• ベストアンサー

ネットワークでファイルの書きかえ

3台をネットワークしました。 インターネットの共有、プリンターの共有、他パソコンからファイルのとりだし、などはできるようになりましたが、BのパソコンからAのファイルをとりだすと読みこみ専用になっていて書きかえてもコピーを新しくつくるしかできません。書きかえてAの元あったところで上書きするか、AとB両方に内容が同じもので上書きされるようにしたいのですが、可能でしょうか? Aは98でBとCはXPです。 よろしくお願いします。

  • akikoy
  • お礼率88% (111/126)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

「同時(一操作)」での上書き保存が無理なだけで,同じ名前・同じ内容のファイルを上書き保存出来ますけど? つまり,編集終了後,編集操作をしているパソコン内にあるファイルは「上書き保存」で保存をして,別のパソコンには「名前を付けて保存」から既存のファイル(同名ファイル)を選び出し,「保存」ボタンをクリックすると「上書きしますか?」と聞いてきますので,そのまま「OK」ボタンをクリックすることで,まったく同じ物を別のパソコンにも「上書き保存」することが出来るのです。 もし,途中でこの操作をしてしまった場合は,この逆をすることで同じものが別々のパソコンに保存できます。 マクロのことですが,正直に書きますと,私がOfficeを導入したのは最近になってからです。また,仕事などではパソコンを使う必要も無いし,マクロプログラムの必要性も無いため,このような操作が出来るかはわかりません。 また,今もこのような操作が出来るマクロプログラムを探してみたのですが,やはり,見つからないです。 もし,どうしても必要でしたら,自作するしかないのかもしれないですね。 でも,OSが不安定になっても責任取れませんが・・・。

akikoy
質問者

お礼

たびたびお世話をおかけいたしました。 ありがとうございました。あっそうか でした。

その他の回答 (3)

回答No.3

2つのファイルを同時に上書き保存は出来ないので,片方は上書き保存でももう一方は名前を付けて保存で既存(同じ名前)のファイルをクリックで指定してから保存ボタンをクリックするしかないと思います。 もしくは,予めエクスプローラなどを起動させておき,強制的にコピーしてしまうか・・・。 そういう拡張が出来るアプリケーションを探してみたけど,ちょっと見つからなかったです。

akikoy
質問者

お礼

ありがとうございます。できそうでできないのがくやしいですね。どうしても大事なファイルを別パソコンで保存できたら安心なのに.. くわしく知らないのですが、エクセルでマクロ処理とかはできないでしょうか?

回答No.2

Aの共有を設定してあるドライブやフォルダのプロパティを出して,「アクセスの種類」のところで「フル アクセス」か「パスワードに依存」を選択してみてください。このとき,パスワードの設定を忘れないでください。 ただし,Aにあるそのファイルの属性が読取専用になっていた場合は,ファイルのプロパティで読取専用の属性をはずしてください。 XPは使ったことが無いので,この程度しか書けません・・・。

akikoy
質問者

お礼

ありがとうございます。上書きできました。 2箇所に上書きはできませんか?

  • lexus
  • ベストアンサー率42% (11/26)
回答No.1

単純に共有権限が「読み取り専用」になってるのでは? 「フルアクセス」にすれば読み書きできるようになると思いますよ。

akikoy
質問者

お礼

そうでした! うまくいきました。ありがとうございます! 2箇所に上書きするにはどうすればいいでしょう?

関連するQ&A

  • ローカルネットワークでつないだのですが・・・

    ローカルネットワークでパソコンAのファイルがパソコンBで見れるようになりました。ところがBでAのファイルの中のドキュメントを開くと、読み取り専用ということで、書き込めません。共有ファイルはどちらからも書き込んだり、上書きしたりできると聞いていたのですが、どうして読み取り専用になってしまうのでしょうか。 パソコンに詳しくないものですが、どうかよろしくお願いします。

  • LAN内での複数ネットワーク

    既存のLAN(PC2台とネットワークプリンター1台)に 2台のパソコンを追加したとします。 既存の構成(PC2台とネットワークプリンター)をA 追加した2台をB とした場合 1.A内又はB内のファイル共有はできて 2.AとB同士ではファイルの共有は不可(見えない状態) 3.しかしBからAのプリンターは使える 4.A・B共インターネットは使える こういう設定は可能でしょうか? 可能な場合 ネットワーク名を違えるだけでOKでしょうか? (それだとBからAのプリンターが使えない?) 宜しくお願いします。

  • ネットワークの設定について教えててください。

    2台のパソコンをネットワークで繋いでいます。1台(A)はNECノートパソコンLC700/5  もう一台は(B)東芝ダイナブックMX/190DRでOSは両方ともXPです。ダイナブックのほうは PROです。ネットワークを設定してAからBのファイルを見ることは出来ますが書き込みの上、Bに 保存しようとすると読み取り専用になっているとエラーメッセージが出ます。Bのファイルのフォルダの プロパティで読み取り専用のチェックを外して適用、OKで閉じてもまたすぐ読み取り専用にチェックが 付いてしまいます。これは何か他に設定漏れがあるからでしょうか。また、Bのフォルダのプロパティの 共有タブのアクセス許可で変更を許可にチェックを入れると今度はBでBのファイルを開くと読み取り専用 になってしまいます。NEC、東芝のサポートセンターに問い合わせましたが解決できません。どこの設定を 変えればうまくいくのでしょうか。 

  • ネットワークコンピュータについて

    3台のパソコンでネットワークコンピュータを設定しているのですが、 (A)パソコンWIN98からは(B)パソコンWIN98(C)パソコンWIN95ともにファイルとプリンターの共有が出来ているのですが、 (B)パソコンWIN98からは(A)パソコンWIN98のみ共有できるだけ又、 (C)パソコンWIN95からも(A)パソコンWIN98のみ共有できるだけです。 プリンターは(A)パソコンWIN98に接続しているのでファイルが共有できれば 良いのですが、3台すべてでファイルの共有をしたいのですがどうすればよいのでしょうか?どなたかアドバイス下さい。

  • XPheと98のネットワーク接続ができないのですが、

    ルータ使用、有線LAN、で2台のPCを繋ぎ、プリンタを共有したいのです。ファイルの共有はできなくていいです。 それぞれのPCからインターネット接続(光)はできます。 プリンタはXPに接続しています。以前は98でプリンタを使っていたので、プリンタ設定は両方に入っています。 XP側から98は認識できていますが、98側でネットワーク接続ができません。 XPでネットワークセットアップディスク(FD)を作り、98に入れても、読み取れません。 エクスプローラでAドライブを開き、EXEファイルを実行したら、一応順調に進み、「完了しました」「再起動します」というところまでいったのに、結局何も変わっていませんでした。 ネットワークができ、それぞれのPCからプリンタにデータが送れるようにするにはどうしたら良いのでしょうか?

  • ネットワークができません

    パソコン3台で、ハブにつないで、プリンターの共有とファイルの共有をしたいと思ってます。 3台のうち、2台は、きちんと、プリンターの共有ができてるのですが、一台が、できません。  その一台は、インターネットはできるのすが、他がだめです。ネットワークのところをみると、近くのコンピューターというのでています。  どうしたら、その一台もプリンターの共有をできるようになるでしょうか? 言葉が足りなくて、知識不足ですみません。 ぜひ、お知恵をおかしください。

  • SOHOでのセキュアなネットワーク構成を知りたい

    現在、2つのネットワークがSOHO内にあります。 ひとつは、お客様情報などを取り扱うネットワークで、 データベースサーバ1台と複数台のクライアントPCがぶら下がっています。 機密事項もあるので、これはインターネットにはつなげておらず、ローカルなネットワークです。 これをネットワークAとします。 もうひとつは、一般家庭と同じように普通にインターネットにつないでいるネットワークです。 こちらもPCは複数台あります。 これをネットワークBとします。 現在は、AとBの間でのファイルの移動はUSBメモリなどを使用していますが、 ファイルの分散なども発生するので、AとBで共有させたいです。 ついでに、プリンタも共有させたいのです。 すべてを同一ネットワークにすれば、共有できることは分かりますが、 Aについては、インターネットに接続する必要はなく、 むしろ、つながることで、セキュリティ面が心配ですので、外部とは分断されていたほうが望ましいです。 どのように構成・設定すれば、ファイル・プリンタを共有しつつ、安全なネットワーク構築が可能でしょうか? 何か情報となるサイトの紹介でも構いません。 PCはすべてWindows系です。 簡単な知識はあるつもりです。 (共有フォルダの作り方、アクセス許可設定、共有プリンタの設定など)

  • LANのネットワーク接続について

    会社のPC2台をLANケーブルでつないで、ネットワークを作りたいのですが、「コントロールパネル」→「ネットワークとインターネット接続」→「ネットワークセットアップウィザード」で、ウィザードに沿って操作をし、ネットワークの名前を二台同じ名前にしました。 その後プリンタを共有にして、印刷しようとしたのですが、プリンタはオフラインのままで印刷できません・・・。 一台目のパソコンをAとし、二代目をBとすると、Bのパソコンのプリンタとファックスには、インストールされているプリンタがズラっと出てきますし、その下に、パソコンAの名前上にある、というように出てきます。また、設定する時、パソコンBの名前を設定しようとした時、Aと同じ名前にしたら「その名前はネットワーク上に存在します」と出たので、同じネットワーク上にあることを認識はしているようです。 なぜ、プリンタを共有にしても印刷できないのでしょうか?? どうぞよろしくおねがいします><

  • ネットワークの追加

    現在2台のPC(A、B)でネットワークを組んでファイルとプリンタの共有をしています。もう1台PCを追加(C)したいと思います。設定方法を教えてください。3台のファイルとプリンタの共有をしたいのです。よろしくお願いします。 AのPC OSはW2K コンピューター名は太郎 BのPC OSはXP  コンピューター名は花子 CのPC OSはXP  コンピューター名は梅子    

  • ネットワーク

    すみません。教えてください。 AのパソコンとBのパソコンをネットワークでつないでいます。 BのパソコンでAのデータを開きました。そして、そのデータを編集して上書きしようとしたのですが、読み取り専用になっていて上書きができません。(プロパティでは読み取り専用にチェックは入っていなかったのですが・・・) なぜでしょうか? それと、AのパソコンではBのデータを開くことができません。教えてください。