• 締切済み

妊娠初期に飛行機に乗っても大丈夫?

実は、2・3日前から妊娠の兆候があり、(もし、妊娠していれば5週目くらい)でも、明後日から友人と1泊2日の予定で北海道に旅行に行く予定。産婦人科に電話してみたところ、なんともいえませんが一度診察してその後はご本人の判断に任せるみたいな事を言われました。大丈夫だと思いますか? 体調は、チョッと怪しいゲップがでるのと胸が張っている程度なんですけどね。 心配なのともうこれが最後かもと思い行きたい気持ちと半々。 主人にはまだ言ってないんですけどね。(反対されると怖いので)

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数6

みんなの回答

回答No.4

すっごい無責任な事、書いちゃうかもしれないので、最初に謝っておきます。 赤ちゃんは、そう簡単には流れません。よっぽど、流れやすい体質の方以外は、ほぼ8割は転んでも、階段から落ちても、大丈夫です。 ま、蹴られたり、殴られたり・・・っていうのは問題外ですが。 そういった、外因性のものよりも、むしろ精神的なものの方が、問題ありだと思うのですが・・・。 お母さんの気持ちの持ち様で、大丈夫なものも、不安になっちゃったりします。お母さんが大丈夫!って、余裕をもっておっきく構えてたら、赤ちゃんにもちゃんと伝わると思います。っていうか、伝わってるんだけどね。 miikocyanさんの文面を見てる限りでは、結構余裕がありそうだけど、あんまり気にしないほうがいいと思います。 って、きっと本人よりも周りのほうが、心配してうるさいかと思うけど、ま、最後は自分の判断だしね。 いろんな人に聞いてみて下さい。

miikocyan
質問者

お礼

ありがとうございます。私もそう思う事にします。最低限お酒を飲むとかタバコを吸うとかそういったことは気をつけますが、あんまり気にしすぎると何も出来なそうなのでリラックスして楽しもうと思います。 前にアドバイスしてくださった方、すいません。無責任ぽいけどちゃんと主人にも話しましたし、旅先では友人が車で案内してくれる様子なのであまり寒くもなさそうですし、無理しない程度にします。とっても気が楽になりました。 これからまだまだ長い付き合いなので、おなかにがんぱるよう話し掛けておきました。

  • nagichin
  • ベストアンサー率19% (12/63)
回答No.3

こんにちは。 私の出産した産婦人科の先生なら「今はダメ」と言うと思います。 まだ妊娠がはっきりしていないと言うことですが、もし妊娠していたら旅行は5週目くらいなんですよね・・・ とても不安定な時期で何もしなくても流産の可能性のあるときですからなるべくなら危険があることは避けた方がいいですよ。 飛行機だけではなく北海道ということで雪もあり道路も滑りやすくなっています。 それも危険だと思うし・・・ いろいろ気をつけながら旅行しても楽しめないのでは? お友達も心配してしまって楽しくないような気がするんですけど。 子供か旅行かと言われたらやっぱり子供ですよね。

miikocyan
質問者

お礼

今産婦人科医って着ました。5週目に入ったところだそうです。今のところ順調だそうです。旅行は・・・と聞いたら今のところだめという要素もないですがといっていました。今は順調だからなのかなあ。あとは自己責任みたいな感じで。。 旦那に相談してみます。なにぶんあさってだし、私が行かないと2人で申し込んであるのでもう1人の友達もいけなくなるらしいのです。それも責任感じてしまって。。。

noname#1498
noname#1498
回答No.2

miikocyanさん こんにちは。 友人から大丈夫かと聞かれましたら絶対に乗るなと言うでしょう。この時期は最も流産しやすい時期であるということをきっとご存知だからこの様に質問されているのですようね? 北海道の旅行をとるか赤ちゃんをとるかという位の覚悟が必要です。あと5ヶ月待てませんか?このサイトで同様な質問が幾つもありましたが、基本的に妊娠5ヶ月以上でしたらOKと私は回答しています。しかし5週目であれば別です。 まずは病院行き妊娠の有無を調べるのが先決です。妊娠しているのであれば私なら絶対に延期します。どうしても行きたいというのなら、病院の先生が言われるように「自己判断」で行かれたらよいと思います。 旅行のキャンセルって辛いんですよね。私も病気で1回ハワイ旅行をキャンセルしたことがありまして、その時の辛かったこと今でも覚えております。

miikocyan
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。妊娠検査薬で2回検査したんですが、やっぱりくっきり線が出ているのですよ。しかも、生理一日もおくれることなかったから絶対妊娠してると思うのですが、認めるのが怖くてまだ産婦人科に行ってないのです。 やっぱり明日行ってちゃんと検査し、先生にも相談してみます。きっと行くなといわれると思うのですが・・まだ、妊娠についての知識がまったくないので(初めての妊娠)チョッと安易に考えすぎているのかもしれませんね。しかも、今年に入ってつくろうと思ったらすぐに出来てしまったってのもあるけど・・ 妊娠してもちゃんと育つかわからないので安定期までは夫以外には言わないように したいと思っていたので、誰にも相談できずこの3日間ほどずっと悩んでいたのです。ありがとうございました。病院行って見ることにします。

回答No.1

(体調のことをご心配されている質問の内容から少し逸れますがお一つ・・・) 航空会社によって違うのかもしれませんが、私の妻は搭乗前に念書を書かされましたよ。 「万一事故(流産とか)がおこっても航空会社には賠償を求めません」 といったニュアンスのものです。 一応ご参考までに・・・

関連するQ&A

  • 妊娠してるっていつからわかるの?

    生理予定日から一週間たちました。 いまだ生理はきません。今まで遅れたことはないとおもいます 予定より早く来る事はありました。 いつも、生理前は胸が張ったり、それが、一週間続き生理がきます 今は生理前の症状もなく、 でも、世間一般に言われる、妊娠の兆候もまったくない状態です。 ただ・・おりものが白っぽいのが一回ちょっと出たぐらいです。 妊娠してる可能性はあるのでしょうか? 産婦人科では、妊娠何週目から診察可能なんでしょうか?

  • 妊娠初期の飛行機について。

    妊娠初期の飛行機について。 9日の日に病院に行き妊娠4週5日目とわかりました。 9月の第1週目に従姉の結婚式があり、最初は車で行く予定でしたが私の妊娠が分ったので車だと16時間程かかるので、飛行機に変更しました。飛行機だと1時間程です。 自宅から飛行場まで車で約1時間・飛行機で1時間程です。 2人目の妊娠なんですが、自分の体調もお腹の子も順調なら自分的には大丈夫だと思っているのですが、 この時期に飛行機のった方の意見が聞きたいです。 よく、妊娠中に飛行機に乗ると子宮が収縮すると聞くのですが本当なんでしょうか? 一応、行く先の産婦人科を見つけて何かあった時診察してもらえるかは確認済みです。 今、通っている病院の先生は1人目の安定期の時期(自分の体調も、お腹の子も順調)でも旅行はダメと言われたので今回は聞くつもりまないです。 ちなみに、1人目は今1歳8ヶ月です。結婚式には私の両親と兄・主人と一緒に行きます。 なので、荷物や子供を抱っこしてくれる人はいます。 しかも、息子は私の母が一緒だと私の母の方ばかりに行くのであまり私の所には来てくれません><

  • 妊娠初期に痛み、普通にありますか?

    昨日、妊娠検査薬で陽性が出て 明後日、産婦人科で初診予定なのですが(妊娠6週目くらいになると思います) 妊娠したかも?と気づいたのは 胸のチクチクした痛みと下腹部のチクチクした痛みからでした。 痛みが、なかったり、少しだったり、の 下腹部がチクチクが気になります。 左下腹部なので 子宮外妊娠かも? 本当は生理が来るのかも?と心配です。 足元を出来るだけ冷やさないようにしているのですが、冷えが原因なのでしょうか? あと、自分でも信じられないのですが コロコロクルクルと、何かが動いています^^; 神経質になりすぎかも知れませんが ご存知の方 いらっしゃいましたら アドバイスお願い致します。

  • 子宮外妊娠

    胃もたれやゲップがとまらず、いつもと体調が違ったので、妊娠検査薬でためしてみたら、陽性だったため、産婦人科にいったところ、妊娠4週目だといわれましたが、エコーには何もうつらなかったため、また来週きてくださいといわれました。 妊娠5週目の今日また産婦人科にいきましたが、(まだなにもうつらないので、来週もうつらなかったら子宮外妊娠の可能性が あります。)といわれました。 中絶経験ありですが、中絶経験者は子宮外妊娠になりやすいときいて、とても不安になりました。 妊娠の症状、(胃もたれ、ゲップ、眠気、だるさなど)がある場合も子宮外妊娠の可能性はありますか? 怖くて、たまりません。

  • 初期流産後の妊娠について

    初期流産後の妊娠について はじめまして。 私は29才の主婦です。 初期流産後すぐの妊娠について分かる方、経験のある方いらしたら教えて下さい。 私は先々月の7月26日に産婦人科へ行き妊娠が発覚しました。 (基礎体温をつけていたため、又体調が良くなかったため、あれ?と思い病院へ行きました。まだ初期ということで卵巣の腫れ程度しか確認できませんでした。。。) が、7月30日に極度の腹痛に襲われ出血をしたので翌日31日に産婦人科へ行くと「流産だね」と言われてしまいした。。。 一週間後、再度産婦人科へ行くと「出血も止まってきているし、手術の必要はなし。普通の生理だと思ってくれればいいから。次の生理も通常に来ますよ。」ということでした。 が、今月に入り現在(9月16日)もまだ生理は来ません。それどころか、8月18日頃よりずっと高温が続いています。胸も張っていて触ると痛く、体はしんどく、通勤等で電車で立っているのがとても辛い状態です。昨日市販の妊娠検査薬で検査したところ、くっきりと陽性反応はでましたが。。。 これってまた妊娠したということなのでしょうか。先走って産婦人科へ行っても、早すぎだったり、また流産したら・・・と前回と同じことを繰り返すのではないかという不安で産婦人科へ行くことはまだ我慢しています。。。ただ単にホルモンのバランスが崩れているだけかもしれませんし。。。 又、流産後1度も生理を待たずに妊娠することはよくないことなのでしょうか。 ちなみに病院へは10月に入ってもこの状態が続くようだったら行く予定です。 すみません、分かる方いたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 妊娠初期

    昨日、妊娠していることがわかりました!! 妊娠検査薬で陽性で、妊娠を希望していたのでウキウキで産婦人科に行きました。 診察を受けて妊娠している事は確定しました!!だけどエコーにはまだなにも写っていないと言われ先生に… ・まだ早すぎて写らない ・子宮外妊娠の可能性 ・赤ちゃんが育っていない この3つが考えられると言われ 1週間後また診察に来るように言われました… 早すぎて写らないだけであってほしいのですが…次の診察まで不安です(´・ω・`) 妊娠初期に私と同じような診断をされた方はいますか!? ちなみに妊娠して3週間位です! 回答お願いします。

  • 妊娠初期の症状について

    現在妊娠4週目ですが、兆候が早いのか便秘と頻尿になってます。 頻尿は我慢出来ますが便秘はタバコを止めたせいもあるんでしょうが(タバコを吸うともよおす癖があったので)困ってます。市販の薬は飲みたくないですし、産婦人科に行くにも4週目なんで早過ぎかと思い、一応6週まで待つ予定でしたが、行った方がいいでしょうか(^_^;) 4週で行って、何も見えず落ち込んで帰ってくるのも嫌なので‥‥。

  • 妊娠確認はいつからできますか?

    市販の妊娠検査薬は、生理予定日からできるものもあると聞きました。 産婦人科では、妊娠の兆候は受精後どれくらいで確認できるものなのでしょうか?

  • 妊娠について

    妊娠について 男性ですが質問させて頂きます。 今月から妻の生理(通常10日前後)がこなくなり、19日にA産婦人科に診察に行って検査してもらったら白黒の写真を渡され、?妊娠していますね ただ、まだ早い段階なので子宮内か子宮外かはもう少し様子をみないとわからないですね?と言われました。 一週間後の26日の診察では?赤ちゃんが見当たりません?と言われました。 軽い出血や下腹部の痛みなどがあり、焦った私たち夫婦は、他の産婦人科にもみてもらおうかということで27日にB産婦人科に行ってきました。そこでの診察では?写真に赤ちゃんが写っていますよ、子宮外妊娠の可能性はゼロではないけど私が(院長)現時点で見る限りでは子宮外妊娠の可能性は低いです、ただ出血があるため止血の注射しときましょうね?と仰ってくれました。 私たちは少し救われた思いでしたが、産婦人科の先生によって意見が正反対になるぐらい子宮外妊娠の判断は難しいものなのかと感じました。 子宮外妊娠というものはネットなどで検索すると不安なるような内容もあり、様子を見ないと判断しにくいのだと思いますが、子宮外妊娠だった場合の不安、また子宮外妊娠だった場合は早めに対応したほうがいいなどの情報におどらされている状態です。 子宮外妊娠だった場合、 おおよそどのくらいの期間で判断できるようになるものなのでしょうか? 妊娠初期段階では誰もが子宮外妊娠の可能性があるようなことを言われるのでしょうか? 正常な妊娠の場合でも多少出血などあるものなのでしょうか? 私たちは妊娠に関しての知識があまりないので、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 妊娠初期の運動

    先日3人目の妊娠が市販の検査薬で判明しました。 産婦人科に早く行かねば、とは思うのですが、心拍が確認されるまではちょこちょこ診察にいかなければいけないと思うと 9週を過ぎて初診に行くのが合理的かなと思い、もう少し産婦人科に行くのは先にしたいと考えています。 ここ半年ほどずっと、毎日スローペースですが1時間かけて10kmジョギングを欠かさずにしています。 それとは別に、週4日、ジャザサイズというエアロビ(30分)+ストレッチ・筋トレ(30分) に通っています。 さすがにエアロビでジャンプするのは控えていますが、それ以外に何か控えるべき運動はあるでしょうか? 筋トレは?腹筋を鍛えるのはNG?ジョギングはやめるべき? 産婦人科で聞けばわかるんでしょうが、もう少し先まで行く予定がないので…。 回答お願いします。

専門家に質問してみよう