• ベストアンサー

渋滞情報サービスVICSについて

Schultzendorffの回答

回答No.2

VICSには全部で3種類の方式(情報の収集方法)があります。 1.FM多重放送 (広域受信) 2.光ビーコン(主要幹線道路) 3.電波ビーコン(高速道路) (詳細は参照HPで) 1のFM多重方式が一番利用されているカーナビが多いようです。 これは大まかな渋滞情報を画面上へ表示してくれます。あれば便利程度でしょう。 2.3はオプション扱いが多く4万前後の受信機を別途付けるケースが多いです。 この2つがあると主要道路や高速道路でかなり正確な情報が受信できかなり便利 です。またこの2つを追加することにより工事や渋滞をさけて道路案内をしてく れます。(目的地セット時)何回か救われたことがあります。情報はかなりリア ルタイムで受信できますので、いつも新しい渋滞情報など得られます。 ただし、情報を提供してるところが限られていますので、大体が1のFM多重方 式のデータを元に走ることになります。(国道や高速は特に問題なく受信します。) と簡単ですがこんな感じです。私個人としてはかなり便利だと感じています。

参考URL:
http://www.vics.or.jp/