• ベストアンサー

渋滞情報サービスVICSについて

Schultzendorffの回答

回答No.2

VICSには全部で3種類の方式(情報の収集方法)があります。 1.FM多重放送 (広域受信) 2.光ビーコン(主要幹線道路) 3.電波ビーコン(高速道路) (詳細は参照HPで) 1のFM多重方式が一番利用されているカーナビが多いようです。 これは大まかな渋滞情報を画面上へ表示してくれます。あれば便利程度でしょう。 2.3はオプション扱いが多く4万前後の受信機を別途付けるケースが多いです。 この2つがあると主要道路や高速道路でかなり正確な情報が受信できかなり便利 です。またこの2つを追加することにより工事や渋滞をさけて道路案内をしてく れます。(目的地セット時)何回か救われたことがあります。情報はかなりリア ルタイムで受信できますので、いつも新しい渋滞情報など得られます。 ただし、情報を提供してるところが限られていますので、大体が1のFM多重方 式のデータを元に走ることになります。(国道や高速は特に問題なく受信します。) と簡単ですがこんな感じです。私個人としてはかなり便利だと感じています。

参考URL:
http://www.vics.or.jp/

関連するQ&A

  • VICSはどうやって渋滞情報を調べてるんですか?

    素朴な疑問です。 カーナビって地図上に渋滞している道を表示しますよね。 あれが、FMや信号などのビーコンから情報を受信しているのは分かるのですが、 そもそも「ここの道が100m渋滞している」とかいう情報をVICSはどうやって調べてるんでしょうか?

  • カーナビのVICS情報で渋滞の表示がされなくなった

    カーナビは、NMCT-D51を使用しているのですが、CD部分の修理をしてから VICS情報の渋滞・規制情報が表示されなくなった。いろいろと見てみたのですが VICS情報画面で「全ての道路」を選択しているのですが、「渋滞・規制案内」のボタンが 押せません。これって故障でしょうか?それとも他の操作方法があるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • VICSの渋滞回避が十分機能していないようだ

    質問1 光ビーコン(光ビーコン)から送信される渋滞情報には、一般道の渋滞情報に加えて高速道路の渋滞情報も含まれていますか? 質問2 電波ビーコン(DSRC)から送信される渋滞情報には、高速道路の渋滞情報に加えて一般道の渋滞情報も含まれていますか? 質問の背景  関西在住で、阪神高速と一般道を上手に使い分けたいと考えています。そこで、渋滞を考慮した最適経路選択機能に期待してカーナビ(Panasonic CN-R500WD)にDSRC受信機と光ビーコン受信機の両方を装着しました。実際に走行すると当初意図したような最適走行が十分機能できていないような気がします。阪神高速の料金所を通過して初めて渋滞表示されるような気がします。原因がカーナビのアルゴリズムに課題があるのか?VICSの情報に課題があるのか興味を持ちました。 (カーナビのDSRC受信機と光ビーコン受信機が正常に機能していることは確認済みです。)  さて、VICSセンターのホームページによるとVICSは3種類のメディア(FM多重放送、電波ビーコン、光ビーコン)に分かれているとは記載されていますが、渋滞情報についてメディアをまたがって必要な情報を配信しているとは明記されていません。もし、各メディアごとに情報が分断されているとしたら、DSRC受信機と光ビーコン受信機の両方を追加したとしても、阪神高速と一般道との使い分けは実現できないことになります。なぜなら、DSRCが設置されている高速道路に上がって初めて高速道路の渋滞情報が受信できても意味が無いからです。そのためには、高速道路に上がる前に一般道と高速道路の渋滞情報の両方を比較する必要があります。高速道路で渋滞に遭遇した時に一般道に下るかどうか判断する場合はその逆となります。  VICSで配信されている情報について実際はどうなっているのか興味があります。VICSセンターのホームページでは各メディアの配信形式と範囲(距離)の比較表は記載があるのですが、一般道と高速道路の垣根をまたがって必要な渋滞情報が配信されているかが明記されていないように見えます。 VICSセンター(参考) http://vics.or.jp/index1.html

  • VICSの渋滞情報更新

    既出でしたら、すみません。 マツダ純正ですがナビを使用してます。 購入時にビーコンタイプのVICSもつけたのですが 以前から疑問が1つありました。 自宅は幹線道から離れている為エンジン始動直後に VICSを拾わないのは別に構いません。 しかしながら、日頃1番使う国道です、酷いときには1時間くらい走っていても1度も渋滞情報を更新しない時があります。(混んでいるにもかかわらず) かと思えば、同じルートで渋滞情報を素早く更新してくれるときもあります。道路状況に殆ど違いはありません。 機器は壊れていないと思います。 初めの更新が遅いときでも最初の更新をすれば以降は違和感なく動作します。 VICSをお使いの方はこういった「何で渋滞情報更新 しないんだ!?」って思った事ありませんか? この「更新タイミングのムラ」というのはおきやすい時期 なんてあるんでしょうか?

  • VICSについて

    こんばんは。 カーナビの購入を検討しています。 (狙いは、サンヨーのminiゴリラです) VICSの使い勝手(便利さ)について、教えてください。 聞くところによると、VICSの渋滞情報は、30分遅れぐらいで 渋滞情報が流れてくるので、あまり役に立たないと聞きました。 本当にそうなのでしょうか? 使用地は、基本、福岡県内です。 VICSが聞いた噂通り、あまり役に立たないのであれば、 VICSなしで、性能の良いものを購入しようと考えています。 (当初はNV-SB585DTでしたが、今はNV-SB360DT) 実際に使用している方、判断となる情報、よろしくお願いします。

  • カーナビとgooglemap の渋滞情報の正確さは

    車を購入しようとしてカーナビで迷っています。 カーナビで一番ほしい情報は渋滞がわかり、どのルートが一番早いかの使い方です。 カーナビのVICSの情報での渋滞状況と、スマートフォンのGoogleMapの渋滞情報を比べると、 兵庫県西部地域では GoogleMapのほうが正確に表示されているようです。 使っているナビのレベルが関係しているかと思いますが、GoogleMapの渋滞情報より スピーディに正確に表示されるカーナビがあればそれを新しい車に搭載したいと思ってます。 渋滞情報に強いカーナビをお教えください。 あるいはスマホの画面が表示できる(連動できる)カーナビを教えてください。

  • VICSビーコン

     今度カーナビを購入する予定なのですが、VICSのビーコンユニットを取り付けようか迷っています。 ビーコンを接続すると詳細な渋滞情報を取得できるらしいのですが、コレがあると無いとではかなり違いがありますか? 実際に使用している人、又は比べてみた人等がいたら感想を教えてください、宜しくお願いします。

  • カーナビのVICSビーコンについて

     新型のMPVに乗っていますが、メーカーオプションのカーナビにVICSビーコンシステムを付け足そうか迷っています。  以前「VICSビーコンを付けると、自動で渋滞を回避して、ルート検索をする」とカタログか何かで読んだ気がしますが、ディーラーで聞くと、「情報が詳しく入るだけで、自動での渋滞回避の機能は無い」と言われました。 ビーコンを付けても自動で(渋滞回避の)ルート検索はしないのでしょうか。  カーナビ(特にマツダ純正の)に詳しい方教えてください。

  • VICS ビーコンユニットの有効性について

    VICS ビーコンユニットの有効性について カーナビでドライブ中にVICS情報がアナウンスされ、渋滞の状況はわかるのですが、その渋滞をうまく回避できるような、ルート検索がなかなかできません。VICSビーコンユニットを付けていると自動で渋滞を回避できる案内をしてくれるのでしょうか?どれほど有効なのでしょうか?利用されている方のご意見をお聞かせ下ださい。また、トヨタ純正カーナビご利用の方でGルート検索はどれほど有効なのか教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • VICSで回り道案内をしないのは何故?

    VICSで回り道案内をしないのは何故? 先日のドライブで、高速道路上で渋滞があると標識で表示がありました。カーナビでもアナウンスがあり、VICSはちゃんと動いているのだと認識しました。しかし回り道の案内は無いようです。私はレンタカー利用者なので色々な車に乗りましたが、回り道推奨ルートなど案内されたことはありません。「渋滞情報は伝えるが、ルート変更は自分でやってね」のような機種ばかりのようです。 渋滞を前もって伝えてくれる程度だったら(高速道路上ならば)標識で十分です。一般道はありがたいですが。回り道案内をしてくれないのは何故でしょうか?そこまでやってこそカーナビだと思います。