• ベストアンサー

個人でサーバー設置をされている方

kenkenkentの回答

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.5

私の友人で、個人でプロバイダーをやってるヤツが いますが、サーバーマシン自体は、そんなに高性能な 機械ではないみたいですよ。CPUがPEN2の400MHzくらい だったりとか。しばらく遊びに行ってないんで、今は 機械も新しくなっているかも知れませんが。ただ、HDは とにかく容量が必要みたいですね。 サーバーのメリットについては、仲間内で大きなデータ (動画やらMP3やら含む)をやりとりする際などに、 メールなどで送るのではなく、サーバーの共用スペースに アップロードしておけば、メンバーの全員が必要な時に 勝手にダウンロードして行けば良いと言う事でしょうか。 運用については、それなりの苦労もある様ですね。やはり 24時間365日電源入れっぱなしですし。メンバーからの ダイヤルアップを受ける為にモデムやTAを何台も買って たりしますし、専用線をひいたりもしてますし。 あと、インターネットに関する以外のサーバーでしたら ウチでも使っていますよ。スキャナーサーバーなどと 呼んでいますが。ウチは2人で仕事をしているのですが、 スキャナーを使う際に、1人の仕事を中断しなければ ならない状況になる事があったので、スキャナー専用機を 1台用意した次第です。まぁ、外部からのアクセスが無い ので、仕事をしていない時には電源は落としていますが。

J-SYS
質問者

お礼

スキャナーサーバというものも作ろうと思えば出来るのですね。それは知らなかったです。 プログラムやファイルなどをサーバに置いておくことで、必要な人がその時々でサーバからデータ等を引っ張ってくる、という感じですね。 使用者側の任意でデータを落とせるということは侵入者に対する用心も必要なってきますね。何事も一筋縄にはいかないものですね。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • マイコンのWebサーバは実用性がありますか?

    自宅でWebサーバを公開したいのですが、PCで構築したWebサーバを常時稼動にすると電気代が高くつきます。そこで、特定の時間帯だけPCで構築したWebサーバを公開し、それ以外の時間帯にはマイコンで構築したWebサーバをソーリーサーバとして公開することで、電気代を最小限に抑えられないかと考えました。ところが、googleで調べてみてもマイコンで構築されたWebサーバの運用に関する資料がなかなか見つかりません。そこで質問があります。  ・マイコンで構築されたWebサーバは、ほぼ常時稼動での運用が可能でしょうか?  ・仮に常時稼動させた場合、月あたりの電気代はいくらぐらいになるでしょうか?  ・マイコンで構築されたWebサーバでの運用が不可能な場合、他に運用可能な電気代が安くつく簡易なサーバはあるでしょうか?  以上です。

  • サーバーの性能について

    この度、動画配信用にサーバーを(小規模で事務所に)設置しようと思ってるんですが トップページにアクセスすると自動的に動画が流れる「ストリーミング用サーバー」と 「オンデマンド用サーバー」の2台に分けて設置を考えてるんですが 2台に分けるのは以前1台のサーバーでやっていてよくサーバーが固まることが多かったので(多分オンデマンドのデータHDDが原因かと思い)2台に分けて使おうと思ってるんですが 基本的にPCパーツは性能のいい(CPU、メモリ、HDD等)方がいいんでしょうか?それとも消費電力の少ない性能の低いパーツでも動画配信のサーバーでも長年稼働出来ますか?一応DELLのサーバーを買おうと思ってるんですが(PowerEdgeT100あたりで)やはり値段の高いサーバーのほうが安定して長年使えるんでしょうか?また動画配信ならこのサーバーがいいというのがあれば教えてもらえますでしょうか?  

  • サーバーによる違い

    自宅サーバーに設置したKentWebのカウンターを連打したところ1秒間に約50回程度カウンターが回りました。xrea等のサーバーに同じカウンターCGIを設置して試したところ、1秒間に1回程度しかカウントしません。サーバースペックは数倍xreaの方が高性能です。 VineLinux4.1にapache2を使っています。 apache2の設定による違いだと思いますが、どのようにすればXREAのように1秒間に一回程度しかカウントしないようになるのでしょうか? perlを改造すれば簡単ですが、xreaのようにサーバーレベルで出来ればと考えています。よろしくお願いいたします。

  • セカンダリメールサーバーって・・・

    過去の質問をいろいろと見てみたところサーバー管理者の方が結構多そうなので教えてもらいたいです。 今度自宅サーバーで独自ドメインを運用しようとおもっているのですが、セカンダリメールサーバーって設置しておいたほうが良いですか? 過去に2社ほどレンタルサーバーを契約してましたが、両方ともセカンダリメールサーバーは設定してありませんでした。設置したほうがベターだとは思いますが、一般的に設置するものなんでしょうか?実装率って結構低いんでしょうか?

  • 光ファイバを引き込みサーバを設置する場合

    光ファイバを引いてウェブサーバ立てる場合のアドバイスを お願いします。 大阪市淀川区にある事務所に個人契約用の 光ファイバを引きウェブサーバを立てる予定です。 個人契約用とは月額1万円前後のサービスのことです。 法人用の月額50万円などのサービスではありません。 そこまで資金がありませんので。 ウェブサーバとして利用する場合、Uploadの速度が気になります。 (ここでのUploadとは事務所に立てたサーバから網外のクライアントへのデータ 転送速度です)このUpload速度はどのぐらいなのでしょうか? 100Mのサービスを申し込むつもりですが、実際に100Mは期待できない と考えていいのでしょうか?時間帯によって異常に速度が遅くなる といった現象も起こるのでしょうか?少なくとも常時10M以上は あって欲しいのですが。 また実際にこの様な形態でサーバを運用されている方がいましたら、 ぜひURLや利用状況を教えてください。 接続業者として 「K-OPTI.com 関西電力グループ」http://www.k-opti.com/ を考えています。これ以外におすすめの光ファイバ接続業者があれば お知らせください。 サーバはCPU2GHzぐらいのPCにLinuxを入れて設置する予定です。 PCよりサーバの方がすぐれている点となると省スペース以外に ほとんど見当たりません。ウェブサーバとしてPC利用する場合の デメリットとはなんでしょうか? その他アドバイスがあればなんなりとお願いいたします。

  • 全くの素人です、自分のサーバーにブログを設置できますか?

    人に手伝ってもらってサーバーを構築しております。自分のサーバーにHPを掲載し、掲示板はフリーの物をダウンして利用してます。cgi使用可能なサーバーです、フリーのブログ用のプログラムなどはダウンすることは可能でしょうか?設置するについて注意する点などをご教示ください。私レベルでも可能でしょうか?(レベルと言ってもおわかりにはならないですよねぇ)PC歴だけは長いのですが、知識技能は初心者レベルです。

  • サーバーのHDDの寿命は?

    はじめまして、サーバーに使用しているHDDは一般のPCのHDDより高性能、高耐久のものかと思われますが、一般的にはHDDの寿命は2年、もしくは10万時間稼動と言われているかと思いますが、サーバーのHDDの寿命としては、どのくらいなのでしょうか?よくISPなどがメンテナンスや増設等で、ネット接続が不可能になりますという連絡メールが来ますが、それはHDD交換したりしているのでしょうか? 取引先のサーバーがここのところ障害が発生しがちのですが(稼動し始めてからちょうど2年くらいです)、HDDの寿命なのでしょうか? HDDの寿命はどのくらいと考えたら良いのかご教授頂けましたら幸いです。どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

  • 自宅設置のWEBサーバーからメール送信

    LINUX初心者です。なんとか自宅にWebサーバーを 設置し稼動しました。 現在、作成したホームページの掲示板に書き込ん でいただいた方にお礼のメールを送信できればと 格闘しています。掲示板に書き込みがあった時、 サーバー管理者にはメールが来ているのでロー カルユーザーには送信できています。 <サーバー環境> Turbo Linux Server 6.1 Apache 1.3.12 sendmail 8.9.3-23 <インターネット> ISP:Biglobe IP:固定IP取得済み DOMAIN:独自ドメイン取得済み Mailサーバー:abc.独自ドメイン(Biglobe) WindowsのOutlookExpressでMailサーバーに接続し 送受信は出来ました。 このような環境で自宅のWebサーバー内に設置した CGIからメールの送信は可能でしょうか? ヒントだけでもご教授いただけると助かります。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • ネットワークカメラサーバ

    4拠点でネットワークカメラを設置して、24時間録画してデータ保存したいのですが、 家庭用のパソコンだと24時間稼働は難しいと思います。(実際運用して1台だめにしました。) 24時間稼働でも動かせる端末を探しています。 パナソニックのBB-HNP17のビューワソフトをつかっています。 http://panasonic.biz/netsys/netwkcam/lineup/hnp17.html ここには、ネットワークカメラサーバの対応機種として、BB-HCS301がありますが、 この機種はすでに発売終了しているようです。 専用のネットワークカメラサーバでなくてもいいので、 24時間稼働前提でネットワークカメラをつなげて使える機種(5万くらいまで)でおすすめのものを教えてください。

  • CGI設置について

    CGI,サーバー初心者です。 設置手順についてお聞きしておきたいのです。 SOLD OUTというCGIゲームを設置する場合、24時間稼働可能なサーバー機を購入、または自作する必要があるのでしょうか?現在、Ubuntu11.04一機だけですが、これをサーバー化することは可能でしょうか? その上で、レンタルサーバーを借りればよろしいのでしょうか? 教えてください。