OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

個人でサーバー設置をされている方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.208405
  • 閲覧数71
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 72% (88/121)

よく、サーバーの運用、メンテナンスは24時間、365日フル稼働していないといけない。と聞きますが、個人(自宅)でサーバーを設置している方はどのような運用方法を取っておられるのでしょうか。商売利用でない場合で、サーバーを持っている意味がどこにあるのかということと、また個人レベルでサーバーを持っている方は、どのくらいの性能でどのくらいの値段のものを使っているのかを知りたいです。
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 53% (52/98)

全くの趣味、というか技術的興味から自宅にWeb サーバ立ててます。
一般的にどんなものなのかはよく知らないのですが、自分の場合ということで。

理由としては、
・現在使っているプロバイダが提供しているWeb ページがCGI を提供していなかった、かつ、提供しているほかのところを探すのが面倒だった
・一応IT関係の仕事をしている(サーバ管理関係が出てくる仕事ではないんですけど)ので、そういうことをしてみたかった
・ADSL が通ったので、常時接続できるのであれば....やっぱりサーバでしょ、ってことで

運用は、
・機器は、サーバマシンには適当に買ってきた自作のPC (Celeron, メモリは256MB、ケースは中古で金額は合計2万円くらい)
 OS はフリーのUNIX 系のOS を入れて使ってます。やっぱりWindows は面倒&怖いですから..。
・サービス内容は、Web の公開と、自宅LAN のゲートウェイ&ファイヤーウォール
 Dynamic DNS を使ってるので、メールサーバとかは迷惑がかかるのでやってません。
・重要度としては、ほんとに身の周りの人しか知らないので、落ちたら「あ、落ちたんか、しゃあないな」くらいで済むレベルです。
・電源は入れっぱなし、夏場は冷房掛けっぱなしの地球にもお財布にも優しくない運用です。
・一応どこからでもアクセスできる場所なので、セキュリティ情報は毎日それなりにチェックしてます。
お礼コメント
J-SYS

お礼率 72% (88/121)

ありがとうございました。個人的な見解で全然構いません。むしろ大歓迎です。実体験より勝るものなしです。
OSにお金のかかるWindowsよりフリーのUNIXやLinuxのほうがサーバー運用には良く利用されているというのが不思議な感じがします。
サーバと言っても特別なスペックは必要ではないのですね。参考になりました。
投稿日時 - 2002-01-30 14:05:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 42% (11/26)

サーバーと一言に言っても、種類がたくさんあります。 webサーバー、メールサーバー、FTPサーバーなど・・・。 サーバーの種類によって、用途は様々でサーバー構築の意味も変わってきます。 サーバーの性能はピンからキリまであると思いますよ。 ま、個人で作るならCPUが100MHzあれば十分だと・・・。 (LinuxでX使うならもう少しあったほうがいいのかもY(>_<、)Y) ...続きを読む
サーバーと一言に言っても、種類がたくさんあります。
webサーバー、メールサーバー、FTPサーバーなど・・・。

サーバーの種類によって、用途は様々でサーバー構築の意味も変わってきます。

サーバーの性能はピンからキリまであると思いますよ。
ま、個人で作るならCPUが100MHzあれば十分だと・・・。
(LinuxでX使うならもう少しあったほうがいいのかもY(>_<、)Y)
お礼コメント
J-SYS

お礼率 72% (88/121)

早速のご回答ありがとうございます。
そうですね。「サーバー」だけですと色んな種類がありました・・・私の頭の中で考えているのは、ホームページを作成し、プロバイダのサーバを借りるのではなく、自宅のサーバにページを置いている人はどうしているのかな。という疑問があります。こういうのは個人レベルでしていないものなのでしょうか。その場合のサーバはwebサーバになるのでしょうか。それともFTPサーバですか?
投稿日時 - 2002-01-30 13:48:24
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 38% (191/491)

ダイナミックドメインサービスでServerを立てています。 プロバイダや他の無料スペースも(現在も平行利用中)使っていますが こちらは ・容量が少ない ・広告が入る ・自由にCGI等のプログラムが使え無いことがある 逆に言ってしまえば レンタルスペースで不都合のあるところが解消できるからで「レンタルサーバーより安い」からです。 #業務利用ではないので予算は0に等しい 設置当初 ...続きを読む
ダイナミックドメインサービスでServerを立てています。

プロバイダや他の無料スペースも(現在も平行利用中)使っていますが こちらは
・容量が少ない
・広告が入る
・自由にCGI等のプログラムが使え無いことがある

逆に言ってしまえば レンタルスペースで不都合のあるところが解消できるからで「レンタルサーバーより安い」からです。
#業務利用ではないので予算は0に等しい


設置当初は趣味(興味)でした。
色々パソコンを使っているうちに「あんな事もできる」「こんな事もできる」という中の1つで、デジカメで撮った大きな画像などメールで送るにはちょっと支障のあるようなもので オープンなサイトにはあまり置きたくないもののやりとりがメインでしたね。
また、仲間内用に作ったアイコンなどの配布場所でもありました。
#この頃はFTPServerがメイン
#時限サーバーでした。

途中からは WEBサイトの作成にも興味を持ち始めて そちらも開設していますが 当時の(現在でも)一番の理由はサーバー容量を気にしなくて良いところでしょう。


今は半分仕事です。
サーバーを作ることによってできるようになったことを
・サーバーの設定
#設置したことによりできるようになったというのは変ですけどね
・ASPのテスト
・PHPのテスト
・SQLやODBCを使ってDB

自分でつくって仲間内向けに公開してそこで得た知識を仕事にも生かせればと言うところです。

また、今は某青少年団体の公式サイトとしても稼働させています。


PCは色々取り替えました。
当初はPentiumの120MHzメモリ64MB位。
ノートPCです。バッテリーが簡易UPSにもなるので便利ですね。
FTPサーバーだったしアナログ回線だったのでこれで十分でした。


K-2 450MHz メモリは256MB HDDは1GB+1GB+2GB
貰い物や余ったパーツで作った自作機。
実質0円
ISDN回線で これが最初にネックになってしまいました。
PCの性能としては 私の使い方では全く問題ありませんでした。

一時期 電気代に泣かされたことがあって(笑)
1台だけに絞ったことがあります。
#サーバー機とクラインとは当然使い分けていましたので
PentiumIIIDual メモリ1GB HDDはRAID/0
動画編集用に作ったPCでしたのですぐにやめてしまいましたが 当然1番快適10人くらい同時に来られても 後でLOGを見てそれと気がつくくらい。


現在は またノートに戻りました。6年以上使っている古いものです。
Pentium159MHz メモリ80MB HDD4GB
1日約1000件のアクセスされるCGI
Access+SQLServer(テスト稼働)
ASP+ODBC(テスト稼働)
最大160件/日のDownloadがあるファイル(354KB)

特に不都合は出ていませんが、利用者がかなり限定されているため 1日1回あるかないかですが、5人くらい同時に来られると さすがに相当重いようです。

DataBaseが本格稼働させ始めたら 中古のノートか 又元のK6-2にする予定ですけど。
#不都合が出なければ現状のままですけどね。

Serverの構成は当初こそWindows95+PWSでしたがその後はNT4WS+IISを経て 現在はWindows2000Server+IIS5です。

セキュリティー・ウィルス情報は常に収集するようにしています。
そのおかげか 今までこの手のトラブルに見舞われたことはありません。

#なにかと評判の悪いWindowsServerですが
#設定さえきちんとすれば小規模運用に問題なし。
#設定しなければLinux系OSだってウィルス感染・クラッキングの嵐です。
お礼コメント
J-SYS

お礼率 72% (88/121)

懇切丁寧な回答、誠にありがとうございます。
専門用語が多く出てきて、意味の一つ一つを噛み砕きながらでないと理解出来ませんでしたが・・・それだけ、運用するには知識がいるということなのでしょうね。
安全性の問題は、OSではなく、要は細かな気配りと知識に基づいた設定・環境に左右されるようですね。
投稿日時 - 2002-01-30 15:42:01
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 38% (191/491)

あぁ ごめんなさい ごちゃごちゃと なんかとりとめのないことを書いてしまいました。 Webサーバー(HTTPサーバー)を立てる一番のメリットは 容量を気にしなくて良いこと、自分の好きな設定ができることじゃないでしょうか? 内のサイトは半分アルバム的な意味合いもあるので多数の画像があります。 今日現在 画像だけで約400MB。普通の無料スペースじゃとてもじゃないですけど おけません(笑) #容量 ...続きを読む
あぁ ごめんなさい ごちゃごちゃと なんかとりとめのないことを書いてしまいました。

Webサーバー(HTTPサーバー)を立てる一番のメリットは 容量を気にしなくて良いこと、自分の好きな設定ができることじゃないでしょうか?
内のサイトは半分アルバム的な意味合いもあるので多数の画像があります。
今日現在 画像だけで約400MB。普通の無料スペースじゃとてもじゃないですけど おけません(笑)
#容量を気にしなくて良いので
#無駄に置いてあると言うこともありますけど(^^;


BlackJumbo Dog 等を使えばServer用OSなんか用意しなくて簡単に構築できますよ。
http://homepage2.nifty.com/spw/bjd/


まぁ ほんとはリスク等の兼ね合いを考えれば レンタルサーバーか無料スペースで我慢した方がいいんでしょうけど・・・

いいんです おもしろいから(笑)
#実は一番の理由かもしれません(笑)
お礼コメント
J-SYS

お礼率 72% (88/121)

再度の御投稿、誠にありがとうございます。いろいろ文章をお書きいただいたほうが面白いですし、ためにもなります。いつか私もSLIMさんのような文章が書けるように頑張りたいと思います。
レンタルやフリーだと何かと制約がありますから、つまらなく感じる部分があるかも知れませんね。全て自己責任で行ったほうが、運用までの仕組みもわかりますし。自分のための投資はそのくらいしたほうが良いですね。
投稿日時 - 2002-01-31 12:47:41
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

私の友人で、個人でプロバイダーをやってるヤツが いますが、サーバーマシン自体は、そんなに高性能な 機械ではないみたいですよ。CPUがPEN2の400MHzくらい だったりとか。しばらく遊びに行ってないんで、今は 機械も新しくなっているかも知れませんが。ただ、HDは とにかく容量が必要みたいですね。 サーバーのメリットについては、仲間内で大きなデータ (動画やらMP3やら含む)をやりとりする際 ...続きを読む
私の友人で、個人でプロバイダーをやってるヤツが
いますが、サーバーマシン自体は、そんなに高性能な
機械ではないみたいですよ。CPUがPEN2の400MHzくらい
だったりとか。しばらく遊びに行ってないんで、今は
機械も新しくなっているかも知れませんが。ただ、HDは
とにかく容量が必要みたいですね。
サーバーのメリットについては、仲間内で大きなデータ
(動画やらMP3やら含む)をやりとりする際などに、
メールなどで送るのではなく、サーバーの共用スペースに
アップロードしておけば、メンバーの全員が必要な時に
勝手にダウンロードして行けば良いと言う事でしょうか。
運用については、それなりの苦労もある様ですね。やはり
24時間365日電源入れっぱなしですし。メンバーからの
ダイヤルアップを受ける為にモデムやTAを何台も買って
たりしますし、専用線をひいたりもしてますし。

あと、インターネットに関する以外のサーバーでしたら
ウチでも使っていますよ。スキャナーサーバーなどと
呼んでいますが。ウチは2人で仕事をしているのですが、
スキャナーを使う際に、1人の仕事を中断しなければ
ならない状況になる事があったので、スキャナー専用機を
1台用意した次第です。まぁ、外部からのアクセスが無い
ので、仕事をしていない時には電源は落としていますが。
お礼コメント
J-SYS

お礼率 72% (88/121)

スキャナーサーバというものも作ろうと思えば出来るのですね。それは知らなかったです。
プログラムやファイルなどをサーバに置いておくことで、必要な人がその時々でサーバからデータ等を引っ張ってくる、という感じですね。

使用者側の任意でデータを落とせるということは侵入者に対する用心も必要なってきますね。何事も一筋縄にはいかないものですね。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-31 16:04:12
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ