• ベストアンサー

カービングスキーの滑り方について

azunaの回答

• ベストアンサー
  • azuna
回答No.1

>谷足荷重で教えていたら 今のカービングスキーは両足に荷重するということを聞いたので、 おそらく,カービングターンで最後まで切り上げるには,内足にも多少の荷重が必要になるのでは?でも完全に両足ではなく,外足と内足の配分を変えて滑っている気がします。(正しいのか自信はありません) あとは,ターンの際の外向,外傾を少なく,スキーに正対するような姿勢にしたほうがいいようです。外向傾が多いとずれやすいです。 カービングスキーでのカービングターンは結局のところ,サイドカーブとスキーのたわみで実現できるものですので,角付けと荷重をしっかり行うことが一番重要だと思います。(どうすればそれができるかで悩むのですが) 参考URLにはいろいろ詳しく出ています。

参考URL:
http://www01.u-page.so-net.ne.jp/ka2/dr-hama/ski/index.html#return
panpakam
質問者

お礼

参考にして乗ってみました。 多少慣れが必要ですが乗りやすいですね。 URLの方も参考になります ありがとうございました。