• 締切済み

theの発音について

特に大学生で英語を専門にしている人にお聞きしたいのですが、大学の授業で、 1)theの発音をyearのような/j/の前でも/I/(small cap I)で発音すると習った人はいますか。 1-a)そして、どういう場合がそうなると習いましたか。 2)hotelの場合は、どちらで発音するとならいましたか。 3)theとa/anの発音に関して、いわゆる文法書とは異なる内容を理由をつけて教えてもらいましたか。 実際に大学の教壇に立っている人が見ておられれれば、どう教えておられるか、あわせて教えてください。 どちらが正しいという意見は不要です。

• 英語

みんなの回答

回答No.3

質問者様からの反応が「補足」でしたので、一応回答致します。 >>もともとの質問をよくお読みくださいね。 とは、何に対するご意見でしょうか。 >>今回の「現在教えているか」の補足でますます貴意図が判らなくなっております。 に対してでしょうか? 「是」だとして申し上げます。 「もともとの」貴質問では、末尾部分に「実際に大学の教壇に立っている人が見ておられれれば、」と仮定して追加しておられましたので、本質問の回答者を「実際に大学の教壇に立っている人間」に限定してはおられないと読みました。ですから回答させて戴いた訳ですが、回答内でそのことに殊更言及しなかったことで、賢明なる質問者様なら「教壇に立っている人間ではない」とお判りになると思ったのですが?  また、当方が「貴意図が判らない」と申し上げたのは、上記のような表面的なものを指した訳でもありません。「質問者様の他の質問も拝見しており」とは書きましたが、No. 2を書き込んだ時点で http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2083978 のやり取りをすべて読んでいた訳ではありません。当方が知りたかった「真の貴意図」とは上記質問の最新の書き込み辺りです。  以上、「もともとの質問をよくお読みくださいね」が何に対するご意見かということを飽くまで“推測の上で”書かせて戴きました、推測が誤っていたとしても、追究して戴くことは不要です。  尚、ひとつ念押しし忘れておりましたが、 >>本当にyearのようが/j/で始まる語の前は/I/(small cap I)で発音すると習われたのですね。  当方は、習った「ような気がする」だけでなく、その発音になる「場合がある」とも書いております。正確にお読み戴けるようお願い致します。

pasokonchan
質問者

お礼

いずれにしてもありがとうございました。ご存知のように、半「母音」というのは、音韻論的には子音ですし、音声的には母音的な面を持っているわけですが、果たして、質問したようなことを、習ったか、教えている人がいて、その人はどのように、習い、教えた、そして、実際に、その内容を教えているかを聞いているだけです。

回答No.2

>>現在英語を教えていらっしゃいますか。特に発音を。  いいえ。現在は如何なる所でも教えていません。発音は専攻していました。 >>本当にyearのようが/j/で始まる語の前は/I/(small cap I)で発音すると習われたのですね。 あえてカタカナを使って表現すれば、ザではなく、ジの方だと習われたのですね。(発音記号が読めない、使えない教師もいるでしょうから)。  No. 1に書きましたように、飽くまで「気がします」ということです。それも、大学の、専門に分かれてからの学年ではなく、1年生頃の発音の基礎的講義で、だったような「気がします」。尚、当方は発音記号は昔から読めます。  質問者様の他の質問も拝見しており、なぜそこまで「大学で習ったか」に執拗に拘られるのか謎ですが。しかも、今回の「現在教えているか」の補足でますます貴意図が判らなくなっております。

pasokonchan
質問者

補足

もともとの質問をよくお読みくださいね。

回答No.1

いにしえの大学生ですのでうろ覚えですが。 >>1)theの発音をyearのような/j/の前でも/I/(small cap I)で発音すると習った人はいますか。 「その発音になる場合がある」と習ったような気がします。 >>1-a)そして、どういう場合がそうなると習いましたか。  正に“year”のような、語頭が半「母音」の語の前です。 >>2)hotelの場合は、どちらで発音するとならいましたか。  別に殊更言及された記憶はありません。 >>3)theとa/anの発音に関して、いわゆる文法書とは異なる内容を理由をつけて教えてもらいましたか。  質問者様のおっしゃる「文法書」がどういう内容を指していらっしゃるのか不明ですが、もし「名詞の語頭が子音か母音かで違う」ということをおっしゃっているのでしたら、強調するときは子音の前でも“an”になることがある、と習ったことがあるような、ないような……。ただ、これは大学でのことだったかどうか定かではありません。

pasokonchan
質問者

補足

現在英語を教えていらっしゃいますか。特に発音を。 本当にyearのようが/j/で始まる語の前は/I/(small cap I)で発音すると習われたのですね。 あえてカタカナを使って表現すれば、ザではなく、ジの方だと習われたのですね。(発音記号が読めない、使えない教師もいるでしょうから)。