• 締切済み

CGIの設定で困っています

FREEのスケジュール表を2つのサーバーに アップいたしました。 一つのサーバーは問題なく作動するのですが、 もう一つのサーバーはエラーが出てしまいます。 CGIファイルにブラウザでアクセスした際の 表示内容は、下記の通りです。 Forbidden You don't have permission to access /test/cgi-bin/history.cgi on this server. -------------------------------------------------- Apache/1.3.12 Server at www.ドメイン名.jp Port 80 です。 CGI、SSIともに使用はできるのですが、 どのように設定すればよろしいでしょうか。 どうか教えてください。よろしくお願いいたします。

• CGI

みんなの回答

• lexus
回答No.4

CGIの中身がそのまま表示されちゃうってことは そのファイル(拡張子.cgi .pl)をCGIとみなしてないということです。 ほんとにそのサーバーはCGI許可されていますか? もし許可されているのであれば、CGI設置の場所はあってますか? (No2で以前、逆に質問しましたが…)

• Haizy
回答No.3

こんにちは。 You don't have permission to access 【アクセス権がありません】という事ですので、 ●動作しない方のサーバに、FTP接続してください。 そのCGIファイル(/test/cgi-bin/history.cgi)のパーミッション(属性)を変更し、実行可能の権限を与えます。 ●属性を 705もしくは、755にしてください(サーバのマニュアルに記載があると思います。) なお、記録用の .txt/log/csv なども、606 OR 666 と、【書き込み可】にしておいてあげましょう。 参考になれば。 でわ

tanaka88
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 その後皆様のご指示に基づきまして作業をしてみました。 それでどこが悪かったのか分からないのですが、 You don't have permission to access のメッセージは出なくなりました。 しかし今度はページは開くのですが ブラウザ上にCGIの中身が出てしまいました。 これはどこが悪いのでしょうか。 (他のサーバに設定すると見れます) 教えてください、お願いいたします。

• lexus
回答No.2

エラーメッセージ的にはパーミッション(権限)エラーなんですが、 CGIのパーミッションはどうなってますか? (CGIだけじゃなく、requireしているパッケージなども) また、サーバーのCGIの設定はどうなってますか? サーバーによっては ・cgi-binの中しかCGIを許可してない ・homeの中ならどこでも許可 と、いうような設定があるはずです。

tanaka88
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 その後皆様のご指示に基づきまして作業をしてみました。 それでどこが悪かったのか分からないのですが、 You don't have permission to access のメッセージは出なくなりました。 しかし今度はページは開くのですが ブラウザ上にCGIの中身が出てしまいました。 これはどこが悪いのでしょうか。 (他のサーバに設定すると見れます) 教えてください、お願いいたします。

• Lio
回答No.1

You don't have permission to access と出ているので、おそらくパーミッションの設定ミスだと思います。 あと、サーバーによっては、/CGI-BIN/ 以下にCGIファイルを設置する場合や、.htaccess を作成する必要があるサーバーもあります。 動かないほうのサーバーのHELPページなどで、再確認をお勧めします。

tanaka88
質問者

補足