• ベストアンサー

無職期間の過ごし方

transportの回答

  • ベストアンサー
  • transport
  • ベストアンサー率54% (13/24)
回答No.1

私の家内も一時「無職」だったことがあります。私と家内は社内恋愛・結婚という流れだったので、家内が仕事を止めました。止めた後はしばらく失業保険をもらって、職安に行ってと質問者の方と同じような生活をしておりました。但し家内の場合IT関連(パソコン関連)の会社(私が勤めている会社です)に長く勤めていた経緯もあり、すぐに知り合いの部長さんがいる別のパソコン関連会社に勤めることが出来ました。やはり今の時代、パソコン関係に明るいと職選びの幅が広がるような気がします。「ホームページ作成」の仕事いわゆる「Web Cliator」は結構仕事があると聞いたことがあります。「ホームページの作成」であれば初心者でもとっつき易く「通信講座」等もありますし、比較的いいのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 彼氏が無職。

    私(27歳)。彼氏(33歳)です。付き合って8年、同棲して7年半です。1年半前に会社の倒産で失業しました。その後はハローワークの給付制度のある資格講座に通って十万円程度、貰いながら友人と通っていました。しかし、講座修了後の資格試験も受けず(試験料を前以て支払いしているにも関わらず) その後は面接を一度も受ける事なく現在に至ります。月に一度、就活何で頑張らないの?面接受けたいとこは無いの?と聞きますが体調不良を訴えたり、なかなか良い会社がないと言います。家賃、光熱費、生活費全て支払い、彼の携帯代、車のローン等払いながら家事をしているのがもう限界です。しかも、彼は自分の親には働いていると話しています。私の親は全て知っています。そして、ここでお話してはいけない話かもしれませんが、夜の生活もずっとありません。何度も別れ話をしますが、泣き付かれ結局一緒にいます。同じような経験のある方、どうやって情を立ちきりましたか?

  • 書類選考の書類に無職期間を説明すべきか否かについて

    去年の春に仕事を辞め、就活を続けていましたが… 1年経ってしまった今でも、まだ決まりません。 そこで気になるのが…直接面接の場合でしたら、 無職期間に何をしていたかを説明できるのですが、 書類選考の場合に同封する履歴書・職務経歴書に 無職期間の説明を書くべきか、どうかで悩んでいます。 調べていると、このご時世で無職期間1年経ってる人は多いので 気にする必要はなく、面接の際に説明すればいい向きもあれば… 職務経歴書に説明をしておいた方が無難という向きもあり、 どちらがいいのかが、いまいち分かりません…。 自分と同じような境遇で、就活している方でアドバイスを していただけると助かります。ぜひ、お願いします。 あと、無職期間の説明で…資格取得勉強をしつつ就活に励んでいたとか、 バイトや家業を手伝いつつ就活をしていたというのが一番無難でしょうか? そこらへんの部分も合わせて教えていただくと助かります。 よろしくお願いします。

  • 無職期間が1年が過ぎました。

    就職活動して1年が過ぎました。年齢は34歳です。 パニック障害の持病がある為に激務はできませんけど、 普通に出来れば土日休みの8時~17時、8時30分~17時30分、9時~18時くらいの 正社員の仕事を探しています。転職は5回してます。 ハンデがある為に、人より条件を絞っているのは事実ですが、こんなに長い間決まらないと 頭がおかしくなりそうで毎日不安で仕方ありません。 就活ウツになりそうで時々全てから解放されたい気持ちになります。 正直、死にたいくらいな気持ちで職安通いです。 契約社員で長く働いてきたので次は社員でと思うのですが、全く評価してもらえません。 職安→書類→面接→結果→職安の堂々巡り。 決まっても働けない条件での採用のみで断るのも辛いです。 (転勤あり、出張あり、記載されてない求人票での条件など・・・。) 社会情勢でみんな厳しいのは重々承知していますが、応募者が2人しかいないとか企業が 個人経営の5人の会社ですら落ちると自分には何1つ魅力がないのだろうか?と・・・。 同じような経験をされた方、どうやってモチベーションを保ちましたか? 1年無職ってやはり異常でしょうか? 無知な私にアドバイス頂けたら幸いです。宜しくお願いします。

  • 32歳無職どうすればいいのですか?

    もう1年無職になります。先が見えなくなっています。 結構、考え込むタイプで、自分は高校中退して、いろんなバイトもして、建設会社、お客商売もしました。そのあと流通会社に8年くらい働いてましたが、先のこと考え辞めてしまいまいした。 その後、似たような職業に着きましたが、リストラによる解雇、軽いタッチのつもりが年下に襟首をつかまれ、上司に自分が後輩なので、謝れなど、無茶苦茶でした。 元の会社の先輩の紹介で入社したので我慢するしかなかった。 このままではいけないと思い、まともな会社に入りたく、パソコン学校なのでExsel,Webの資格を取りましたが、失業してから一度も面接してません。 実務経験がなく年齢、学歴もありどうしたらいいのか悩んでます。 高校を卒業しないといけないでしょうか? 大学、専門学校に行くのは遅すぎますか? 事務系の仕事に就きたいのですが厳しいですか? 高認も考えていますが、年齢もあるし、借金もあります。(140万) 今は実家にいます(独身)簿記3級の勉強しています、むずかしいですね。資格は乗り物免許はバス以外は持っています。パソコンは3つ持っています。でも高校中退です。希望は安定したは事務系です。

  • 無職中に 母の知り合いと遭遇

    こんにちは よろしくお願いします。 たびたび、すみませんが。 アラフォーのデブスで無職、無資格の、 就活や婚活で苦戦中の独女です。 母には、失業保険のお金を、働いているお金と偽って、無職じゃないと言ってます。 それで毎朝、、面接がない日は図書館に出かけ、夕方まで時間を過ごします。 そこで、最近、持病の腰痛が出てきたのもあり、 業種は事務系がよいと思い、その勉強をしてます でも直近で、図書館近くのスーパーで買い物をしてたら、母の知り合いと遭遇、話しかけられ、挨拶してわかれました。 でも平日の昼間にウロウロなんて無職に間違えなし、と思われたりしないか心配です。 どうしたら、 母の知り合いは、あまりお喋りではないと思いますが、、

  • 面接で無職期間の説明に困っています

    2007年卒の23歳女です。会社の面接があるのですが、無職期間の説明に困っています。卒業してから約一年経ちますが、その間家事手伝いをしておりアルバイトもしていませんでした。腰が重いのですが去年の秋ごろからようやく就活を少しづつ始めました。面接で無職期間を尋ねられた際には、正直に家事手伝いをしていたと答えるのですがやはり印象がよくありません。そこで、アルバイトもしくは短期のアルバイトをしていたと説明しようと考えているのですが、(1)その場合もし採用されたら提出書類などでウソがばれてしまうのでしょうか(よく分からないのですが源泉徴収票や所得証明書などの退出を求められるのでしょうか) (2)去年までアルバイトをして今年はしていないと説明をすれば求められないのでしょうか。 以上2つについてどなたかご解答の方よろしくお願い致します。

  • 転職が多く、無職期間の長い夫

    31才主婦です。結婚して4年目、現在一人目を妊娠7ヶ月目です。 夫の転職が多く、8年で会社を3つ変わり、その度無職期間が8ヶ月~1年あります。 1度目の転職時はまだ交際中で、1年間働かず、その間はハローワークには行きますが面接を受ける様子もなく、私のアパートと実家を行き来しており、私が「就活は?」と言っても「貰えるもの貰っておいた方がいい。」と失業保険が終りかつ貯金が底をついて初めて活動し始めて、3ヶ月で再就職しました。 次は結婚して半年後、「給料が安い。生活出来ない」と辞めて、また8ヶ月無職。(失業保険はうち3ヶ月)しかし今までもずっと私が外食以外の全生活費を出していました。 一度目の無職期間でげんなりしてたので「次決めてから辞めたら?」と夫に言っても二度目も無駄でした。 三度目は私が派遣が満期で終り専業主婦になった結婚3年目の半ば。就労時間が長く身体を壊しかねないような会社だったのは確かで、実際「睡眠が取れず妻に当たるようになり、、」とか云々で辞めたようでした。(実際は私以上に家庭的な人柄なので当たったり等全くありませんでした) で、無職期間半年~現在です。 ちなみに私も収入が無いので生活費は折半でお互い貯金を切り崩してます。 基本的には家事も積極的、子供も好きなのでいい父親になると思いますが、この毎回転職の度に失業保険や貯金が無くなるまで就活しないのには呆れてしまい、あまりせっつくと「(家事等)やってるやん!」と的外れ、「子供を守ってね」と言っても「うん。。(TV見ながら)」。最近これではダメだと思い、「今まで殆ど私が生活費払ってきて(夫)は出して無いのに貯金が貯まらないの?再就職まで空けすぎだからだよね?私も子供産んだら働くから一緒に頑張ろう?」と言っても暫くしょんぼり風にして後て「いじめてくる」という具合。 今回妊娠して里帰り出産のついでに懲らしめたい+ちょっと距離を空けたいので、長めに(7月~12月末まで)実家にいるつもりだと言ったらイライラブーブー。 強行したいのですがやり過ぎでしょうか? 確かに義父母には申し訳無いですが、夫の寂しがりに付き合って側にいてもダラダラするばかりなので迷ってます。 ちなみに義父母は夫を「天使」呼ばわりなので、、まぁそんな感じです。。 この夫もどうにかなるもんなのでしょうか、、。

  • どうしても仕事に就けないとどうなるか

    50代とかでリストラされて、職安の仕事の紹介で何度面接受けても落ちて、家族とかもイル場合、結局この人はどうなるのでしょうか? 生活保護を受けるしかないのでしょうか?テレビなどで2年くらい仕事を探している人が出ていましたが、この人はどうなってしまうのか心配になってしまいました。

  • 無職の空白期間。面接での最善の説明。

    今から約一年、2005年5月から仕事をしていません。 健康保険は退職した会社の社会保険を任意継続しています。 退職してから遅れて、2005年10月に失業保険の手続きをし、 そろそろ支給も終わりますが今年から失業手当を貰いながら、 何とか生活をしています。 現在就職先を探しているのですが、面接を受けた時、 去年の秋から現在までの期間については、 安定所から、失業手当を貰っていることもあるので、 休職中だったと言おうと思っています。 ですが、去年春から秋にかけての無職の空白期間の 説明に困っています。 一つの方法として、自分では親戚、もしくは知り合いの会社で アルバイトして、個人的に給料を貰っていたことにしようか と思っています。 それとも、普通にアルバイトをしていたということで 問題ないでしょうか? その他、面接での良い説明はございますか?

  • 無職になってから気分が落ちてしまい苦しいです

    現在無職期間4ヶ月目に突入しました。 今は一人暮らしで、貯金を崩して生活しています。 ちなみに来週から失業保険が支給されます。 前職は鬼のように忙しい会社で朝から晩遅くまでみっちり仕事してたんで、あまりのギャップに気持ちが鬱っぽくなってしまいます。 朝は強いのでいつも7時くらいには起きるのですが、それからお昼までテレビ観ながらネットしたりして、お昼にご飯食べてからちょっと眠いな~って感じで横になって2時間くらい昼寝をします。 それから起きてネットしたりテレビみたりしてゴロゴロしています。 そして夕方近くになってからハローワークに行く。 最近こういった生活の繰り返してで自分でも何やってんだろ~って感じでテンションが下がってしまいます。 仕事を辞めた時は、すごい開放感で暫くはめ~いっぱい休んでやる~と思って映画に行ったりドライブに行ったりしてましたが、1ヶ月もしないうちに飽きてしまいました。 最近は家にいても気分が滅入るだけなんで、お昼くらいから図書館に行って本を読んだりしています。 年齢も若くなく30代前半で、親からもたまに電話があってあんたは何をしよるんや~って感じで色々と嫌味も言われます。 親の気持ちを思うともちろん愚痴りたくなる気持ちもわかりますが・・ 毎日ハローワークにも行っているし、いい会社があればすぐにでも働く気はあります。 しかし、このご時世なんで中々面接に行こうと思う会社すらほとんどありません。最近、昼間に外出てスーツとか着ている人をみたら妙に後ろめたく感じたりもします。 幸いまだ独身なんでその面では何とか助かっています。 今までも転職経験はありますが、幸い辞める前に決まってたんで失職期間というのはありませんでした。 仕事してないのは仕方がないとしても、せめて張りのある毎日を送りたいです。寝て起きてネットしてご飯食べての毎日では何か神経がだらけてしまって、精神的にいや~なだるさが残ってテンションが上がりません。このままではほんとに腐ってしまいそうです。 そこでお聞きしたいのですが、仕事してない期間にこういう生活を送って充実させていたといったような体験談があればぜひ教えていただけないでしょうか。