• ベストアンサー

韓国のりってなぜ?

わたしは、韓国のりが大好きです。 韓国のりってなぜ日本でつくらないのですか? 韓国のりと日本ののりなにがちがうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

あれは韓国で一般市販はしていますが、元々家庭で作るものです。  ノリは向こう側が透けて見える程薄く、穴が開いていて、日本規格では通らないものだと聞いております(何でも規格があるんですね"(^_^;)"。現地の店の人が言っている事なので本当なのかどうか・・・・・)。 キムチやヤンニョンジョムと同じく各家庭の味が有ります。 青海苔も多く入れ、現地の店で青海苔を購入しようとすると、「これは日本人が食べるものではない」といわれましたので、なかなか自分でごま油を塗って、塩をかけて作れないでいます。(アジンマに買って来て貰い食べましたが、不味いです)"(^_^;)" で、出来合いの海苔に、油屋でごま油を挽いてもらい、最高級の?塩をぱらぱらかけて食べています。 日本の海苔を使って作りましたが、あのパリパリ感は出ません。 でもご飯を包むときなどは日本の海苔を使ったほうが使いやすいです。 韓国の人件費はオリンピック前後からかなり上昇していて(&変なプライドがあって、使いにくいようです)、日本の企業はすでに他の国に移っていますが、こういう伝統的な食品もどうも他の国で作らせているようです。

tutakataka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 海苔の日本規格どんなんでしょう。 私は、主にビールのつまみとして食べます。 あのごま油と塩味最高です!

その他の回答 (2)

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

基本的には、厚さが違います。 韓国海苔は味をつける為、薄くしているようです。 また韓国のものは、岩海苔で作られています。 こちらのH.Pに、いろいろ載っていますので、参考にしてください。 http://www.kinnori.com/anser4.html 日本でも、『韓国風海苔』を作っているところがありますよ。 http://www.kinnori.com/norikorian.html

参考URL:
http://www.kinnori.com/norikorian.html
tutakataka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あの薄さが最高です! 日本の韓国風のりは、薄いんでしょうか。

noname#2787
noname#2787
回答No.1

海苔の原料も違うと聞いています。 岩海苔などは日本では高級食材の部類に入っていて、乾物にはしないですよね… あとは作り方(ごま油とか塩・・) なぜ日本で作らないか?についての最大の理由はコストですよ。韓国の本場の方が数段安く作れる上にノウハウがあっておいしいものが作れるから。これは輸入をしている家人の弁です。

tutakataka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あの薄さ、あのごまと塩の味、最高です! 確かにコストの面では、韓国で作るほうが安いでしょうね。

関連するQ&A

  • 韓国のりの食べ方

    韓国のりをそのままパリパリ食べてます。 もちろんそのままでもすっごくおいしいのですが、本場韓国ではどのように食べるのがメジャーなのでしょう? また、韓国のりを使ったレシピがあれば、韓国料理、日本料理、創作料理のジャンルを問わずぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 韓国のり探してます☆

    こんにちは。以前韓国人の知人に塩味とごま油の加減が絶妙で、すごく美味しい韓国のりを頂きました。今までいろんなのりを試しましたが、こののりが1番でした。ネットで調べても分かりませんでした。ぜひもう一度食べたいです。 知人は別れた夫の兄の奥さんで韓国人なんです。残念ながら今は交流がありません。2年位前までは韓国のご両親が送ってくれるのかよく頂いていました。 特徴は 1.徳用サイズで寿司のりの大きさの韓国100枚くらい入っています。(日本の寿司のりの量にはない位かなりのボリューム)  2.勿論徳用サイズなのでサイズもカットしてありませんし、大きいのりを自分でカットします。 3.のりの袋に女の子のようなキャラクターの絵が中央上に印刷されています。企業マークのようなものも入っていました。 今思えば韓国語勉強していたらよかったなぁー。現地のものなので、全て文字が韓国語で会社名もわかりませんでした。皆さん、なにか情報がありましたら、是非お願いします。

  • 韓国のり

    市販の韓国のりを買うのと、買ってきた味付けのりや板のりから韓国のりを作るので、どっちにするか考えています。後者は難しいですかね?難しいとすれば、前者でおすすめの物はありますか?

  • 美味しい韓国のり

    以前、韓国で買ってきたのりがとても美味しくて・・。  こちらで売っているのとは違い、のりの風味が良く、ごま油、塩がしっかり効いてました。 どなたか美味しい本場韓国のりが買えるお店(首都圏)か通販店をご存知ないでしょうか?

  • 大量の韓国のり・・・

    こんにちは。 実家の父が韓国にちょくちょく行っておりまして、そのたびに韓国のりを山ほど送ってきてます。 最初のころは「おいしい」「おいしい」と食べていたのですが、だんだんペースが落ちてきて、賞味期限ギリギリの韓国のりが山積みとなっております。心なしが、風味も落ちてきているような気がします。 佃煮にしようかとも思っていますが、韓国のりの食べ方で参考になるものがあれば教えて下さい。

  • 「ノリ」を韓国語で何と言う?

    ノリが良いねーの ノリって韓国語ではどういう風に表現したらいいのでしょうか? 翻訳サイトでは、はっつけるノリや食べ物の海苔と解釈されてしまいます。

  • 韓国風ピリ辛のりの佃煮!

    韓国食材店や韓国料理屋さんでよくあるピリ辛のりの佃煮が大好きなんですで自分でも作ってみたいんですが、作り方が分かりません。 どなたか分かる方がいらしたら教えて下さい!

  • 韓国のりのふりかけ

    母の韓国旅行のお土産で 韓国のりのふりかけをもらいました。 それがとってもおいしく お取り寄せをしたいのですが、 取り扱ってるサイトを見つけられません。 どなたか知っているかたいませんか?

  • 韓国のり

    職場でふとしたことから韓国のりの話題になり、おいしいのを食べてみたいね、という話になりました。 総武線(船橋⇔千葉くらい)沿線で気軽に購入できるお店をご存知でしたら教えてください。また、ネット通販で購入したもので「ここのはおいしかった♪」というところがあれば是非ご紹介ください。

  • 韓国のりを家庭で手軽に

    先日知り合いに韓国のりをもらいました。 早速食したところ、あまりのうまさにあっという間に全部食ってしまいました。 これはイカン!と 家で作ってストックしておきたいです 簡単に作れますかね? 作り方ご存知の方いらしたらぜひぜひ ご教授くださいませ。 よろしくお願いします m(__)m