• ベストアンサー

韓国のりってなぜ?

わたしは、韓国のりが大好きです。 韓国のりってなぜ日本でつくらないのですか? 韓国のりと日本ののりなにがちがうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

あれは韓国で一般市販はしていますが、元々家庭で作るものです。  ノリは向こう側が透けて見える程薄く、穴が開いていて、日本規格では通らないものだと聞いております(何でも規格があるんですね"(^_^;)"。現地の店の人が言っている事なので本当なのかどうか・・・・・)。 キムチやヤンニョンジョムと同じく各家庭の味が有ります。 青海苔も多く入れ、現地の店で青海苔を購入しようとすると、「これは日本人が食べるものではない」といわれましたので、なかなか自分でごま油を塗って、塩をかけて作れないでいます。(アジンマに買って来て貰い食べましたが、不味いです)"(^_^;)" で、出来合いの海苔に、油屋でごま油を挽いてもらい、最高級の?塩をぱらぱらかけて食べています。 日本の海苔を使って作りましたが、あのパリパリ感は出ません。 でもご飯を包むときなどは日本の海苔を使ったほうが使いやすいです。 韓国の人件費はオリンピック前後からかなり上昇していて(&変なプライドがあって、使いにくいようです)、日本の企業はすでに他の国に移っていますが、こういう伝統的な食品もどうも他の国で作らせているようです。

tutakataka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 海苔の日本規格どんなんでしょう。 私は、主にビールのつまみとして食べます。 あのごま油と塩味最高です!

その他の回答 (2)

• Rikos
回答No.2

基本的には、厚さが違います。 韓国海苔は味をつける為、薄くしているようです。 また韓国のものは、岩海苔で作られています。 こちらのH.Pに、いろいろ載っていますので、参考にしてください。 http://www.kinnori.com/anser4.html 日本でも、『韓国風海苔』を作っているところがありますよ。 http://www.kinnori.com/norikorian.html

参考URL:
http://www.kinnori.com/norikorian.html
tutakataka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あの薄さが最高です! 日本の韓国風のりは、薄いんでしょうか。

noname#2787
noname#2787
回答No.1

海苔の原料も違うと聞いています。 岩海苔などは日本では高級食材の部類に入っていて、乾物にはしないですよね… あとは作り方(ごま油とか塩・・) なぜ日本で作らないか?についての最大の理由はコストですよ。韓国の本場の方が数段安く作れる上にノウハウがあっておいしいものが作れるから。これは輸入をしている家人の弁です。

tutakataka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あの薄さ、あのごまと塩の味、最高です! 確かにコストの面では、韓国で作るほうが安いでしょうね。