• ベストアンサー

AE86トレノの駆動方式が2ドアはFF、3ドアはFR?

というのは、本当なのでしょうか? というのも、最近念願のハチロクを購入したのですが、 2ドアと3ドアがあることを知らず、2ドアを 購入いたしました。 あまり知識がないもので、ネットサーフしていたら、 そのような書き込みがあり、気になったので、 詳しい方おられましたら、是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

他の回答者の方とダブったり異なっているかも知れませんが、当時大学生だった者です。当時のカタログも前期/後期とも持っています(今も)。 当時のレビントレノはツインカムエンジンがAE86の型式で、ツインカムでないエンジンの車両はAE85でした。仰る通り、リフトバックと呼ばれる(180SXの様な形状)の3ドアと、オーソドックスな2ドアの2バリエーションでした。 同じ頃売られていたセダン(一部セダンベースの5ドア車もありました)はAE80と82でツインカム車は82でした。 また、カローラFXと呼ばれるハッチバック車もあり、これもAE80、82でした。こちらは3ドアと5ドアがありました。形状的にはデミオ等に似たいわゆる直立したリアドアです。 また、セダンとFXには1300ccのグレードもあったと記憶していますがその車両型式は忘れました。 なお、質問のFF/FRですが、85&86は全てFRで、80&82は全てFFです。

hassie
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。 80と82という型があったことを初めて知りました。 カローラの1コ前の型に近いのかな? ほんと、いきなり思い立って買ってしまい、 予備知識がゼロだったのですf^^;。 でも、とてもこの車の走る感じが今まで乗った どの車より、一番気に入ったので大事に乗って いきたいです。 本当にありがとうございましたm(. . )m。

その他の回答 (8)

noname#32986
noname#32986
回答No.8

No.2さんが書いておられるように4ドアにも4AG搭載車が存在しました。 型式名AE-82でカローラ(スプリンター)セダンGTとして存在していたと記憶しています。 ちなみにノーマル同士では、86より82のほうがタイムはよかったです。が、セダンということであまり売れませんでした。 AE86については、2ドア・3ドアともにFRですので心配なさらないでください。

hassie
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですかあ、セダンもあったんですね~。 ネットで検索したら、画像が出てきて、 まだ保有されてる方もいらっしゃるみたいです。 旧車は、外装や故障箇所も多く手間もかかりますが、 今の車より、外観や内装のデザインが好きです。 ボロいとしか思わない人が大半だと思いますが、 その当時は、革新的な試みをいくつも取り入れて きたという感じが旧車には、にじみ出ています。 今の車は、そういった職人さん達のスピリットを感じる 車が少なくなりましたね。

  • add-110
  • ベストアンサー率24% (54/217)
回答No.7

86はすべてFRです。 3ドアよりも2ドアの方がいいですよ! なぜならば、剛性面でも優れていますので。 まあ古い車なので、少しでも剛性が高い方が良いと思いますよ。

hassie
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、剛性面でいくと2ドアの方が 良いんですね。 買う前に、よく見とけって話なのですが、 2ドアと3ドアがあるなんて、知らないくせに 買ってしまった大バカ者ですf^^;。 3ドアは、リヤのハッチバックが腐りやすい そうなので、その点でも2ドアの方が良いの かもしれませんね。

  • potemkin
  • ベストアンサー率34% (196/565)
回答No.6

この代のレビン・トレノ(AE86)は全部FRだから心配しなくて良いです。 後期でレビン・トレノと名のつく1500ccのAE85もFRです。 それ以外、普通のおっさんカローラ・スプリンターはFFですけどね。 慣れてくればハンドリングや駆動輪のトラクションのかかり具合、 カーブ突っ込みでのアンダー/オーバーステアの感触で、FF/FRの違いが判ります。 あまり褒められませんが、ダート等でホイルスピンしてみたら一発で判りますよ。

hassie
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、限界領域だと違いがはっきり してくるということですね。 今まで、普通に運転してて、2回大きな事故を 起こしてからは、できるだけ安全運転を心がけて きたのと、買ったばかりで、無茶をしていないん ですよ。 見通しの良い直線で少し、スピード出してみようか なくらいのもので。 周りには、走り屋っぽい人もいなくて誰に聞いて よいか分からなかったくらいなので、とても参考に なりました、ありがとうございました。

  • elfa
  • ベストアンサー率17% (46/269)
回答No.5

AE86は後輪駆動です. (FRというのは日本でしか通用しない,おかしな呼び方です) でも,あなたにとって後輪駆動だろうが前輪駆動だろうが どちらでもいいのではないでしょうか. 運転していて,どのタイアが大地を蹴っているのか感じないのでしょうから.

hassie
質問者

お礼

すいません、今までスポーツカータイプの車には 一度も乗った時がなかったのですが、やはり心の どこかで憧れがあり、どうしても乗ってみたくなって、 フライング気味に買ってしまったのです。 最初は、乗っていて後ろの方から、加速する感じが あるなと思っていたのです。 が、86の2ドアはFFというネットの記事を見てからは、乗ってる感じがあやふやになりました。 まだ市内の道路を制限速度内で走ったことしかなかったもので、果たしてどちらが 正しいのだろうと思ったものですから質問いたしました。 ありがとうございました。

noname#79142
noname#79142
回答No.4

あと、2ドアと3ドアではどっちかがリアブレーキがディスクではなくドラムだった気がします。 だから2ドアと3ドアである種の差別化はあったみたいです。

hassie
質問者

お礼

なるほど、グレードだけでなく、 そういうところの差別化もあったんですかね。 やはり、とても古い車なので、当時を知る人 でないと分からないことが多そうです。

  • tatsu01
  • ベストアンサー率18% (292/1540)
回答No.3

86は全てFRです。 元86レビンGTV(3ドア)のオーナーですが、今の値段を見てびっくり。新車で乗っていました。もっと大事に乗っていればよかったと思う今日この頃・・・

hassie
質問者

お礼

ありがとうございます。 今のお値段は、確かに20年近く前の車にしては、 とても良いお値段してますねf^^;。 やはり、頭文字Dの影響でしょうね。 でも、レビンもやっぱカッコイイですよ。 ライトがリトラじゃなくて、レース用って感じがして。 今、乗ってる車だって、20年後はプレミアかも しれませんよ(^^)。

noname#79142
noname#79142
回答No.2

AEじゃなかったはずですが、XX86型番で、1600CCでFF4ドアがあったんですよ。多分それのこと。 ちなみにカローラGTとなっていました。 当時としては結構速いけど曲がらない曲がり出すと止まらない難儀な車でした。

hassie
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうかあ、そんな車が。 早いけど、曲がらないなんて。 なんか、人間みたいに一本気な車だったんですかね (^^)? ありがとうございます、参考になりました。

noname#17171
noname#17171
回答No.1

いや、トレノがFF化したのは「次のAE91/92」からのはず。 よって86ならすべてFRのはずです。

hassie
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、ネットかマンガかで、 86以降は、FFになってしまったというのは、 聞いた時があります。 とすると、僕が見たネットの記事を作成した人が 勘違いをしたまま記事を作成したということですよね。 そうですかあ、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • FR、FFなど駆動方式の特徴について

    車の駆動方式について質問があります。 今、ダイハツのアトレーに乗っています。 設計者でないと答えられない様な事かも知れませんが、 どうしても気になって仕方が無いことがあります。 アトレーの駆動方式は「FR」なのですが、 車の駆動方式を調べていたら、車内を広く活用するならば、「FF」車のほうが、うまく活用できるのではないかと思います。 では、どうして「FR」方式を採用しているのかなと疑問に思っています。 また、駆動方式の説明のなかで、 「現在ではFFにおける駆動部の一部を含めたユニットとしての構造設計が主流となっている事もあり、FR車のメリットを最大限に生かすためFR用のエンジンは個別に開発される場合が多い。その影響で性能の熟成が遅く、コスト高になるため費用対効果の観点からも大きなパフォーマンスが得られない一面がある。 」とあったのですが、知識が足りない為、内容が把握できません。 上記の内容は具体的?簡単にいうならば、どういう意味になるのでしょうか? 『ウィキペディア(Wikipedia)』より(下記URL) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8C%E8%BC%AA%E9%A7%86%E5%8B%95

  • AE86 トレノの見分け方

    AE86の前期型・後期型の違いってどのような点でしょうか? 一応調べた限りでは、前後のバンパー、ヘッドランプ廻り、テールランプ廻りなどと聞きましたけど。 フロントから見た画像があると有難いです。

  • メンテナンスについて

    最近念願のサーフの中古を購入しました。年式は古いのですが、気に入っており大事にしたいと思っています。古い分、いろんなメンテをしてあげなくてはと思っていますが、エンジンの内部洗浄とかはした方がいいのでしょうか?またコレだけはしておいた方がいい!とかはありますか?

  • ハチロクの3ドアと2ドアどちらの方が性能が高い?

    3ドアのハチロクと2ドアのハチロクって、ボディーの形はもちろん、重量にも違いがあったりしますよね? そこで気になったのですが、3ドアと2ドアのどちらの方が剛性が高いのですか? また、ボディーの形の違いによって空力性能にも差があるのですか? そして、総合的にみて、峠やサーキットなどのスポーツ走行に向いているのはどちらなのですか? 一気に色々質問して申し訳ありませんがぜひ教えて下さい。

  • トレノAE111エアロパーツについて

    現在乗っているドノーマルのトレノAE111にエアロパーツを取り付けようと考えています。 しかし車自体初心者なのでどのような過程でやればよいか、またはかかる費用の総額などもネットで調べても情報が少なく、あまりわかりません。 (1)ディーラーに頼めばパーツ取り寄せから取り付けまで全てできるのでしょうか? (2)費用の見積もりはどの程度の予想になるでしょうか? (3)お勧めのメーカーはどのあたりでしょうか?(調べた限りで有名なのがTRDでした)

  • AE86レビン・トレノ

    いまだに中古でも70万とかしますが、ハチロクってそんなに面白いですか? 何がそこまでいいのでしょう?

  • トレノ(AE86)のライトについて

     以前会社の上司(私よりも一回り年上の)とAE86についてもめたのですが、トレノ、レビンの区別ってヘッドライト以外になにかあるのでしょうか?  頭文字Dを見ていると、藤原とうふのトレノはリトラで、レビンは角目でしたね。  インテリアではなく、エクステリアでの相違点を教えてください。(既にその上司の職場を去っているので急ぎはしませんが、ふと思い出したため、宜しくお願いします)

  • ハイラックス キーシリンダー交換について

    ハイラックス(トラック、定員3名)のキーシリンダーの交換について 教えてください。 もともと、知人から購入した時に、 マスターキーはすでに紛失しており、 スペアキーを渡されていました。 最近、スペアキーでドアを開けようとしても、 スムーズに鍵がまわらず、無理やり鍵を回したところ、 スペアキーが曲がってしまいました。 この際、キーシリンダーを交換しようと思っています。 キーシリンダーをネットで探すと、 ハイラックスサーフのキーシリンダー(ドアとハンドル部分)を いくつか見つけたのですが、 ハイラックスサーフのキーシリンダーをハイラックスに付けることは 可能なのでしょうか? それは、自分でもできるものなのでしょうか? できるのであればその方法も教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ハイラックスサーフ 車庫入れのコツ(;_;)

    はじめて質問いたします! 最近、中古車ですが念願のハイラックスサーフを購入いたしました!(*^-^) で、早速近所を試運転してまわったのですが、バックからの車庫入れが何とも難しく、ちょっと自信喪失気味…。 今までは、RAV4に乗っており、車高も少し上げて乗っていたので、車高の高さにはそんなに違和感がないのですが、ボディの長さ!!これは思っていた以上でちょっとびっくりなのです(x_x) 私は身長152cmの女性で、サーフだと、シートも少し低めの気がして何とも後ろが見にくいような気がします。 やはり、感覚的なものもあるので、慣れだとは思いますが…何かいい方法、コツなどありましたら是非教えていただきたいです!! よろしくお願い致します!!

  • FFとFRの見分け方

     FFとFRの違いは分かったんですが、車にのっていてこの車はどっちていうのは分かるのでしょうか?その見分け方を教えて下さい。  それとチェーンをつける場合前輪・後輪どっちにつければいいのか教えて下さい。できればFF/FR/4駆で教えて下さい。