• ベストアンサー

テレビの音声をパソコンに取り込んで録音

テレビの音声をパソコンに取り込んで録音したいです。 今日、合いそうなコードを購入してきて テレビ側(DVDレコーダー)とPC側を繋いでみたのですが、 パソコンからテレビの音を出す設定がよく分かりません。 オーディオコードはステレオミニプラグ⇔ピンプラグLR というもので DVDレコーダーの出力と、PCのヘッドフォンをつなぐ辺りとを 繋いでいます。 ご存知の方がおられましたら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#149639
noname#149639
回答No.1

DVDレコーダーの出力と、PCの背面のLINE IN かマイク端子です。 あとPCにアナログ音源取り込み機能(ソフト)はありますか。

ally76
質問者

お礼

ラインイン端子に接続&超録ソフトの録音コントロールを 調節で録音することができました。 ご指南いただきありがとうございました

ally76
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 超録というソフトは入っています

関連するQ&A

  • テレビの音声をパソコン超録ソフトで録音したい

    英語学習のため、英語番組の音声をパソコンに取り込みたく、テレビとパソコンをオーディオケーブルで接続し、超録ソフトで録音を試みましたが、音声を取り込むことができません。こちらの環境は以下の通りです。間違っている箇所等を教えてください。よろしくお願いします。 【テレビ】SHARP AQUOS LC-26DZ3 【パソコン】SONY VAIO PCG-21311N 【ケーブル】Victor Audio CN-202A 抵抗入り(マイク端子用) 【取り込みソフト】超録 オーディオケーブルのピンプラグは、テレビの「入力5/音声出力端子」の赤と白に挿し、 ステレオミニプラグは、パソコンのマイクに挿しました。 テレビの外部端子設定で音声出力(可変2)を選択し、入力切替メニューの「入力5」の表示は、「音声出力設定中」になりました。 パソコンのサウンド、録音タブには、「マイク Realtek High Definition Audio」が既定値で設定されています。

  • テレビなどの音声をiPhone4で録音することはで

    テレビなどの音声をiPhone4で録音することはできますか? DVDの音声を録音したいのですが、ヘッドホン端子などからコードでつなげてなんとかなりませんか? 普通に音を拾ったら雑音が入りそうなので。。。

  • MDからパソコンへの録音

    ポータブルMD(録音再生兼用)を使って、パソコンに録音する方法を教えてください。ポータブルMD機には出力端子はついていません。なお、自分は次のような方法で試しましたが成功しませんでした。 MD側(ヘッドホン端子)、パソコン側(ラインIN端子)で、ステレオミニプラグとピンプラグ×2の接続コードを使用。使用したソフトはフリーの「♪超録 - HDD長時間録音機」です。 パソコン(FMV DESKPOWER C26WD/M)

  • ステレオとモノラル

    ステレオのCDラジカセのヘッドフォン出力→オーディオコード(ステレオミニプラグ←→赤・白のピンプラグ)→USBオーディオインターフェース(DAVOX)→パソコンというふうに、ラジオの音声をパソコンに録音しています。CDラジカセはステレオですが、出力端子がヘッドフォンジャックしかなく、ヘッドフォンジャックから出力となるとモノラルになってしまっているのでしょうか。同じように、MDにステレオ録音した音声をポータブル録再MDのヘッドフォンジャックからパソコンへ録音する場合も、やっぱりモノラルになってパソコンに録音されるのでしょうか。(つまり、出力機器に赤・白の出力端子があればステレオ出力ができ、ヘッドフォンジャックしかなければモノラル出力になってしまうと思い込んでいるのですが、この思い込みは正しいでしょうか??)アドバイス、よろしくお願いします!

  • テレビの音をパソコンに録音するとピーという音が入るのですが防ぐ方法を教えてください

    パソコンにテレビの音を録音して聞いてみると「ピー」と言うか「キーン」と言うか『耳鳴り』のような音が一緒に入っています。 やり方がまずいのか、これを防ぐ方法をご存知でしたらアドバイスお願いします 私のやり方は 1.テレビのヘッドホン端子とパソコンのラインイン端子をステレオミニプラグでつなぐ。 2.「A-RECORDER」を起動→録音→WAV形式で保存 3.「SoundEngine」を起動→ファイル分割・DC成分調整・ノーマライズ→保存 なのですが、コレで保存したファイルに「ピー」と言う高音が入っています。ずっとではなく、ところどころですがかなり聞き苦しいです。 ステレオミニプラグはSONYの3mのものです パソコンはSONY VAIO PCV-J12 影響してそうな物はパソコンの前の椅子の真上に蛍光灯があります。 コードを買い替えてテレビの「モニター出力」の音声の赤白の差込とパソコンをつないだら直るかなとも考えたのですが、結局一緒ならコードがもったいないので、質問する事にしました。 博識な皆様、どうかよろしくお願い致します。

  • パソコンの音をテレビに出すには?

    パソコンの音声をテレビに出すにはどうすればよいですか? 持っているパソコンはlenovo s10-3です 映像を出すコードは買って使えたのですが、音を出すコードは使えませんでした。 そのコードはステレオミニプラグ ピンプラグ×2(赤と白)で、名前はCN-2012Aと書いてあります このコードは使えますか? 使えないのであればなにを買えばいいですか? お願いします

  • テレビの音声をMDに録音したいのですが・・

    テレビの音声をマイク以外でポータブルMDプレーヤーで録音したいのですが、 MDの付属の接続コードをつないでも音声が入りません。 テレビの音声を録音するには、テレビの何という端子にどういうコードを接続すればいいのでしょうか? ちなみにテレビはステレオ、付属の接続コードは赤と白の端子があって、アナログ出力端子につなぐもののようです。

  • DVDの音声を録音する方法

    英語の学習のために、DVDやテレビの音声のみをCDに録音したいのですが、方法が分かりません。お詳しい方に、アドバイス頂ければと思います。 先日、電機量販店の店員の方に質問しましたら、ICレコーダーがお薦めだと言われました。テレビとICレコーダーをつなげば、ICレコーダーに音声が録音されるとのことでした。ICレコーダーの容量が満杯になれば、ICレコーダーをパソコンにつないで、パソコンからCDに録音すれば良いとのことでした。 こちらで、調べておりますと、ICレコーダー以外にも方法があるように載っているのですが、全く理解できません。 MP3という商品もあるように書かれていたのですが、どういった商品なのでしょうか?どのような方法が英語学習に最適でしょうか? オーディオ機器にお詳しい方に、是非教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • パソコンとテレビの接続

    パソコンに保存している動画等をテレビで見たいと思っていますが、どうしても接続方法がわかりません。 【テレビ】 日立 WOO P42-XP05 【パソコン】 日立 Prius DN53JT パソコンには下記のインターフェイスがついてます。 映像入出力:コンポジット映像入力端子(前面)*11×1 、テレビアンテナ入力端子(左側面)×1、S映像出力端子(左側面)×1 サウンド: ビデオ音声入力端子*11×1、光デジタルオーディオ出力端子×1(丸型、ヘッドホンアウトと兼用、ステレオミニジャック)、マイク入力(モノラルミニジャック)×1、ライン入力(サラウンドヘッドホン出力と兼用、ステレオミニジャック)×1 電気屋さんで聞いて『Sプラグビデオコード(Sプラブ×1、ピンプラグ×2(赤白)』というのを購入したのですが、パソコンの方に赤白のピンプラグを差し込むところがありません。 ネットでもいろいろ調べてみたのですが、どうすれば良いかわかりません。 どなたか教えていただけませんか。

  • エレクトーン→パソコンの録音

    私は今、エレクトーンで演奏したものを、パソコンに録音したいと思っています。 用意しているものは、 ・ステレオミニプラグ⇔︎ステレオミニプラグ ・ステレオミニプラグ⇔︎ピンプラグ×2 ・USBケーブル A-Bタイプ の3つです。 パソコンの録音ソフトは、 Apowersoft 音声録音フリーツール という、フリーソフトを使用しています。 先日、上記のものを使い、録音してみたのですが、音割れが酷くて聞けたものじゃありませんでした。また、音質がすごく悪いです。 どうすれば、音割れが解消されるのでしょうか? それと、音質改善する方法は何かありますか? お忙しいとは思いますが、暇なお時間にでも回答してもらえると、とても助かります。 乱文で恐縮ですが、回答をよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう