• ベストアンサー

Accessクエリーで両方のテーブルの全てのデータを表示することは可能ですか?

k_ebaの回答

  • k_eba
  • ベストアンサー率39% (813/2055)
回答No.1

簡単な考え方を2つ 1.入力品番テーブルを作成して2つのテーブルを結合する 2.結合テーブルを作成し、追加クエリーを実行してAとBを追加する   (禁じて臭い(笑)) と2つで如何でしょうか? もし何か有りましたら補足して下さい。 がんばれ

mayself
質問者

お礼

そうですよね、もともとテーブルを分けること自体無謀ですよね。 今回は、他部署の方からの質問で緊急でしたのでユニオンクエリーを 使って一つにまとめることにしました。 考え方は今後の参考にさせていただきます。 ご丁寧にありがとうございました。

関連するQ&A

  • アクセス データの表示について

    アクセス2000 windows98です。 いくつかのテーブルを組み合わせ、計算やグループ化 などをして作った2つのクエリ同士を組み合わせてひとつ のクエリを作ったのですが、片方のクエリにしかない データは表示されません。 両方のクエリ(クエリを作った元のテーブルの両方に) にデータがないとだめなのです。 ひとつの商品を作るときにかかった費用で社内費と社外費 をそれぞれのクエリで計算してそれを組み合わせてひとつ のクエリを作ろうとしているので、社内費のみで作ること ができた商品は社外費のクエリには存在しないので商品名が表示されないという状況です。 多少アクセスのわかる方に聞きましたところ結合プロパティを片方のクエリにしかなくても表示できるように変えればよいと言われ、やってみたのですが良くわからずうまくいきません。 こちらは初心者ですので説明の仕方が下手でうまく 伝えられなくてすみません。 できるだけ簡単に教えて頂ければありがたいです。

  • アクセス テーブル、クエリーについて

     アクセスでソフト作成中です。そこで教えてほしいことがあります。 たとえば下記のように2つのテーブルがあります。 テーブル1   テーブル2   フィールドA    フィールドB  a1       10  b1       20  c1       30          テーブル1の数値は固定します。そこで下記のようなクエリーを作成したいのです。 クエリー1 フィールドA フィールドB a1 10 b1 20 c1 30 テーブル2に数字を入れていくと テーブル1   テーブル2   フィールドA    フィールドB  a1       10  b1       20  c1       30           40 クエリー1 フィールドA フィールドB a1 40 b1 20 c1 30 このように数字が上書きされていくようなクエリーは作成できないでしょうか。(あくまでテーブル1の数値は固定、フィールドAとフィールドBにリレーションシップは設定されていない。) よろしくおねがいします。

  • クエリでこのテーブルのデータにあったら○○を表示。

    アクセスのクエリについてですが、 A,B 2つのテーブルから一つの表を作っています。 (ここはとあるキーで単純に項目を選んで出力) そこに「区分」という項目を出力したいと思います。 その区分に表示する文字は別のCテーブルにあるIDと一致したら 「在庫」、また別のDテーブルにあるIDと一致したら「返却」といった具合に、文字を出力したいです。 「区分」の条件?をどのように記述したらよろしいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ACCESSのクエリで表示されるデータについて

    クエリで表示されるデータの範囲について教えてください。 <状況例> 例えばなのですが、取引先会社の管理データベースとして「テーブルA」と「テーブルB」があったとします。 「テーブルA]のフィールドは「会社ID」、「会社名」、「住所」とします。 「テーブルB]のフィールドは「連絡先ID」、「会社ID」、「担当者名」とします。 そして、「会社ID」をリレーションシップで繋いで、クエリで「テーブルA」「テーブルB」の全てのフィールドを表示したとします。 この時、「テーブルA」にデータが5つあり、「テーブルB」にはデータが2つしかなく、結果リレーションシップを通じて対をなすデータが2つしかない場合には、クエリでは2つしかデータが表示されないと思います。 <質問> クエリではリレーションシップで対をなさないデータは無効となるようですが、対をなさないデータも全てクエリで表示する方法はないのでしょうか。 上記例でいうと、「テーブルA」のデータ5件全てについて表示させたいのですが。もちろん、「テーブルA」のデータ中対をなしていないものについては、「テーブルB」のフィールド内容については「空白」での表示となりますが。

  • アクセス・選択クエリについて

    アクセス・選択クエリについて こんにちは。現在、選択クエリについて悩んでおります。 テーブルAとテーブルBからそれぞれ3つのフィールドを選び、選択クエリを作成。しかし、出来上がったクエリのデータシートには一切データが表示されていません。ならばと思い、テーブルAからだけ3つのフィールドを選びクエリを表示させると、きちんと表示します。テーブルA,テーブルBには当然主キーが設定されていますが、その事と関係するのでしょうか?ご存知の方、どうか教えてください。宜しくお願い致します。

  • ACCESS2000でのテーブルの結合について

    初歩的な質問で恐縮ですが ACCESS2000を使用しテーブルの構造が(フィールド)同じもの(但し入っているデータは異なります)あります。 このテーブルは別々のまま保存した状態でクエリーでひとまとめにして表示させたいのですが 例えば テーブルAには300件 テーブルBには200件 テーブルCには100件の同一構造のデータがあった場合 クエリーDとしてA+B+Cで600件が表示されクエリーDのデータを修正した場合それぞれのテーブルのデータに反映させるようにしたいのです。 以上よろしくお願いいたします。 

  • 選択クエリーで 2つのテーブルの項目が Null どうしのデータを抽出するには?

    初心者です、教えてください。 テーブルが、2つあって テーブル名: T1 T2 フィールド1: A1 B1 フィールド2: A2 B2 フィールド3: A3 B3 とあった時、選択クエリーで T1 と T2 のフィールドの A1-B1、A2-B2、A3-B3 が、 一致したものを表示するクエリーを作成します。 でも、A2、A3、B2、B3のデータ中には、それぞれ Null値が入っていて、 A2-B2、または、A3-B3 が、Nullどうしなら、一致とみなして、表示するには、 どうしたらいいのでしょうか? Nullのみどうしのデータで、Nullのフィールドを 除いた選択クエリーをつくって、あとで合わせてもいいのですが、 実際のテーブルは、そういうフィールドが、いっぱいあって、大変なんです。 簡単に表示する方法は、あるでしょうか? 初心者なのでむずかしいことは、 やったことがなくて、すいませんが、わかる方がいらっしゃたら、お願いします。

  • Accessのクエリで2

    お伺い致します。 テーブル名:テーブルA  フィールド:月日,販売先,品番 テーブル名:テーブル期間  フィールド:分類、始月日、終月日 テーブル名:材料テーブル  フィールド:品番,材料1,材料2, 分類 の3テーブルが有り ”テーブルA”の月日の違いで”テーブル期間”の分類を表示させた後 現在品番と分類で材料1、材料2の使用量をクエリで以下のように表示 クエリ名:Q_テーブルA 月日,販売先,品番, 材料1, 材料2 0501,東京販売,18-18, 270, 180...材料の使用量は月日と品番で決まる、 1105,仙台販売,18-21, 290, 190 0801,大阪販売,21-21, 300, 190 0907,東京販売,27-18, 350, 175  ここでお伺いしたい事は 材料テーブルの事ですが実際は品番が30種類、材料が10種類の300データに及び それに期間による材料テーブル1と2の2種類あります 各々の表はエクセルで計算させインポートさせた後ユニオンクエリで一緒にし テーブル作成クエリで”材料テーブル”を作成するという事をしていますが。 そのまま、テーブル1とテーブル2を月日の違いによる分類1,2でスイッチさせて クエリ”Q_テーブルA”を作成する方法が有りませんでしょうか 簡単に出来ると思いつつも良い方法が浮かばず回り道しています。 よろしくお願い致します。

  • アクセス2000のテーブル・クエリーについて

    アクセス2000でテーブル1(データ入力済み)、テーブル2(データ未入力)、 テーブル3(データ未入力)、テーブル4(データ入力済み)の4つのテーブルを作成しました。クエリーを上記のテーブルから作成しました。テーブル1とテーブル4はデータが入力されているので、クエリーに反映されています。その後、テーブル2に入力した後、そのクエリーに反映されないのは、どうしてでしょうか。 初歩的なことだと思いますが、教えて下さい。

  • ACCESS クエリで表示されているデータがテーブルで反映されない

    宜しくお願い致します。 ACCESSにおいてクエリで表示されているデータがテーブルで反映されないので困っています。 状況としてはあるフィールドに1が入力されるとその隣のフィールドにAが入力されて2が入力されるとBが入力され3,4,5・・・と続いていく感じでそれは“iif”を使って条件指定しています。 この場合クエリのデザインビューで見たときにテーブル名を指定することができないためにこのような状況になっているということはわかったのですが、テーブルにその条件で表示した物が反映されるためどのように記述をしたらいいのでしょうか・・・ ややこしい質問かもしれませんが、宜しくお願い致します。