OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

古い話ですが DOS BASICについて教えてください

  • すぐに回答を!
  • 質問No.208363
  • 閲覧数96
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 23% (6/26)

会社の測定機器のプログラムがDOS BASICで稼働しています。
ハードディスクの破損により測定機器が可動不能になりました

質問は、確かDOSからbasicを立ち上げるときに
N88BASIC ??? と入力して立ち上げていたはずなのですが
???のコマンドが判りません
GP-IBのデータ取り込みが稼働しません
プログラム中には PRINT@という命令があるのですが
通常にn88BASICと立ち上げて実行するとシンタックスエラーになります
このあたりについて詳細をご存じの方 是非助けてください
よろしくお願いいたします
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

起動は普通に「N88BASIC」だけで立ち上がるはずですが。。(・_・?)

それに続く各種コマンドは下記のページが参考になると思いますので覗いてみて下さい。m(__)m
お礼コメント
n_inugami

お礼率 23% (6/26)

助かりました
参考サイトで大半の問題が解決いたしました
15年ほど前にん88BASICでプログラムを制作していましたが
それっきり・・・・・
はっきり言って全く覚えていませんでした
ありがとうございました
会社の測定機器でしたので、結構おおわらわ・・・・でした
ありがとうございました
投稿日時 - 2002-02-05 11:26:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 68% (2350/3407)

私はN80-BASICだったから,まったく自信ありませんが・・・。
PRINT@の後に半角スペースが入り,その後ろにデータが入っていないとシンタックスエラーになると思いました。
PRINT@命令は,プリンターへの出力命令だったと思いますよ。
とりあえず,GP-IBについて役立ちそうなサイトを参考URLに入れておきます。
ただし,こちらは「F-BASIC」ですから,ダウンロードできるプログラムはそのままでは使用出来ないかもしれません。でも,ある程度は参考になるかも・・・。


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 21% (832/3844)

まったくの想像でですが。
GP-IBは標準ではサポートされていません。
そこでBASICを拡張すると言う手段がとられます。
Winでいうところのドライバですね。
このPRINT@というコマンドを拡張しているのでしょう。
この拡張を行なわないと「PRINT@」というコマンドは使えないので「シンタックスエラー(文法ミス)」になるのです。

で、「N88BASIC xxx」のxxxは、
BASIC拡張のためのドライバ組み込み指定と思われます。
N88BASIC起動時にGP-IB対応の命令拡張を行なっているのでしょう。
ただ「N88BASIC」だけでは、拡張がされてないので、
GP-IBが使えない・・ということではないでしょうか。
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 50% (87/174)

昔、作ったバッチファイルをさがしてみました。 それによると n88basic /f:3 /e:gpib として起動を行っていました。 内容はよく覚えていませんが(^^; 使用しているGPIBボードメーカによって違うかもしれませんが・・・(当方はNEC) print@はGPIB機器への出力命令です。 @の後にある番号がGPIB機器の番号となります。
昔、作ったバッチファイルをさがしてみました。

それによると
n88basic /f:3 /e:gpib
として起動を行っていました。
内容はよく覚えていませんが(^^;

使用しているGPIBボードメーカによって違うかもしれませんが・・・(当方はNEC)

print@はGPIB機器への出力命令です。
@の後にある番号がGPIB機器の番号となります。