• ベストアンサー

毎日続けてもいいのでしょうか。

goonの回答

  • goon
  • ベストアンサー率62% (50/80)
回答No.3

身長、体重が判らないので詳しいことはいえないのですが、平均より大幅に体重が多かったりすると(読んでいてそんな印象は受けないのですが)、歩くという動作も場合によっては膝にきます。 歩くという動作は、カンタンなようで、長く続けたり、運動という点で見たりすると、意外と奥深いものです。 ですから、少しのクセが関節や神経、筋肉に疲労や痛みを起こします。 他の方もおっしゃってますが、クラブのインストラクターに相談してみるといいですね。 あと、靴が合わなかったりしていても、痛みを起こしますのでチェックしてみてください。 ダイエットの意味でフィットネスをはじめると、休んだりするのが怖くなるとは思いますが、全くできなくなるほど悪くしてしまうと、治るのに時間がかかってしまって、休む以上にできなくなってしまいます。 ですから、ひとまず痛みがひくのを待つのも、大事だと思いますよ。 健康的なダイエットを応援していますよ!(^-^)

chieppe17
質問者

お礼

う~ん。 靴があっていないっていうのは初めてのご意見でした。 フィットネスクラブに入会するときに、某スポーツ用品店で、フィットネスシューズを購入いたしました。これも問題のひとつに入るのかもしれません。 健康的なダイエットも一苦労ですね・・・でも! がんばって膝の痛みがやわらげれば続けてみようと思います。

chieppe17
質問者

補足

あまり大きな声ではいえませんが・・・ 身長160センチ64キロ強くらいです。 歩いていても結構体が重たいです。

関連するQ&A

  • 肥満体のダイエット

    私は身長170cm体重90Kgの肥満体です。 フィットネスクラブでダイエットをしようと思うのですが、まずは食事制限で体重を減らさないと必ず膝を痛めると忠告されました。 確かにウォーキングするだけでも膝が痛くなります。 クロストレーナーなどでも膝を痛めるのでしょうか? お薦めの運動はありませんか?

  • トレーニングメニュ-

    5キロ減量と腹筋背筋を鍛えたいと 思っています。 現在フィットネスに週1~週3通っています。 有酸素運動を中心にやっていて、 エアロバイク30分、ランニングマシーン30分 スイミングをやっています。 他に何をしたらいいでしょうか?

  • 自転車通勤片道25Kmは可能でしょうか?

    自転車通勤を検討しています。片道25kmを自転車通勤することは可能でしょうか? 通勤するとしたら、どんな自転車が良いでしょうか?(できたら8万円以内位で考えています。) 運動は、ウォーキングを毎日90分ほど、たまにジョギング30~40分ほどしています。 自転車は初心者です。

  • フィットネスについておしえてください

    フィットネスに週3回ほど通っています。 目的は体重4kg減&引き締めです。 特にウエストまわりと顔に肉がついています。 155cm47kgです。 私のフィットネスクラブは大手ですが、インストラクターが不親切で質問する機会もあまりなく困っています。 瞬発力がいる運動は太い筋肉が付くので足などが太くなると聞いたことがあります。 それを聞いたのでマシンなどは負荷をあまりかけずに回数をこなすようにしています。 同様にウォーキング機械も、走らずに早歩きを1時間近くしています。 この運動法はおかしいでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 自転車ダイエット

    私の父が減量と健康維持を兼ねて自転車通勤 を考えています。片道30分くらいですが、 問題は父の体重です。結構重いのでタイヤが 潰れそうです。とりあえずダイエットして それから自転車に乗ろうかと考えてますが どのくらいの体重だと自転車に負荷がかかり ませんか?

  • より効率のいい運動は?

    20代後半の女です。 冷え性の治療、基礎体温をもっと高温にしたいため、 運動をすることにしました。妊娠希望です。 まぁ、ついでに少し痩せることができたらいいなぁとも思ってます。 どちらが、より効率がよい運動でしょうか? 1.通勤を車から自転車に変更する。(1日1時間程度かな?)   通勤は、片道車で15分程度の所です。雨の日はできません。 2.フィットネスクラブに通って、1時間ウォーキングする。   フルタイムで働いているため、これをすると半身浴の時間はなくな  りそうです。 今実践していることは、半身浴毎日30分、週に1回岩盤浴、 冷たいものは口にしないです。 子宮などに病気はありません。よろしくお願いします。

  • 減量に成功しましたが、すぐに体重が増加してしまいます。

    減量に成功しましたが、すぐに体重が増加してしまいます。 私は40代の男性で最近中年太りか若い頃に比べて6ヶ月以上かけて15キロの減量に成功しました。方法はフィットネスクラブでの負荷の弱いウエイト・トレーニング30分くらい、バイク20分、トレッドミルでのウォーキングを毎日1時間半程度(13パーセントの傾斜で時速6キロ)です。これは自分にとってはかなりきついものでした。 食事制限はしたく無かったので今までどおり食べていましたが、減量中と同じメニューでは運動をしたくないので 1週間に5日通っていたものを3日程度に減らしたところ徐々に体重が増加して来ています。 生活習慣や食べる量はさほど変わっていないので、運動量が原因なのは間違いないのですが、基礎代謝の問題もあるのでしょうか? 運動をまったくしたく無いとは思いませんが、さすがに減量中のようなきついメニューはしたくないし、食事制限も自分には向いていないと思います。 せっかく減量したので現在の体重を維持したいのですが、何か良い方法は無いでしょうか? 食事制限とハードな運動以外であれば是非教えてください。

  • フィットネス

    こんにちは。身長168センチ、体重55キロ、体脂肪率22パーセント、20歳の女です。   大学から一人暮らしをはじめ、一年間で6キロ太ってしまいました。食生活に問題があったのはよくわかているつもりで、少し改善しました。   運動は、スキです。フィットネスに最近入会し、60分間ランニングマシンで走ったり(時速9キロ)歩いたり(時速7キロ)で8~9kmくらい週2・3回運動しています。筋トレは腹筋・背筋を10×3回しています。   フィットネスクラブに行き始めてまだ2週間で何をしていいのかよくわからないのですが、52キロくらいに体重を落としたいのでアドバイスよろしくお願いします。  あと、有酸素運動はバイクをこぐより、ランニングのほうがいいですよね?

  • ダイエットの情熱が続かない…

    20代後半の男、176cm/65kgです。 2011年は食事制限を中心に減量し、78kg→65kgへ落としました。 60kg台に突入した頃(2011年夏ごろ)からフィットネスクラブへ入会し、筋力もつけてきました。 10月ぐらいまでは順調に通ってましたが、「根っからの運動嫌い」「飽きっぽい性格」「仕事の多忙」「私生活のゴタゴタ(引越しなど)」の要因が重なり11・12月は全く行ってません。 年が明けてからは落ち着いたものの、まだ1度も行ってません。 「痩せたい」「キープしたい」と言う熱意はあるものの、体がついていきません。 フィットネスクラブも現自宅から遠くなったので、着替持ってバス乗って…みたいなのが面倒です。 フィットネスクラブに顔見知りもいませんし、イントラから誘われて入ったプログラム(ボクシング)もきつくてついていけません…。 ウォーキング・ランニングを始めようと思ってウェアやシューズは買ってるのに、まだ一度も使ってません…。 今のところ運動といえば、たまに会社まで自転車で行くぐらいです(片道30分ぐらい) 今はまだ65kg近辺でキープ出来ていますが、何もしなければまた太りますよね…。 太っていた頃の洋服を見る度に「もう太りたくない!」と思うのに、すぐ情熱が冷めてしまいます。 こんなダメダメダイエッターでも、情熱を取り戻す方法なんてあるのでしょうか? 自宅近くのジムに鞍替えすれば、ジム通いの情熱は取り戻せるようになるでしょうか…。 言い訳ばかりの本文ですが、何かアドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • エアウォーカーを使うと足がしびれます

    フィットネスに通って3ヶ月たちます。 トレッドミル(ウォーキングマシン)やエアロバイクは30分以上運動しても大丈夫なのに、なぜかエアウォーカーで運動すると、30分もしないうちに両足がしびれてきます。 もし体重が原因なら、トレッドミルを使っても同じような状態になると思うのですが。(体重は平均よりやや軽めです) 使い方を間違えるようなものでもないし正直困っています。 ご存知の方、教えてください。