• ベストアンサー

DFS ワイキキ

日本~ハワイ~アメリカ本土~日本という個人旅行をしようと思っています。 ワイキキのDFSで帰りの航空券を見せればショッピングカードをもらえると聞いたんですが、 本土からの帰国の航空券はあるのですが、ハワイから日本の帰国の航空券は無く、ハワイからはアメリカ本土への航空券しかありません。 この場合でもショッピングカードは貰えるのでしょうか? (DFSに入れる?ショッピングバスに乗れる?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Luka-911
回答No.2

こんばんは。 ワイキキのDFSでは、個人旅行の場合は1階の入口 もしくは1階の食品お土産コーナーの奥のカウンター でパスポートと帰りの航空券を提示して、ショッピング カードを作成してもらいます。 免税品を買わない場合は(3階のみ免税品です) ショッピングカードなしでのお買い物ができます。 正面入口でカードの提示を求められた場合は 免税品は買いません。といえば、中には入れますが 3階へ上がるにはエスカレーターの前でカードを バーコードに認識させなければならないので 2階へのみ行きたい場合は、階段を使うことに なります。とにかく1、2階まではカードを作る 必要はないということです。 しかしながら、質問者様はハワイからさらに本土へ 向かうので免税品は購入できないと思います。 買うなら本土の空港DFSで帰国前にということに なるでしょう。 ショッピングバスは最近無料の物をあまり見ないので 2ドル(2,5ドルかな多分)を払えば誰でも 乗ることはできます。カードやパスポートの提示は 必要ありません。 市バスもDFS近くで止まるのがあったはずですが ワイキキ内は端から端まで歩いたとしても30分 程度ですので、徒歩でDFSまで行くことは簡単 ですからバスは必要ないんじゃないかな? 市バスはツーリスト用に4日間パスが売られているので 4泊以上するのでしたらバスパスが安いです。 わたしも毎年の滞在ではバスパスを使っています。

panda129_2006
質問者

お礼

とても詳しく、丁寧にお答え頂きありがとうございます。 私の知りたかった事がとっても良く分かりました。 1.2階も免税品を買わないといえば入れるのですね。 そしてワイキキも歩けば30分程度なんですね。 本当に感謝です!!! ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• romcat
回答No.9

訂正します。 1つ下の書き込みで「日本食」と書きましたが、実際は「ソバ屋」さんです。 済みませんでした。m(_ _)m

• romcat
回答No.8

余談ですが、 ワイキキ・ビーチよりアラモアナ・ビーチの方が人も少なく、海も綺麗です。 もっと遠くへ行けばそれなりの海もありますが、手身近に買い物に食事に行く前にちょっと・・という様な感じであればABCで1$ちょっとの「ゴザ」だけ持って行くには手ごろな海です。アラモアナ・ショッピングセンターも近いですしね。 あ・・・アラモアナ・ショッピングセンター (http://www.alamoana.com/merchcate.htm) で思いだしましたけど、フードコートの中に「Yummy Korean BBQ 」っていう韓国(?)料理のお店があって、ここの「BBQプレート」がメチャメチャ美味しくて気に入ってます。 HAWAIIに行く度に必ず食べます。 フードコート内には「日本食」の店があって、これもヘタに日本のそこいらの店に入るよりよっぽど美味しいです。(昔ながらの作り方をしているせいか、お豆腐も抜群に美味しいです。) あと、同じアラモアナ・ショッピングセンターの1階に「CoCo壱番」のカレー店があるのですが、日本と値段は変わりませんけど、肉の量がハンパじゃないので、これもお試しあれ。(ホント食べ物の話ばかりで恐縮です。) http://www.alamoanacenter-jp.com/kouryakuhou/eat/chuuka.html

参考URL:
http://www.alamoanacenter-jp.com/pdf/JP_APRIL06_Mall_Map.pdf
質問者

お礼

ぜひ行ってみたいと思います♪ ありがとうございます。

• romcat
回答No.7

「phi」さんのおっしゃる通りです。 説明が足りませんでしたね・・・。 結局、規程内では普通の旅行と同じように買い物が出来ますが、あくまで規程内なので、空港渡しのモノを買えば空港で渡されると言うことです。 こちらは「持ち歩き」に関してはクリアですし、全て管理されているので買い過ぎの心配もありません。 ところが、例えば極端な話、ROLEXを10個買いましたと・・・ すると当然日本に持ち帰る際に申告が必要になり、到着空港で「関税」をたんまり払うことになります。 また、時計10個ですから、当然重いし身の危険を感じ持って歩くことになります。(余談ですけどね。) そこまで極端な話も無いでしょうから、簡単に言えば「免税内で買える量だけは買えるけど、何処で買うか、HAWAIIでないと買えないモノ以外は本土で買う。」ではないでしょうか? 貧乏旅行しかしたことがないので、適確でなかったことお許し下さい。 HAWAIIにはただ「海でボ~ッとする」だけに行く夫婦なんですよ (^_^;  (だから安い店しか知らなかったのか・・・というツッコミはなしでお願いします)

質問者

お礼

いえ、私も貧乏旅行なのでそういう情報大歓迎です。 ダイビングが第一目的で、空いた時間に出来るだけ安く時間を無駄なく使えるように考えているところです。 何度も書き込みありがとうございます。

• phj
回答No.6

#1です。 duty-free(免税品)が買えるかどうかについて補足します。 買えるかどうかで言えば、#4の奥様が言っておられるように「外人」ですから買えます。 しかし問題は免税ということです。これは買った国の国民じゃないので税金払わないよ(だからduty-free、義務なしですね)ということと、その分日本に持ち込むときに一定以上の金額を買ったら関税払ってくださいねというお約束です。 ですから買うことは出来ます。しかしそれを日本に帰りつくまで使うことは出来ません。使うと日本での関税の免税部分が無くなってしまいます。 ですので、ハワイから本土に向かうのに何もわざわざ重いモノを持って歩かなくてもいいと思うのです。 じゃあ酒とかタバコとか消えてなくなるものはどうだ!っていう疑問があると思うのですが、これは空港で出国手続きをしてから渡されますので、本土に向かう方は受け取れないというシステムになっています。 買えますが、うまみが少ないです。

質問者

お礼

免税についての事、やっと理解できました。 ありがとうございました。

• romcat
回答No.5

こんにちわ 補足と言いますか、HILTONの「秘密の部屋」情報ですが、「カリヤタワー」宿泊限定かも知れません。 申し訳ないです。 お詫びと言ってはなんですが、ちょっとだけ情報を・・・ 個人旅行ということなので、(知っておられたらゴメンナサイ)当然航空券・ホテルは個人調達でしょうが、全てインターネットでそれぞれ旅行代理店を通さずに予約すると確実に安くなります。 どちらのホテルをご利用かはわかりませんが、大抵の大きなホテルなら日本支店で受け付けてくれますし、現地のみのホテルでもWEBサイトはありますので、そこから申しこみが出来ます。(英語が苦手な方でも「辞書」を側らに申しこみできます) ちなみに過去泊まったところで良かったのはシェラトンの西側にある「マーク・ワイキキ・ロイヤル・スィーツ(Marc Waikiki Royal Suites http://www.marcresorts.com/)」というコンドミニアムで、部屋は決して綺麗とは言えませんが、朝にはロールパン・クロワッサン他・菓子パンとコーヒー・ジュース等が無料で提供されていました。(早く行かないとアメリカ人家族が根こそぎ持っていきます w)しかもその時は1泊79$!でした。(日本語は不可ですが・・) 当然調理器具も揃っているので、その気になれば自炊OKです。 メール予約で行ったのですが、到着してみてビックリ!予約されていないとの回答・・・(げ!) 当時慣れていなかった当方のやり方に問題があったのですが、満室だったにも関わらず、姉妹店の部屋をキープしてくれたりと至れり尽くせりの対応に感謝した記憶があります。(残念ながら今年の正月行った時は面する通り一帯の建物ほとんどが改装工事中で、現在は営業していないようです。他店は営業していますが、体験談と言うことで御勘弁を・・) 航空券も航空会社は殆どと言っていいほどオーバーブッキングしていますので、とりあえず空席待ちで安いと思ったらギリギリまで粘ることが肝心かと思います。この正月もそのパターンで航空券をゲットしました。 あと、これも知っておられたら申し訳ないのですが、クヒオ通り(先程言ったマークスーツの近くにもありますが)にある「ペリーズスモーギー」というレストランは夜でも10$そこそこで、ソフトドリンクまで食べ放題・飲み放題です。朝と昼は6$くらいだったかな・・可もなく不可もなくなお味ですが・・チップも何もいらないです。

質問者

お礼

ほんとに色々な情報ありがとうございます。 助かります。 参考にさせてもらいます!!

• romcat
回答No.4

こんばんわ。 追記といいますか、さっき家内に聞いたら、「アメリカからアメリカへ行くだけやのに、なんで免税品買われへんねん?アメリカ行ったら、私ら外人やねんから買えるに決まってるやん。(申し訳ない 2人とも大阪人ですので)」と言われてしまいました。考えてみればそうかも知れません。やはりダメ元で初回はDFSにパスポートと航空券を持って行って確認する方がいいと思います。(これもたぶん「航空券だけ」だったと思いますが、念のため・・・持ち歩きの際、紛失には呉々もご注意を。) まず経験談ですが、海外旅行は「全てダメ元」です。 HOTELに着いても、素直に言われた部屋に泊まらずに、まず部屋に入ってみて3分後ぐらいに「少し外が騒がしいから同じ値段のもっと上の階を探してくれ。(私も英語は達者ではないので『ベリー ノイジー プリーズ チェンジ ルーム ハイヤー フロアー セイム プライス』 とかいう変な英語でも通じます w)」とフロントに言うと大抵の場合変更されます。(シーズンで満室でなければね) あと、HILTONはこちらで「HILTON CLUB」に入っておけば、無料で「朝ごはん 昼スナック菓子 夜オードブル」が食べ放題の秘密のフロアが使えます。新聞もタダで届きます。・・・というようなセコいサービスが使えます。 もうひとつ、DFSやWAIKELE OUTLETに行くとHILTON HOTEL GROUPの部屋を年間の1週間シェアしませんかという勧誘に遇います。 これは本当にHILTONのお誘いなので問題はありませんし、都合さえ合えば1時間かそこら話を聞いてあげるだけで100$の金券が貰えます。(場合によっては150$)DFSやHILTONの敷地内で使用できる金券なので、時給1万円のバイトをしたと思えばいいのではないでしょうか?(金券が貰えるのは生涯1回だけですが。) いつ頃御出発されるのか判らないのですが、思いだしたらコツコツと回答したいと思います。 (セコい情報限定ですが・・・ w)

質問者

お礼

ありがとうございます。 こういうお答え、とても嬉しいです。 8月の旅行予定なので、航空券が高くて、いかにハワイで無駄なお金を使わないか考えているところです。 ホテルのお話も参考になりました。 ありがとうございました。

• romcat
回答No.3

こんばんわ。 ハワイは20回以上行ってるので、これは確かな情報だと思います。 まず、DFSのシャトルバス(DFSと各ホテル間を往復しています。)は誰でもタダで乗れます。 ショッピングカードがあれば、ホテルからDFSまで無料でTAXIにも乗れます。(ダメ元でカード作れるか聞いてみればどうでしょう?作れたら免税品も買えると言うことですし・・・) 私共夫婦は、大抵HILTONに泊まるのですが、WAIKIKIには少し遠く、夜に歩いて帰ってくるには暗い道や公園の近くを通らないといけないので、ホテル~WAIKIKIへの行き帰りにも、また、DFS近辺から少し移動する際も、ズルく言ってしまえば、このシャトルを利用しています。(カードの呈示を求められることはありません。) 行きは必ずDFSで降りないとマズイですが、移動にはDFSから乗って行き先に近いHOTELで降りればいいですし、もちろん泊まっているHOTELに帰るにはそのHOTELで降りればいい訳です。 (行きは「途中乗車はあるが、途中下車はなく」帰りは「途中下車はあるが、途中乗車はない」ということです。) 1つ注意することは「西回り」と「東回り」があって、逆に乗ると目的地に着くのにエライ時間が掛かります。 もし初心者の方でしたら、簡単な地図は持っていた方がいいと思います。(現地でフリーペーパーがあちこちにあるので、これも到着日にGETしておけば、地図はもちろん、レストランの割引きが受けれたり、安いツアー情報等も知ることが出来ます。) バスを降りる際には片手の親指と小指だけを立てて振りながら「サンキュー」って言えば全てOKです。 セコイ情報ばかりで済みません。w

参考URL:
http://www.dfsgalleria.com/Galleria/Japanese/Hawaii/Hawaii_DFS_Services.html
質問者

お礼

セコイだなんて。 とてもありがたい情報です。 無料シャトルバス利用できそうで嬉しいです。 ありがとうございました。

• phj
回答No.1

パスポートを見せれば作ってくれるはずです。 ワイキキのDSFは2階まで通常店舗で、3階のみ免税店で1階から直通ルートがあります。ビーチ側から入る場合は直通ルートの入り口が別にありますので、店内に入る際にカードの提示は無かったと思います。 免税店で購入した場合、日本に帰国するまで商品を開封・使用することは出来ません。また酒は全部空港渡しですので、本土に向かう飛行機だと購入さえできないでしょう。 バスは誰でも乗れますので、特にショッピングカードはいりません。

質問者

補足

詳しく回答ありがとうございます。 1.2階のみだったらパスポートがあれば入れるのでしょうか? 3階より上の階はショッピングカードがなければ入れないのでしょうか? 下記のURLでショッピングカードの事が書いてあるのですが、 公開日が2004年になっています。 パスポートの提示で作れるようになったのでしょうか? そしてバスの乗車は何の提示も無く乗れるのでしょうか? もしご存知でしたらお願いします。 http://www.aloha-street.com/dfs/?page_id=621