• ベストアンサー

書道協会を探しています

noname#1281の回答

noname#1281
noname#1281
回答No.1

お探しの地域は?分からないので・・・ 参考URLに”書道教室”と、検索してみて下さい。 沢山出てきますよ。

参考URL:
http://www.google.co.jp/
mimidayo
質問者

お礼

ありがとうございます。 出ないんです。というか見つからないんです。 全部登録がないようで・・。 そこで、○○書道協会っていうのでしょうか、本部と言うのでしょうか 探しているのですが、正式名称が解らなくて、それも見つけられないんです。 多分華道だったら、池坊とか古流とか小原流とかありますよね。 書道にもあると思うのですが、その本部をいくつか知りたいのです。 すみません。

関連するQ&A

  • 書道教室の探し方

    電話帳などを見てみましたが、なかなか見つかりません。書道教室の場合、どうやら、電話帳には個人でしか登録していない方が多いようで。 そこで、○○協会というところで探そうかと思うのですが、連絡先などご存知の方いらっしゃいませんか? もしくは書道教室を探す方法をご存知の方いらっしゃいませんか?

  • 書道を教えたい

    私は成人の部の書道の準師範七段資格者ですが、三名程の友人に「書道を教えて欲しい」と頼まれるのです。 大それた書道教室というほどでなく、何名かの友人を個人的に教えるのだったらやってみたいのですが、この資格で月謝を頂いて教えることはできるのでしょうか。 私は日本書道協会の会員でまだ師について勉強中です。 どなたか是非お詳しい方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • 日本書道協会の検定に関して。

    今、私はユーキャンのボールペン字講座を受けています。 そして送られてくる日本書道協会の検定も受けています。 この検定は、英検や漢検のように、認められているものなのでしょうか?日本書道協会の検定に関して、詳しく知ってられる方がおられましたら、返事おねがいします。

  • 毎日書道会の書道教室

    書道教室を探しています。 毎日書道会に所属?されている先生の教室を探しているのですが、毎日書道会のHPが見つかりません。 書いてあったアドレスには「ページが見つかりません」と出てきます。 見つける方法ってないですか? また、東京で毎日書道会に所属されている先生の教室をご存知の方、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 書道教室 開業について

    書道教室を開業について経験者の方、専門家の方がお見えになりましたら教えてください。 書道教室をオープンしようと思っています。 対象は近所の4歳から9歳を対象にしようと思いますが、資格や加入する協会や届出など必要な事は何があるでしょうか? また、注意する点は何があるでしょうか? 塾などを経営されている方、ぜひアドバイスください。

  • 良い書道教室の選び方は?

    社会人になってから字の下手さが恥ずかしくなって、10年程前に書道教室に通っていたのですが、 教室の先生の諸事情により教室が閉鎖され、その後なんとなく書道をやらなくなっていたのですが、 また書道教室に通おうと思っています。 ネットで調べると、いくつか書道教室が有ったのですが、距離や月謝もほぼ同じ所が多く、何を基準に良い書道教室を 選べば良いのかが分かりません。 どんな選び方をすれば良いでしょうか?アドバイスをお願いします。 ちなみに前回の教室に通った理由は、知り合いの方が先生だったからっていう単純な理由で、 その教室で最終的に、硬筆=初段、毛筆(小筆)=6級になりました。 和歌山市内で、お勧めの書道教室をご存知であれば、教えてくださると幸いです。

  • 日本書道協会・本部正会員について(緊急)

    今通信講座で、ボールペン字を習っています。 添削の他に、日本書道協会から『級を取りましょう』というお誘いがあったので、先日初めて挑戦、それはまだ簡単なものだったのですぐに受かりました。受かった後に受験料を支払うシステムで、支払い確認後、上の級の問題が届きます。 それからしばらくして、同じく日本書道協会から『本部正会員』へのお誘いの手紙が届きました。なにやらこれに登録(年間費12、000円(初年度15、000円)、入会金3、000円)すると、協会が提供する手厚いサービスが受けられるとのこと。 例えば、研修会等で硬筆書家の直接指導を受けられる、書道展に出品・硬筆書家を目指すことができる、月刊誌が毎月届く、教室開設の免状を受ける道が開ける、親睦パーティーやいろいろな書道展への参加などです。 昨年一年間書道を習っていましたが、月々の月謝以外に雑誌代や出品料など、けっこうなお金がかかったこともあり続けるのが難しいと感じました。 通信講座でもこのようなお金がかかることになるとは思ってもおらず、入会しようかとても迷っています。 ボールペン字を習い始めたきっかけは、通信だから自分のペースで勉強できる、書道では習えなかった実用ペン字をきちんとやってみたかった、という気持ちからです。 実際お手本に習って書くうちに、今までの字のクセが修正され、とても意義があると感じています。 金額はかさみますが、日本書道協会の本部正会員に申し込んだ方がよいでしょうか?(締め切りが明日なので焦っています) アドバイス宜しくお願いします。

  • 将来書道教室を開きたい

    こんばんは。 書道教室を開いて生徒さんに教える場合、字が上手いだけでなく、理論?も必要ですか? 週に1回書道教室に通うぐらいでは、将来書道教室を開くのは無理なのでしょうか? ご存知の方教えてください。

  • 書道をはじめたいのですが・・・

    はじめましてお願いします。 20代の愛知県に住んでいる女性のものです。 綺麗な字にあこがれておりまして、ずっとお習字を習いたいと思っておりました。 ですが、仕事のことなどを言い訳になかなか手につかずにいました。 通信教室は絶対にやらないし。この歳になると字にも癖と言うものがでてきているので、やはり先生に教わったほうがいいのでは・・・と自分で考えるようになりました。 家の近くにいくつか書道教室はあるようです。 ですが、どんな書道教室がいいのかわかりません。 書道の世界では◎◎書道会とか、きっと流派みたいのがありますよね。 全くそうゆうのがわからないので… もし、何か見極める基準見たいのがありましたら教えてください。 因みに私は、実用書道とい手紙やはがきにこだわった書道というのはやりたくないです。 ふっくらした温かみのある字が書けるようになったらいいな・・・という感じです。 漠然としておりますがお願いします

  • 書道を習いたいのですが、何処の書道教室が良いか詳しい方教えて下さい。

    書道を習いたいのですが、何処の書道教室が良いか詳しい方教えていただけますでしょうか。ゆくゆくは、師範の資格まで取り書道教室を開きたいと思っています。通学となると通える範囲内で・・・などと考えてなかなか難しそうなので、通信教育にしようかとも考えています。

専門家に質問してみよう