OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

書道協会を探しています

  • 暇なときにでも
  • 質問No.208336
  • 閲覧数340
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 76% (605/792)

書道教室を探していますが、見つかりません。
○○協会のようなものが、書道にもいくつかあると思うのですが、連絡先が解りません。ご存知の方教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 17% (38/216)

三年習うより三年かかって師をさがせと言われます。
作品を見て、できれば先生にお会いになって、
納得できる先生をお選びください。

書の一番大きな組織は日展です。
日展http://www.nitten.or.jp/
出品する団体は2つ
読売書法会 http://event.yomiuri.co.jp/shohokai/
毎日書道会http://www.mainichi.co.jp/life/culture/jigyo/shodo-kai/index.html

日展で現在強いのは読売所属の
日本書芸院 http://www.nihonshogeiin.or.jp/
これは本部が関西です。
次に謙慎書道会でこれも読売で関東です。

日展に出品されるのでしたら読売か毎日に所属の先生でなければ入選しません。(材料・出展費用は覚悟して・・・出展しなくても習える先生もあります)
日展に属さない会派もたくさんあります。

検索された教室をご覧になれば日展系列かどうか、これでお分かりになると思います。
目的によって考慮されると良いでしょう。
お礼コメント
mimidayo

お礼率 76% (605/792)

そうですか。ありがとうございます。
何処の世界も出展料や師範を頂くのは高いですね。
探してみます。
投稿日時 - 2002-01-31 15:46:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

お探しの地域は?分からないので・・・
参考URLに”書道教室”と、検索してみて下さい。
沢山出てきますよ。
お礼コメント
mimidayo

お礼率 76% (605/792)

ありがとうございます。
出ないんです。というか見つからないんです。
全部登録がないようで・・。
そこで、○○書道協会っていうのでしょうか、本部と言うのでしょうか
探しているのですが、正式名称が解らなくて、それも見つけられないんです。
多分華道だったら、池坊とか古流とか小原流とかありますよね。
書道にもあると思うのですが、その本部をいくつか知りたいのです。
すみません。
投稿日時 - 2002-01-30 12:57:27
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 37% (34/90)

書道教室をお探しなら、カルチャーセンターなどはいかがでしょうか?
書道協会のようなものであれば、
(財)日本習字教育財団(参考URL)
というのがあります。
お礼コメント
mimidayo

お礼率 76% (605/792)

HPみました。ありがとうございます。
検索すればするほど、解らなくなりそうです。
探してみます。
投稿日時 - 2002-01-31 15:53:41