• ベストアンサー

夜寝る前に夜食(飲み物)はだめ?みなさんはつい何か飲みませんか?

こんにちは。 私は寝る前につい何か食べてしまいます。 それは、「コーヒー」です。 ダイエット甘味料と牛乳をちょっとだけ入れて飲んでいます。飲むと気持ちが落ち着き、ぐっすり眠れます。カロリーは30カロリーほど。 しかし、毎日続けていると体脂肪は変わりませんが体重が増えていくので悲しくなってしまいます。 みなさんは、夜寝る前(特に風呂上り)何か飲み食いしますか? やはり、ダイエット中なら寝る前のコーヒーさえもやめるべきですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62693
noname#62693
回答No.2

こんにちは。 コーヒーが食べ物に部類されるかは判断しかねますが、大抵寝る前から計算して3時間以内に食べると肥満に繋がるとききます。 …といっても私は大抵寝る直前に食事を摂る人なんですが、やはり筋肉が適度についてると太り難いです。仮に脂肪がある程度つくと逆に違和感から脂肪がついたことが分かるので運動したり量を減らしたり調整が出来ています。ちなみに私は155/41~42程度です。  私もお風呂あがりは飲物は飲みます。お風呂といってもシャワー程度が多いんですが、必ず20分くらいシャワーを浴びていると発汗するのでアクエリアスが手放せません。発汗した分+αは必ず水分は摂ります。  少し前までは寒かったので紅茶(普通のカロリーとか低糖とか何もないガムシロップ+何もない低脂肪でもなんでもないミルク)を飲んでました。 献血をする人なので血液の成分を見てもらいますが至って普通~良好。脂質も多くなく、サラサラだそうです。太ったら是非400mlとかフキツな事をいわれるくらいなので飲物くらいなら寝る前に飲んでもいいんじゃ?とは思います。自分が同じようにしてて平気なのもあるかもしれませんが。  体重が増えていってることに関しては、要はお通じが悪い時とか体内に食べたものが残っている時という可能性はないのでしょうか?例えば晩御飯を食べて、お風呂に入る前後に測定とか…。

sora2160
質問者

お礼

すごく参考になりました。ありがとうございました^^

その他の回答 (3)

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.4

こんばんは。 ミネラルウォーターをのみます。 もちろん0kcal !! それも、「硬水」をのみます。(日本のものは軟水) ふしぎなことに、お腹が満たされます。 お通じもよくなります。 私の好みですが、「クールマイヨール」がおすすめです。 (有名な、コントレックスは私は飲みにくいです・・) 酒屋さんで買うと安いですよ。 慣れなければ中硬水から飲んでみてはどうでしょうか。

sora2160
質問者

お礼

ミネラルウォーターいいですね!! 美味しいし栄養もあるし、何よりセレブな気分になれます^^ ありがとうございました。

noname#26306
noname#26306
回答No.3

喉が渇いたら普通にいろんなの飲んでます。でも麦茶とかが多いですけど。コーヒーも飲むことありますけど寝る直前はやっぱり冷たいもののほうが好みなので緑茶や麦茶が多いですね。コーヒー一杯を我慢してストレス溜めるより気持ちよく寝るためにも良いのではないかと私は思いますよ。

sora2160
質問者

お礼

ありがとうございました。 <コーヒー一杯を我慢してストレス溜めるより気持ちよく寝るためにも良いのではないかと私は思いますよ。 とっても心に余裕が出てきました。 本当にありがとうございました。

noname#18127
noname#18127
回答No.1

こんにちは。コーヒーがそれほど太るとも思えないので、飲んでも大丈夫かなって思うんですが・・。もし体重だけ増えているなら、水分が体内でうまくさばけていないのかな?とかんじました。。 私は寝る少し前にホットミルクにハチミツを入れてよく飲んでいます。ぐっすり眠れるんですよ~。 お風呂上りの飲み物は、お風呂の中で「出たら何を飲もうか・・」とあれこれ考えて楽しんでます(^^; 質の良い適度な筋肉をつけると、摂取したエネルギーが効率良く燃焼されるそうです。質のよい筋肉を作るためには、胃腸を丈夫にすることが一番だそうです。 丈夫な胃腸>質の良い筋肉が作られる>エネルギー燃焼率が良くなり、太りにくくなる>さらばダイエット 好きなものをおいしく食べられるように私も質の良い筋肉作りを心がけてます(^^♪

sora2160
質問者

お礼

ありがとうございます。 丈夫な胃腸、質の良い筋肉づくりは健康にとてもいいですよね!その上ダイエットと無縁なカラダになるなんて素敵ですよね!! 良い筋肉のために、なるべくたんぱく質を摂ろうと思います。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夜寝る前に食べるとやっぱり脂肪はつきやすいですか?

    前回の質問で、朝ジョギングすると体脂肪が落ちやすいと知りました。 体重そのものは、 消費カロリー>摂取カロリー によって減りますが、脂肪と同時に筋肉も落ちやすいとのことですが、 朝は血液中に中性脂肪が多く、それが運動で消費されるので体脂肪が減るという私の理解です。 ということは、? やっぱり、寝る前に夜に食べると体脂肪は付きやすいということなんでしょうか? 体重そのものは上の式に当てはまると思いますが、カロリーの収支で筋肉が減って脂肪がつくのは勘弁です。 そのあたりを教えてください。

  • 寝る前の牛乳ってダイエットの敵になりますか?

    寝る前の牛乳ってダイエットの敵になりますか? 私は日頃から寝る前(お風呂上りに牛乳を飲む)のですが 最近ダイエットを始めて、カロリーとかを気にしてます。 そして、ふと牛乳のカロリーを見て、牛乳ってこんなにカロリーが高かったの!とびっくりしました。 寝る前とか何かを食べると太るって前から聞いたことあったのですが 寝る前に高いカロリーである牛乳って、ダイエットの敵になりますでしょうか?

  • 飲み物について

    今、体重がここ3年で17kg増えました。このままではまずいと思い食事は腹八分目 に控えたり会社から帰宅後3kmぐらい走り込んでいます。 が、しかし体重は少しずつ増えてきていて一行に減る余地はありません。 かと言って思いよる原因はあるのですが・・ ●会社では毎日コンビニで買ったコーヒー牛乳を飲んでいる。(1本¥150ぐらいのもの) ●ほとんど勤務中では席から離れない ●家に帰ってからよく(牛乳を)飲む。(ジュースは飲まない) 以上の中に太る原因はあると思うのですが、どのようなカタチでダイエットに 望んだほうがいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 夕食や夜食が遅くても…

    仕事の都合上夕食が22時過ぎになってしまうことが度々あるのですが、夜は脂肪を付けるタンパク質が働いて食べたものが脂肪になるといわれていますよね? しかしダイエットの鉄則は消費カロリー>摂取カロリーなら太らないってことですよね? 朝や昼をいくら少なくして、3食のトータルが1日の摂取カロリーより少なくても夜遅くの食事は太るのでしょうか? 基礎代謝を下回ってはいけないので夕食は多いです。800kcalはとるでしょうかね;

  • 寝る前に食べてもいいものはありますか?

    身長167センチ・体重59キロ・体脂肪率24.5%・42歳・女性です。 年中ダイエットに悩まされています。年々太り昨年買った服は全く着れません。年齢的に仕方ないのかも・・とも思いますが・・。 太っている理由は自覚しています。炭水化物の取りすぎ・甘いものの食べすぎです。 ただ、そのかわりに運動しています。 エアロビクス60分+エアロバイク40分+筋トレ40分 をほぼ毎日やってます。 フィットネスから帰って来るのが夜の11時近くなので、そこから晩御飯を食べていました。それが何より悪いのも自覚しています。 それで、昨日からフィットネスに行く前にご飯を食べて2時間ほど経ってから運動を始め、帰ってからは何も食べないようにしていますが、運動したことで空腹感がひどいです。 よく寝る前に食べてはいけないと言いますが、それはたとえ低カロリーのものでもダメなのでしょうか? 例えば、きのこ類やこんにゃく、生野菜、飲物などもダメでしょうか? 今日は我慢できずにカフェオレ(低脂肪牛乳・ノンシュガー)を飲んでしまいました。 たとえ飲物でもやはりダメでしょうか? 少し前に、夜は炭水化物を止めてみました。ただし、甘いものなどは食べてました。 そうしたら一ヶ月で2キロ落ちましたが、フィットネスで測定したところ、筋肉が1.2キロ落ちて脂肪はわずか500グラム落ちただけでした。 そして、また食べ出したらわずか一ヶ月で体重はもとに戻ってしまいました。 なので食事を減らしてもどんどん筋肉が落ちてしまうだけなのでは?という疑問もあります。 運動量はこれ以上増やせません。ということは食事でコントロールするしかないと思うのですが、今まで食べていた量は減らさず、夜中に食べるのを止めただけで痩せられるでしょうか? それとも一日の摂取カロリーが変わらなければ痩せられないでしょうか? あと4キロ、なんとかこの壁を乗り越えられる方法を毎日模索しています。 長々となりましたがアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 夜食抜きダイエット

    夜食抜きダイエット を初めて1週間になります。食べる量もあきらかに減っていますし、夜食抜きダイエットを始めて、 少し胃が小さくなったのか、甘い物も今は食べたくないようになりました。 毎日体重や体脂肪とか記録しているのですが、体重の変化、体脂肪や内臓脂肪の変化、一切ありません。 どちらかというと、少し増えた感じもします。 ただ、これに負けず、今後も夜食を抜いていこうと思いますが、(18時以降食べない) どうして変化が見られないのかが疑問です。 私の体型は、BMI23で、太り気味です。

  • 夜食とたんぱく質

    よく夜食は太ると言いますが、私はダイエットと同時に筋トレもしていて筋力をアップさせたいと思っているので、夜と就寝前にプロテインを飲んでいますが、これもダイエットの観点からは、飲まない方が良いのでしょうか(プロテイン1食分は140kcalくらいです)? 糖分や脂肪分が多い食品は夜摂ると脂肪として溜め込みやすいと聞いたことはあるのですが、たんぱく質を摂ると太るとは聞いたことがなかったので。 また、夜食として即席みそ汁に鳥のささみを焼いて入れたものを飲んだりしてますが(みそ汁のカロリーは30kcalと低いです)、ダイエットの観点からはそれも避けた良いでしょうか? 

  • 夜寝る前の3時間は何も食べないということは?

    現在、ダイエット中です。 身長171センチ、体重69キロ、体脂肪率27%です。 以前は73キロあった時期もあるので少しは痩せたかなと思いますが、目標は64キロなので、まだまだです。 それに体脂肪率が一向に減らないので困っています。 よく晩御飯は夜8時までに食べて、寝る前の3時間は何も口に入れないことと言いますが、これは言い換えれば晩御飯を食べてから3時間は起きていないといけない、ということになります。 私は、晩御飯を夜7~8時に食べて、その後1時間余りで寝てしまうことがよくあります(もちろん、朝は4時までに起きますけど) これは、ダイエットには障害になるのでしょうか。 太る要因になるのでしょうか。 もし、よろしくないということなら晩御飯を食べ終わって45分後位にウォーキングでもしようかと考えています。 ちなみに、ここ2週間ほど体重は69キロあたりで止まってしまい、減る気配がありません。 朝は、ザバスウエイトダウン(大豆プロテイン)と野菜と食パン1枚とコーヒー。 昼は、ザバスウエイトダウンと野菜と豆腐1丁(ゆで卵1個を加えることもある)。 夜は、納豆1パックと野菜と魚あるいは鶏肉(ご飯もパンも食べない) ただし、外食の場合は少しはご飯も食べます。 間食は、ときどきカカオ80%以上のチョコレートを2片くらいです。 運動は、週3回ほど1時間くらいウォーキングしています。 ざっとこんな感じですが。 何かアドバイスをお願いできれば助かります。

  • 体重・体脂肪は少ないのに肉がつく(涙)

    最近、体重&体脂肪率計を購入しました。 毎日のようにお風呂上りに計っています。 体重や体脂肪は少ないのに顔や背中に肉が、どんどんつきます。運動を全くしてないからでしょうか? 【先日の食事(だいたい毎日夜以外は同じような食事です。因みに私は専業主婦です)】 朝07:30⇒大根のお味噌汁、野菜ジュースか牛乳 間食⇒おせんべいだったら4枚くらい 昼12:00⇒トースト(バター・ブルーベリージャム) 間食⇒ポテトチップとかのスナック菓子1袋 夜⇒ご飯(お茶碗の半分)、大根お味噌汁、とんかつ、キャベツ、ミズナと豚しゃぶのゆずポン酢和え 寝る前⇒ホットミルク1杯 そしてお風呂上りに体重計にのりました。 体重→46.8kg 体脂肪→19.9% BMI→16.9 基礎代謝→1058カロリー 私は25歳身長166cmです。運動は全くしておりません。 この体重や体脂肪は平均なのでしょうか? ブラジャーをした時のわき腹の肉の余りが気になって仕方ありません。 これはやはり運動してないから?年?

  • 朝と夜の体脂肪率はどちらが本当?

    36歳ダイエット中です。 朝起きて体重を量ると体脂肪率は32% 就寝前に体重を量ると体脂肪率は27% 一日で5%も差があります。 どちらが私の体脂肪率と考えてよいのでしょうか? 朝は肥満で、夜になると標準ということになってしまいます。 夜の方を信じると標準なので嬉しいのですが、 ぬか喜びにもなりかねないので聞いてみました。