• ベストアンサー

夜寝る前に夜食(飲み物)はだめ?みなさんはつい何か飲みませんか?

こんにちは。 私は寝る前につい何か食べてしまいます。 それは、「コーヒー」です。 ダイエット甘味料と牛乳をちょっとだけ入れて飲んでいます。飲むと気持ちが落ち着き、ぐっすり眠れます。カロリーは30カロリーほど。 しかし、毎日続けていると体脂肪は変わりませんが体重が増えていくので悲しくなってしまいます。 みなさんは、夜寝る前(特に風呂上り)何か飲み食いしますか? やはり、ダイエット中なら寝る前のコーヒーさえもやめるべきですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62693
noname#62693
回答No.2

こんにちは。 コーヒーが食べ物に部類されるかは判断しかねますが、大抵寝る前から計算して3時間以内に食べると肥満に繋がるとききます。 …といっても私は大抵寝る直前に食事を摂る人なんですが、やはり筋肉が適度についてると太り難いです。仮に脂肪がある程度つくと逆に違和感から脂肪がついたことが分かるので運動したり量を減らしたり調整が出来ています。ちなみに私は155/41~42程度です。  私もお風呂あがりは飲物は飲みます。お風呂といってもシャワー程度が多いんですが、必ず20分くらいシャワーを浴びていると発汗するのでアクエリアスが手放せません。発汗した分+αは必ず水分は摂ります。  少し前までは寒かったので紅茶(普通のカロリーとか低糖とか何もないガムシロップ+何もない低脂肪でもなんでもないミルク)を飲んでました。 献血をする人なので血液の成分を見てもらいますが至って普通~良好。脂質も多くなく、サラサラだそうです。太ったら是非400mlとかフキツな事をいわれるくらいなので飲物くらいなら寝る前に飲んでもいいんじゃ?とは思います。自分が同じようにしてて平気なのもあるかもしれませんが。  体重が増えていってることに関しては、要はお通じが悪い時とか体内に食べたものが残っている時という可能性はないのでしょうか?例えば晩御飯を食べて、お風呂に入る前後に測定とか…。

sora2160
質問者

お礼

すごく参考になりました。ありがとうございました^^

その他の回答 (3)

• kanakyu-
回答No.4

こんばんは。 ミネラルウォーターをのみます。 もちろん0kcal !! それも、「硬水」をのみます。(日本のものは軟水) ふしぎなことに、お腹が満たされます。 お通じもよくなります。 私の好みですが、「クールマイヨール」がおすすめです。 (有名な、コントレックスは私は飲みにくいです・・) 酒屋さんで買うと安いですよ。 慣れなければ中硬水から飲んでみてはどうでしょうか。

sora2160
質問者

お礼

ミネラルウォーターいいですね!! 美味しいし栄養もあるし、何よりセレブな気分になれます^^ ありがとうございました。

noname#26306
noname#26306
回答No.3

喉が渇いたら普通にいろんなの飲んでます。でも麦茶とかが多いですけど。コーヒーも飲むことありますけど寝る直前はやっぱり冷たいもののほうが好みなので緑茶や麦茶が多いですね。コーヒー一杯を我慢してストレス溜めるより気持ちよく寝るためにも良いのではないかと私は思いますよ。

sora2160
質問者

お礼

ありがとうございました。 <コーヒー一杯を我慢してストレス溜めるより気持ちよく寝るためにも良いのではないかと私は思いますよ。 とっても心に余裕が出てきました。 本当にありがとうございました。

noname#18127
noname#18127
回答No.1

こんにちは。コーヒーがそれほど太るとも思えないので、飲んでも大丈夫かなって思うんですが・・。もし体重だけ増えているなら、水分が体内でうまくさばけていないのかな?とかんじました。。 私は寝る少し前にホットミルクにハチミツを入れてよく飲んでいます。ぐっすり眠れるんですよ~。 お風呂上りの飲み物は、お風呂の中で「出たら何を飲もうか・・」とあれこれ考えて楽しんでます(^^; 質の良い適度な筋肉をつけると、摂取したエネルギーが効率良く燃焼されるそうです。質のよい筋肉を作るためには、胃腸を丈夫にすることが一番だそうです。 丈夫な胃腸>質の良い筋肉が作られる>エネルギー燃焼率が良くなり、太りにくくなる>さらばダイエット 好きなものをおいしく食べられるように私も質の良い筋肉作りを心がけてます(^^♪

sora2160
質問者

お礼

ありがとうございます。 丈夫な胃腸、質の良い筋肉づくりは健康にとてもいいですよね!その上ダイエットと無縁なカラダになるなんて素敵ですよね!! 良い筋肉のために、なるべくたんぱく質を摂ろうと思います。本当にありがとうございました。