• 締切済み

Excelの「セルの結合中央揃え」のショートカットキーはどうすれば?

表記のタイトルの件で、いろいろ探したのですがわからなかったので質問しました。この「セルの結合中央揃え」をキーボード上でできたら作業効率が格段にあがると考えていまして、ご存知の方がいましたらアドバイス頂けたら幸いです。

みんなの回答

• comv
回答No.4

こんにちは! 「セルの結合中央揃え」のアイコン配置方法は ご存知だと思いますので省きますが 以下はユーザー設定状態での作業 ・そのアイコンをメニューバーに配置 ・配置したアイコンを右クリック  既定のスタイル → テキストのみ に変更  表示文字は名前欄で適当に編集 これで 範囲選択後 [Alt]+[M] OKです。 他の機能も登録可能ですが、既定のショートカット とバッティングしない文字に名前欄の(&*)を編集 することになります。書き換えても動作しない文字は 既に内部のショートカットで予約されているものです。

• yohsshi
回答No.3

質問内容と異なる回答になりますが、ご容赦ください。 (EXCELのバージョンが明記されていないので不明ですが) 97以降であれば『ツールバー(書式設定)』の中にある『←a→』というようなアイコンで、この作業ができます。 アイコンを押すのが面倒で‥ということであれば、前述の方の方法で宜しいかと思います。

• sgh
回答No.2

標準のショートカットキーにはないような感じです。 以下のマクロをショートカットキーに登録すると実現可能です。 (EXCEL2000で実験済み) Sub Macro1() Selection.Merge Selection.HorizontalAlignment = xlCenter End Sub

• pmmaohm
回答No.1

方法があるのかもしれませんが・・・。 マクロに登録して使うっていうのはいかがですか? マクロの保存先を「個人用マクロブック」にするとかして。 登録時に「Ctrl+□」の□に自分の好きなキーボードの文字を入力しておけば、「Ctrl+□」で「セルを結合して中央揃え」ができるってわけ。