• 締切済み

20世紀思想家事典の原著は?

gazeruの回答

  • gazeru
  • ベストアンサー率42% (465/1093)
回答No.2

昨年10月に発行された翻訳本の原著情報ということでよろしいですか? 翻訳和書の情報から考えますと、昨年翻訳・発行されたのは、初版本からではなく、新版のものを翻訳定本にしたものと考えられます。 データベースによって、同タイトル、同編者で1985年と1983年と情報が分かれていますが、版表示がはっきりしません。 ただ、新版とあるのですから、後年の発行である1985年の方と考えてよいのではないかと思います。 以上、ご参考までに。 Thinkers-of the 20th Century. Author: Devine E, Held, M, Vinson J, Walsh G (Ed) Publisher: Firethorn Press Place Published: UK 1985 Published http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/okbooksea.cgi?BN=8027836563 「20世紀思想家事典」 E.ディヴァイン [ほか] 編 ; 木田元 [ほか] 監修 東京 : 誠信書房, 2001.10 xvi, 1676p ; 23cm 注記: Thinkers of the twentieth century.原著新版の翻訳 ISBN: 4414011019

関連するQ&A

  • 『フランス革命事典』という事典について

    フランソワ・フュレとモナ・オズーフが編集したみすず書房から出版されている『フランス革命事典』という事典についてお聞きします。 この事典の英訳版があるらしいのですが、その出版年と出版社、図版がカラーかどうかについて知りたいのですが、どなたかご存知の方がいたら教えて下さい。

  • 21世紀の思想って何ですか

    21世紀の思想というとどういうものがあるのですかね。ポストモダンの次という感じです。

  • 百科事典を購入したいのでおすすめを教えてください。

    こんばんは、初めて投稿します。 失礼いたします。文学部に通う大学生の者です。 近々、紙の百科事典を購入しようと思っています。知識を得ることが好きなのと、電子書籍ではなく紙の本が好きであるためです。 条件は ・価格が2万5千円以内であること ・なるべくノンジャンルであること(面白ければジャンル限定でも構いませんが、理系の専門的なものだと理解が難しいかもしれません) ・内容が古びていないこと です。 今どきはビジュアルな事典も多数出版されており、どれを手に取ったらいいのやら迷ってしまいます。 また「(国語)辞書」ではなくあくまで「(百科)事典」を希望します。 大学での勉強に役立てようという風には考えていません。知識欲を満たしたいのです。 以上の条件でおすすめのものをアドバイスいただけると嬉しいです。 参考までに以前手にしたものを例に挙げると、 広辞苑は事典機能を備えてはいるものの私には辞書の側面が強く好みではありません。 ブリタニカは少し味気ないような気がして、今のところ購入したいとは思いません。 医学書房の『今日の治療指針』は医学に焦点が絞られた専門書ですが、内容は比較的読みやすく、面白いと思いました。 それから、出版社は忘れてしまいましたが、明治生まれの文人の著作を百科事典に編集したらしい『御存知ですか』というノンジャンルの事典も面白かったです。 後半2つは一部しか読んでいないので、他にめぼしいものがなければどちらかを買おうと思います。 しかし『今日の治療指針』は、いくら乱用する気がなくあくまで趣味で読むためとはいえ、門外漢の素人が診断学の本を読んでいいのだろうか?と少し思います。 そのあたりもアドバイスいただけると嬉しいです。 では長々と失礼しました。

  • マルクス主義が19~20世紀に大きな思想的影響力を持ったのはどうしてですか

    マルクス主義が19~20世紀に大きな思想的影響力を持ったのはどうしてですか。このような課題が出て、いろいろ調べたのですがどうしてもわかりません。わかる方どうかを教えてください。

  • おすすめの百科事典

    子供(長男)が小学校に上がるのを機に百科事典を買ってあげようと考えております。 私自身子供の頃,百科事典(小学館のこども百科事典:全8巻くらい)をよく見ていて,当時も楽しく読んだ(見た)記憶があります。 最近の小学生対象の百科事典を探してみますと,  21世紀こども百科(小学館)  ベスト図解百科(学研?)  ニューワイド学習百科事典(学研) あたりが見つかったのですが,近くの本屋には21世紀こども百科しか置いてなくて比較できません。 上記の中で売れ筋は「21世紀・・・」みたいですが,本屋で見た感じとしては,いろんな分冊があるようですけど,「引いたら出てくる」という百科事典の要素に少し欠けているかなーっと思いました(「百科」としては物足りないような・・・)。 あとの2つについては8巻くらいのセットなので不足なく調べられるかなと思いますが,いかんせん実物が見れません(情報はHPのサンプルくらいです)。 皆様おすすめの百科事典はどれでしょうか。 実際にお持ちになっている方の印象などお聞かせ願えれば,また上記以外のおすすめ百科事典をお聞かせ願えれば幸いです。

  • 哲学書の原著を手に入れたい

    有名な哲学書の原著を手に入れたいのですが、どこでどのように購入したらよいでしょうか? 特にウィトゲンシュタイン『論理哲学論考』を手に入れたいと思っています。 実売価格としてはどのくらいなのかも教えていただけると嬉しいです。

  • 国内・外国それぞれの定番の文学事典を教えて下さい。

    最近文学に一層の関心を抱くようになりまして、 色々な文学作品や作家を知りたいと思うようになりました。 そこでおたずねしたいのですが、 例えるならば国語辞典でいうところの広辞苑のような、外国文学における外国作家・外国文学事典や国内日本文学における国内作家・日本文学作品を紹介している(ただ作品名や作家名を羅列しているだけの事典ではなくて、思想・作品・経歴などを簡単に説明した)事典をそれぞれ探しているのですが、 入門者の私にはどこが出版している事典がそれぞれ一番オーソドックスな事典なのかどうかわかりません。出来る限り広範囲で深く作家、作品を紹介している事典を探しています。値段は問いません。どなたか詳しくご存知の方、教えて下さい。

  • キルパトリック「教育哲学1」の原著を教えてください

    1969年明治図書出版 世界教育学選集 「教育哲学1」村山貞雄訳のキルパトリック原著の情報を教えていただけませんか。出版社に問い合わせましたが、企画者も退職されて情報がないとのことでした。

  • 化学物質に関する事典を探しています

    以前使用していた事典なのですがタイトル、出版社を忘れてしまいました 数冊に分かれた国語辞典のような形をしていて以下の項目が記載されてます ・物質の性質 ・実験室的、工業的製法 ・主な販売会社 ・工業用の目安価格 知っている方がいたらぜひ教えてください、よろしくお願いします。

  • excel2007 できる大事典

    社内でWindows7で、Excel2007に徐々に変えていくそうです。 そこで、部内で本を購入することになりましたが、「Excel2007でできる大事典」というのを考えてますが、こちらはWindows Vista対応となっておりました。 また、Windows7対応は「Excel2010 できる大事典」 というのがあります。 「Windows vista 対応のExcel2007」の本でも、Windows7で使用可能でしょうか?もしくは、「Windows7対応のExcel2010」のほうがいいのでしょうか? 出版社に問い合わせても、単に、「Windows7に対応するExcel7のできる大事典は出してません」と言われただけです。 宜しくお願いいたします。