• ベストアンサー

おすすめのグラフィックボード教えてください

使用中のパソコンはVaio RA53です http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VGC-RA73P/ オンラインRPG ギルドウォーズをやっているのですが [必要環境] OS 日本語版 Microsoft Windows(R)2000/XP (Windows XP 64Bit版はサポート対象外です) Direct X DirectX(R)8.1以上 CPU PentiumIII 1.0GHz以上(Pentium4 2.4GHz以上推奨) メモリー 512MB以上(1024MB以上推奨) グラフィックカード ATI Redeon 9000シリーズ以上 NVIDIA GeForce 4以上(VRAM64MB以上推奨) サウンドカード DirectX(R)8.1と互換性のあるもの ハードディスク容量 2GB以上の空き容量 通信環境 通信速度 256kbps以上 一応は満たしていますが追加パッケージが出る際 必要スペックがあがるようなので(キャンペーン期間中プレイしたら動作が重かったので) グラフィックボードのほうを変えようと思っています。 検討中のボードは Extreme AX1300PRO/TD (PCIExp 256MB) http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=05500413569 RDX700-E512H (PCIExp 512MB) http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=05508013258 このほかでいいものがあれば教えてください。 価格帯は1万5000円以内でお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 241417
  • ベストアンサー率37% (402/1072)
回答No.3

メモリー搭載量が推奨環境を満たしていないので重たいと感じる可能性が一番高いですね。 VGAをどうしても交換したいのであれば多少予算を超えますが今ならGeForce7600GSをお勧めします。 現行最新のミドルクラスVGAとなっていますので長期にわたって利用可能と思われますので。

phantom_cr
質問者

お礼

>メモリー搭載量が推奨環境を満たしていないので重たいと感じる可能性が一番高いですね。 やはりメモリーですか^^; 256MB*2を増設して様子を見たほうが良いでしょうか? >VGAをどうしても交換したいのであれば多少予算を超えますが今ならGeForce7600GSをお勧めします。 少し調べてみましたところファンレスでコストパフォーマンスの面でもかなりいいようですね。 来月のdirectX10対応ボードの発表しだいで価格が下がるかもしれませんので様子を見たほうがよさそうですね。 回答ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.4

特に、ATI に拘りがなければ、nVidia の GeForce6600GT あたりがお手頃です。 アキバ店頭価格では、10,000円ちょっとで手に入るようになりました。 入門用としては無難だと思います。 各メーカーから多く発売されておりますが、基本的にはどれを買っても変わりません。 しかし、自作のベテランであれば別ですが、 そうでなければ、「玄人志向」製品は避けた方が無難です。 http://host.kuroutoshikou.com/kurouto.html ところで、グラボを増設するだけで、パソコンの保証を全て除外するメーカーもあります。 保障期間内にあって、かつ保証を重要視するならば、事前にサポートへご確認をどうぞ。 また、予算に余裕があるならば、メインメモリを 1GB(1024MB)へ増設しましょう。 ゲームの仕様に「1024MB以上推奨」と、わざわざ記しているくらいですので、 仕様に合わせれば、快適度も増すと思いますよ。

phantom_cr
質問者

お礼

回答ありがとうございます >特に、ATI に拘りがなければ、nVidia の GeForce6600GT あたりがお手頃です。 アキバ店頭価格では、10,000円ちょっとで手に入るようになりました。 GeForce6600GTは会社で導入していて動作的な不安はないのですがファンの音が気になりますね・・ >ところで、グラボを増設するだけで、パソコンの保証を全て除外するメーカーもあります。 保障期間内にあって、かつ保証を重要視するならば、事前にサポートへご確認をどうぞ。 心使いありがとうございます。 このことは以前ソニーに確認を取っています。 保証を受ける際に元の状態に戻してあれば良いそうです。 >また、予算に余裕があるならば、メインメモリを 1GB(1024MB)へ増設しましょう。 ゲームの仕様に「1024MB以上推奨」と、わざわざ記しているくらいですので、 仕様に合わせれば、快適度も増すと思いますよ。 確かにそうですね・・・ ここで質問するまで推奨1024MBが記載してあることに気がつきませんでした・・・ メモリーの増設を優先して考えたいと思います。

回答No.2

基本的には問題なく動作するスペックだとは思いますが、 エフェクトがかかった際にはX300では荷が重いことは見えています。 個人的には、X700やX1300よりは、X1600やGeForce6600のほうがよいと思います。 X1600Pro http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=05505713760 X800 GTO http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=05505713815 GeForce6600GT http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=05508012322 >キャンペーン期間中プレイしたら動作が重かったので 回線が混雑している可能性もあるので、一概にPCだけが問題とは言い切れませんが。。。 個人的には、PCのメモリが512MBのままであるならば、1GBまで増やした方が安定するかなと思います。 (ゲームする上での差は殆どないですが・・・)

phantom_cr
質問者

お礼

>基本的には問題なく動作するスペックだとは思いますが、 エフェクトがかかった際にはX300では荷が重いことは見えています。 確かに描画を最低まで下げれば問題ないようです^^; >個人的には、PCのメモリが512MBのままであるならば、1GBまで増やした方が安定するかなと思います。 (ゲームする上での差は殆どないですが・・・) directX10が対応ボードが発表されれば現行の物が下がるかもしれませんのでメモリ増設で様子を見たほうがよいのでしょうか? アドバイスありがとうございました

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 見てみましたが、あなたのお持ちのマシンは、少なくとも必須環境を満たしています。  また、いくら追加パッケージだからといって、あなたが現在お持ちのそのボード以上の性能を要求してくるとはとても思えません。  よって、動作が重いのはグラフィックカードのせいではない可能性の方が高いです。 1.ハードディスクが遅い 2.メモリが少ない 3.ゲーム自体が鈍重にチューニングされている  特に1.は大いにありえる話です。  どんなに高速な回線と高速なグラフィックカードを使っていようと、物理的にハードディスクからデータを読み出す時間が遅ければ、ゲームは速くなりません。  「場面が変わってからしばらくは激烈に重く、30秒ほどすると安定する」といった状態であれば、この可能性が高いでしょう。

phantom_cr
質問者

お礼

>特に1.は大いにありえる話です。  どんなに高速な回線と高速なグラフィックカードを使っていようと、物理的にハードディスクからデータを読み出す時間が遅ければ、ゲームは速くなりません。 HDDにも依存するんですね! グラフィックボード依存かと思ってました・・ >「場面が変わってからしばらくは激烈に重く、30秒ほどすると安定する」といった状態であれば、この可能性が高いでしょう。 安定はせず落ちてしまうことがありました。 描画を最低レベルまで落とせば何とかできる状況でしたのでグラフィックボードが遅いのかっと思いました。

関連するQ&A

  • HDD購入でどれにしようかなっと・・・

    外付けHDDを購入しようと思い、いくつかリストを作りましたが、まだ悩んでいます。そこで下記リストの中で「これは使用した事がある」「これは現在使用している」「これは知人が使用していた」等の方に情報を頂きたく投稿させてもらいました。 一応スペックを記載しますと メモリ:1GB CPU:Pen4の1.8Ghz です。よろしくお願いします。 http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=05382012229 http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=05382012230 http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=05382010469 http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=05383510489 http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=05382012230 http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=05382012166 http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=05383510237 起こった現象(不具合等)、特徴、問題なく使用出来た期間、長所、短所等順位を付けて詳細に教えて頂きたいです。

  • 電力足りますでしょうか?構成についてもアドバイスお願いします!

    今度初めて自作PCに挑戦することになり、パーツも大体決まったのですが、電源の容量が足りているのか心配なので質問させていただきます。 同じ様な質問を見つけたので、そこに乗っていた電源電卓で計算してみたのですが。 乗っていないパーツが多くて、本当に足りるのか不安なので質問させていただきます。 用途は主に3Dゲーム全般です。MMOもやります。 SLI対応M/Bですが、予算オーバーなので、たまったらもう一枚買う、、、かも程度で考えています。 CPU:Athlon 64 X2 4400+ Socket939 BOX M/B:A8N-SLI Premium メモリ:DIMM DDR SDRAM PC3200 512MB CL2.5 ビデオカード:WinFast PX7800 GTX TDH MyVIVO (PCIExp 256MB) HDD:WD3200JD (320G SATA150 7200) キーボード:Cordless Desktop Express (CK-20M) DVDドライブ:GSA-4167BK(white) BLK ケース:P180 電源:鎌力弐 KMRK-400A(II) CPU: http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=05100510781 M/B: http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=05402011845 メモリ: http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=05200010005 ビデオカード: http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=05503513295 HDD: http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=05302510517 キーボード: http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=01503010132 DVDドライブ: http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=01254510665 ケース: http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=05800510667 電源: http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=05905510547 (すべて価格.comにリンク) この構成で問題のある点、変えたほうがいい物、 アドバイスなど、どんな些細な事でもいいのでご教授お願いします。

  • どのHDDがいい?

    No782でお世話になったものです。 だいたいはどんなものにするか決まったのですが、 まだ少しどのHDDにするか悩んでいるので、相談させてください。 ・HDS728080PLAT20 http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=05300410402 ・ST380011A http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=05302010214 ・6Y080P0(発熱&信頼性が不安だけど、8MBキャッシュ) http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=05301010102 どれがお勧めか教えてください。(主観でかまいません) よろしくお願いします。

  • どちらのDVDレコーダーの方がお得なの?

    パイオニア DVR-525H-S http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=20275010144 TOSHIBA > RD-XS34 http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=20278010130

  • お薦めのビデオカメラ

    ビデオカメラの購入を検討しています。 ムービーも静止画も可というタイプです。 例えば、以下のような機種です。 http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=20201010193 http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=20203010197 両機種ともジャパネットのチラシ商品になっているので かなり古い型のように思えます。 使い方としては、 妻が手軽に、子供の成長を撮影する というのが中心だと思っています。 新旧に関わらず 軽くて使い易い機種を教えてください。 よろしくお願いします。

  • オンラインゲームのためにグラボ・メモリの増設を考えています。

    ハンゲームの「フリースタイル」(ttp://fs.hangame.co.jp/fs/index.asp) というバスケのオンラインゲームで、あまり動きがよくないのでメモリorグラボの増設を考えています。 今の環境は CPU    Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 3.00GHz (2 CPUs), ~3.0GHz メモリ   502MB RAM DirectX  DirectX 9.0c (4.09.0000.0904) Sound  SoundMAX Digital Audio Display Device          Intel(R) 82865G Graphics Controller 回線速度(ADSL)down      2546.647kbps(2.546Mbps) 317.81kB/sec up      647.95kbps (80.99kB/sec) SONYのPCV-HX61B7です。(ttp://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-HX81/spec.html) やはり グラボ+メモリしないとよくないんでしょうか? 買おうと思っているのは グラボは【GeForce 7600 GS】  ttp://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=05503514041b メモリは 【DR400-512M】   ttp://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=05206010458  を考えています。メモリは対応しているとわかったんですが、グラボは分かりませんでした。 もしこのPCにグラボが無理なら、メモリ1Gの増設で動きがよくなることがあるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • グラフィックボード増設

    NO.13022で質問したのですが、もう1度質問させていただきます。 自分の使用しているPCはSONY VAIO の PCV-LX56_BPで、 増設しようとしているグラフィックボードはAOpenのFX-5200 V128PCIです。 皆さんにディスプレイを交換しなければならない。とご指摘をうけ、 SONYのSDM-X73を購入しようかなと思っています。 (参照 : http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=00852810568 ) その際キーボード、マウスをPS/2からUSBのものにしようと思っています。 USBハブを使用してデスクトップの背面に接続しようと思っています。 ディスプレイの交換とUSBのキーボード、マウスにするで皆さんがご指摘くださった点は全て解消できると思うのですが、 これで本当にグラフィックボードの増設ができるようになるのでしょうか?

  • DVD-RAM  マクセル 

    http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=07102010078 これの10枚入りってあるんでしょうか? 4000円くらいでしょうか?

  • グラフィックボードの購入

    グラフィックボードの購入を考えていますが、候補がいくつかあって どれを購入するか迷っています。どれが一番良いのでしょうか? 省電力(PCの電源が250wです)&ロープロ対応で探しています。 「候補1」 SAPPHIRE HD 4550 512MB DDR3 PCIE HDMI LP (PCIExp 512MB) http://kakaku.com/item/K0000016372/ SAPPHIRE HD 4350 512MB DDR2 PCIE HDMI (PCIExp 512MB) http://kakaku.com/item/K0000019961/ GV-R435OC-512I (PCIExp 512MB) http://kakaku.com/item/K0000003857/ 「候補2」 RH4550-LE512HD (PCIExp 512MB) http://kakaku.com/item/K0000027601/ GF9400GT-LE512H/HS (PCIExp 512MB) http://kakaku.com/item/05508017041/

  • iPodおなじもの??

    iPod MA079J/AとiPod M9282J/Aの違いってなんですか?? ネットで調べたのですが、どうも同じような・・・ 価格.comで見た限りではまったく違うもののように見えました http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=01309511095 と http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=01309510427 が、もしかして色違いなだけでしょうか?