• 締切済み

ゴルフスイングの連続写真に適したビデオorムービーカメラを教えてください

ゴルフ雑誌に出ているような、クラブがはっきりと映る連続写真を作りたいのですが。 今、私はsanyo Zacti→Quick Time→Photo ShopCS で10~16コマの写真を作っていますが、いまいち手やクラブがはっきりと映りません。 A3ノビほどの大きさの写真が必要なので、ある程度の出費は覚悟しています。 よろしくご指導をお願いします。

みんなの回答

回答No.3

要件としては、 ・高解像度のビデオ画質であること⇒ハイビジョンカメラ ・素早い動きをぶれなく撮れること⇒シャッタースピードの調整 これを満たすとなると、HDVカムコーダーですね。シャッタースピード可変となると、ハイエンド~業務用クラスなので ソニー HVR-Z1J(45万前後)、HVR-A1J(22万前後)、HVR-V1J(11月発売 42万円前後?) HDR-FX1(35万前後) キャノン XLH1(85万前後)、XHG1(60万前後)、XHA1(45万前後) 撮影時には、シャッタースピードを1/1000とか、1/2000などに設定します。このような設定では明るい環境(太陽光や照明)が必須です。 撮影した映像をHDV編集に対応した編集ソフトウェアでPCに取り込みます。映像は30枚/秒で構成されていますので、取り込んだ映像から30コマの静止画取り出すことができます。 やり方は簡単ですが、ソフトによって違うので調べてみてください。  

• mizmiz
回答No.2

動画にこだわる必要はなのでは? デジカメの中には連続写真を撮る機能を持つものがあります。たとえば私の使っているCaplioシリーズには1枚の画像の中に約2秒の間に16枚のコマ撮りをする機能があります(S連写/M連写)。 たぶん、1枚の画像を分割しても動画から切り出すよりはコマの画像はきれいに撮れると思います。ただ、撮りっぱなしというわけに行かないので一人での撮影は難しいと思います。 A3ノビが一コマだとするとビデオからだとかなりひどい画像だと思いますが、それよりはましでしょう。ただそこまで大きく印刷するとけっしてよくはないと思います。16分割したものをまとめてA3のびに印刷するならそれなりに見えると思います。 私のブログにもコマ撮りから分割してgifアニメにしたサンプルがあります。 http://blackbird.cocolog-nifty.com/mfp/2004/09/sm_1.html この画像は300万画素のCaplio RXで作成しましたので最新のものではもっときれいだと思います。 画像の分割にはリコーから http://www.ricoh.co.jp/dc/product/soft/sv1.html#sv1 という便利なソフトがあります。

参考URL:
http://www.ricoh.co.jp/dc/capliolife/knowledge/basic/sequential/whats.html
  • kazuchi
回答No.1

何で印刷するのか不明ですが。 解像度180dpiのB5でピクセル数が1247*1772必要です。商業印刷ですと300dpiは必要ですので、ピクセル数はもっと必要です。 ソニーなどのハイビジョン(1080i方式)のビデオカメラは1080i方式で1440*1080ですので、b5より小さくなります。 業務用でもっと高精細の物があるかどうかは分かりません。 計算が間違っていましたらすみません。