• 締切済み

ゴルフスイングの連続写真に適したビデオorムービーカメラを教えてください

ゴルフ雑誌に出ているような、クラブがはっきりと映る連続写真を作りたいのですが。 今、私はsanyo Zacti→Quick Time→Photo ShopCS で10~16コマの写真を作っていますが、いまいち手やクラブがはっきりと映りません。 A3ノビほどの大きさの写真が必要なので、ある程度の出費は覚悟しています。 よろしくご指導をお願いします。

みんなの回答

回答No.3

要件としては、 ・高解像度のビデオ画質であること⇒ハイビジョンカメラ ・素早い動きをぶれなく撮れること⇒シャッタースピードの調整 これを満たすとなると、HDVカムコーダーですね。シャッタースピード可変となると、ハイエンド~業務用クラスなので ソニー HVR-Z1J(45万前後)、HVR-A1J(22万前後)、HVR-V1J(11月発売 42万円前後?) HDR-FX1(35万前後) キャノン XLH1(85万前後)、XHG1(60万前後)、XHA1(45万前後) 撮影時には、シャッタースピードを1/1000とか、1/2000などに設定します。このような設定では明るい環境(太陽光や照明)が必須です。 撮影した映像をHDV編集に対応した編集ソフトウェアでPCに取り込みます。映像は30枚/秒で構成されていますので、取り込んだ映像から30コマの静止画取り出すことができます。 やり方は簡単ですが、ソフトによって違うので調べてみてください。  

  • mizmiz
  • ベストアンサー率45% (46/101)
回答No.2

動画にこだわる必要はなのでは? デジカメの中には連続写真を撮る機能を持つものがあります。たとえば私の使っているCaplioシリーズには1枚の画像の中に約2秒の間に16枚のコマ撮りをする機能があります(S連写/M連写)。 たぶん、1枚の画像を分割しても動画から切り出すよりはコマの画像はきれいに撮れると思います。ただ、撮りっぱなしというわけに行かないので一人での撮影は難しいと思います。 A3ノビが一コマだとするとビデオからだとかなりひどい画像だと思いますが、それよりはましでしょう。ただそこまで大きく印刷するとけっしてよくはないと思います。16分割したものをまとめてA3のびに印刷するならそれなりに見えると思います。 私のブログにもコマ撮りから分割してgifアニメにしたサンプルがあります。 http://blackbird.cocolog-nifty.com/mfp/2004/09/sm_1.html この画像は300万画素のCaplio RXで作成しましたので最新のものではもっときれいだと思います。 画像の分割にはリコーから http://www.ricoh.co.jp/dc/product/soft/sv1.html#sv1 という便利なソフトがあります。

参考URL:
http://www.ricoh.co.jp/dc/capliolife/knowledge/basic/sequential/whats.html
  • kazuchi
  • ベストアンサー率36% (254/692)
回答No.1

何で印刷するのか不明ですが。 解像度180dpiのB5でピクセル数が1247*1772必要です。商業印刷ですと300dpiは必要ですので、ピクセル数はもっと必要です。 ソニーなどのハイビジョン(1080i方式)のビデオカメラは1080i方式で1440*1080ですので、b5より小さくなります。 業務用でもっと高精細の物があるかどうかは分かりません。 計算が間違っていましたらすみません。

関連するQ&A

  • 連続写真をプリントする方法を教えてください

    ゴルフのスイング動画をビデオ撮影したものを静止画として連続写真(60コマ位)にしたのですが、手軽にプリントアウト(A4用紙位に)する方法を教えてください。 できれば、友人とのスイング比較をしたいので連続写真(60コマ×4人分)を上下に並べて1枚の用紙にプリントしたいと考えています。 現在は1枚の写真の大きさが大きく(1000×1200位になっている)1つの用紙に収まりきらず、サイズ変更をするのも枚数が多く面倒です。

  • ゴルフのスイングについて

    こんにちは。 場所によっては木の葉が多少色づいていますね。 当方ゴルフ初心者です。 ゴルフ有識者のかたがいらっしゃいましたらご教示ください。 最近、ある練習をしていたら腰の左側あたり~左腕の外側の先端あたりまで、目には見えませんが、弧状の線のような張りつめた感触を覚え、そのままインパクト位置まで降り下ろしたら、インパクトの瞬間が見え、左腕がまっすぐになっているのも見えた感じで、今まで悩んでいたスーパースライスがかなり少なくなりました。(気持ち左側へ上がったかな~センターへ戻ってくる感じです。スーパーまっすぐってなかなか難しいです。) 打球の感じも一定な感じになりました。 ゴルフ雑誌の表紙のような7時か8時あたりで停まっている写真のようになるような練習をしたいのですが、クラブはなかなか停まってくれずに9時くらいまで行ってしまいます。 無理やり7~8時あたりで停めようとすると、翌日は左腕が痛くてダメです。 左側に張りつめた弧状の感触を感じないまま打つと、アウトサイドインのダウンスイングとなりやすく(スイングの瞬間に如実にわかります。)、インパクト時に上体が起き上がってしまい、レフトスタンド直撃のようになります。右腕が主役になっている感じがします。 ゴルフは左腕で打つ(打つイメージ?)ことが野球と異なると言うようなことを聞いたことがあります。 果たしてこのような感触は間違いないなのでしょうか? それとも、ある程度は正しいのでしょうか? ゴルフって、こんなにも感触的な体の動きなのでしょうか? この感触を覚えてから、今までは右手が主役だったんだなぁと如実に感じでいます。

  • フォアはゴルフで、バックは野球スイングです

    40代男性、初めて4ヶ月、週一でスクールにいってます。 3日前から自宅で動画を撮りながらの素振りをはじめました。コーチの指導と思い出し、youtubeで見た画像をイメージしながらやっています。毎日、撮影ビデオをみて改善点をボードに書き、翌日はそれを意識してするのですが、悲しいくらいに同じフォームの毎日です。→まあ当たり前といえばあたり前ですが(^^; 根気よくやるつもりですが、変な癖をつけないためにはどういう進め方をすれば良いですが? (フォアハンド) 1)見た目、ゴルフのスイングに近いです 2)ステップから手を引いた時、手とラケットの位置を120度くらいに意識しているのですが、繰り返し振るうちに、ゴルフの浅いトップ状になってます 3)フォローの伸び(楕円状の軌跡)を意識するのですが、繰り返し振るうちに円弧に近い軌跡になります 4)引き手から打点までのラケットがスッと下に落ちる感じがよく分かりません 5)見た目のバランスはよく、身体もあまりぶれてないです。 6)レッスンでもフォアはまずまずといわれます (バックハンド) 1)完全に野球のスイングです 2)ステップから手を引き、振りに入る所が、「王さんのプロマイド写真」のようです(分かるかな・・・汗) 3)スイングの軌跡も野球です 4)手を120度、下から上に振ると、挙動が変で、ラケットが変な位置でぶれたり、ふらついたりします。 5)これを直そうと工夫して、スムーズな軌跡とスイング音がしてきたな・・・と思うと、スイングが野球に戻っただけでした(涙) 6)見た目のバランスも悪く、猫背気味で、身体がふらついています 7)レッスンでもバックは悲しいくらいに・・・メタくそです←これが悔しくて自宅素振りを始めました(^^;

  • 動画の コマ送りの 仕方は?

    Windows Meda Player や Quick Time などで 自分で撮った 動画を 一時停止状態で 1コマ 1コマ 写真を コマ送りで 見て行って いい所の 1コマを プリントアウト したいんですが このコマ送りってのは どうすれば いいでしょう? どちら様か お教え下さい 宜しく お願いします

  • ゴルフスイングの連続写真について

    ゴルフスイングの連続写真を撮ってもらいたいのですが、撮影してくれるところを教えてください。

  • ゴルフレッスンのDVDや雑誌の悪いスイングの例

    アンケート的な質問ですみません。 レッスンプロが出してるDVDやゴルフ雑誌の中で 「スライスで悩んでる人は、バックスイングがこーで、切り返しがこーで、ダウンスイングがこーで、だからフェイスが開いてスライスします。」 この手の悪い例の写真、または動画があります。 膝はぐにゃん。ひじもぐにゃん。体も極端に傾いて、腰もお爺ちゃんみたい。 極端に悪すぎて全然分かりません。 「そこまで悪い奴いないだろ。これじゃ全然分からん。ちょっとした違いの積み重ねがスライスの原因じゃ?」 これが本音です。 そういう雑誌やDVDを見てる人って最低でも100は切る人だと思います。 なのに、欽ちゃん、吉本新喜劇時代の間寛平のモノマネみたいで、いくらなんでもうまくなろうとしてるアマチュアバカにしてる気がして仕方ありません。 これについて皆さんどう思われるでしょうか。 アンケート的な質問になってすみません。

  • 連続写真をA4の用紙にプリントしたい

    先日、カシオのEX-F1というカメラにて、秒間60コマの連続写真の撮影を行いました。それらはJPGで保存してあります。 その画像を、テニス雑誌のように隙間なくA4の用紙に並べてプリントしたいのです。1枚の写真が小さくなりすぎても良くないと思うので、A4に20枚程度の写真を印刷したいのです。 そして、以前、かなり苦労して自分でフリーソフトを見つけたはずなのですが、今日自分のパソコンをいくら探しても見つからずに焦っています。 そのソフトの気に入っていたところが、レイアウトを自由に変更出来る点で、左~右に時系列にならべられたり、右~左に並び替えたりできるのです。サムネイル印刷専用のソフトで、非常に単純でわかりやすいのも気に入っていました。 以前、VIXやIrfan Viewのサムネイル印刷機能でさんざん苦心したのですが、並び方が自由に変更出来ないのでこれらのものはNGです。 どなたか私が以前インストールした、上記のようなソフトをご存じないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 滅多に単行本化されない雑誌

    お世話になります。よろしくお願いします 最近まんがタイム・ライフ系列の4コマ雑誌にはまっておりまして、 何冊か買っています(ライフMOMO+ライフ+タイム+くらぶ) それで、どうにもこの手の雑誌はベテラン作家か萌えを売りにした作品で ないと滅多に単行本にならないような気がします ですが、私が特に好きなのはベテラン作家でも萌えを売りにした作品でも ないのがメインです そこで質問なのですが、この手の雑誌で単行本にならない可能性が高い 作品をずっと手元に置いておきたい場合はどうすれば良いと思いますか? 嵩張る作り+印刷の質が良いとは言えない雑誌を10年も20年も置いておくよりは 買ったら即解体してスキャナーでpdfにして何重にもバックアップを取るほうが 良い気がしますが皆さんはどう思われますか?

  • ゴルフスイングや打撃の連続写真を撮りたい

    ゴルフスイング・野球の打撃フォーム・投球フォームの連続写真を撮りたいと考えています。安価でなおかつ、撮ってすぐに印刷などをして、フォームの確認ができる方法を教えてください。お願いいたします。

  • 題名が分からない4コマまんがを探しています。

    2、3年前に読んだ4コマまんが雑誌に載ってたマンガの題名も作者もわからず困っています。 本屋で立ち読みして、その時は面白いとは思ったけど特に題名も覚えもせず帰ったんですが、後からどうしてもまた読みたくなりいろいろ探したんですが、どうしてもわかりません。 内容は、おばあちゃんと孫がでてきて、ほのぼのとした生活を描いた内容です。あと、内容で覚えているのは言葉が方言だったと言うことくらいです。雑誌は、まんがタイムとかまんがクラブみたいな4コマまんが雑誌だったのですが詳しく思い出せません。連載か読み切りかも分かりません。 こうの史代さんの漫画を最近見て、この人のマンガだったのかな~と思ったんですが書籍化されてる物の中には無かったと思います。 分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さい、お願いします。