• ベストアンサー

xpと2000のデュアルブートを検討してますがBIOSのver.が…

2000のサポートが来年で打ち切られると聞いて、そろそろxpにも慣れておかなければと思っています。手元に未開封のxp proもあるので、2000とxpのデュアルブート環境を構築できないかと検討しています。 現在はSharpのPC-MT-H1に2000を入れて使ってますが、Sharpのサポートページによると2000とxpでは要求されるBIOSのver.が1.15と2.04という風に違っています。 過去の質問・回答をざっと読ませていただいて、2000とxpのデュアルブートは可能であるということがわかったのですが、2000とxpで必要なBIOSのver.が違う場合については触れられていないようでした。(上手く検索で見つけられていないのかもしれません) そこで質問ですが、このような状態で (1)デュアルブートは可能でしょうか? (2)可能ならば、どちらのBIOSを使うのがベターでしょうか? 本当は今使っている2000がとても安定していて、あまり設定をいじりたくないのですが、2000関係の図書がxp関係の図書に置き換えられていくのを見るにつけ、xp慣れする時期が迫っているのじゃないかと… 自己責任の範囲で行うべきことですが、皆様におすがりして少しでもリスクを減らしたいと思います。 よろしくご回答のほどお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • abde
  • ベストアンサー率24% (69/287)
回答No.1

W2Kを起動した状態でXPを入れこのPCをテストするみたいな プログラムがありますのでとりあえず実行してみては いかがでしょう だめなところはピックアップしてくれますので だめなところを補えばよろしいかとおもいますが

graphics
質問者

お礼

ありがとうございました。 いろいろ試してみましたが、どうやらxpの同居は無理のようです。 マシン購入を検討してみます。

graphics
質問者

補足

ありがとうございます。 xpにはそういう機能があるのですね。 図々しいお願いで申し訳ないのですが、その機能によってHDD上のファイルが書き換えられるということはないのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • biginer
  • ベストアンサー率24% (382/1537)
回答No.2

>その機能によってHDD上のファイルが書き換えられるということはないのでしょうか? チェックするだけなのでHDD上のファイルが書き換えられるということはありません。

graphics
質問者

お礼

ありがとうございます。 おかげで気兼ねなくチェックできました。 この環境でデュアルブートが不可能に近いと確認できただけでも大変助かりました。

関連するQ&A

  • xpと7のデュアルブート

    ハードディスクを別途購入し、そこにwindows7をインストールしてxpのデュアルブートにしたいです。 インストール時に新しく買ったハードディスクを指定するだけでデュアルブートになりますか? 噂ではxpが動かなくなるとか・・・? それぞれ別ハードディスクでデュアルブート環境を構築する方法を教えてください。

  • Windows2000とXPのデュアルブートって、できないのですか?

    はじめまして。 質問はタイトル通りなんですが、XPと2000はファイルシステムが同じ(NTFS)であるためにデュアルブートは構築できないと聞いたことがあります。 これは本当ですか? あるいは、XPのファイルシステムを「FAT32」にできれば、デュアルブートできるとか・・・。 なにか方法がありましたら、教えてください。 お願いいたします。

  • VistaとXPのデュアルブート

    初めまして。 VistaとXPのデュアルブートについてなのですが 検索して、デュアルブートのやり方、Vista boot PRO等も手にいれました。 本日、Vista home basic搭載のeMachine J3224を購入したのですが 仕事の関係上、XPでないと使いにくいという理由からOSをXP Proへと 変更しようとして、デュアルブートの方法を調べました。 ですが、XPを別のHDDへインストールしようとしてもVistaに弾かれてしまい、BIOS設定でDVDドライブを優先にしても読み取ってくれません。 何がおかしいのかが判らないので、もしも原因が判る方がいらっしゃいましたら是非とも教えていただきたいです。

  • XPと7のデュアルブート

    XPプリインストールのPC(DELL)に、7を追加しデュアルブート環境を構築する場合、7はUpgrade版でも良いのでしょうか? プリインストールのXPとは別に、自作した際に使用したパッケージ版のXPも所有しております。 よろしくお願いします。

  • XPと7のデュアルブートの修復について

    現在XPと7をデュアルブートしています。 (winXP→win7の順でインストールしてます) デュアルブートを出来ているのですが起動時に 通常のOS選択画面が出ず、 BIOSから起動ディスクを選択するという感じで非常に面倒です・・・。 これを通常のデュアルブート、 ↓↑でOSを選択をして(30秒で自動で7が起動する」方法にしたいのですが どうすれば良いでしょうか? そもそもですがデュアルブートの構築は通常の方法ではなく win7インストール時はXPのディスク(SSD)をはずし別のSSDにインストール、 あとはSATAでwinXP、win7の両方を接続しました。 通常使用できていたのですがwin7が自動更新を 繰り返した後にwin7だけ起動しなくなってしまい 別のコンピュータからwin7を修復、そして現在冒頭にある状態に戻ってます。 すみませんがどなたかご教授頂けると助かります。

  • windows7 XPのデュアルブートについて

    今までの環境 HDD1(XP) HDD2 HDD3 今回したい環境 SSD(win7) HDD1(XP) HDD2 HDD3 でwin7とXPでデュアルブート やったこと 購入したSSDを今まで使っていた"今までの環境"のPCに接続後win7インストール 質問 http://journal.mycom.co.jp/special/2007/windowsvista/016.html http://www.dosv.jp/other/0907/16.htm 上二つのリンク先の内容によれば今回の操作でデュアルブートになり、起動時にブートメニューが出てwin7の起動と回復で既定のOS選択でXPが選べるようになるはずだが、実際にはブートメニューは出ず起動と回復で既定のOSとしてwin7以外の選択肢が出てこない。どうすればデュアルブート環境を構築できるのでしょうか わかりやすい日本語がかけないので丁寧でない書き方になりましたがよろしくお願いします。 必要かわからない情報を一応 BIOSでの起動順序はSSD→HDD1→HDD2→HDD3 当初BIOSで必要なときに起動ドライブを選んでやれば問題ないだろうと判断してXPとwin7の行き来をしていたところwin7で起動不能になった。 win7のインストールディスクから起動してスタートアップ修復を試したが効果がなかった。

  • VistaとXPのデュアルブートがおかしい

    先日VistaとXPのデュアルブート環境を構築しました。 最初はVistaが入っていたので、XPを別のハードにインストールした後、VistaのMBRを再構築して、XPとVistaのデュアルブートを作りました。 そこで、Vistaのブートマネージャで「以前のバージョンのWindows」を選択するとXPのOS選択画面が出てきてしまいます。 その画面では、Windows XP ProfessionalとWindows(既定)というのが出ます。 この画面を表示せずにそのまま「以前のバージョンのWindows」を選択したらXPが直接起動するようにしたいのですが、設定がよくわかりません。 XPのハードの中にはboot.iniはありませんでした。Vista側を確認したところboot.iniがあったのでtimeoutを0にするとXPの選択画面は出ずそのままブラックアウトします。 boot.iniはこのようになってます。 [boot loader] timeout=30 default=multi(0)disk(0)rdisk(2)partition(1)\WINDOWS [operating systems] multi(0)disk(0)rdisk(1)partition(1)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Professional" /noexecute=optin /fastdetect どのように設定をすればいいか分からなくなったので、質問しました。 回答よろしくお願いします。

  • デュアルブートについて2

    Windows7とVistaをデュアルブートで使おうと思うのですが、 デュアルブートの構築方法&削除方法はXPと同じでしょうか? Vistaがメインです。 方法が載っているページがありましたら、URLお願いします。

  • Vista→XPの順序によるデュアルブートについて

    先日、Vista(64bit)とXP(32bit)のデュアルブートを行いたいと思って別HDDを購入しXPにインストールを行ったわけですが、いろいろ問題が生じて解決できそうにないのでここで質問させていただきます。 最初に私のPCの状態は、 1.Vista(64bit)を先にCドライブにインストール。 2.別のHDD(Eドライブ)にXP(32bit)をインストール。 3.BIOSの設定でHDDディスクの優先度を変更することにより、OSの切り替えは可能。 4.以降Vista(64bit)が入っているHDDを最優先する。 5.Vista内でVistaBootPro(ver3.30)での設定でXP(32bit)とのデュアルブートを設定しても、Vistaはきちんと起動するが、XP(Legacy)は選択すると再起動されるのみで起動しない。 という感じです。 一応VistaBootProの設定は、 Vistaで、 Change Boot Drive: C Change boot timeout: 30 XP(Legacy)で Change Boot Drive: E Change boot timeout: 30 としています。 また設定前に、CドライブにVistaのBootをこのソフトでインストール、EドライブにLegacyのBootをこのソフトでインストールしています。 一応BIOSで使い分けるという方法もできるのですが、何かと不便なのできちんとデュアルブートしたいです。 よろしくお願いします。

  • XPのデュアルブートで、ディスクからブートできない

    Panasonic レッツノート CF-SV8CFBQR windows10 プレインストールPCで、パーティションを分割して、windows XP pro 64bit editionのデュアルブートを試みています。 nLiteとAHCIドライバーを使って、xpインストールディスクからブートディスクを作りました。 しかし、CF-SV8のBIOSで光学ドライブ「UEFI起動」のみを有効にして、セキュアブートを無効にしても、ディスクからブートせず、BIOS画面に戻ってしまいます。 別のwindowsXP(32bit home)機でディスクからブートを試みますと、ちゃんと起動しますので(32bitPCなので結果64bitはインストできませんよと出ますが)、ブートディスクの問題ではないと思います。 windows10プレインストールのレッツノートでXPをデュアルブート成功された方のアドバイスが欲しいです。 AHCIドライバー:https://downloadcenter.intel.com/ja/download/23295/AHCI-Windows-XP-の f6flpy-x64_11.2.0.1006.zip BIOS情報: BIOS V1.11L16 BIOS構成 0015-0000-00D1 Intel(R) ME FW 12.0.20.1301 よろしくお願いします。