• ベストアンサー

xpと2000のデュアルブートを検討してますがBIOSのver.が…

2000のサポートが来年で打ち切られると聞いて、そろそろxpにも慣れておかなければと思っています。手元に未開封のxp proもあるので、2000とxpのデュアルブート環境を構築できないかと検討しています。 現在はSharpのPC-MT-H1に2000を入れて使ってますが、Sharpのサポートページによると2000とxpでは要求されるBIOSのver.が1.15と2.04という風に違っています。 過去の質問・回答をざっと読ませていただいて、2000とxpのデュアルブートは可能であるということがわかったのですが、2000とxpで必要なBIOSのver.が違う場合については触れられていないようでした。(上手く検索で見つけられていないのかもしれません) そこで質問ですが、このような状態で (1)デュアルブートは可能でしょうか? (2)可能ならば、どちらのBIOSを使うのがベターでしょうか? 本当は今使っている2000がとても安定していて、あまり設定をいじりたくないのですが、2000関係の図書がxp関係の図書に置き換えられていくのを見るにつけ、xp慣れする時期が迫っているのじゃないかと… 自己責任の範囲で行うべきことですが、皆様におすがりして少しでもリスクを減らしたいと思います。 よろしくご回答のほどお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abde
回答No.1

W2Kを起動した状態でXPを入れこのPCをテストするみたいな プログラムがありますのでとりあえず実行してみては いかがでしょう だめなところはピックアップしてくれますので だめなところを補えばよろしいかとおもいますが

graphics
質問者

お礼

ありがとうございました。 いろいろ試してみましたが、どうやらxpの同居は無理のようです。 マシン購入を検討してみます。

graphics
質問者

補足

ありがとうございます。 xpにはそういう機能があるのですね。 図々しいお願いで申し訳ないのですが、その機能によってHDD上のファイルが書き換えられるということはないのでしょうか?

その他の回答 (1)

• biginer
回答No.2

>その機能によってHDD上のファイルが書き換えられるということはないのでしょうか? チェックするだけなのでHDD上のファイルが書き換えられるということはありません。

graphics
質問者

お礼

ありがとうございます。 おかげで気兼ねなくチェックできました。 この環境でデュアルブートが不可能に近いと確認できただけでも大変助かりました。