OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

【市場動向】メモリと液晶ディスプレイ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.208306
  • 閲覧数445
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 60% (27/45)

パソコン用のメモリと液晶ディスプレイって、チップと液晶パネルの価格が日々変化していて、どうも価格の動向がつかみにくいのですが、どこかで今日の価格とこれからの予想などを載せているホームページをご存じ無いでしょうか?
理想は市場動向が株価のように折れ線グラフで出てると最高です。
有りそうなんですけど、私には見つけられませんでした(^-^;)
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

基本的にこれらの市場は予想が難しいです。ディスプレイ事業も再編が始まっていますし、DRAMは撤退する企業が増えています。
特にDRAM(メモリ)市場は、日本勢の撤退が相次いでいますから、市場の供給量などが安定に向かい、これから以前のように大幅に下げることは少ないかと思いますが・・・
http://www.bestgate.net/index.html
(best Gate商品のこれまでの店頭価格動向が分かります。底値状況も把握可能です)

http://www.watch.impress.co.jp/pc/index.htm
http://ascii24.com/
(上二つは、PC・ハイテク情報サイトです。)

http://www.nikkei.co.jp/
(誰もがご存じの日本経済新聞社のホームページです。この会社の指標評価はかなり良いです)
http://ma.nikkeibp.co.jp/MA/index.htm
(こちらが、本命、日経BPが運営するマーケットサイトです。様々な指標、価格調査などの結果が定期的に公開されます。DRAMはトップページに128ビットの原価推移を表示)

いかがでしょう。
もし不足があれば、補足を・・・といってもこれ以上のサイトは・・・難しいかな?
補足コメント
GENGORO

お礼率 60% (27/45)

ありがとうございます。日経BPまではたどり着いてたのですが、中で迷子になって辞めてました。
ただ、液晶パネルでもDRAM市場動向レベルの物が欲しいです。あとはこのページが無くならない事と、随時更新される事を望むしかないですね。
投稿日時 - 2002-01-31 09:14:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

Q/液晶パネルでもDRAM市場動向レベルの物が欲しいです。

A/市場といわれても、私の単位では国際市場が基本市場なのですが・・・・ということは国際市場のことではなくて・・・国内の消費販売市場ですか?
国際なら、先に挙げた最後のサイト日経マーケットアクセスを使えば、分かるはずですが・・・(ただし、必要情報を正確に入手するには会員登録が必須です・・・有償)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/

国内なら下のサイトぐらいでしょう。
つぶれることはなく、販売価格をリアルタイムで更新します。各商品単位で価格の下落率や上昇率が分かります。
(ただし、国内全店評価ではなく、一部店舗での評価です)
http://www.bestgate.net/index.html

これでもない?かな?

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 18% (18/98)

此処はどうでしょうか
参考URL:http://kakaku.com/
補足コメント
GENGORO

お礼率 60% (27/45)

ありがとうございます。ここはよく利用しています。
ただ、今回は製品ではなく材料のチップとパネルの価格を言っていますので、すいません価格.COMだと出てないんです(^-^;)
投稿日時 - 2002-01-31 18:17:47