• 締切済み

村木道彦の出身大学

scarfaceの回答

  • scarface
  • ベストアンサー率69% (9/13)
回答No.1

たしか慶応大学文学部ではなかったかと思います。 記憶違いでしたらごめんなさい。 「田中槐」さんという歌人(氏の教え子)がHPを開設されているので、そちらの掲示板で尋ねられてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://members.tripod.co.jp/Enju/index-.html

関連するQ&A

  • 村木厚子さん「無罪」判決に思う

    村木厚子さん「無罪」判決に思う 無罪は当然だと思いますが、 そもそも村木さんはあの障害者自立支援法を作った立役者。 おかげで苦しんでいる障害者の方々もたくさんいらっしゃいます。。 村木さんの笑顔を見てると、なんだか複雑な心境です。 みなさんは、「村木さんよかった」と心底思えますか?

  • 公認会計士の出身大学

    中小企業診断士と公認会計士の取得を将来的には目指しています。 今回は公認会計士についてです。 前に、某専門学校の先生の日記に 「公認会計士の仕事は出身大学(学部)で決まる。 合格して監査法人に勤めても仕事はグループでするものである。 そのグループは出身大学や出身ゼミの先生によって決まるのものである。 たまに地方の大学で合格する人もいるけれどそういう人は 努力して取得しても合格後に仕事をするのはかなり厳しい世界である。」と見かけました。 私も地方の大学です。 まずは公認会計士を多く出している大学にでも編入試験を受けたほうがいいでしょうか? 経験者の方アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 同じ大学出身の先輩を軽蔑してしまう。

    同じ大学出身の先輩を軽蔑してしまう。 私はいわゆる旧帝大と呼ばれる大学を出て、今の会社に就職しました。 希望の企画系の部署に配属され、仕事にも人間関係にも恵まれた生活を送っています。 そんな中、隣の部署にいる同じ大学出身の50歳過ぎの先輩達に腹が立っています。 彼らがいる部署は、ベテラン社員で構成されているのですが、偉そうに文句を言う割には仕事をせず、そのくせ海外出張には頻繁に行くということで、他部署に敬遠されています。 私がいる会社には学閥は無く、そんな部署に甘んじているのは彼らの実力の結果とも言えますが、見ていて非常に情けない気持ちになります。 「こんな団塊が腐ったような部署で適当に仕事してプライド無いのかよ?格下の大学出身の上司に使われて悔しくねえのかよ?もっと手本にしたいと思うような姿を見せてくれよ!」 というように。 飲み会で先輩にその思いを打ち明けたところ、 「言いたいことは分かるが、そういうことは思っても口に出すな。」 と言われました。 確かにその通りです。 また、サラリーマンの人生には浮き沈みがあり、今の結果だけ見て物事を判断するのも間違っているとは認識しています。 それでも、このやるせなさは大きくなるばかりです。 どうしたらよいでしょうか?

  • 厚生省、村木局長に応援文を届けたい!

    厚生省、村木局長に応援文を届けたい! 検察の不当な権力で容疑者扱いを受けた村木局長に、応援メッセージを送りたいのですが、ネットではどこに送ればいいのでしょうか・・?

  • 出身大学が競争力を失ってしまいました。

    以下の状況で、学歴に関してどのように説明すれば良いのか分からず、ご質問させて頂きます。 高校は進学校でなく そのイメージから勉強が不得意という第一印象を持たれとても嫌な思いをしました。 1. 大学受験では国立は中堅医学部と京都大学を受験し落ちました。 2. 私立は有名大学 (A大学)に受かりましたが、 3. 私立は国立と違い、学校のイメージを周りが押し付けるようなきらいがあると思い進学先は別の大学(B大学)にしました。 4. B大学はそこそこの偏差値の学校で 私自身センター試験が高得点であったため、センター利用試験で入学しました。 5. 出身大学がここ数年で競争力を失い 一般入試が15倍の競争率から3倍に落ちてしまいました。偏差値もかなり落ちています (同期はほぼ全員進学校出身でしたが、現在は、私の後輩もちらほら合格しています)。 6. 大学院はある国立大学を修了しました。 ずらずらと書きましたが、この状況を人に過不足なく説明するための表現が全く思い浮かばず、大変困っています。アドバイスを御願い致します。 仮にB大学が競争力を失わなければ、履歴書通りで構わなかったのですが、 高校が進学校ではなく 出身大学の偏差値が思わしくなく 大学院は学部より入り易い。 一生懸命勉強して、努力に見合った学力を身につけましたが、 学歴そのものは芳しくない。 面接、知人とのやり取りなど、学歴の事で何の説明もしてきませんでしたが、 今後は、必要に応じて、私の過去を分かり易く説明出来るようになりたいと考えています。どのように表現すれば良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 出身大学について。

    教員を目指している高校生です。 今、大学選びをしています。 そこでなんですが、「最近の教員採用試験は出身大学は関係なく、面接などでどれくらい自分をアピールできるかが重要」と聞くことが度々あるんですが、本当のところはどうなんでしょうか? これから団塊の世代がいっきに退職されることもあって、出身大学などは関係なくなってくるのでしょうか? 実を言いますと、前期は筑波か東京学芸大を受けて、もし落ちたら、後期は茨城大を受けるつもりです…。 筑波大や学芸大はともかく、茨城大は教員就職率があまりよくないので、悩んでます…。 よろしくお願いします!!

  • 同じ出身大学の人が・・・

    同じ出身大学の人が・・・ 最近同じ出身大学の卒業生や在学生が逮捕されている。 全くの他人なんだが、なんか寂しくなる。 地方私立の大学で一流でもなんでもないけど、私は出身大学にプライドをもってるので。 余計ショックだ。 プライドをもってこつこつがんばってる自分がバカバカしくなってきた。 いい意味でも悪い意味でも肩書きはついてまわる。 こんな嫌な思いも我慢して生きていくのが大人というものか。

  • 法科大学院と出身大学について

    国立の法科大学院への進学を希望している者です。様々な大学院のホームページを見ていたのですが、 入学した人たちの出身大学を見ていると名立たる 大学ばかりでちょっとへこんでしまいました・・・ というのも私の出身大学はとても知名度の低い 私立地方大学なのです(ちなみに三年前に卒業してい るので入試では社会人扱いになると思います) 平等な入学者選抜が行われるとは思うのですが、 出身大学の偏差値というのはやはり選抜の際に 影響するのでしょうか?? その辺り詳しい方、ご教授願います。

  • やはり出身大学って大事なのでしょうか。

    私は現在高校一年生です。 中学生の頃から大学進学に憧れていて今年晴れて 高校生になったのもあり、自分の将来の事について 大学だけでなく本気で考えるようになりました。 そこで、超初心者(何に対してかわかりませんが^^;) 的な質問なのですがタイトルどおり、やはり就職を するのに出身校は大事なものなのでしょうか。 私は大学進学のHPを見ていたときたまたま 「偏差値・知名度の高い学校を選ぶべきか、自分の やりたいことができる・学部があるところを選ぶべきか」 という様な特集がやっていて色々考えてしまいました。 まだまだ就職に関しての知識が皆無である私ですが 私なりに、やっぱり自分の一番やりたいことを やらなきゃ、後で後悔したくない、でも難関校に いっていた方がレベルが低い学校よりは就職で よく見られるのかな、でもでもそれってやっぱり 自分のやる気や威力しだいなんじゃないか…と頭の中でいろんな考えが ぐるんぐるん交錯してしまいました。 自分でいうのもなんですが、現在私は学区トップ高 よりさらにもう1ランク上の高校に通っています。 自分はギリギリでうかったような者なのですが… それでも自分の行きたい大学はあまりレベルの 高いところでは有りません。そこまでしていきたいか と言われることもしばしばですし、親はやはり 国公立に行ってほしい気持ちが強いようです。 そこで今度は私立と国公立でも見方が変わってしまう のか?とまた頭の中がぐるんぐるんです(笑) それはやはり就職先によっても違うかもしれません が、皆さんの考えを聞かせてください。 たくさんの方の回答、お待ちしております。

  • 海外の大学出身

    海外の大学で、自然科学を専攻しています。大学名は言えないのですが、タイムズ大学世界ランク10位以内にはいります。 出版社に対する強い憧れがあるのですが、海外の大学出身の日本人は、きっと日本の大学出身の大学生よりニーズが低いですよね?