• ベストアンサー

起動時にマウスを自動認識しません

使用しているPCはDELLでOSはXPです。 知り合いから貰ったものでマウスはその時に一緒に貰ったサンワサプライのCOMFORTと書いてあるUSB接続のマウスです。 もともとは起動時に認識され、何もしなくてもすぐに使用できていたのですが、部屋の片付けの時にケーブルを全て切り離して再度同じ構成に戻すという手順を踏んだところ、それ以降電源を投入してからマウスのUSBを挿し直しをしないと認識しないようになってしまいました。 すでに既存の質問かもしれませんが宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nebura71
  • ベストアンサー率23% (177/743)
回答No.1

 何かの拍子で、マザーのBIOSがデフォルト状態に戻ってしまうと、そのような現象が起きます。 (本件がそのケースだとは断定は出来ませんが。)  この場合、マシンの起動時に特定のキー(たぶん「DEL」。)を押し続けると、BIOSのセットアップ画面が出ます。  その中で、「USB MOUSE」を「enable」に設定し、「F10」で保存して再起動すれば、大丈夫です。  ただ、BIOSの問題ではなく、USBドライバの問題だと、やっかいです。  問題解決のために必要な作業を行うのに、マウス無しでは不便だからです(出来なくはないんですが、やりたくないです。)。  この場合、USBマウスの端子の先にPS/2マウス用の変換アダプタを装着して、これをマシンの裏側のPS/2マウス用のソケットへ挿して使用すれば作業が楽です。  USBドライバを一旦削除して、再インストールしてみましょう。 (Windowsが勝手に再インストールしてくれるとは思います。)

haiirodaikon
質問者

お礼

ありがとうございます。 USBの接続ポートを変えてみてからドライバを再インストールしてみた結果、大丈夫になったような感じです。 助けていただいてありがとうございました。

関連するQ&A

  • USBマウスが認識されない

    USBマウス(サンワサプライ社製 CONFORT)のスクロールマウスを使用していますがパソコンを立ち上げても認識されません。USBを一回抜き差しすると認識されるようになるのですが、USBに接続した状態でパソコンを立ち上げて認識するようにはならないのでしょうか。ちなみにOSはWINDOWS XPです。

  • 電源投入時マウスを認識しません

    サンワサプライのマウス「MA-LS3BL」を使用しています。 PS/2でマウスを接続しているのですが、電源投入時に限りマウスを認識しません。 その状態で再起動するとマウスは通常どおり認識され、使用できます。 他のパソコン(Win98)で試したところ、通常どおり使用できました。 また、以前使っていたマウスも通常どおり認識されました。 ドライバも入れ替えました。 USBも通常どおり使用できるのですが、全部塞がっているためなるべくならPS/2接続で使用したいのです。 解決法をご存じの方、是非ご教授願います。 使用OS:WindowsXPsp2 CPU:Intel Pentium4 3GHz マザーボード:ASUS P4G800-V グラフィックボード:ASUS N6800/TD/512M/A どうぞよろしくお願いします。

  • 光学式マウスが認識されない

    iBook G3、OS10.4.11をいまだに使用しています。 つい、先日、光学式マウス(サンワサプライ)のポインタが急に動かなくなりました。 赤いランプが点滅していたこともあり、マウスの故障と思って買い替えました。 Macに対応していればいいと思い深く考えず購入したものは、やはりサンワサプライのものでした(OS10.2以降対応)。 が、これはシステム環境設定の(キーボードとマウス)でまったく認識されません。 赤いランプは点灯しています。 チェックした点は、 ・2基あるUSBポート差し替えでもだめ。USBポートは、デジカメやプリンタは認識し正常に動く。 ・念のためマウスパッドを光学式用に再度買い替えましたがだめでした。 色々検索してみると、サンワサプライのマウスはMacとは相性悪いという記述が見られます。 が、旧マウスはたまに動かなくなることはあっても約3年ほぼ正常に動いていました。 相性がいいとされるロジクールかマイクロソフトのマウスに再度買い替えてみようかとも思うのですが、またダメなら・・・という不安があり、質問させていただきます。 そろそろトラックパッド使用には疲れてきました(^^;)。 ご教授よろしくお願い致します。

    • 締切済み
    • Mac
  • ワイヤレスマウスを認識してくれない

    サンワサプライ製のワイヤレスマウスMA‐WBL26を購入し、Windows8.1のパソコン(NEC製ノート)のUSBにレシーバを差し込みましたが、新しいデバイスとして認識せず、まったく反応してくれません。 USBは、デバイスマネージャーで確認しましたが正常に動作していると思います。!マークは付いていませんので。 ためしに、Windows7のパソコンに差してみましたが、正常に認識し使うことが出来ましたので、マウスは壊れていないようです。 皆さんのアドバイスをお願いします。

  • USBマウスが認識しない

    USBマウスが認識してくれません。 状況としては、FUJITSU製のNE6/700BノートパソコンにXPを新規インストールしました。そこでこれまで使っていたUSBマウス(サンワサプライ:MA-MBOPUSV)を取り付けてみると、プラグアンドプレイで、「新しいハードウェアが見つかりました」と出ます。 しかし、USBポートにつなげているにも関わらず、「PS/2 互換マウス」というドライバ(?)が認識されてしまい、それをインストールしても、マウスが動きません。 また、デバイスマネージャを見ると、不明なデバイスというのが?になっていて、削除しても再起動後には不明なデバイスを検出してしまいます。 USBポートの問題かな、という気もするのですが、もし何か対応策や、アドバイスがあればよろしくお願いします。足りない説明は補足いたします。

  • USBマウスが認識しません

    シャープのノートパソコンを使っています。 「PC-CW40T」「Windows Vista Home Basic Service Pack 1」です。 サンワサプライの「MA-93HUDY」というUSBマウスを購入して接続したところ、 最初のうちはしばらく動く(認識している)のですが、しばらくすると動かなくなります。 それで、マウスをぬいてもう一度差し込んでも相変わらず動きません。 再起動しても変化はありません。 ただ、電源を切って翌日等にパソコンを立ち上げると、また最初だけ使えます。 これはどういうことなんでしょうか? 解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。 どうぞよろしくお願いします。 ※ ちなみに、「コントロールパネル」→「ハードウェア」と「サウンド→マウス」 と「マウスのプロパティ」開き、 「ボタン」タブの「ボタン構成」の「デバイス(V)」というところを、 「他のポインティングデバイス」に変えて見てもダメですし、 「デバイス設定」タブの 「USBマウス接続時に内蔵ポインティングデバイスを無効にする。(U)」にチェックは入っています。 しかし、「ハードウェア」タブを見てもUSBマウスのものらしきものはありません……。

  • コードレスマウスを認識しない

    最近オークションで購入したサンワサプライのMA-WO55UPG コードレスマウスを認識してくれません。 http://www.sanwa.co.jp/support/setsumeisyo/m.html で説明書をダウンロードしてドライバーを入れてみたのですが、うまくいきません。 デバイスマネージャーをみてもマウスが3個あるのですが、どれも変化がみられません。?? どうすればうまく認識してくれるのでしょうか?

  • bluetoothマウスが突然使えなくなりました

     サンワサプライのMA-BTLS6SのマウスをVISTAにインストールして使用していましたが、突然マウスが使えなくなり、bluetoothアイコンもタスクバー?から消えてしまいました。再認識してみましたが、何度やっても認識できません。どうすればまた、使用できるようになるでしょうか。

  • マウスが認識しない

    突然マウスが使えなくなりました。 USBで接続していますが、USB(デバイス)が認識しないとメッセージが出ます。念のために、USBメモリを使用しましたが、認識しました。対処方法を教えて下さい。機種DELL C400 OS XP_PROです。

  • マウス認識しないのですが。

    はじめまして。ウインドウズvista デルInspiron531Sデスクトップ(1年半)を使用しています。マウスはパソコン裏USBより延長USBコードを1つかましてつないでいるのですが(マウスが短いため)、最近、起動してからマウスが認識しないことが多々あります。マウスを一度外して認識する場合もあるのですが、ダメな場合は再起動(マウスを外した状態)しています。原因がよくわからないのですが、上級者のかたご指導のほどよろしくお願いします。