• ベストアンサー

銀行の通帳・カードの紛失

以前作った銀行の通帳・キャッシュカードを紛失してしまい、モバイルバンキングのカードだけ残っています。残高がなかったので、まだ届けていないのですが、そのまま解約したいと思っています。その際にはやはり通帳・カードを再発行してからの手続きになるのでしょうか。またその際には再発行手数料がかかるのでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirottch
回答No.4

●通帳もキャッシュカードも、両方とも紛失して、お手元にない状態での、口座のご解約、の場合。 たいていの銀行は、#1さんのおっしゃるとおり、「キャッシュカード」と「通帳」の両方を復活させてからの、「ご解約」の扱いですので、「両方の再発行手数料」が必要になると、 思います。 銀行によっては、手数料不要で処理できるかもしれませんが、原則的には「両方を再発行のうえ、口座を閉鎖してご解約」 と、いう流れになると思います。 万が一にも、「紛失したカードが、悪用された・・・。」 などという事態をさけるためにも、できるだけ早く、お取引の銀行の支店にご連絡のうえ、ご相談をなさることをおすすめします。

その他の回答 (3)

noname#24128
noname#24128
回答No.3

解約には、カードも通帳も必要ないのが普通です。モバイルバンキングのカードをお持ちでしたら、口座番号等判ると思いますので、その番号で解約してください。

回答No.2

回答じゃないですが、ひょっとしたら銀行によって違うかもしれませんし、この時間なら何処の銀行もやっているので、銀行のHPで支店の番号を調べて、電話で直接問い合わせた方が早いし確実だと思います。 手数料がかからないと言われたら、即解約すれば良いでしょうし、再発行が必要で手数料も取られると言うのであれば、そのとき考えてはどうでしょう。

• sumao409
回答No.1

私も以前カード・通帳紛失で再発行時に手数料。 カード・通帳代として2100円取られました。