• ベストアンサー

「旧仮名遣い」→「新仮名遣い」へ移行した年は?

minatouriの回答

• ベストアンサー
  • minatouri
回答No.1

参考URLによると,昭和21年11月16日の内閣訓令第八号および内閣告示第三十三号によって 現代かなずかいが奨励されています. またこの訓令および告示は昭和61年7月1日の訓令および告示によって廃止され, 新たな現代仮名遣いが例示されていますが,強制ではありません. http://www.asahi-net.or.jp/~lf4a-okjm/genkan61.htm

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~lf4a-okjm/genkan21.htm
shift
質問者

お礼

回答ありがとうございました。大変参考になりました。昭和21年だったのですね。