• ベストアンサー

蒸しパンをふっくら仕上げるには???

蒸しパンをふっくら仕上げるには、ショートニングやマーガリン類を入れるといいと聞いたことがあるのですが、詳しいことが分かりません。 どうすれば、おいしく作れるのか教えてくださ~い。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimidayo
回答No.1

一番のコツは混ぜすぎない事だと思います。 薄力粉130G バター60G 牛乳85CC 砂糖大さじ2から3 卵1 ベーキングパウダー小さじ2強 バターは柔らかく(室温で)します、その中に砂糖、薄力粉卵をざっくりまぜ、牛乳を加えます。コネコネしてはだめです。おおざっぱに。 カップに入れ、上に布巾を掛けて、強火で蒸します。中火でやるとふっくらいきません。 強火で15分程度(時間はやりながら見てください)ふきんは水滴防止のために掛けます。