OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

VBScriptの関数化

  • すぐに回答を!
  • 質問No.208283
  • 閲覧数793
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 31% (22/70)

私のしたいことは、
(1)リンクボタンを押すと、
(2)csvファイルを作成し、
(3)作成したcsvファイルのダウンロードを行う
というものです。

そこで、以下のようなプログラムを作成したのですが、上手くいきません。
まず、リンクボタンは
<% Response.Write"[<a href=" & FileName & " onclick='set()'>保存</a> ]" %>


次に、関数化したプログラムは、
<SCRIPT LANGUAGE="VBScript" RUNAT="Server">
<!--
sub set()
Dim i, fs,csv,flnm

flnm=<% = Request.Form("FileName") %>

Set fs = CreateObject("Scripting.FileSystemObject")
Set csv = fs.CreateTextFile(flnm,True)

'項目名を書き込む

'Serverからデータを取得
strSQL="select * from dtTbl "
Set rs = db.DbCreateDynaset(strSQL,0)
rs.MoveFirst

'データがなくなるまで繰り返す
Do Until rs.EOF=True

dtSQL=""
For i=0 to 17
dtSQL = dtSQL & rs.fields.item(i).value & ","
Next
dtSQL=dtSQL & rs.fields.item(18).value

'ファイルに書き込む
csv.WriteLine(dtSQL)

'次の行を読み込む
rs.MoveNext
Loop

'ファイルを閉じる
csv.Close
end sub
-->
</SCRIPT>


このプログラムは関数にしなければ正常に動作していました。
簡単なJavaScriptの関数を変わりにおいてみたところ、
そのプログラムは正常に動作したので、onclickは使えると思うのですが・・・
どこが間違っているのでしょうか?
ちなみにこの他の部分も、VBScriptで作成しています。
今日中に仕上げなければならないので、困っています。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 65% (242/372)

根本的にクライアントサイドとサーバーサイドを一緒に考えていらっしゃるようで・・・(^^;

  onclick="set()"



  <SCRIPT LANGUAGE="VBScript" RUNAT="Server">
  </SCRIPT>

内にある関数は呼び出せません。

クライアントサイドから呼び出せるのは(基本的には)クライアントサイドの関数だけです。
補足コメント
mybigbaby

お礼率 31% (22/70)

では、
<SCRIPT LANGUAGE="VBScript" RUNAT="Server">
ではなく、
<SCRIPT LANGUAGE="VBScript">
とすればよいのでしょうか?

しかし、
(1)行3:識別子がありません。
(2)行63:構文エラーです。
と、2つのエラーがでてきてしまいます。

関数にしなければ動作するのですが、
関数にする時には、プログラムの書き方も違ってくるのでしょうか?
    
投稿日時 - 2002-01-30 11:02:20
お礼コメント
mybigbaby

お礼率 31% (22/70)

基本的なところがわかっていなかったようです。
まだまだ勉強がたりませんね。
結局、この部分は関数化するのはやめました(^。^;
別の方法で完成させました。
でも、別の関数を作成することができました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-31 10:18:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 42% (79/186)

私も似たような質問を以前ここでし、皆さんのおかげで解決しました。(質問番号114813)
ただ違うのは(2)csvファイルを作成の部分は、ファイルを作成せずにそのままcsvファイルをダウロードさせる方法です。
以下その方法です。

リンク元のリンク部分
<a href="csvdown.asp?FILENAME=<%Response.Write FileName%>">保存</a>

csvdown.aspの先頭(<body>や<html>などはすべてとる)
<%
Response.ContentType = "text/csv"
Response.AddHeader "Content-Disposition","filename=" & Request("FILENAME")
'CSVデータを作成
Response.Write "1,2,3" & vbNewLine
Response.Write "2,3,4" & vbNewLine
%>
ただ方法か違うため「VBScriptの関数化」の回答にはなってませんね
お礼コメント
mybigbaby

お礼率 31% (22/70)

回答ありがとうございました。
結局、昨日なんとか完成しました!!
こういう方法もあるのですね。
これからの参考にさせていただきます(^。^)
投稿日時 - 2002-01-31 10:15:36