• ベストアンサー

(C)マークをつけるにあたって

今度あるサイトを開こうと思っているのですが、 (c)Copyright xxx 2002 All rights reserved を記載しようと思っています。 どうもこの表記は申請無しに付けられるようなのですが、 これは何に対しての著作権を謳っているのでしょうか? ページの内容、コンセプトに対してなのか、 また、フリー素材の画像を使用している場合でもサイト全体の 著作権を主張できるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • north073
  • ベストアンサー率51% (536/1045)
回答No.3

○著作権は、申請や、(c)マークの付与などとは関係なく、発生します。  仮に、法律上著作権がないものに対して(c)を付けても、それによって著作権が発生することはありません。 ○一般に、サイトの著作権は、サイトの文章、画像、リスト全体、場合によってはデザインなどに発生すると考えられます。  コンセプトは、単なるアイデアと思われますので、著作権の保護の対象とはなりません。  また、他人が著作権を有する著作物について、許諾を受けて利用した場合(フリー素材を利用条件に従って利用した場合も含みます)には、その著作物の著作権はもとの著作権者に残っています。サイト制作者には、この画像に関する著作権はありません。 ○(c)マークはおっしゃるとおり申請なく付けることができますので、何について著作権を謳っているのか不明確になりがちです。  通常は、そのページ上にある著作物全部を対象にしていると考えがちですので、フリー素材の画像を使っている場合は、画像は○○さんの著作物です、という旨付記しておいた方がよいでしょう。  (c)マークの一つの効果として、その著作物を利用したい人に対して著作権者を明らかにするということもありますので。 ○断片的なお答えになってしまいましたが、わかりにくい点がありましたら、補足をお願いします。

nekojiro
質問者

お礼

より詳しいご説明をいただき理解が一層深まりました。 どうもありがとうございます。 この場に乗じてもうひとつ知りたいことがあるのですが、 サイト名を例えば「教えます!zoo」としたときに、この名前を他の人に 真似されないようにする手段ってのはあるのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.2

http://www.net-b.co.jp/jbox/C1/9603C104.htm (c)がないと著作権が主張できないわけではありません。 申請という言葉を出すところをみると著作権と登録商標などを 混同しているのではないでしょうか? ちなみに(c)という表記は正しくは間違いで〇にcと書くのが正解です。 ちゃんとするのであれば〇にcは画像で作るといいと思います。 (ALT="(c)"として)

参考URL:
http://www.net-b.co.jp/jbox/C1/9603C104.htm
nekojiro
質問者

お礼

はいそうです、著作権と登録商法を混同しておりました・・・。 教えていただいたページを読んで理解できました。 どうもありがとうございました。

noname#225520
noname#225520
回答No.1

法的な根拠は何も無いと思います。閲覧者に注意を促すだけの効力しかありません。厳密に著作権を主張するのならば、例えばロゴであれば商標登録のような手順が必要でしょう。もちろん、これは費用もかなりかかりますし、審査もあります。

nekojiro
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 特にどこかに申請して使われている表示ではないんですね。 No.2の方が教えてくださったページで確認できました。

関連するQ&A

  • (c) Copyright OKWeb Inc. 1999-2001. All rights reserved.について

    (c) Copyright OKWeb Inc. 1999-2001. All rights reserved.というホームページの一番下についている文が、そのページの著作権を表していることは分かったのですが、 (1) cに○のついた記号の打ち方が分かりません。 (2) もし完全著作権フリーでない素材などを使っている場合はこの文をつけてはいけないのでしょうか。

  • Copyrightの書き方

    web制作初心者です。 初めてある団体のホームページを制作することになりました。 フッターにあるcopyrightについて調べてみたのですが、 どんな書き方をしたら良いかわからなくなってしまいました。 制作するにあたり、一部無料のweb素材を拝借していることから 「Copyright 年号 ○○○○○○○ All Rights Reserved.」と 表記してしまうと、「All Rights Reserved.」が問題になるように思いました。 単純に「All Rights Reserved.」を削除して 「Copyright 年号 ○○○○○○○」の表記で良いのか? それとも違う書き方があるのか? わかる方がいましたら教えて頂けたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • HNと本名を一緒に表記した著作権表示は有効か

    こんにちは。私は、著作権表記にあたって、Copyright(C)、または(C)以下を次のように書いています。 ・本名で書いたほうが都合がいい場合 - 本名 - 本名 all rights reserved. ・ハンドルネーム(以下HN)も書き添えたほうがよさそうな場合 - HN(本名) - HN(本名) all rights reserved. ※all rights reserved.は著作物が100%オリジナル(またはフリー素材等で、著作権を放棄あるいは主張しないと、著作者が言っているものを使用しているオリジナル作品)という場合に書くと認識しています。 著作権の定義によると、本名以外での著作権は公表後50年とされていますが、HNと本名を併記した場合の著作権は、一般的にHN(つまり本名以外)で主張されたとみなされるのでしょうか。 また、自分は著作権開始年(?)(一部だと作った年のみ、MicrosoftのWindowsなどでは公表年から現在のバージョンの公開年までハイフンをはさんで書いてあったりします)などを省略してしまっていますが、これを省略すると何か不利になることはあるのでしょうか。

  • サイト(ブログ)への著作表示のしかた

    フリー素材を使って、ワードプレスのヘッダー画像を変更したいと思います。 (商用ブログではありません) これ!というフリー素材を見つけたのですが、それには 「作品を創作した人(著作者)を表示しなくてはならない」とあります。 どこに、どんなふうに表示したらいいのでしょうか? サイト内の記述・写真・画像の著作の所在というものがあってその例文として 「Copyright © 2010-2015 sometimes study All Rights Reserved.」というのがあります。 このAll Rights Reservedが「このサイト内の記述や写真・画像などの作品は、全て自分で作ったものですよ!>というものだそうですが、この部分を使いたいフリー素材の作者の名称にしたらいいでのでしょうか? また 「サイト内の記述や写真・画像」ではなくて、ヘッダー画面に使用しているイラストのみ、 これこれこのフリー素材屋さんのものですよ、てなことを記したいのですがこれは上記の 「All Rights」を「header image」というふうにすればいいのでしょうか? まとめると 「Copyright © (いつの日付を記せばいい?) sometimes study header image △△△.」 △△△はフリー素材屋の名称 であっていますか? あと、表示はどこに?どうやったらその場所に表示できるでしょうか? テンプレートはデフォルトの Twenty Seventeenです。 だれかわかるかた、ご教示お願いします。

  • 複製許可の著作権表示

    Copyright(c) 2005 thrush76, All rights reserved. などと著作権表示しますが、 「自由に複製して良いけど著作権は私にあります」 と主張する時はどのように書けばよいのでしょうか。

  • copyright(c)について

    著作権に興味がありcopyright(c)について調べてみたところ、著作権のことだとわかりました。これはそのHPにある静止画像をコピーすることはOKということなのでしょうか?All rights reservedがなければコピーはだめなのでしょうか?お願いします。

  • 著作権に関しての記載のしかた

    いろいろなHPを見ていると多くはページの一番下に著作権に関してのものが記載してあります。 「Copyright (C) 2000-2005 *** All rights reserved」 (「***」には会社名、HP名が入るようです。違うのかな?^^;) 「Copyright (C) 」 「Copyright (C) *** All rights reserved」 「Copyright (C) 2000-2005 ***」 「Copyright (C) 2000-2005 *** All rights eserved」 「Copyright (C) 2005 *** All rights reserved」 と少しずつ違いがあります。 1:「All rights reserved」って何でしょう?(直訳すると?) 2:「会社名(HP名)」を入れないのは意味があるのでしょうか? 3:「2000-2005」と「2005」の違いは何ですか? (2000~2005年のすべてということが「2000-2005」なのでしょうが、これは開設してから現在までになると思っています。 では、来年になると2005→2006に書き換えるのですか?毎年? ただ単に「2005」とある場合も同じこと? ときに今年ではなくて「2003」とか記載があるものがあります。これはどういうことでしょう?) イチイチ記載しなくても著作権があるのは当たり前ということは理解しています。 上記の違いなどが知りたいのです。教えてください。よろしくお願いします。

  • コピーライトの書き方

    例えば、ここのサイトのコピーライトは 「Copyright (C) 1999-2006 OKWave All Rights Reserved.」 ってなってますよね。 ただ、私は「Copyright」も「(C)」も同じ意味だと思ってるんです。 つまりここのサイトのを訳すと 「コピーライト、コピーライト」って2回言ってるように感じてたんですけど・・・。 書くなら「Copyright 1999-2006 OKWave All Rights Reserved.」 もしくは「(C) 1999-2006 OKWave All Rights Reserved.」じゃないんでしょうか? ちなみに「(C)」と「○C」も同じ意味だと思ってます。

  • Copyright (c) ●● All rights reserve

    Copyright (c) ●● All rights reserved. について。 webページの著作権表示で、「年号表記」「企業名」「rights」の表記について、正確な回答をおねがいしたいです。 1.年号表記について。 ●●に入る、2009-2010 や 2010 との年号明記はどちらでも可ですか? webページを全面リニューアルした場合、最新のwebページからの年号になりますか? そして、年号を書かないのはよくありませんでしょうか。。webページをこちらが作成して、 それ以降はお客様が更新されるので忘れられる、もしくは書き換えが今後できない可能性があります。 その場合、どうされていますか? このサイトのokwaveは、年号表記がありませんが、年号表記が必須ではないのでしょうか? 2.企業名で、 ●●. Inc. とあるのと、 ●● Inc. とあるのとありますが、企業名あとの●●「.」はいるのでしょうか? 3.all rights reserved. の rights のsは必ずいるものでしょうか? rightと書いている所もあるのですが、それは間違いですか? 分かるかた回答おねがいします。

  • コピーライトについて

    Copyright(c) AAA All Rights reserved. という表記があったとして、 AAAはBBBのブランドと言う場合は、 Copyright(c) AAA All rights reserved, brand by BBB. になるかと思うのですが、 そのホームページを作ったのがCCCだとすると、 Copyright(c) AAA All rights reserved, brand by BBB, produce by CCC. と言う表記になるのでしょうか? ちょっとややこしいのですが、クライアント様のご厚意でコピーライト部分に載せることになりましたが、書き方が分かりません。 どのような形で書くのがもっともよろしいのでしょうか?

専門家に質問してみよう