OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

osの訳しかたについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.208278
  • 閲覧数82
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

オペレーティングシステムって訳すのですか?
それとも、オペレーションシステムって訳すのですか?
おしえてくださいおねがいします。

もし、違いがあるなら そこが聞きたいです。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 45% (207/457)

普通は「オペレーティングシステム」て訳すのです

アスキー デジタル用語辞典の「S」のページ
http://yougo.ascii24.com/gh/toc/ab_o.html

情報・通信事典 e-Wordsの「OS」のページ
http://www.e-words.ne.jp/view.asp?

Yahoo!コンピュータ - 用語辞典の「OS」のページ
http://computers.yahoo.co.jp/dict/os/804.html

は参考になりますでしょうか?
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

参考URL
「エキサイト辞書」

因みに、
「オペレーションシステム」での検索結果です。
http://www.google.com/search?q=%83I%83y%83%8C%81%5B%83V%83%87%83%93%83V%83X%83e%83%80&hl=ja&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5&lr=

  • 回答No.2

goo便利ツールより operating system
goo便利ツールより
operating system
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 25% (6/24)

基本ソフト  ↓ 基本プログラム  ↓ 基本処理手順
基本ソフト
 ↓
基本プログラム
 ↓
基本処理手順
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 34% (574/1662)

コンピュータ関連の用語の「OS」ならそのままOSとするか、
オペレーティングシステムとするのが一般的です。

オペレーションシステムとすると、全く別のものを指す可能性があります。

また、OSの場合、固有名詞の一部の可能性もありますね。
OS-9, OS/2, Mac OS, ...
この場合は当然,OSのままでないといけません。


また、略語の場合は違うケースもありえますから,
文脈によってはまた違うことがあるかも知れません。