OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

インターネットの接続

  • すぐに回答を!
  • 質問No.208277
  • 閲覧数35
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 97% (35/36)

Yhoo BBでインターネット、メールをやってます。昨日、調子よく接続できていたと思うと今日は接続できなくなってしまう、といった状態が続いてます。
この時、いったんyahooから提供されたモデムの電源を切り、またすぐ電源を入れるとスムースに接続できるんですが、これってどうしてなんでしょうか?
モデムの電源を切ったりつないだりしなくとも、常時正常に接続できないものでしょうか。日々いらいらしてます。
しかし、接続できれば「さく、さく」と気持ちよく作動してくれます。
よろしくご教授の程お願いいたします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 33% (102/305)

先日、YahooBBからお知らせメールが届きました。

安定した接続状態を確保するために、月に一回程度、コンセントからACアダプタを抜いて、電源を切ることをお勧めいたします。

というようなメールです。

どうしてもADSLモデムの電源を1か月以上電源投入したままの状態でご利用いただくようなお客様には、ADSLモデムのファームウェアの更新をお勧めいたします。

ということだそうです。このメールは開通して1ヶ月以上経った方に送られてきます。届いてますか?
まだ届いてない場合は、いずれ来ると思いますので待ってみましょう。
お礼コメント
kiyo3

お礼率 97% (35/36)

有り難うございました。しかし、月に1回コンセントを抜かねばならないなんて、モデムの商品性はどんなものなのでしょうね。
ところで、ADSLのファームウェアってなんですか?
投稿日時 - 2002-01-30 16:47:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

ADSL系の回線は基本的に安定しないので
こういうことも あり!? ってことですかねぇ。。。
電源をきると元に戻るとか、ちょくちょく回線を切断するなどで、回避できる可能性があります。よっぽど接続が困難な場合はモデムがこわれている場合があるのでヤフーbbのほうへ連絡されたほうがいいかとおもいます。
お礼コメント
kiyo3

お礼率 97% (35/36)

ご教授有り難うございました。
やはり回線を切断するしか方法は無いんですね。回線の安定を待つことにしましょう。有り難うございました。
投稿日時 - 2002-01-30 09:45:21

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

知り合いが同じ状態です。(E-アクセス)

そこは宅内に2個モジュラー(壁内分岐)があり片方につないでいる電話を抜くと復帰しています。
現在対策として電話用ノイズフィルターを使用予定です。

http://www2.elecom.co.jp/shohin/MJ-NFA.html
お礼コメント
kiyo3

お礼率 97% (35/36)

有り難うございました。確かに2個以上のモジュラーがあり、2台の電話機をつないでました。早速1台をはずし様子を見てみます。
投稿日時 - 2002-01-30 12:22:05
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 33% (102/305)

ファームウェアというのは「モデム内の制御ソフトウェア」だそうです。

で、その説明、更新ダウンロードのURLはメールに書いてあります。(ここではURLは控えます)

順番が回ってくると思うので待ってましょう。
お礼コメント
kiyo3

お礼率 97% (35/36)

再度のわたるご教授有り難うございました。順番を待つことにします。
投稿日時 - 2002-01-31 10:44:06