• 締切済み

子供の花粉症(?)について

11歳の息子がこの1ヶ月ほどで急激に鼻づまりを起こし、どうやら花粉症では・・・・・といった様子です。 本人は鼻水と鼻づまりに苦労していてボーっとしていることが多く、これから新学期が始まるのに不安が募ります。 果たして小児科と耳鼻科どちらに行く方がより適切な治療ができますか?その治療とはどんなものが有効ですか? できれば長く薬を飲んだりしないほうが体のためにはいいのかな?と思うのですが。 今は市販の鼻炎薬を飲んでいますがあまり飲みつけるのも・・・。 また来シーズン前にはどんな対処をしておけば症状を軽く済ませることができますか?

noname#69720
noname#69720
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • hifuka
  • ベストアンサー率53% (16/30)
回答No.4

こんにちは。 私は、耳鼻科で受付と助手をしています。 その仕事の中でわかる範囲内のことを書きます。 アレルギーの検査は、耳鼻科でもやっています。花粉症の場合は、その時期だけ飲み薬や点鼻薬、スプレーなどをつかって対処しているようです。 あと、トリクロール酢酸によるしょうしゃく術やレーザーなどがあります。これは、病院によってやっている所とやっていない所があるので問い合わせてみてください。

noname#69720
質問者

お礼

ありがとうございます。とにかく小児科より耳鼻科ですね。 でもこの時期混んでそうですね~。覚悟して連れて行きたいと思います。

noname#23064
noname#23064
回答No.3

我が家の息子は杉花粉症です。 アレルギー科で血液検査をしていただき,杉とカビに反応していました。 薬に関しては,2月下旬から3月終わりまで寝る前に一錠飲む抗アレルギー薬を飲んでいます。 眠くなるという症状もないアレルギー薬が今は主流かと思います。 まずはアレルギー検査が必要なのではないでしょうか? 最初に症状が現れた3年前は症状が進んで副鼻腔炎を起こしてしまい,同時に耳鼻科通いもしました。 耳鼻科でも血液検査でアレルゲンを特定しましょうと言われましたよ。 花粉症でしたら,下記の慈恵医大のサイトがとても信頼できます。

参考URL:
http://www.tky.3web.ne.jp/~imaitoru/index.html
noname#69720
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、アレルギー科なるものが近くにはないと思いますので、耳鼻科で相談するのがいいですね。 確かに眠くならない薬が望ましいです。 サイトのほうも拝見いたします。

noname#40718
noname#40718
回答No.2

お子さんの症状が「花粉症」なのかどうかを見極めるためにも、まずは耳鼻科を受診することをお勧めします。 アレルギー検査をしてもらって、原因が“スギ花粉”なのか“ホコリ”なのか“ダニ”なのか・・・はっきりさせてからの治療になると思います。 私はスギ花粉症と診断されましたが、検査では10種類ほどのアレルゲン検査をしました。 薬は、内服薬はどの薬が合うか先生と相談して試したり、点鼻薬で対処したり、症状に合わせて対処しました。(内服薬は眠くなるので、なるべく眠くならない物を使っていました。) 体質改善をするべく、“甜茶”や“こうとう杉のお茶”なんかを試しましたが、私には合ってなかったようで・・・今はカスピ海ヨーグルトを毎日食べています。今年で5年目に入りました。年々症状は軽くなってきて、今年は全く症状が出ていません。長い目で見たら、薬なら漢方薬、健康食品ならヨーグルトかな?って思います。 これから、勉強も大変になってくる時期ですもの、集中できないのは困りますよね。息子さんの症状が、早く改善されるといいですね!

noname#69720
質問者

お礼

ありがとうございます。今時期なので花粉症かな・・・・とは思うのですが雨の日も変わらず鼻をグズグズさせているのを見るとダニやカビも可能性が・・・。耳鼻かで検査してもらおうと思います。

回答No.1

まず一度耳鼻科へ行ってください。副鼻腔炎(蓄膿)になっていたら菌をやっつけないと悪化するばかりです。 とりあえず鼻が通るまでは医師の処方の薬を。 漢方にするなら、症状が無いときからずっと続けないと効果がありません。すでに重症な状態では効きません。 来年の花粉症に向けて始めるにしても秋からになりますから(3ヶ月程度しないと効果はわからない)…

noname#69720
質問者

お礼

ありがとうございます。友人が花粉の季節前に注射をしていると聞いたのですが果たして子供にもそういった対処があるのかどうか・・・耳鼻科にいって鼻の状態を見てもらってきます。

関連するQ&A

  • 花粉症でしょうか?

    1ヶ月ほど前、生理中で体調が悪いときから急に全身の倦怠感、鼻水や鼻づまりがひどくなりました。 市販の鼻炎薬を飲んだところ、鼻水と鼻づまりは緩和されたのですが、倦怠感・だるさが取れずとても辛いです。 昨日耳鼻科へ行き、血液検査をしてきました。今は処方してもらった薬を飲んでいるのですが、 体がとてもだるく、フワフワした感じがして(特に午前中)何もする気になれません。 1才の娘の相手もしてやれず、ダメな母親だなあと精神的にも辛くなってきました。 花粉症でここまで体がだるくなったりするのでしょうか? それとも何か他の病気なのでしょうか? 花粉症になったのは今年が初めてなので、戸惑っています。

  • 鼻炎の子どものことで、相談です。

    9歳の子どもなんですが、アレルギー性鼻炎で悩んでいます。特にこの時期、花粉症も重なって、すごい状態です。1日中鼻水ズルズルで、イライラしています。勉強なんて、全然集中できないと思います。 うまく鼻がかめなくて、吸い込んでしまうのです。何度、鼻のかみ方を教えてもうまくいきません。 症状のひどいときだけ、小児科でもらった鼻水を押さえる薬か、市販の子ども用鼻炎薬を飲んでいます。でも、効果があるのかどうかよくわかりません。 鼻炎なら、耳鼻科にいったほうがいいのでは…と聞いたのですが、耳鼻科ってどんな治療をするんですか? お恥ずかしい話なんですが、うちの子どもはものすごい痛がり&怖がりで、以前耳鼻科で耳掃除をしたとき、泣き叫んで暴れてできないと途中で断られたことがあるんです。 それ以来、特に「耳鼻科は怖い」と思いこんでいるようで、行ってみようと言ったのですが「絶対嫌だ」と言います。 実は、今までに何度も自家中毒になって、小児科の医師に「鼻炎がストレスになっているかも…」と言われました。 少しでも、症状が軽くなる方法があれば教えて下さい。 甜茶って、よく聞きますが、子どもでも飲める物なんですか?苦いとか、クセがあったら飲んでくれないかもしれないです。1度試してみようかとは思ってるんですが、種類も多くてどれがいいのかよくわかりません。 よろしくお願いします。

  • 花粉症なのか風邪なのか

    今度小学2年になる娘なのですが、ここ数日前から鼻水がひどいです 熱は微熱程度あるかないかでした 小児科に行こうか、耳鼻科に行こうか悩みましたが、結局耳鼻科に行ってきました 花粉症の検査をして中くらいの花粉症でした 花粉症の薬が出ましたが、風邪と花粉症の区別がよくわからず、小児科の方がよかったのだろうか・・と少し思ってます 娘に聞くと、頭痛もあったそうです このまま耳鼻科で様子を見るべきか、再度小児科に行くべきか、アドバイスよろしくお願いします

  • 子供の花粉症、なんとか和らげてあげたいのですが

    小学校1年の息子がひどい花粉症です。目は真っ赤、目の下も赤く腫れ、もちろん鼻水。学童から帰ってくるともうぐったりしていて「つらい」と泣きます。 病院でもらう薬は効き目が弱いと聞きますが、7歳の子も強い市販役を与えてもいいものでしょうか。もし使ってらっしゃる方がいたらどんなものを使っているか教えてください。注射をするという方法も聞きますが、ホルモン剤だと聞いたことがあります。これも子供にいいものなのでしょうか。できればすぐにでも解決してあげたいのですが、私がまったく花粉症の症状がないので、どうしたらいいのかわからず困っています。やっぱり耳鼻科で薬をもらうほうがいいのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 花粉症の方

    おととい辺りから急に、酷いくしゃみや鼻づまり、鼻水に悩まされています。 市販の鼻炎薬を飲むのですが、飲んでいる数時間しか効かずに、時間が経つと戻ってしまいます。 多分花粉症だと思うのですが、病院に行こうかどうか迷っています。 病院の薬はどうも苦手なのですが、病院の薬のほうが良かった、という方いますか?

  • この時期にまだ花粉症?鼻炎?

    こんにちは。 私は数年前から花粉症なのですが、花粉のシーズンが終わる今でも一向に症状が良くなる様子がないんです。だんだん花粉症かどうか疑問に思えてきました。目もかゆくないし、鼻づまりだけの症状が1日中続くんです。花粉症なのか鼻炎なのか分からないまま、長期使用をしてはいけないのは分かっているのですが、飲み薬を常飲してしまう毎日です。鼻炎と花粉症の見分け方ってあるんでしょうか。違いなどあったら教えていただければ嬉しいです。

  • 花粉症は何科に行けばいいのでしょうか?

    毎年花粉シーズンはくしゃみ鼻水は症状は軽めなのですが、目のかゆみは症状がひどく我慢できないくらいで市販の目薬は全然効きません。 眼科や内科、耳鼻科、耳鼻咽喉科どこでも対応してるらしいですが、どこに行くのが一番いいのでしょうか? 科によって治療内容や薬が違うのでしょうか?また、同じ薬でも料金も違ってきますか? 目のかゆみを一番抑えたいのですが、目薬だけより飲み薬も併用したほうがいいのでしょうか? 病院は花粉飛散時期の何週間前くらいに行けばいいのでしょうか?

  • 花粉症がシーズン中に治ることはありますか?

    数年前から花粉症に悩まされている者です。 耳鼻咽喉科で血液検査を実施し、スギ・ヒノキのアレルギーがあることは確実です。 今シーズンも初めのうちは、くしゃみ・鼻水・鼻づまり・目のかゆみに悩まされておりましたが、ここ数日パタリと症状が消えました。 嬉しいことではありますが、急に花粉症が治ることってありますか?

  • 息子の花粉症

    息子の花粉症 現在、小学2年生の息子が、昨日学校から帰ってくるなり「目が痛い、鼻水が出る。くしゃみも出る」 と、辛そうに言いました。 「これはもしかして花粉症?!」と思ったのですが、「友達と遊んでくる!」と嬉しそうに出かけていった息子を止めることができませんでした。 帰ってきても、症状は変わらず目は開けていられないほど、いたがゆいようでした。 お風呂に入っても鼻づまりは改善されず、寝ても苦しくて熟睡できませんでした。 昨日までは全く何の症状もなかったのに・・・ 我が家には、初めての花粉症患者なので、どう対処していいのか戸惑っています。 今日は、学校から帰ってきたら病院へ連れて行こうと思っているのですが、子供の場合、小児科、耳鼻科、眼科のどこへ連れて行けばよいのでしょうか? 学校へ通う時の対処法は? 外遊びは制限させるべきか? 外から戻ったら、花粉を払ってから。といいますがどんなものでどのようにしたら良いのでしょうか? その他、経験者様の情報を是非教えて下さい。

  • 花粉症って風邪ではないですよね?

    花粉症・鼻炎用の薬ってどういうのを選べばいいのでしょうか? 元々アレルギー性鼻炎ですが 春には花粉の影響ですごく鼻水が出ます。 少しでも和らげる為に何か薬を飲みたいのですが パブロンとかベンザブロックとか見てると 「鼻水・鼻づまり」に効果があると書いてありますが それと同時に「風邪薬」と書いてありました。 花粉症って風邪ではないですよね? 花粉症で風邪薬を飲むのは強すぎでしょうか?

専門家に質問してみよう