• 締切済み

子供の花粉症(?)について

11歳の息子がこの1ヶ月ほどで急激に鼻づまりを起こし、どうやら花粉症では・・・・・といった様子です。 本人は鼻水と鼻づまりに苦労していてボーっとしていることが多く、これから新学期が始まるのに不安が募ります。 果たして小児科と耳鼻科どちらに行く方がより適切な治療ができますか?その治療とはどんなものが有効ですか? できれば長く薬を飲んだりしないほうが体のためにはいいのかな?と思うのですが。 今は市販の鼻炎薬を飲んでいますがあまり飲みつけるのも・・・。 また来シーズン前にはどんな対処をしておけば症状を軽く済ませることができますか?

noname#69720
  • 病気

みんなの回答

• hifuka
回答No.4

こんにちは。 私は、耳鼻科で受付と助手をしています。 その仕事の中でわかる範囲内のことを書きます。 アレルギーの検査は、耳鼻科でもやっています。花粉症の場合は、その時期だけ飲み薬や点鼻薬、スプレーなどをつかって対処しているようです。 あと、トリクロール酢酸によるしょうしゃく術やレーザーなどがあります。これは、病院によってやっている所とやっていない所があるので問い合わせてみてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。とにかく小児科より耳鼻科ですね。 でもこの時期混んでそうですね~。覚悟して連れて行きたいと思います。

noname#23064
noname#23064
回答No.3

我が家の息子は杉花粉症です。 アレルギー科で血液検査をしていただき,杉とカビに反応していました。 薬に関しては,2月下旬から3月終わりまで寝る前に一錠飲む抗アレルギー薬を飲んでいます。 眠くなるという症状もないアレルギー薬が今は主流かと思います。 まずはアレルギー検査が必要なのではないでしょうか? 最初に症状が現れた3年前は症状が進んで副鼻腔炎を起こしてしまい,同時に耳鼻科通いもしました。 耳鼻科でも血液検査でアレルゲンを特定しましょうと言われましたよ。 花粉症でしたら,下記の慈恵医大のサイトがとても信頼できます。

参考URL:
http://www.tky.3web.ne.jp/~imaitoru/index.html
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、アレルギー科なるものが近くにはないと思いますので、耳鼻科で相談するのがいいですね。 確かに眠くならない薬が望ましいです。 サイトのほうも拝見いたします。

noname#40718
noname#40718
回答No.2

お子さんの症状が「花粉症」なのかどうかを見極めるためにも、まずは耳鼻科を受診することをお勧めします。 アレルギー検査をしてもらって、原因が“スギ花粉”なのか“ホコリ”なのか“ダニ”なのか・・・はっきりさせてからの治療になると思います。 私はスギ花粉症と診断されましたが、検査では10種類ほどのアレルゲン検査をしました。 薬は、内服薬はどの薬が合うか先生と相談して試したり、点鼻薬で対処したり、症状に合わせて対処しました。(内服薬は眠くなるので、なるべく眠くならない物を使っていました。) 体質改善をするべく、“甜茶”や“こうとう杉のお茶”なんかを試しましたが、私には合ってなかったようで・・・今はカスピ海ヨーグルトを毎日食べています。今年で5年目に入りました。年々症状は軽くなってきて、今年は全く症状が出ていません。長い目で見たら、薬なら漢方薬、健康食品ならヨーグルトかな?って思います。 これから、勉強も大変になってくる時期ですもの、集中できないのは困りますよね。息子さんの症状が、早く改善されるといいですね!

質問者

お礼

ありがとうございます。今時期なので花粉症かな・・・・とは思うのですが雨の日も変わらず鼻をグズグズさせているのを見るとダニやカビも可能性が・・・。耳鼻かで検査してもらおうと思います。

回答No.1

まず一度耳鼻科へ行ってください。副鼻腔炎(蓄膿)になっていたら菌をやっつけないと悪化するばかりです。 とりあえず鼻が通るまでは医師の処方の薬を。 漢方にするなら、症状が無いときからずっと続けないと効果がありません。すでに重症な状態では効きません。 来年の花粉症に向けて始めるにしても秋からになりますから(3ヶ月程度しないと効果はわからない)…

質問者

お礼

ありがとうございます。友人が花粉の季節前に注射をしていると聞いたのですが果たして子供にもそういった対処があるのかどうか・・・耳鼻科にいって鼻の状態を見てもらってきます。