モノポリのレンタル料について

このQ&Aのポイント
  • モノポリのレンタル料についてわかりやすく解説します。
  • 同じ色の土地に建物が2軒ある場合、レンタル料はいくらかを解説します。
  • モノポリのルールにおけるレンタル料の計算方法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

モノポリ

レンタル料の支払について はじめまして。最近モノポリー買いました。サイトのルールとかいろいろみたのですが、よくわかりませんでした。誰かわかりやすくおしえてもらえないっすか? わたしたちがやっていたルールでは、たとえば、同色カラーの土地を抑えていて、家が二軒立っていると・・・ ---カード------- レンタル料 10 一軒の家で 50 二軒の家で 150 三軒の家で 200 四軒の家で 250 ホテルで  300 --------------- だとしますと、払っていたのは、レンタル料の二倍の10×2+150=$170払っていました。 あっていますか?もしかして、軒数も×2するのですか?

• yatch
  • お礼率51% (105/203)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taranko
回答No.1

私は$150だけでしていましたが。 同色カラーをすべて抑えていて家が建っていないとレンタル料の2倍の $20を払い、抑えていない場合は$10払います。 それ以外は書かれている金額を支払う 一軒の家で 50 二軒の家で 150 三軒の家で 200 四軒の家で 250 ホテルで  300 $170払うのであればすでに二件の家でのところに$170と 書くと思います。(ゲームをスムーズに進行させるために)

yatch
質問者

お礼

ありがとうございました。 これで自信をもってゲームができます。

その他の回答 (1)

• pancho
回答No.2

「taranko」さんの解釈で合っていると思います。 ゲームの説明書でもそう読み取れますし、ゲームボーイ・アドバンス用に開発された「モノポリーEX」でも、その金額でゲームが進行していきます。このゲームソフトでは、起動時に日本でのボード発売元のタカラやアメリカの版権元のロゴが表示されますので、正規の解釈と思って良いでしょう。 以上。