• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:相手の要求にどこまで応じればよいのか)

相手の要求にどこまで応じればよいのか

nuubouの回答

  • nuubou
  • ベストアンサー率18% (28/153)
回答No.1

あなたのの市の役所が無料法律相談をやってますから そこで相談すればいいと思います けがをさせたのだからある程度の負担はやむを得ないと思われますが 相場がありますので相手の言い値を払う必要はないと思います もしあなたが先に手を出していたら相手の言い値を払わなければ相手次第で刑事告訴され前科が付きますので言い値を払わなければなりません この場合言い値を払っても障害は親告罪ではないので検察官の裁量になります とにかく刑事告訴されていないのなら一生の傷が付かないだけ良かったと思います

oitan
質問者

お礼

後日、第三者を交えて話し合いがあると思います。nuubouさんの御意見を参考にしつつ また、役所の法律相談にも相談してみようと思っております。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高額な示談金を要求されたら

    トラブルとなりもみ合った際に、相手がケガをし(医師の診断書では全治二週間)示談の話を進めていますが、 仮に高額な慰謝料や治療費などの理不尽な要求をされた場合、示談は断るべきでしょうか。 その際どういった事が起こりますか? こちらは妥当と常識的に思われるものであれば払いたいが、あまりにも法外だと割に合わなさすぎるので受け入れることができません。 示談でない場合は訴えると言われています。

  • 怪我をさせてしまった相手への賠償金

    先日夜に不覚にも彼女と口論し、かっとなり 強く指をつかんでしまいました その時は、まさか怪我する程ではと考えて メールで謝罪したんですが 翌日以下の内容の手紙が送られてきました。 ・診断書(手の小指じん帯損傷、通院治療で2週間) ・休業補償として2週間60万程度必要) 私が悪いので妥当な金額は払いたいのですが 入院でもなく通院で全期間、仕事に従事できないと 認められるものでしょうか? また彼女は店を一人でやっていて 所得の申告もしていないのですが 私から休業補償の費用の根拠は何を求めればいいのでしょうか? そもそも休業補償と慰謝料はどのような違いがあり 今回のケースはどちらが当てはまるのでしょうか 法律相談所で相談したところ 慰謝料10万円くらいが上限でしょうといわれました どなたかご存知の方よろしくお願いいたします。

  • 事故後、保険屋の要求について

    さきほど、病院に行って診断者を要求しに行った所 最悪の結果でした。 ・休業せざるを得ない診断書、 ・タクシーに関しての診断書は、 主治医の言い分『休業に関しても裁判になった時行かなければならなくなるし、書ける根拠がない。 交通手段に関しては、保険会社は間違ってない』原因も見つけていないくせに、巻き添えにするな!とのこと、開いた口が塞がりませんでした。 保険屋の言い分『タクシーの使用、休業、共にせざるを得ない証明がなければ休業補償もできないし、交通機関の切り替えを(タクシーからバスか、自家用車)要求』 どうにもこうにも、板挟み状態です。 一応、検査、痛み共に理解して頂ける医者を探すため 保険屋に病院変更を申し出しました。 医者もそんなものなのでしょうかね? 逆に仕事も出来ないのに休業補償もらえなくなったら、こちらが訴えたいですよ…どちらの要求にも答えられそうにないのですが、そうなると最悪で家族五人 (子供が三人)飯も食えません。本当に困りました助けて下さい。

  • 傷害事件の損害賠償額について

    こんにちは。 当方、3年ほど前に傷害事件を起こしてしまいました。 損害賠償額の目安をお教え頂けませんでしょうか。 1.怪我の度合 全治20日(頚椎捻挫・顔面打撲)約¥50,000 2.通院期間  2日 この怪我で、2ヶ月仕事を休んだらしく(腫れが引かなかった為とのこと)、 2ヶ月分の請求を受けています。 病院にかかったお金はもちろん全額支払いますが、 休業補償を全額しなければならないのか、 また、2日しか通院していない怪我の度合に対しての 慰謝料の相場がわかりません。 慰謝料・休業補償について、額が大体いくらぐらいか想像つけば、 お教えいただきたく思っています。 宜しくお願い致します。

  • 自転車対人の示談金について

    中学生の息子が自転車で歩行者に接触、警察へ届けた結果示談することになりました。 相手の方は、転倒はせず、かかとにタイヤが当たったとのことで、明らかな怪我・腫れ等はなく歩行も普通に行えており、しかし診断書は「軽い捻挫(何故か打撲ではない)、約7日間の加療」とありました。 通院はせず、次回1週間後に再診するとのことです。 この場合、示談金は 治療・通院費+休業補償(通院に計2日なので、2日分)+慰謝料(自賠責保険金額より算出) という考え方で良いのでしょうか? こう言ってはなんですが、相手は明らかお金を取ってやろう的な感じです。

  • 仕事中の怪我による相手会社とのトラブル

    仕事中の怪我から損害賠償のトラブル 昨年12月複数の会社が混じった工事現場で他会社の従業員の不注意により怪我。労災にて治療中です。 問題は労災だと給料の8割しか給付されないので 相手会社の社長へ休業補償を損害賠償請求しました 相手が過失を100%認め12月と1月分を満額保証して貰いました。ところが突然これ以上支払えないと言われ今後は弁護士を通して欲しいとの事。 (それは別に何とも思っていません) 弁護士に連絡をして対話したところ 診断書の内容を見る限りこれ以上払う必要無いと言われ引き続き要求するなら新たに医師の診断書を持って来て欲しいと言われたので病院に行き診断書を貰いました。内容は仕事中の接触事故による頸椎損傷、肩の痛み等。これにより3ヶ月は復帰が見込めない。 このような内容です。現在診断書を郵送した所です。 私の考えではこれ以上揉めたくないので2月3月分を損害賠償請求し満額請求。 4月以降は労災申請して8割の給付で我慢していこうと思います。 その胸は相手弁護士へ手紙にて一緒に同封しました。 ただし、それでも支払いを拒否されるなら裁判も考えるとも明記。  1。このような場合ですが仮に裁判になった場合 勝算はどのくらい見込めますか? 同じくらいの規模の判例などあれば知りたいです。 2。また、正直裁判はしたくないので 郵送した診断書で相手が支払うのがベストですが それで支払ってくれるでしょうか? 相手会社はまともな会社でありまともな社長でした。 3。私の求めはあくまで支払いされていない2月3月(3月分の残り日数は見込み) 休業補償の2ヶ月ですが、裁判になり勝訴した場合は他になにか請求出来ますか? こちらの弁護士費用など。 4。なにかアドバイスあればお願いします 相手の出かたを待つ状態なのでこちらは弁護士探しは現在してません。早めに動くべきか悩んでます 無知な私にお力お貸しください

  • 労災の休業補償の率

    建設現場の下請けで作業中、従業員に怪我をさせてしまいました。 本来なら労災適用ですが、諸事情により全額をこちらで負担することになりました。 診察費用負担だけならいいのですが、従業員が診断書をとってきて二週間は安静にということなのです。休業補償はどの程度するべきでしょうか? 労災適用の場合は、基礎日額の6割が4日目から補償されるのですか?また、三日間の事業主負担の期間の補償も60%なのでしょうか?

  • 営業補償を要求する文書の書き方

    飲食店を経営しております。 この度借りているビルの改修工事が行われることとなり、約1週間休業を余儀なくされます。 この期間の営業補償を求めて管理している不動産屋に連絡したところ、「営業補償は行っていないが、ビルオーナーと交渉するので書面で送ってくれ」との返答でした。 恥ずかしながらそういった交渉の文書を作成した経験がなく、営業補償の要求をどのように書面にしたらいいのかわかりません。 休業期間逸失する売上げの補償、断られても最低でも家賃の減額は要求したいのですが、どういった形式の文書を送ればこちらの要求を不足なく伝え、交渉することができるでしょうか。 ご教示のほどお願い致します。

  • 交通事故に遭い、仕事(アルバイト)を辞めた場合

    交通事故に遭い、仕事(アルバイト)を辞めた場合 昨年11月に交通事故に遭い、ムチ打ちになってしまい二週間の安静が必要と診断されたため、二週間はアルバイトを休ませてもらえました。 しかしその後も痛みが引かず、もう少し休ませてもらえるか聞いたところ、それ以上は無理ということで辞めざるを得なくなって辞めました。 店長の計らいで11月いっぱいは休業扱いにしてもらい、書類を提出しました。その際に仕事をやめることになったことは相手保険会社の担当者に伝えました。 治療は1月下旬に終了し、本日相手保険会社から示談書が送られてきました。 提示された損害補償額は、治療費・通院交通費・休業損害(11月の一ヶ月分)・傷害慰謝料でした。 しかし、私としてはこの事故がきっかけで仕事を辞めなくてはいけなくなってしまったので、休業損害だけでは納得がいきません。  そこで質問させていただきたいのですが、事故で失業した場合の補償のようなものはないのでしょうか?  また、こちらからこれ以上の金額を要求する場合、どれくらいの額が妥当と思われますでしょうか?(ちなみに辞める前の一ヶ月のアルバイト代は5~6万円くらいでした) こちらに知識が無いために、金額を低く抑えられることのないようこちらで質問させていただきました。 ご教授いただければ幸いです。 

  • 交通事故の既応症による賠償額の減額について

    先日、追突事故にあい、約1ヶ月ほど腰痛に苦しんでいます。 だいぶ良くはなりましたが、まだ重い感覚が残るため、 医者から今度、MRIを撮ろうと言われました。 実は10年くらい前に2週間ほど腰痛で苦しんだ時期があり、 その際、MRIを撮ったらヘルニア気味と言われました。 もし今回MRIを撮ってヘルニアと診断された場合、既往症とのことで 賠償額が減額されるのでは?と危惧しています。 (そろそろ治療を打ち切ってもいいかな?とは思える状態にあります) 人身事故の場合、治療費、通院交通費、通院慰謝料、休業補償あたりが 対象となると思いますが、あるサイトでは治療費は自賠責を超えない 範囲では、既往症に関係なく全額補償されるとありましたが、 どうなんでしょうか? また、その他のものはいかがでしょうか? 昨年同じような事故にあい、(その時は首のムチウチだけでしたが) その際は、治療費・休業補償・通院交通費は全額出ましたし、 通院慰謝料も自賠責基準ではなく青い本の基準で計算して 賠償してもらいました。 既往症による減額補償というのは治療期間が長引いたり、 後遺障害が出たりといったこと以外にも今回のような軽い怪我でも 保険会社は言ってくるものなのでしょうか? 既往症の減額があるくらいならMRIを断ろうとも思っています。 以上宜しくお願い致します。