OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

インターネット中、知らない間に国際電話に・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.208243
  • 閲覧数39
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 54% (26/48)

よくあることだと思うのですが、彼氏と二人でネットしていたときに国際電話につながってしまったみたいで、あとから請求書が届きました。金額は1、2万円位ですが、彼がお金がないからと言って、まだその支払いをしていません。(彼のパソコンでネットをしていたため。) 私は心配なので早く払うように言っているのですが、彼には払う気がないようです。催促の手紙や電話も一回かかってきたと言っていました。このまま放っておいたら、延滞料金なども請求されると思うのですが、彼は取り立てにくるはずがないと言っています。これってやっぱりちゃんと払わないと大変なことになったりしますか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

 Q2(支払拒否可)ではなくて国際通話によるもので、しかも正規の電話会社(変な会社ではなく)からの請求ですよね。国際通話の場合情報料ではないので正規の国際通話料金が請求され、しかも払わざるを得ません(支払拒否不可)。参考URLをどうぞ。
 このまま放っておくとどうなるかですが、代金債権は債権回収業者に譲渡され、利息も含めそれなりに大きな額になったところで取り立てにきます。
 そこまでいかなくても、彼氏さんが料金不払いを続ければ彼氏さん自身の信用に傷がつきます。
 相談すれば分割でも対応してもらえると思いますので、お客様センターに連絡してください。早く対応された方がいいですよ。
 
 下記のソフトで警告が出るようになります。こちらのダウンロードをお勧めします。
 http://www.emurasoft.com/jp/chintcal/highlight.htm
 
 
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 77% (49/63)

NTTの電話回線を利用したネット接続ですよね?
でしたらすぐにNTTへ連絡をしてください。
事情・状況をちゃんと説明すれば、何かしらの不備がない限り、その請求は取り下げられるはずです。
http://www.ntt-east.co.jp/q2/faq-answer/faq-answer9.html

また、今後ですが、そういった接続設定を勝手に変えられてしまうことを監視できるソフトの導入をおすすめします。
http://www.ntt-east.co.jp/q2/
補足コメント
yu-yu-

お礼率 54% (26/48)

Q2ではなくちゃんとした会社の国際電話なんですけど、それでも取り下げてもらえるんでしょうか?
投稿日時 - 2002-01-31 02:32:50


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 23% (321/1351)

PCのインターネット接続設定が、書き換えられている可能性が大で、次ぎの接続から、また、国際電話につながってしまう恐れがありますので、設定が以前のものと、変更されていないかどうか、確認されてください。
PCのインターネット接続設定が、書き換えられている可能性が大で、次ぎの接続から、また、国際電話につながってしまう恐れがありますので、設定が以前のものと、変更されていないかどうか、確認されてください。
  • 回答No.4

こんにちは♪

私も金額は少ないですが、五百数十円くらいの請求が来た事がありました。
Q2の場合は支払い拒否できそうですけども、国際電話は難しいかもしませんね。
今後のためにも下記のサイトご覧ください。
http://www02.u-page.so-net.ne.jp/ya2/njkson/higai24-1.html
http://www.plala.or.jp/access/study/dialq/
http://www3.plala.or.jp/hiro-mg3920/tel.html

あとインターネットオプションのセキュリティタブにあるアクティブXを無効にしておけば
知らないうちにQ2や国際電話につながることの大半を防止できます。
JavaやJavaスクリプトも無効にしておくのがいいと思います。

それからコントロールパネルにあるダイヤルアップネットワークの電話番号は
プロバイダの正規の番号に戻してあるでしょうか。
あるいは、国際電話につながる新たな接続が作られていることもありますから
あったら削除しておかないといけないです。

ADSLでQ2や国際電話につながりますか?との質問に答えたのがありますので
ここもいくらか参考になると思います。
NO.3の部分です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=205812
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 12% (6/50)

国際電話のほうはチャラにするのは難しいのでは、、。 会社に非はないですし。 Q2は請求無視は暫しはできますが、督促はきます。 中には法曹を間に立ててくる場合もあります。 Q2はお近くのNTTに、Q2使用不可能設定にしてもらって、、 もし可能なら、プロバイダーをCATVにかえるとか。。(お近くに CATVがあればですが・・)
国際電話のほうはチャラにするのは難しいのでは、、。
会社に非はないですし。

Q2は請求無視は暫しはできますが、督促はきます。
中には法曹を間に立ててくる場合もあります。

Q2はお近くのNTTに、Q2使用不可能設定にしてもらって、、
もし可能なら、プロバイダーをCATVにかえるとか。。(お近くに
CATVがあればですが・・)