• ベストアンサー

新しくTVを購入しようと考えているのですが・・・・

今度新たにTV(ブラウン管)の購入を考えています。 28型です。近々地上波デジタル放送が開始されると聞いてそれに対応したものにしようか等考えています。が それほど(まったく)知識が無いので困っています。 そこで!ズバリ!このモデルがいいよ!と教えて頂ける方、よろしくお願いいたします。m(__)m できればそのモデルの実勢売価等知っていれば教えて下さい。 P.S D1、D2、D3、D4端子の違いとは何なのでしょうか??

  • kkoji
  • お礼率75% (153/202)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.3

Q/D1、D2、D3、D4端子の違いとは何なのでしょうか?? A/D端子はD1~5の5規格あります。コンポーネント規格の一つで、デジタル端子ではありません。デジタル接続にはIEEE1394(DV端子、iLink)を利用します。 D1=水平解像度525本(有効480i)のインターレース(i)で映像を転送する。地上波SD放送及びDVD並の放送です。 D2=D1に加え水平解像度525本(有効480p)のプログレッシブ(p)での映像転送に対応。プログレッシブなため、ちらつきが少ない画像となります。 D3=D2に加えて水平解像度1125本(有効1080i)での映像転送に対応。これがいわゆるデジタル/アナログハイビジョン対応。D端子以前のコンポーネントビデオ端子でもこのフォーマットに対応した物は多い。 D4=D3に加え、水平解像度750本(有効720p)での映像転送に対応。これがデジタルBS及び新世代CS(東経110度CS)で利用される現時点で最上位のプログレッシブ放送。ハイビジョンというより副ハイビジョン並の画素数です。 D5=D4の上を行く規格。これが地上波デジタル放送対応の最上位規格。(現在は、対応したテレビはほとんどない・・・一般には出回っていない)最上位規格のハイビジョンプログレッシブ(1080p)放送に対応。 ですね。一般的にハイビジョンをご覧になるには、D3以上の端子が必要です。ただし、現在のテレビはアナログテレビですから、地上波デジタル放送対応を歌ったテレビ受像器はありません。(地上波デジタルを見るには現状では最新のテレビでも専用チューナーを放送開始後別途必要とします) ということです。 BSデジタルをご覧になられるなら、BSデジタルチューナー内蔵を買われると良いですが、ただ地上波だけであれば、D3~D4端子搭載のテレビであれば、どれでも良いでしょう。価格としては10万円前後で買えますので、後は好み次第です。 一度、サイトで商品比較(参考サイトでできます)をご自身でして見ましょう。 その上で、評価ができないときは他の方の商品評価が大事になりますが、最初から人の評価を当てにしないように・・・(下手に製品評価の予備知識が付くと、実際にあなたが判断するときに公平に選べません) もし、決めかねたときなどは補足を・・・

参考URL:
http://www.libra.ne.jp/index.asp
kkoji
質問者

お礼

最初から人の評価を当てにしないように・・・(下手に製品評価の予備知識が付くと、実際にあなたが判断するときに公平に選べません) →そのとおりですね。自分で比較、検討してみます。 ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (2)

回答No.2

>P.S D1、D2、D3、D4端子の違いとは何なのでしょうか?? D1:従来の普通の画質が得られる端子。(走査線480本の飛び越し走査信号に対応) D2:D1の信号に順次走査の信号を加えたもの。これは最近のDVDプレーヤーで良く使われている信号で、縦方向がよりキメ細かく見えます。 D3:ハイビジョン画質が得られる端子。(D2の信号に加えて、走査線1080本の飛び越し走査信号に対応) D4:ハイビジョン画質が得られる端子。(D3の信号に加えて、走査線720本の順次走査信号に対応←この信号は、BSデジタル放送で一部の局が使って放送しているようです) ちなみに、走査線と言うのは、テレビ画面を作っている横線のこと。飛び越し走査と言うのは、一気にすべての走査線で画面を映し出す(これが順次走査)でなく、一本おきに映し出して2枚の画面をあわせて完全な1画面にする方法です。 地上波デジタル放送ではハイビジョンの高画質放送が中心になると考えられ、この高画質で見るためにはD3またはD4端子があるテレビが必要になります。

kkoji
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。m(__)m

  • Zz_zZ
  • ベストアンサー率44% (756/1695)
回答No.1

 少なくとも、あるメーカーの、有るモデル(型番)は調べてご存知の事 と推察致します...  または、「ズバリ」教えてくれる人が現れたら、そのメーカー・型番 で、以下【A】で、是非ウォッチして下さい。 【A】 (1)(再安の)実勢価格は、「価格.com」のサイトで、普通の「量販店」   以下の、『「実勢」の<最低>価格』が分かります。   日々に変化し、次の日には値上がりさえしますが、ここでジックリ   動向を見極めて、ご自分の価値判断のタイミングでオーダーする事   がポイントです。(送料・消費税を勘案する。)   http://kakaku.com/sku/pricemenu/tv.htm   あるモデルの価格が変動(上・下)した場合には、(登録すると)   Eメールが来る。 (2)オークションで、そのメーカー・型番・モデル名(通称)で検索・   ウォッチして、「安ければ買う」(送料・消費税を勘案する。)   最低の「「実勢価格」以上では、誰も買わないので、価格帯が分かる。 Yahoo!オークション オークション > 家電、AV、カメラ > 映像機器 > テレビ > 25インチ以上 http://list.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084018956-category-leaf.html 【B】 「D端子」については、 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=191403 など、“D 端子 テレビ”などで、ここのページ 'Top' から検索すると 多くの情報が得られます。  

参考URL:
http://kakaku.com/sku/pricemenu/tv.htm,http://list.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084018956-category-leaf.html
kkoji
質問者

お礼

いろいろと資料を教えて頂きましてありがとうございました。参考にさせて頂きます。m(__)m

関連するQ&A

  • 液晶TVの購入は地上波放送がくるまで控えるべきか?

    地上波デジタル放送を受信できる地域に住まわれている方にお尋ねします。液晶HiV・TVを購入したいと思っていますが、地上波放送は平成6年末になるようです。液晶TVで通常のアナログ放送を観るとブラウン管に比べ映像が鮮明でないように思います。地上波放送で受信するとブラウン管と同様な映像を楽しめるのでしょうか?地上波放送開始まで待つべきか、購入を迷っていますので教えて下さい。

  • プログレッシブブラウン管TVと液晶TV

    現在、子供のゲーム専用に使わなくなったプログレッシブブラウン管にゲーム機器を接続して遊ばせています。 接続はD端子同士です。(ブラウン管側はD3端子) ちょうど、アナログ終了と共に使わなくなった液晶TV(4:3)が転がっています。 このTVをメーカーに問いあわせたらD4端子が付いているが、640×400の画質とのことでした。 ブラウン管は26型、液晶は20型ですが、つなぎ変えて比較してもそれほど画像の大きさに差を感じません。(実際は違うのでしょうが、体感的に、です) この2つを比べた場合、どちらの方が目に優しいのでしょうか?

  • 旧型BSハイビジョン対応ブラウン管TVで地上デジタルハイビジョンは見ら

    旧型BSハイビジョン対応ブラウン管TVで地上デジタルハイビジョンは見られますか?5年ほど前に、知人から、BSハイビジョン対応のブラウン管TVを譲り受けました。このTVは10年ほど前に販売された MITSUBISHI 32D-HX1 です。D3映像端子もついています。さて、このTVで地上ハイビジョンを、ハイビジョン映像で見ることができるのでしょうか?地デジ対応チューナー内蔵のディスクプレーヤーは購入する予定です。ディスプレイとしてではなく、きれいなハイビジョンの映像をみたいと思っています。もし見ることができないなら、液晶TVも併せて購入しようと考えています。

  • お勧めの地上デジタルチューナーはありますか?

    パナソニックの大型ブラウン管TV(TH-29FP3)を使用しています。 まだまだ使用できる状態なので、外付けの地上デジタルチューナーを付けて当面の間使用したいと思っています。 このTVにはD3端子があるので、D3端子付きのチューナーを探しています。番組表の表示も出来ればベターです。 条件を満たす地上デジタルチューナーでお勧めの製品があれば教えてください。

  • 地上デジタル放送とブラウン管テレビ

    今後地上デジタル放送が開始されますが、ブラウン管テレビでも地上デジタル放送受信チューナーを買えば、地上デジタル放送を見ることができるのでしょうか? ただし、ブラウン管テレビだと地上デジタル放送の高画質の恩恵を受けることができないということでしょうか?

  • いまさら最近のTVの質問

    CATVを契約していて、チューナーをレンタルしています。 TVは10年くらい前のブラウン管のやつ。 「壁の端子→チューナー→AV端子でTV」のように接続していました。 これで、番組表とかを見れていました。 TVが壊れたので買い替えました。(AQUOSのLC-32D10) なので「壁の端子→チューナー→D端子でTV」と 「壁の端子→チューナー→普通のTVの端子でTV」の2種類で接続しました。 <質問1> 新しいTVのリモコンの表示方法が3種類あって  ・地上A→画像がきたない。  ・地上D→画像がきれい。番組表とかを見れる。  ・入力2(D端子)→画像は地上Dと変わらない。番組表とかを見れる。 となってるんですが、D端子って意味があるんですか? <質問2> チューナーもDVDレコーダーも持ってない人は D端子とかHDMI端子は全く使わないのですか? <質問3> 最近CATVの放送を見なくなったんですが、解約すると 「壁の端子→普通のTVの端子でTV」になるんですが、 CATVが見れない以外に何か影響あるのでしょうか? アホな質問と自覚していますが、よろしくお願いします。

  • TV購入について相談に乗ってください。

    昨晩TV(21型)の調子がおかしくなりました。 故障の内容 スピーカーから出る音がおかしい。 イヤホン端子から音を出すと問題ないので応急処置としてパソコンのスピーカーを接続して視聴しています。 8年以上使用してきたし、あきらめて買い換えるべきかと考えています。 ただ、TVの視聴環境が以下のような環境なのでデジタル対応の薄型TV(プラズマor液晶)を買うか ブラウン管の安いテレビを買いデジタル対応までのつなぎにするか迷っています。 ・デジタル放送範囲に住んでいますがアパートのアンテナはVHFのため映りません。 ・大家さんに聞いたところ当分デジタル対応する予定はないそうです。 ・ベランダに自分でアンテナを立てても無駄と思われる(1Fで東京タワーの方向は開けていないため) ・BSアンテナはあるが受信レベルは40前後(東芝のRD-X5の表示) ・BSデジタルを見るには50ぐらい必要と聞きました。 個人的には大画面の薄型TV(部屋の広さからすると37型ぐらいが最大)が欲しいのですが、そうするとデジタル機能が生かしきれないし、アナログ放送を表示すると画像がかなり汚いと聞きました。 お店の画像は、デジタル放送の表示ばかりでアナログの表示をしているところは見たことが無いのでどれぐらい汚いかわかりませんが。 つなぎに、ブラウン管TVを買うとすると大きいと重量があるので25が限界だと思います。 どういうTVを買おうか非常に迷っています。 価格.COMなどの書き込みを見て候補をあげてみました。 1.プラズマTVなら VIERA TH-37PX600(Panasonic) 2.液晶TVなら REGZA 37Z1000(東芝) 3.ブラウン管TVなら KV-25DA65(SONY) 4.購入ぜずに完全に壊れるまでいまのTVを使う。 どれがお勧めでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 今TVを買うなら液晶?ブラウン管?

    15年近く使用しているTVが時々写らなくなりました。買い替えようと思うのですが、液晶がいいのかブラウン管がいいのか迷ってます。やはりブラウン管の方が画像が綺麗だとは思うのですが、もし故障した場合、もうすでに部品が生産されてないということにはならないのでしょうか?またブラウン管にした場合、ほんとの繋ぎとしての2~3万のにするか、地上デジタル放送も見れるのにした方がいいのか・・。また今年の冬液晶TVが値段が下がるという噂の信憑性はどれくらいですか?もし下がっても、画質、機能的にはまだブラウン管の方がいいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 今26~28型のTVを買うなら

    26~28型のTVの購入を検討しています。今買うなら液晶とブラウン管どちらがよいのでしょうか?今後を考えてチューナー内蔵にしようとは思っています。予算は25万くらいまでです。今はアナログ放送、DVD鑑賞がメインでケーブルのBSも付いています(ハイビジョンではない)。香川の田舎なので地上デジタルが開始されるのも遅いと思います。電気屋さんに見にいって液晶とブラウン管を見比べたのですが、あまり大差は感じられませんでしたが、それはハイビジョンで比べてるので、アナログやDVD鑑賞の場合は他の方の書き込みにあるようにブラウン管の方がいいのでしょうか?あと販売員さんに聞いたら液晶だと地域によるとアナログを見た場合ノイズがはいるかもしれないと言われました。それはかなり気になるノイズなのでしょうか?液晶の薄さに惹かれて液晶がいいと思うのですが、他の書き込みに今買うならブラウン管の方がいいといった回答が多いので迷っています。また液晶、ブラウン管別にお薦めのメーカーがあれば教えて下さい。ブラウン管ならソニーかなとは思っているのですが。

  • テレビの購入を考えているのですがD4端子って意味ありますか?

     今度プログレッシブテレビを購入しようと思うのですがD端子について教えてください。BSデジタル放送をハイビジョンで視聴しようとするとD3端子以上が必要だと言われますよね?つまりD3とD4のどちらかであれば良いと言う事ですよね、でもD4端子搭載のテレビってD3端子のテレビよりも価格が高いですよね? D4はD3よりも高性能ってことなのでしょうか?でも現在750Pの放送はほとんどされてないと聞きました。なのになぜメーカーはD4のテレビを作っているのでしょう?どうかよろしくお願いします。