• ベストアンサー

新しくTVを購入しようと考えているのですが・・・・

今度新たにTV(ブラウン管)の購入を考えています。 28型です。近々地上波デジタル放送が開始されると聞いてそれに対応したものにしようか等考えています。が それほど(まったく)知識が無いので困っています。 そこで!ズバリ!このモデルがいいよ!と教えて頂ける方、よろしくお願いいたします。m(__)m できればそのモデルの実勢売価等知っていれば教えて下さい。 P.S D1、D2、D3、D4端子の違いとは何なのでしょうか??

• kkoji
  • お礼率75% (153/202)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.3

Q/D1、D2、D3、D4端子の違いとは何なのでしょうか?? A/D端子はD1~5の5規格あります。コンポーネント規格の一つで、デジタル端子ではありません。デジタル接続にはIEEE1394(DV端子、iLink)を利用します。 D1=水平解像度525本(有効480i)のインターレース(i)で映像を転送する。地上波SD放送及びDVD並の放送です。 D2=D1に加え水平解像度525本(有効480p)のプログレッシブ(p)での映像転送に対応。プログレッシブなため、ちらつきが少ない画像となります。 D3=D2に加えて水平解像度1125本(有効1080i)での映像転送に対応。これがいわゆるデジタル/アナログハイビジョン対応。D端子以前のコンポーネントビデオ端子でもこのフォーマットに対応した物は多い。 D4=D3に加え、水平解像度750本(有効720p)での映像転送に対応。これがデジタルBS及び新世代CS(東経110度CS)で利用される現時点で最上位のプログレッシブ放送。ハイビジョンというより副ハイビジョン並の画素数です。 D5=D4の上を行く規格。これが地上波デジタル放送対応の最上位規格。(現在は、対応したテレビはほとんどない・・・一般には出回っていない)最上位規格のハイビジョンプログレッシブ(1080p)放送に対応。 ですね。一般的にハイビジョンをご覧になるには、D3以上の端子が必要です。ただし、現在のテレビはアナログテレビですから、地上波デジタル放送対応を歌ったテレビ受像器はありません。(地上波デジタルを見るには現状では最新のテレビでも専用チューナーを放送開始後別途必要とします) ということです。 BSデジタルをご覧になられるなら、BSデジタルチューナー内蔵を買われると良いですが、ただ地上波だけであれば、D3~D4端子搭載のテレビであれば、どれでも良いでしょう。価格としては10万円前後で買えますので、後は好み次第です。 一度、サイトで商品比較(参考サイトでできます)をご自身でして見ましょう。 その上で、評価ができないときは他の方の商品評価が大事になりますが、最初から人の評価を当てにしないように・・・(下手に製品評価の予備知識が付くと、実際にあなたが判断するときに公平に選べません) もし、決めかねたときなどは補足を・・・

参考URL:
http://www.libra.ne.jp/index.asp
kkoji
質問者

お礼

最初から人の評価を当てにしないように・・・(下手に製品評価の予備知識が付くと、実際にあなたが判断するときに公平に選べません) →そのとおりですね。自分で比較、検討してみます。 ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (2)

回答No.2

>P.S D1、D2、D3、D4端子の違いとは何なのでしょうか?? D1:従来の普通の画質が得られる端子。(走査線480本の飛び越し走査信号に対応) D2:D1の信号に順次走査の信号を加えたもの。これは最近のDVDプレーヤーで良く使われている信号で、縦方向がよりキメ細かく見えます。 D3:ハイビジョン画質が得られる端子。(D2の信号に加えて、走査線1080本の飛び越し走査信号に対応) D4:ハイビジョン画質が得られる端子。(D3の信号に加えて、走査線720本の順次走査信号に対応←この信号は、BSデジタル放送で一部の局が使って放送しているようです) ちなみに、走査線と言うのは、テレビ画面を作っている横線のこと。飛び越し走査と言うのは、一気にすべての走査線で画面を映し出す(これが順次走査)でなく、一本おきに映し出して2枚の画面をあわせて完全な1画面にする方法です。 地上波デジタル放送ではハイビジョンの高画質放送が中心になると考えられ、この高画質で見るためにはD3またはD4端子があるテレビが必要になります。

kkoji
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。m(__)m

• Zz_zZ
回答No.1

少なくとも、あるメーカーの、有るモデル(型番)は調べてご存知の事 と推察致します...  または、「ズバリ」教えてくれる人が現れたら、そのメーカー・型番 で、以下【A】で、是非ウォッチして下さい。 【A】 (1)(再安の)実勢価格は、「価格.com」のサイトで、普通の「量販店」   以下の、『「実勢」の<最低>価格』が分かります。   日々に変化し、次の日には値上がりさえしますが、ここでジックリ   動向を見極めて、ご自分の価値判断のタイミングでオーダーする事   がポイントです。(送料・消費税を勘案する。)   http://kakaku.com/sku/pricemenu/tv.htm   あるモデルの価格が変動(上・下)した場合には、(登録すると)   Eメールが来る。 (2)オークションで、そのメーカー・型番・モデル名(通称)で検索・   ウォッチして、「安ければ買う」(送料・消費税を勘案する。)   最低の「「実勢価格」以上では、誰も買わないので、価格帯が分かる。 Yahoo!オークション オークション > 家電、AV、カメラ > 映像機器 > テレビ > 25インチ以上 http://list.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084018956-category-leaf.html 【B】 「D端子」については、 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=191403 など、“D 端子 テレビ”などで、ここのページ 'Top' から検索すると 多くの情報が得られます。  

参考URL:
http://kakaku.com/sku/pricemenu/tv.htm,http://list.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084018956-category-leaf.html
kkoji
質問者

お礼

いろいろと資料を教えて頂きましてありがとうございました。参考にさせて頂きます。m(__)m