• ベストアンサー

マシン番号とは?

LT-sheepの回答

• ベストアンサー
  • LT-sheep
回答No.4

ああ、それですね。雑誌で読んだことがあります。  ハードウェアの構成により固有の番号を算出しているようです。その算出方法については公開されていません。(公開すると、プロダクトアクティベーションも破られる可能性が高くなってしまいますから。)というわけで、自分のマシン番号も知ることはできません。  このマシン番号は、最終段階の製品版では、半年間に7つまでは、部品を交換してもマシン番号が変わらないようになっているそうです。また、半年経過すると交換できる部品の数がリセットされて、7つまで交換できるようになるそうです。  但し、ネットワークカードを交換した場合には3つまでしか、部品が交換できないそうなので注意してください。  製品版以前のベータ版(試作版みたいなもの)では、もっとシビアな条件だったのですが、自作ユーザーなどの事情も考慮して、この数字になったようです。  数字に関しては7つまで交換できるのだったか、8つまで交換できるのだったのか、記憶があいまいなので、自信がありません。  間違っていたらすみません。  ちなみに大掛かりな交換や、再インストールなどでも電話で事情を説明すれば、対応してくれるそうです。