• ベストアンサー

入力された文字数をカウントする方法

毎々おせわになっております。 サウナマンです。 会社内で秀丸エディタ3.10を愛用しています。 よくあるなーと最近気がついて質問させて頂きたいのですが、 秀丸には入力された文字の数をカウントする機能が あるのでしょうか? 半角で何文字入力されているのか、全角文字は? といった情報を優秀(?)な秀丸エディタが できないわけないと思いHELPを調べたのですが、、、、 調べたいときにワードに持っていって調べているのが 疲れてしまったサウナマンです。 なにとぞ、よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • route156
回答No.2

機能が無くてもマクロで実現できます…というかそれが普通だと思います。携帯にメールする際に使っているものがありますので、一部手を入れて貼り付けておきます。試してみてください。  ~キチンとしたものは検索すればいくつか見つかるはずです。  以下をメモ帳(または秀丸)に貼り付けて count.mac のファイル名で秀丸のフォルダ(C:\Program Files\Hidemaru ?)に保存してください。[マクロ] メニューの [マクロ実行] で count.mac をダブルクリックすると文字数を数えて表示します。半角全角共に空白を除いた数です。 // --- count.mac --- gofiletop; selectall; copy; beginclipboardread; #count_han = 0; #count_zen = 0; $line = getclipboard; while ($line != "") { #len = strlen($line); #pos = 0; while (#pos < #len) { #c = ascii(midstr($line, #pos, 1)); if (#c >= 0x100) { #c = ascii(midstr($line, #pos, 2)); if (#c != 0x8140) // この行を削除すると全角空白もカウント #count_zen = #count_zen + 1; #pos = #pos + 2; } else { if (#c >= 0x21) // 0x20 に書き換えると半角空白もカウント #count_han = #count_han + 1; #pos = #pos + 1; } } $line = getclipboard; } message "半角 : " + str(#count_han) + "\n全角 : " + str(#count_zen); // --- end ---

参考URL:
http://hidemaru.xaxon.co.jp/lib/macro/
saunaman
質問者

お礼

あああーすばらしい。うっとりです。 本当にありがとうございます。 参考URLも大変グッドでした。 これからもよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• Zz_zZ
回答No.1

お調べの通り、有りません。  作者にリクエストしてみましょう。