• 締切済み

このような場合、みなさんならどうされますか?

こんばんは。夫婦揃って、競馬が大好きで毎週買ってるんですが、そのことで、今日夫婦間でトラブってしまったので、相談させて頂きます。 毎週、主人が携帯orパソコンで馬券を買っています(私の分も紙に書いて渡し、それを見ながら買ってくれます)。 少し前までは自分で買っていましたが、新しいシステムの方をよく使い始めたので、そっちは私は買い方がわからないんです。 今日も、いつもどおり、主人に頼みました。 外出先から戻り、ビデオでレース結果を確認すると、私の馬券が当たってたんです(8千円ほどの払戻金)。一応口座の残高を確認してもらったら、入金されてないんです。 主人はおかしいなーと言いながら、購入履歴を確認してました。すると、顔色が変わり「ごめん!俺買い間違ったみたいでお金入金になってない」って言うんです。 久しぶりに当たって大喜びした私は、どうしても許せないと思ってしまい、「どうしてもっとよく確認して買ってくれないの?来月のお小遣いから弁償して払って」と言ってしまいました。 間違いは12が正しいのに2で買ったこと。今回は金額がそう大きくないのでいいのですが、これが○十万とかだと、弁償どころではなくなると思ったんです。がっかりするほうの気持ちも当然大きくなるし。 ここで皆さんにお伺いしたいのは、もし皆さんが私の立場だったら、どのような対応をされますか?ごめんと言われたら、その場で許せますか?夫婦間で弁償なんておかしいと思われますか? 私自身、確かに冷静になって考えて見ると、あまり多くない主人のお小遣いから弁償も、少しかわいそうかなとゆう思いもあります。 でも、私が真剣に考えて買って、当たっていたものを一瞬にしてパーにされた!って思いも強いんです。 こんな場合、皆さんはどうされますか? 皆さんの考えを是非お聞きしたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • muscatel
  • ベストアンサー率15% (7/44)
回答No.9

旦那さんは悪気があって買い間違えたのではなく、 かつ、素直に謝っています。 無条件に許すべきだと思います。 弁償というのは、行き過ぎなんじゃないでしょうか。 今後同様のトラブルを避けるためには、ご自分の 馬券はご自分で購入するようにしたほうが良いですね。 もっとも、私が旦那さんの立場であれば、 金輪際、質問者の馬券購入を拒否しますが。

whiteroze
質問者

お礼

今後は自分で買うようにしたいと思います。 今回は私も任せっきりで確認をしなかったのが悪かったので、もういいからと明日話したいと思います。 ありがとうございました。

  • chibi4731
  • ベストアンサー率15% (232/1511)
回答No.8

こんばんは。 私なら、しょうがないで諦めますね。 だって、ほんとにしょうがないんですもんね。 間違いは誰にでもありますから。 開き直られたら、そりゃ怒りますけど・・。 でも、もし自分が逆の立場で言われたらどう思います? 嫌じゃないですか?許してあげたらいかがでしょうか?

whiteroze
質問者

お礼

おっしゃるとおり、逆の立場で謝って許してもらえなかったら辛いです。。 今回は任せっきりで確認をしなかった私も悪かったんだと素直に反省し、明日もういいからと話したいと思います。 ありがとうございました。

  • phoenix343
  • ベストアンサー率15% (296/1946)
回答No.7

競馬でしょう?怒るだけにして欲しいですが貴方は納得しないですよね。 旦那さんが納得しているならいいと思いますね。

whiteroze
質問者

お礼

皆さんからいろんな意見を頂いて、やっぱり任せっきりにして確認すらしなかった私も悪かったんだと素直に反省しています。 逆の立場で、謝っても許してもらえなかったら辛いですから、明日もういいからと話したいと思います。 ありがとうございました。

  • GatyaBu
  • ベストアンサー率11% (8/70)
回答No.6

私だったら許しますね。 謝ってるし。気持ちに収まりがつかなかったら、 ちょっと食事とかにでかけておごってもらってチャラかな。 だって間違われたくなかったら、自分で買えばいいこと。 システムが変わったのならば、使い方をきけばいいことでしょう? それを自分でしなかったという非もあるのだから、 よかれと思ってしたことを責められたら旦那さんもかわいそうですよ。 確認しなかったあなたも悪くないですか? こんなことで喧嘩するのもなんだかなぁ。と思います。 仲直りしてくださいね

whiteroze
質問者

お礼

おっしゃるとおり、任せっきりだった私も悪いですね。 逆の立場だったら、謝って許してもらえないとなると辛いです。。 今度からは自分で購入したいと思います。 明日もういいからと話したいと思います。 ありがとうございました。

noname#20412
noname#20412
回答No.5

 こんにちは。前に知り合いの話なんですが、会社で馬券を同僚仲間数人で買ったらしいんです。で、その内の同僚の1人が掛け金はいくらか判りませんが利益として100万円程勝ったそうです。  しかし、馬券を間違えて買ってたらしくて、その購入者が当たった本人の家に謝りに言ったっていう話を聞いたことがあります。多分、手土産を持っていったのは言うまでもないんですが、100万円も当たっていたらさすがにいろいろありますよね~~。(><  でも今の競馬の馬券購入システムはインターネットで買う分だと問題ないんでしょうが、携帯から買うのはちょっとややこしい(○レースの馬連4-3を100円を全部数字で入力しないといけないですよね)ので私も携帯ではさすがに買ってません。(^^;  ネットで馬券を買うのも決して難しくはありませんから、出来たら自分自身で買うのが理想ですよね。(^^)

whiteroze
質問者

お礼

自分で買わなかったのには、訳があるのですが、今更言ってももう遅いので・・・。 祖父の分もたまに頼まれるので、それだけはきちんとしてもらって、あとはもう自分で買うようにします。 こうゆうことが起きて、やっぱり任せっきりだった私も悪かったなと反省して、もういいからと明日話します。 ありがとうございました。

noname#74881
noname#74881
回答No.4

私達夫婦も、競馬やるんですよね。 私は、競馬は娯楽だと思っているので、当たったらラッキーぐらいに考えてます。ので、パーになったらなったで仕方ないと思っています。 私だったら、新しいシステムを勉強しようとしなかった自分のミスと買い間違いのミスと相殺ということで、弁償しろとは言いません。 「ごめん」と言われたら、「残念。ショートケーキ買って」で終わりですね。 ご主人からしたら、「だったら自分で買え」というのが本心ではありませんか?

whiteroze
質問者

お礼

旧・新両方使えるんですが、入金口座を面倒だからとゆう理由で、私が自分で買える方に入れてくれなかったんです。なので、やっぱり旧に入れて自分で買ってもらってればよかったと言ってました。 冷静に考えて自分が逆の立場だったら、間違えた方もショックだと思います。。 明日もういいからと話します。 ありがとうございました。

回答No.3

私なら離婚しますね。 もう離婚しちゃってください。 ギャンブルやる人とは付き合ってられません。

whiteroze
質問者

お礼

いえ・・離婚までは考えませんでした。 とゆうより、私自身もギャンブルやってるので・・。 すみません・・ありがとうございました。

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.2

ごめんと謝ってるので 許してあげましょうよ。 その代わり あなたの好きなもの 例えばケーキなどをホールで買わせるとか。 次回はあなたも画面で確認だけはしたらいかがですか? 夫婦間だから許せるのではないかと思いますよ。

whiteroze
質問者

お礼

おっしゃるとおり、今まで任せっきりで確認しなかった私も悪かったです。 明日もういいからと話します。 ありがとうございました。

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.1

あくまでも私の場合ですが、無条件で許します。 理由は、そんなことで喧嘩するのなんて馬鹿らしいから。

whiteroze
質問者

お礼

そうですね、喧嘩にはなりませんでしたが、少し言い過ぎてしまったようです。 明日もういいからと話します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 皆さんでしたらこの場合、どの評価をしますか?(長文です・・・。)

    先日、こちらが出品した物が落札されました。(yahoo) 以下が今日までの経緯です。 オークションの終了を迎え、その日の内に連絡。 相手の方からは翌日の夜に連絡が来ました。 その連絡を受けてすぐに入金口座や送料をお伝えし、入金完了の連絡を待っていました。 (が、結局連絡は頂けませんでした。) その間他の落札者様とのお取引も進めていましたので、入金完了の連絡を頂き確認・発送に出向いた所、 その方も入金されている事が分かりました。 しかし、私は連絡を頂かない限り入金確認・発送はしていませんので、 その日その方の商品は発送できませんでした。 (モバイルには登録していないので、入金確認は郵便局に行って記帳するしかありません。) その日の内に、モバイルには登録していないので連絡を頂かない限り入金確認・発送はしていない事、 申し訳ないですが、土日を挟むので発送は月曜日になる旨を連絡しました。 そして月曜日に発送。 先日その発送連絡を送ってから1週間程経過していたものの何の連絡もないので、 取引ナビにて届いていませんでしょうか?という内容のメッセージを送りました。 商品到着の連絡として評価は必須とさせて頂いているのですが、それすらありません・・・。 (以前ちょっとトラブルがあって嫌な思いをしたので、 出品時に注意事項として何点か記載させて頂いていて、評価の事も書いてます。 納得できない方は入札を控えて頂くよう記載もしています。しっかりと目を通して下さる方は少ないと思いますが・・・。) ご自身で出品もしているようですし、他の方への評価はあまり時間を開ける事なく入れていますので、 意図的にこちらの連絡を無視しているのかなとも思います。 と言うのも、最初の相手からの連絡の中に「すぐに入金するので、確認・発送お願いします。」と書かれてあったのですが、 こちらからの折り返しの連絡には「入金が完了しましたらご連絡お願い致します。」と上記の理由から記載しました。 結局完了のご連絡が頂けずそれに伴って、確認・発送が多少遅くなりました。 その事に関して、相手が快く思っていないのではないかと推測しています。 こっちはすぐ入金すると伝えたのに・・・。どうして待たされなければいけないの。と。 私としてはすぐと言っても、何かしらの理由からその通りにならないかも知れないですし、 実際連絡を頂かなければ入金確認には行けませんので、連絡を待っていたのです。 そこで皆さんに質問です。 もし私の立場だったら、どの評価を入れますか? 取引開始から終了まで、相手からの連絡はたったの1回です。 すぐに入金すれば良いという問題なのでしょうか? スムーズな取引だったと言えるのでしょうか? 顔の見えない取引ですし、最低限の連絡のやり取りは必要だと思うのですが・・・。 届いていないかのナビを送って1週間程待っても連絡を頂けない場合は、こちらから評価を入れたいと思っています。 やはり無視されている感が否めません・・・。 出品時に注意事項など記載しているのだから、納得できないなら入札しなければ良いのに・・・とモヤモヤしています。 ご意見お願い致します。

  • 皆様ならどう思いますか

    夫婦二人暮らしで共働きしてます。家賃と旦那小遣い以外の生活費として11万もらってます。私の稼ぎは毎月貯金です。今後主人からももらえる生活費はほぼ上がらないとします。主人は子供が欲しいそうですが私としてはこの程度の生活費しかもらえないならこのまま私が妊娠などで仕事を辞めず二人で共働きして生活すればいいのではないかと思っておりますが意見が合いません。 皆様が私のような立場なら子供欲作りたいという気持ちになりますか?低収入の上にいつまた転職するかもしれない主人に子供はほしいと言われても正直重荷に感じるだけでこのまま意見が合わなければ離婚すら考えてしまいます…

  • 皆様初めまして。

    皆様初めまして。 私は都内に住む28歳の主婦です。 結婚して一年です。 子供はいません。主人は37歳です。 今回、主人の事で皆様にお力添え頂きたくこちらで質問させて頂いております。 どうぞよろしくお願い致します。 私は昨日主人に離婚を突き付けられました。 私も正直怒った時のモラハラの様な言動には結婚前からずっと悩んでいて、 お金が貯まったら離婚しようかと考えてはいましたが 主人に離婚を突き付けたことは一切ないです。 それは離婚はとてもエネルギーがいる事だし考えてはいても折角縁があって一緒になった人と考えると 私にも悪いところがあったのでお互い様かな…と思って離婚を幾度となく「やっぱり止めよう」そういう考えで主人と一年やってきました。 今回は主人がお金の話をウダウダ私の母に言い、それに腹を立て「金がない、小遣いが少ない(小遣いは二万)と言ってハイオク指定の車に乗っているのは何故?それは如何なものか?」 「文句あるなら車なんか乗るな。うちの娘はどうなる?娘は小遣い五千円だ」 と母に言われたことに腹を立て 主人が 「もう終わりだ」 「こんな親とはやっていけない」 「俺にだってプライドがある」なんて言ってました。 私と主人は共働きです。 関係ないと思いますが家事は大概私がやっています。 生活費はお互いに半分ずつ出しています。 主人はタバコを吸います。 なので本数を減らしてみてはどうか?と言ったこともありますし私自身も化粧品はプチプラの安いもの、結婚してから美容院など一度も行っていないし(主人は3回程行った) 洋服も半年に五千円遣うか遣わないかの境目です。 話しは変わりますが、主人は喧嘩して自分に非があっても謝ろうという気持ちもないし実際何があっても 「お前のせいだ」 「お前が原因作った。反省してろ」 とその他屁理屈を並べては絶対謝りませんし、私に謝ってきたことなど 一切ありません。何でも人が全て悪い、注意をすれば屁理屈で押して倍になって返ってきます。 その上離婚まで言われて、心中穏やかではありません。夫婦生活疲れたといってそれはお互い様、私も一緒です。 主人はいつも自分、自分です。 私はどうしたら良いのかわからなくなってしまって、こちらに来ました。 長文で大変失礼致しました。 読んでいただきありがとうございます。

  • 今日のジャパンカップは・・・

    皆さん今日のジャパンカップはいかがでしたか? 小生はいつものように3連複で一頭外しました。 きたのが10-5-6でした。 小生は今回は聞いたことも無いような馬ばかりでしたので、自分の誕生日とサイコロで決めました。 買った馬券は6-7-10-13-16とボックスで買いました。 それで今回のJCDは13番が払い戻しになりますが自分の場合いくら払い戻しになるのでしょう? よろしくお願いします。

  • みんなこんなもの?!

    こんにちわ。義兄夫婦のことでみなさんの意見を聞かせてもらいたく質問させてもらいました。 主人の実家と我が家は車で20分くらいの距離にあります。義兄夫婦は新幹線を使わないと来れないくらい遠くに住んでいます。義兄夫婦は年に2回くらい義母に顔を見せに来るのですが、義母の家は狭く荷物がゴチャゴチャしているのでいつも我が家に泊まりに来ます。泊まりに来てもらうのは迷惑ではないのですが・・・ ☆いつもギリギリ(3日前くらい)になってから「○日にそっちに行くから泊めて」と電話が来る。(お盆休みやお正月休みの予定を立てていても急きょキャンセルせざるを得ない。) ☆来てもずっと部屋に閉じこもっていて食事の時しか出てこない。 ☆来てからの予定を教えてくれない。(前もって友達と食事に行く約束をしていたらしいが教えてくれず、私が夕飯の支度をしていると「今日は外で食べるから。」と出かけてしまった。) ☆朝起きたのを確認して朝食を準備し、「朝食ができたからどうぞ。」と部屋に呼びに行くと義兄と子供はすぐ来て食べ始めるが、義姉は決まって20分くらい遅れてくる。 最近は主人に「いつからいつまで泊まるのか?」とか聴かせるようにしていますが、私としてはもっと早くに連絡が欲しいし何日間泊まるのかくらいは前もって教えてもらいたいのです。それを義母に言うと「あの子たちも勝手に動いているからかまってあげなくていい。」と言われてしまいます。でも泊まりに来ているのに何もしないわけにはいかないし・・・ 私は口うるさすぎるのでしょうか?

  • 子供が当てた、宝くじ..

    小学生がお小遣いで買った一枚の宝くじ。 当選日に親のあなたが当選番号を確認してあげたら、なんと1000万の当たりくじでした! そのときあなたはどうします? 子供に正直に伝えてみんなで大喜びする?、それとも外れてたとかいってネコババする?

  • 振り込まれたが、土日を挟む場合

    出品者です。 今日、落札者様が私の口座(ゆうちょ銀行)に入金されました。 他銀行から入金頂いたようなので、まだ、私の口座に入金がありません。 翌営業日反映ということなので、入金されるのは「29日月曜日」になるのでしょうか? その場合、何時に振り込まれる・・・というのは、大体分かりますでしょうか(時間帯によっては当日に発送できるので)? 出品者の方にお聞きしたいのですが、このようなケースの場合、落札者様には、月曜日に口座に反映されてから「入金確認」のご連絡しますか?それとも今日のうちに、「月曜日に入金確認をします」というのを、伝えますか? 他銀行取引で、かつ土日を挟むケースが今まで無かったものですから、皆さんはどうされているか、今後のためにお聞きしたいです。 ※口座反映の遅延は、銀行のシステムなので仕方が無いのですが、1日遅れる事に文句を言われる落札者様はいましたか? ←少し気になります(汗)。

  • 皆さんどう思いますか?

    少し質問させてもらいます。 先日連絡を取っている(まだ付き合ってはいません)女の子と些細なことでぎくしゃくして喧嘩を してしまいました。一応私から謝ったのですがあまり許してくれた感じではなくちょっと、ムッとしたような 態度でしたが昨日謝りのメールが届いてました。 私ももう一度、些細なことで怒ってしまいごめんと電話で謝罪しました。 嫌な思いをさしてしまいましたがこの喧嘩が少しでも良い方向に向けばいいと思いますが皆様はどう 思いますか? また喧嘩した次の日にクレープを食べに行く約束をしていたのですが、流れてしまいました。 今日もう一回誘っても一緒に行ってくれますかね?ちなみに私は彼女のことが気になっています。 皆様の意見を聞かせてください。

  • 家計のやりくりについて教えて下さい。先日私のパート労働について質問した

    家計のやりくりについて教えて下さい。先日私のパート労働について質問したのですが、やはり労働条件が過酷なため転職を考えています。 もう少し時間的に少ない仕事、主人の扶養で収まる仕事につこうかと考えてます。月給9万くらいの仕事を探すつもりですが、今の仕事はシフトが多い分給料も多く手取りで13万前後ありました。給料がガクンと減ることになるのでやりくりが心配です。今までは割と大雑把な家計管理でした。毎月保険や光熱費など必要経費を口座に入金し、子供の塾代や主人の小遣いなどを袋わけし残るお金がだいたい毎月16万くらいで、そこから食費や日用品、医療費や私の小遣いガソリン代など生活にかかるお金をまかなってました。もちろん、冠婚葬祭など急なお金もここから出します。毎週4万と考えて過ごしてました。今度は毎週3万という生活になります。みなさんは毎週3万あればやっていけますか?どう気をつけていけばいいと思いますか?アドバイスください。

  • どんな夫婦喧嘩?

    女性のみなさんは、どんなふうにご主人を怒りますか? 男性の皆さんから見て、奥様は、どんなふうに怒りますか? 私みたいに、鍋つかみを冷蔵庫に投げつけたりしますか??太ももをピシャリと叩いて「ナニよ!」と怒ったりしますか?過去のことを持ち出したりしますか? 私も、もう、夫婦喧嘩にうんざりです(T T)主人もうんざりでしょう。主人は優柔不断なところ、私は怒りがおさまらないところ。お互いに悪いところがあるのは分かってます。今日は、仲良く過ごせるよう努力してみます。喧嘩の度に、この自己嫌悪、せっかくの土曜日。楽しく過ごしたいです。主人は朝、ごめんねって言ってくれました。私もゴメンねと言いました。でも、昨日の延長というか、すぐにはへらへら笑えない、というか。でも努力してみます。 みなさんは、どんな夫婦喧嘩をしますか?上の鍋つかみを壁に投げたって、、、鬼嫁の部類に入りますか?

専門家に質問してみよう