• 締切済み

このような場合、みなさんならどうされますか?

こんばんは。夫婦揃って、競馬が大好きで毎週買ってるんですが、そのことで、今日夫婦間でトラブってしまったので、相談させて頂きます。 毎週、主人が携帯orパソコンで馬券を買っています(私の分も紙に書いて渡し、それを見ながら買ってくれます)。 少し前までは自分で買っていましたが、新しいシステムの方をよく使い始めたので、そっちは私は買い方がわからないんです。 今日も、いつもどおり、主人に頼みました。 外出先から戻り、ビデオでレース結果を確認すると、私の馬券が当たってたんです(8千円ほどの払戻金)。一応口座の残高を確認してもらったら、入金されてないんです。 主人はおかしいなーと言いながら、購入履歴を確認してました。すると、顔色が変わり「ごめん!俺買い間違ったみたいでお金入金になってない」って言うんです。 久しぶりに当たって大喜びした私は、どうしても許せないと思ってしまい、「どうしてもっとよく確認して買ってくれないの?来月のお小遣いから弁償して払って」と言ってしまいました。 間違いは12が正しいのに2で買ったこと。今回は金額がそう大きくないのでいいのですが、これが○十万とかだと、弁償どころではなくなると思ったんです。がっかりするほうの気持ちも当然大きくなるし。 ここで皆さんにお伺いしたいのは、もし皆さんが私の立場だったら、どのような対応をされますか?ごめんと言われたら、その場で許せますか?夫婦間で弁償なんておかしいと思われますか? 私自身、確かに冷静になって考えて見ると、あまり多くない主人のお小遣いから弁償も、少しかわいそうかなとゆう思いもあります。 でも、私が真剣に考えて買って、当たっていたものを一瞬にしてパーにされた!って思いも強いんです。 こんな場合、皆さんはどうされますか? 皆さんの考えを是非お聞きしたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• muscatel
回答No.9

旦那さんは悪気があって買い間違えたのではなく、 かつ、素直に謝っています。 無条件に許すべきだと思います。 弁償というのは、行き過ぎなんじゃないでしょうか。 今後同様のトラブルを避けるためには、ご自分の 馬券はご自分で購入するようにしたほうが良いですね。 もっとも、私が旦那さんの立場であれば、 金輪際、質問者の馬券購入を拒否しますが。

whiteroze
質問者

お礼

今後は自分で買うようにしたいと思います。 今回は私も任せっきりで確認をしなかったのが悪かったので、もういいからと明日話したいと思います。 ありがとうございました。

• chibi4731
回答No.8

こんばんは。 私なら、しょうがないで諦めますね。 だって、ほんとにしょうがないんですもんね。 間違いは誰にでもありますから。 開き直られたら、そりゃ怒りますけど・・。 でも、もし自分が逆の立場で言われたらどう思います? 嫌じゃないですか?許してあげたらいかがでしょうか?

whiteroze
質問者

お礼

おっしゃるとおり、逆の立場で謝って許してもらえなかったら辛いです。。 今回は任せっきりで確認をしなかった私も悪かったんだと素直に反省し、明日もういいからと話したいと思います。 ありがとうございました。

• phoenix343
回答No.7

競馬でしょう?怒るだけにして欲しいですが貴方は納得しないですよね。 旦那さんが納得しているならいいと思いますね。

whiteroze
質問者

お礼

皆さんからいろんな意見を頂いて、やっぱり任せっきりにして確認すらしなかった私も悪かったんだと素直に反省しています。 逆の立場で、謝っても許してもらえなかったら辛いですから、明日もういいからと話したいと思います。 ありがとうございました。

• GatyaBu
回答No.6

私だったら許しますね。 謝ってるし。気持ちに収まりがつかなかったら、 ちょっと食事とかにでかけておごってもらってチャラかな。 だって間違われたくなかったら、自分で買えばいいこと。 システムが変わったのならば、使い方をきけばいいことでしょう? それを自分でしなかったという非もあるのだから、 よかれと思ってしたことを責められたら旦那さんもかわいそうですよ。 確認しなかったあなたも悪くないですか? こんなことで喧嘩するのもなんだかなぁ。と思います。 仲直りしてくださいね

whiteroze
質問者

お礼

おっしゃるとおり、任せっきりだった私も悪いですね。 逆の立場だったら、謝って許してもらえないとなると辛いです。。 今度からは自分で購入したいと思います。 明日もういいからと話したいと思います。 ありがとうございました。

noname#20412
noname#20412
回答No.5

こんにちは。前に知り合いの話なんですが、会社で馬券を同僚仲間数人で買ったらしいんです。で、その内の同僚の1人が掛け金はいくらか判りませんが利益として100万円程勝ったそうです。  しかし、馬券を間違えて買ってたらしくて、その購入者が当たった本人の家に謝りに言ったっていう話を聞いたことがあります。多分、手土産を持っていったのは言うまでもないんですが、100万円も当たっていたらさすがにいろいろありますよね~~。(><  でも今の競馬の馬券購入システムはインターネットで買う分だと問題ないんでしょうが、携帯から買うのはちょっとややこしい(○レースの馬連4-3を100円を全部数字で入力しないといけないですよね)ので私も携帯ではさすがに買ってません。(^^;  ネットで馬券を買うのも決して難しくはありませんから、出来たら自分自身で買うのが理想ですよね。(^^)

whiteroze
質問者

お礼

自分で買わなかったのには、訳があるのですが、今更言ってももう遅いので・・・。 祖父の分もたまに頼まれるので、それだけはきちんとしてもらって、あとはもう自分で買うようにします。 こうゆうことが起きて、やっぱり任せっきりだった私も悪かったなと反省して、もういいからと明日話します。 ありがとうございました。

noname#74881
noname#74881
回答No.4

私達夫婦も、競馬やるんですよね。 私は、競馬は娯楽だと思っているので、当たったらラッキーぐらいに考えてます。ので、パーになったらなったで仕方ないと思っています。 私だったら、新しいシステムを勉強しようとしなかった自分のミスと買い間違いのミスと相殺ということで、弁償しろとは言いません。 「ごめん」と言われたら、「残念。ショートケーキ買って」で終わりですね。 ご主人からしたら、「だったら自分で買え」というのが本心ではありませんか?

whiteroze
質問者

お礼

旧・新両方使えるんですが、入金口座を面倒だからとゆう理由で、私が自分で買える方に入れてくれなかったんです。なので、やっぱり旧に入れて自分で買ってもらってればよかったと言ってました。 冷静に考えて自分が逆の立場だったら、間違えた方もショックだと思います。。 明日もういいからと話します。 ありがとうございました。

回答No.3

私なら離婚しますね。 もう離婚しちゃってください。 ギャンブルやる人とは付き合ってられません。

whiteroze
質問者

お礼

いえ・・離婚までは考えませんでした。 とゆうより、私自身もギャンブルやってるので・・。 すみません・・ありがとうございました。

• cyoco-co
回答No.2

ごめんと謝ってるので 許してあげましょうよ。 その代わり あなたの好きなもの 例えばケーキなどをホールで買わせるとか。 次回はあなたも画面で確認だけはしたらいかがですか? 夫婦間だから許せるのではないかと思いますよ。

whiteroze
質問者

お礼

おっしゃるとおり、今まで任せっきりで確認しなかった私も悪かったです。 明日もういいからと話します。 ありがとうございました。

• ossan2006
回答No.1

あくまでも私の場合ですが、無条件で許します。 理由は、そんなことで喧嘩するのなんて馬鹿らしいから。

whiteroze
質問者

お礼

そうですね、喧嘩にはなりませんでしたが、少し言い過ぎてしまったようです。 明日もういいからと話します。 ありがとうございました。