• 締切済み

ニードルフェルトの教室

千葉~東京でニードルフェルトのお教室を探しています。一回だけの講習でも受けてみたいのですが、なかなか見つかりません。ご存知のお教室、講習などありましたら教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#20255
noname#20255
回答No.1

「羊毛倉庫の日々」というブログのスズキさんはいかがでしょう? 東京在住の方ですよ。 絵本の登場人物をモチーフにした作品を数多く作っていらっしゃいます。作風もとても素敵です。

参考URL:
http://yoomoo.blog5.fc2.com/

関連するQ&A

  • ニードルフェルトにストラップをつける方法

    ニードルフェルトで作った小物をストラップとして使ってみたいのですが、ひも(金具?)をつけるいい方法はないでしょうか? 製作過程でつける方法でも、出来上がった後つける方法でもいいので知りたいです。 ご存知の方いらっしゃいましたらぜひ教えてください! よろしくお願いいたします。

  • ニードルフェルトをはじめたいのですが…。

    手芸が大好きで、今まで粘土でスイーツ小物を作ったりマフラーを編んだり結構いろんなものに手を出しています。 今度ニードルフェルトで何か作りたいと思ったのですが、近所の本屋さんには教授本みたいなものは売ってなくて…。 そこで質問なのですが、 ・道具などの大体の予算(作りたいのは~8cmくらいの小さなものです) ・おすすめの初心者向け本 ・コツや意見などありましたら教えてください 手先は器用なほうだと思うんですけどなんか手芸初心者は手を出さないほうがいいみたいな事を聞いたんですけど…平気ですかね。 ご親切な方教えてください…!

  • 防音としてニードルフェルトを天井に接着したい

    お世話になります。 集ストターゲットですが、上階住人の深夜(0:00~3:00)の騒音 いわゆるノイズキャンペーン(詳しくは検索して下さい)に悩まされており、 天井に吸音材、制音材などを貼り付けたいと思います。 ネットでニードルフェルト10M巻というのが安かったので これを一面に貼り付けたいと思いますが、 接着剤はどういったものを使ったらいいのでしょうか? 天井は古いタイプで、ベニヤ板がただ敷き詰められているだけです。 天井裏も入れそうですがホコリがすごそうなので開けたくありません。 また、ニードルフェルト以外にも二重に何か貼ったほうがいいのでしょうか? 重さや素材の接着性が分からないため、設置方法をご教授頂けましたら幸いです。

  • ニードルフェルト用羊毛の量

    ニードルフェルトを始めてみようと思い、針や羊毛、テキストなど 購入しました。テキストには羊毛2グラムなどと書いてあるのですが 10g単位で購入したため量るのが難しくて困っています。 家にあるはかりは製菓用で1グラム単位で量れるのですが 1グラムでも、そうとう2グラムに近い1グラムとかありますよね 皆さんどうなさっているのかしら。細かいこと気にしすぎですか? 教えてください。

  • フェルト羊毛、シートフェルトについてです!

    フェルト羊毛(メリノウール)でお椀型の小物入れを作ろうと思い、 説明書に従って『フェルトを縦・横に並べ置き洗剤をかけてフェルト化する』という工程を2層×3回(6層分)行ないました。 しかし、しっかりとなじませたつもりなのですが、それぞれ2層の間がくっつかず、いくらこすってもはがれてしまいます。 初めてシートフェルトには挑戦したので、どういう状態が正しいのか分からず、疑問は残るもののとりあえずは乾燥させてみました。 しかし、やはりフェルト化されておらず、形は一応はお椀型なのですがふわふわした状態です。 (分かりにくい説明ですみません…) もう一度、洗剤をかけてなじませた方がいいのでしょうか? すでに形が作られてしまっているのですが、この状態から更に成形することは可能でしょうか? どなたかアドバイスでもけっこうですのでよろしくお願いいたします。 (ちなみに乾燥後にニードルでも刺してみましたが、とてもフェルト化するには程遠いような感じです)

  • 羊毛フェルト教室

    南大阪で羊毛フェルトで犬やネコの人形を作る教室はないでしょうか? 知っている方情報よろしくお願いいたします。

  • 羊毛フェルトの部分のくっつけ方

    最近羊毛フェルトが凄く興味を持っていて、作ってみようと思ったのですが、探しても見つからず、すごく疑問なんですが、 例えばパンダを1体作成しようとして、胴体と腕はどうやってくっつけてるのですか?羊毛フェルト専用のボンドとか必要なのでしょうか? それともチクチクとニードルで接合部分を刺していればくっつくのでしょうか? あと、それとは別の問題ですが、 腕をジョイントさせて動かせるようにしたいのですが、どういう工夫をするとジョイント出きる様になるのでしょう?? 田舎なので作成教室もないし、簡単でいいのでどなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • ニードルパンチの針管理方法

    ニードルパンチの針の管理をどうすればよいか悩んでいます。 ニードルパンチ(フェルト製造)には数百本の針を使用しますが、特に折れた針に関してはどのように管理すべきでしょうか(いていますか)?衣料品縫製工場のように折れ針の復元管理はできるのでしょうか? どなたかご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 広い面積のフェルトと布を貼り合わせるには

    ニードルフェルトと綿の布を貼り合わせるには、どのような方法が良いしょうか? 面積は1m四方ぐらいの大きさです。 ニードルフェルトはいわゆる手芸で使うものではなくて、こういう、1cm厚のカーペット状のものです。 http://item.rakuten.co.jp/firutaferutono1/zatsufelt20/ これを約1m四方に切って表面に布を貼ったものを、10枚ほど作ります。 しかしボンドでは、布の表面まで染みてきて汚くなってしまいます。非常に薄く塗れば染みませんが、それではボンドが少なすぎてフェルトにくっつきません。 両面テープも考えましたが、テープ類は年月が経つと粘着面がベトベトしてきて、やはり布の表面に染みてきそうです。 ならば布団のように縫い付けようか?とも考えました。しかし1cmのフェルトはミシンでは縫えず、手縫いするのもちょっと途方もない時間がかかりそうで・・・ なにか良い方法はないものでしょうか。 お知恵をお借りできればと思います。よろしくお願いします。

  • 【羊毛のシートフェルト・フェルトボールについて】

    【羊毛のシートフェルト・フェルトボールについて】 初めまして^-^ どうぞ宜しくお願い致します。 ニードルフェルトでマスコットなどを作って来たのですが、この冬から石鹸水によるフェルト化に挑戦しようと思っています。 そこで、先日一度シートを作ってみたのですが、 ……上手く言えないのですが><、 しっかり固める為に石鹸水を多く?掛けてしまったせいか、 乾かした後に、なんとなく生地に石鹸感(?)があるような気がして、気になります。 ハマナカさんのサイトで参考動画を観たのですが、 フェルト化した後、とくに水ですすいだりしている様子はなかったのですが、 やはり、このまま乾かす(アイロン掛け)だけで作業は終了なのですか? 例えば、子供やペットの口に入っても大丈夫なのかと、ちょっと心配です。 それとも、単純にわたしが石鹸水を使い過ぎ…? 気にしすぎなのかも知れませんが、どなたか詳しい方がおられましたら、 何卒ご指南のほどお願い致します(>ω<;)