• ベストアンサー

死んだら40g減るとか・・・マジで?

nozomi500の回答

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.5

そもそも、健康診断でも、体重は100g単位でしか量っていないのですが、そういう場面でg単位で量った人がいるのですかね。 2の回答のいわれるように、「死んだか、死んだか」と確認しながら体重をはかる場面が想像できないし、「その時代」に「脳死」もなかったろうし、「心臓死」をとるとすると、「心臓だけ動いている」場合の生死判断は? 「瞬間」に減るのでなければ、40gなり7gなりの変化は当然あるでしょう。死んだ人が「増える」ことは考えにくいから「減る」ほうでしょうね。死後硬直するまでヨダレをたらしたり小便を漏らしたり、もありますし、水分も蒸発します。 ところで、「魂」って「重さ」のある物質だっけ?

noname#5875
質問者

お礼

魂は塊みたいな気分だから重さあるんじゃないかなぁ?(藁) そうだ。40gとか7gはただの失禁だよ。しょんべん我慢しながら死んでしまって力抜けたからもらしてしまい40gか7gだけ漏らしてしまった。うん。これしかないな。

関連するQ&A

  • 100グラムって何が減ったんでしょうか?

    人間が死ぬと100グラム軽くなるってホントですか? 魂は100gなのかな~?

  • ひとの魂は21g?

    このまえ友達に 「ひとの魂はねぇ21gなんだって。その魂の重さはどこ行くんだろうねぇ~」 っと言われ、なんというかすごく印象的でした。 (その後、調べてみると実際はそんなことないってことを知っちゃいましたが・・・) そこで、こんな感じの生物学上のロマンチック(?)なことやファンタスティック(?)なことを教えていただきたいのです。別に科学的にも証明されていることでなくても良いですし、こんな説もある!っていうのでもいいですし、ホントなんでもいいので、いろんな回答を待ってます。

  • 7000g が 6500g になってしまうと、何%減った事にになります

    7000g が 6500g になってしまうと、何%減った事にになりますか。 (子供の体重の問題です。) お手数ですがご回答ください。 自分では分かりませんでした。 よろしくお願い致します。

  • 2歳で体重6000グラム。病気かな?

    2歳になる女の子がいます。 生まれた時は2000グラムで未熟児だったのですが、それからあまり体重が増えず、今では6000グラムで、すごく痩せています。食欲は旺盛でおなかだけふくらんでいる状態です。病院には行ってますが、今度検査しようと言われてます。これって何かの病気ですかね。体重の少ないお子さんをお持ちの方おられますか。

  • 100Kcalは何gに当たりますか

    よく100Kcalの食事量とか運動量とかありますが、体重にすると何gに相当しますか。

  • 体重2530gミルク30しか飲まないです。

    2582gで産まれて、退院時2562g、退院翌日2530g。 体重が減っている事と黄疸の検査で4日後また診察を受けます。 体重が2500g台なので体重を増やすことに重点を置いてミルクを主に飲ませてます。 今日は生後5日目なので60mlのんで欲しいのですが、おっぱい+20mlやおっぱい無し30mlと60mlを一度も飲みきりませんでした。 30mlしか飲んでないから3時間持たないだろうと思っても3時間開くし、次飲ませても30mlしか飲みません。 今日の1日トータル量は260ml+おっぱいです。 オシッコもうんちも出ています。 足の裏刺激しても起きません。 どうやったらミルクを飲んでくれるのか。 栄養は足りているのか。 体重がまた減らないか。 不安です。

  • 600gも減ってるのですが減り過ぎじゃないですか?

    昨日の夜ご飯食べてお風呂に入る前に体重を計ったら52.5kgで その後お風呂に入り寝て、あさおきてすぐにはかったら51.9kgでした。 600gも減ってるのですが減り過ぎじゃないですか? その間おしっこはしましたが、うんちはしてません。 食べ物は食べていません。 水しか飲んでいません。

  • 36週で2000gないんです・・・

     こんにちは。36週の妊婦です。検診で赤ちゃんの体重が2000gないと言われました。かなりショックでした。  お兄ちゃんの時は37週、3100gで出産したので比べるとかなり小さいんだな・・って不安です。  同じ週数の妊婦さんは今赤ちゃん何gありますか? 超音波に誤差があるのはわかっていますが、不安なので聞かせてください。

  • 今日で3ヶ月になるのですが完全母乳で体重が4480グラムしかありません

    今日で3ヶ月になるのですが完全母乳で体重が4480グラムしかありません! 出生時の体重は2964グラム 退院時の体重は2886グラム 1ヶ月検診での体重は3670グラム 2ヶ月ちょっとでの体重は4150グラム 生まれてから現在まで一日大体15~17グラム増えています。 母子手帳の成長目安表をみるとついに下回ってしまいました! 普段は昼間は2時間おき、夜は3時間~4時間の授乳でうんちは2日に一度ほどです。 機嫌も良くあやすと笑ったりしています。 ただ、授乳後はよく吐き、3日前ぐらいから一日8回近くうんちをしているので昨日小児科へ行き整腸剤を飲んでいます。 3ヶ月で出生時の2倍とよく聞くのに低体重なので母乳不足なのかとても心配です。 今からでもミルクを足した方がいいのでしょうか? どなたか何でもいいので教えてください。

  • 体重3200gの出生児の早産の可能性

    体重3200gの出生児の早産の可能性 出生時に体重が3200gの子供の妊娠期間が知りたいので、詳しい方是非教えて下さい。通常280日といわれているようですが、3200gの出生時の場合、最短でどれくらいの早産があり得るでしょうか。「あり得ない」等でもけっこうです。是非、ご教授下さい。