• ベストアンサー

内見時の交通費は?

現在都内で一人暮らしの部屋を探している者です。 ちなみに、学生です。 本日不動産屋さんに行ってみまして、なかなかよさげな物件を紹介してもらいました。 内見もして、ここなら住みたい、と実際思ったのですが…… 立ち寄った不動産屋さんからは結構離れた場所だったので、物件へは電車で向かいました。 それはいいのですが。。。 私は、一人で部屋を探すというのは始めてなのでほんとによく分からないのですが、こういう場合の交通費って、客が負担するものなんですか? 私は、なんとなくあちら側が払ってくれるのかなーと思っていたんですが、駅でナチュラルに「自分で買って下さい」オーラを出されてえ、そういうものなの?と思いまして。 300円くらいの安いものですし、一般的にそうならば別に全然構わないんですが、もし普通は交通費は店側が出すのが普通、ということだったら、私はもうあの不動産屋さんとはお付き合いしたくないと思うのです。 私の考えすぎなのかもしれないですが……。 というか、普通客が出すものなのかもしれないですし……。 もしよかったら、皆さんがお部屋を探された際の体験談など教えていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#16967
noname#16967
回答No.4

まぁ場合によってなのかもしれませんが・・・ 東京都内での移動は断然に電車やバスが便利です 特に山の手圏内ですよね・・・ 車で移動なんて時間が不確定な事はしないと思います 普通、営業マンも荷物が無ければ皆電車です その方が時間に正確だと解っているからです この時期は学生さんが多いです 地方から探しに出て来る人もいるでしょね 新幹線で行って探しに行って請求している人はいるのでしょか?自分はやった事が無いので解りませんが でも、物件を見せる人に全部払っていたら不動産屋は大変でしょうねぇ 数件の不動産屋を回る時に一日でスケジュールを組み 各不動産屋から新幹線代が出たら、かなりお得~  は、冗談ですが・・・笑・・・ 不動産も仕事です土地に合わせて行動を決めていると思います それを車じゃ無い!300円でケチぃ!と言うのは相手が少し気の毒な気がします(300円だからか!!??) 私は物件探しで現地集合も多かったですが ガソリン代や高速代は請求しませんでした 向こうにしてみれば自分でわざわざ遠くから来てるのでしょ~となるかな?と思ったのも有ります 不動産屋さんが乗せて行ってくれた時も有りますけどね それでも12時間拘束される事も考えると・・・(乗せてくれているので途中で帰れない・・・苦笑・・・不動産屋に車を置いていたので特に帰れない・・・涙・・・)

Kumeko3
質問者

お礼

もちろん新幹線代ハ払え!とは言いませんが、飛び込みで入った不動産屋で、あちらから「見ますか?」みたいに言われたのに自腹?とちょっともにょもにょしてしまったんですよね(笑) あの物件に決めるにしても、これからあとニ・三回は見るだろうし、その度に交通費払うの……?と思うとちょっとアレだなあと思い、やっぱりそちらは断りました。改めて、いいところを探したいと思います。 ご解答どうも有難うございました。

その他の回答 (3)

  • inaba502
  • ベストアンサー率23% (22/94)
回答No.3

今の家から遠いところで物件をお探しになりたい場合は その土地に近い不動産屋に頼むことをお勧めします。 離れた不動産屋よりは、その周辺を何件も案内しているでしょうから 物件の良し悪しも知っていますし、環境にも詳しいと思います。 今回の不動産屋のケースは、一人暮らし用物件だと、収益もあまり出ないし、 学生だし、とちょっと舐めてかかっている気がします。 いくら遠くても、一緒に電車に乗って見学、しかもお客さんの自腹ってちょっと信じられません。 ガソリン代が惜しかったとしか思えないのですが・・。 駅から離れた物件だったら、徒歩で行く気なんでしょうか^^; 不動産屋により、対応はかなり違いますので、何件か仲介業者を回ってみて 対応の良かった不動産屋をまずは見つけてから、じっくりと物件を見て回ることをお勧めします。 僕もまずは不動産屋探しから始めました。 (5件目でやっと対応の良い不動産屋さんに出会えました)

Kumeko3
質問者

お礼

ご解答どうもありがとうございました。 実のところ、渋谷からでしたので、電車というのはそれほど不自然に感じませんでした。あのへんは車とか置く場所なさそうだし(^^ 参考になりました。どうもありがとうございますです。

  • yuiyui25jp
  • ベストアンサー率19% (259/1309)
回答No.2

え?電車で行くのですか? とういう感じ^^普通は車じゃないの???関西です。 家探して経費かかったら困りますね。 一度「車はないのですか?」と聞いてみては?無いといったらかえたらいいのですよ。 ちなみに・・・・普通は客なのかな。友人は営業マンで負担してましたけどねえ。

Kumeko3
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 やはり場合によりけり、なのかもしれませんね。 私の場合、行った不動産屋さんは某ターミナル駅の近くの所でした。探していたのは、その駅の近くでは全然ない、地下鉄を乗り換えて行く場所だったので……300円というのも、往復ではなく片道でそのくらいなんです。つまり、結構な距離。(でも、山手線の内側ではあります。電車賃が高かったのは都営とメトロを乗り換えたから) 一緒に行った社員さんはなんか電車案内に慣れている風だったので、一概に距離だけの問題とは言えないかもしれません。 その不動産屋によって……とかなのかも?

回答No.1

 いえいえ、普通に客となるKumeko3さんが出すものですよ。  例えば、不動産屋によっては遠方で一緒に不動産屋の車で行くケースはあるかと思いますが、全部払う事にしたら下見をせずに決める方には逆にその分の交通費をかかったものとして支払いしなくてはならなくなりますよ。

Kumeko3
質問者

お礼

ご解答どうもありがとうございました。スッキリしました。 なにぶん社会経験のない学生なもので、すごく不安になってしまって…… とはいえやはり目的の場所に近い不動産屋さんにお世話になるのが一番だと痛感しました。 今回はあちら側にも手数はかけてもらいましたが、辞退ということにしようかと思ってます。

関連するQ&A

  • 不動産の内見

    先日、不動産の賃貸の内見に行きました。 物件に到着した際、営業の方が 身知らずの人に話しかけられました。 どうやら、こちらの物件に住んでいる人 ではなく個人的に物件を見に来る人でした。 私は予約を取ってお時間を頂いたのにも 関わらず、その場でそちらの方を優先し 話していたように見えました。 内見が終わり、車で待っているよう 言われ車の中で待っていました。 中々、営業の方が帰って来ませんでした。 おそらく、そちらの方に部屋を見せてるの かなと思いました。 15分後ぐらいに遅くなってすみません〜 ってヘラヘラしながら帰ってきました。 そちらの人に内見しているのであれば、 というより内見させたような話を 帰りの車で話してました。 遅くなるなど一言でも伝えて欲しいなと 思いました。 また、内見した物件に入ったとき 部屋の説明をせず15分ぐらいに戻って きます、といい部屋から出て行きました。 帰ってきたらこんな収納のある部屋 なんですねーと言っていたり、 部屋の情報理解していませんでした。 不動産の内見ってこんな感じなんでしょうか。 初めての一人暮らしで内見も初めてなので 分からなくてご質問しました。

  • 内見に行ったら必ずそこで決めなくてはいけない?

    見ていただいて有難うございます。 フェイクも入っているので所々わかりにくいと思います。 22歳女性です。 先月転勤のためネットで調べてアポを取った不動産屋に行き物件を見せてもらいました。 希望にあった部屋の中で空きがあるか確認してもらい、とりあえず内見に行きませんかとのことですぐ部屋が見れてよかったな、と思っていました。 何件か見て回ったのですが、正直どれも微妙でした。不動産屋に戻り、その旨を伝え今回は申し込まないで少し考えて帰ると言ったところ態度が豹変し、それは出来ないと言われました。 本来は最初に図面を見せただけでは内見に連れて行かないところを特別に連れて行った。内見に行ったのに断るお客さんはまずいない。と言われました。 また他社の不動産屋に行ったか聞かれて、問い合わせはしてあること、そちらにも行きたいことを伝えるとそれもルール違反だと言われました。 他社の物件が気になるなら私の名前でなく、自分の名前で問い合わせて欲しいなど、とにかく引き止めや絶対に契約させるという態度が怖く、帰りますと席を立つと内見したのに決めないのは有り得ないと言われ、あなたが契約しないと自分も会社に怒られるからなど言い、またパソコンで図面を見せ始めました。 そこから1時間以上引き止めと猛アピールがじまり、申込書まで持ってこられて契約しないと帰れない雰囲気でした。 初めて1人での物件探しだったので不動産屋のルールがわからず、こんな風に言われるということは自分が間違っているのではと思えてきて、なかなか帰れずにいましたが、もう不信感でいっぱいだったので再度帰りたいと伝えると持っていたボールペンを机に投げ飛ばし、席を立って店の奥に行きました。 この不動産屋さんの態度が悪いというのは解りますが、自分が不動産屋のなかでのルールを破ってしまったからなのか、ただ不動産屋が嘘を言っているのかわかりません。 普通は内見までしたら契約しなくてはいけないものなのでしょうか?

  • 不動産の内見について

    春から社会人で一人暮らしをします。初めて1人で不動産に行ったのですが、 ・ネットで条件のあった物件を発見 ・問い合わせの上、まだ紹介できるとのこと ・内見の予約 ・不動産を訪問 という流れだったのですが、内見どころか、2時間近く 説明?というか その家賃だと部屋のグレードはこのくらいですよ という説明をされて終わってしまいました。 初めてのことだったので、どうゆうものなのか分からず、話を聞くだけだったのですが (1)内見の予約をしたのにも関わらず、内見させてもらえないものなのか (2)その不動産は、内見をお願いした物件のあるエリアではなく別のエリアにあって そちらに訪問したのですが、ふつうは物件と取り扱う不動産は同じエリアにあるものではないのですか? こちらがいかにも下調べ感があったので、不動産の方もわざわざ外出する気にならなかったのかもしれませんが、中を見る気で行ったのに、今日のように無駄足するのは時間がもったいないので。 ご教授いただけると幸いです。

  • 不動産 内見中の交通事故

    できればお早めにご返答をお聞きしたいです。 (少々長文の説明になります。) 地域:都心部<新宿近辺> ごく最近の話なのですが、自分が一人暮らしを始めるために不動産屋へ行き、 いくつか絞った物件へ内見をする事になりました。自分が日中忙しい為、内見は担当の方が合わせてくれ、夜の自分の仕事後(pm22:30~)と言う事になりました。 詳細などはご質問の合わせまして補足させて頂きますが、2件目へ移動している最中に案内の車がバイクと接触事故を起こしました、右折する車と対向車線を走り抜けようとするバイクの接触です。バイクの運転手は車と接触しやや飛ばされ、本人曰く右ひざのお皿が粉々に割れてると。 その様な事故となってしまった為、その日に物件は見られず、別日での内見を経て(2件目の物件は良かった)物件の申し込みをしに不動産屋へ赴くとまず担当者からは謝罪はありました。 その際、事故について、今後の自分と不動産側との関わり方について説明と言うか相談というか、話し合いの様な物がありました。 自分としては金銭の要求や何かモノを求める様な要求は一切していませんが、 少なくとも筋としては、不動産側の上司の方等から謝罪があっていいのでは? と思い、その旨を伝えると、担当者は『非常にわかりにくい事かもしれませんが...不動産の場合お客さんとのトラブルは担当者内ですべて解決する』と言うのがあり、と言うニュアンスで説明があり、分からなくは無いとは思い、その場は物件への話に移行しました。 現在もその不動産へ申し込みを済ませ、物件を押さえて貰ってはいますが、 やはり会社側から何も連絡・謝罪・お詫びと言う部類のモノが無いのはおかしくないか!?と思い。 詳しい方の意見をお聞きしようかと質問をしました。 少々はっしょっているので、内容が飛び飛びとなってしまい、分かりにくいかもしれませんが、補足をさせていただきますので、どうぞご意見をお聞かせ下さい。 このような内見中の交通事故を起こされた側のお客として、何かすべき事はありますか? 正当な範疇で要求出来る事はありますか? 宜しくお願いします。

  • 引越し 内見について

    初めての一人暮らしを検討している者です。 不動産屋さんに行っていくつか内見させてもらったのですが、今は経験のためにいろいろ物件を見てみたいと思っていて、実際の入居は1、2月を考えて います。 先日Aという不動産屋に行って何件か内見して、また再来週予約を入れています。 現時点で部屋をキープしておいてほしいという訳ではなく、1~2月にまた改めて部屋を探したいと思ってはいます。 今、すぐに入居する訳でないが内見、というのがマナー違反なのかなと思い質問させて頂きました。 再来週またいくつか内見したあと、また1月頃に改めて来ます、というのはやはり良くないでしょうか?(もちろん会社の都合、家族の都合でその時期に…など理由はぼかして伝えます) やっぱり非常識なようなら、再来週の内見予約はキャンセルするつもりです。 また、今の時期の物件数・価格(家賃・敷金礼金等)、1~2月の物件数・価格(家賃・敷金礼金等)の差がお分かりの方がいらっしゃいましたら教えて頂けると幸いです。

  • 内見後、別の不動産屋に行った場合

    現在、実家から出る為、物件を探しています。 自分の条件に見合った物件があったので、日時を約束し、今日、内見に行ってきました。 部屋の作りや内装等、特に問題はなかったのですが、駅からの距離が 自分が希望していたよりも徒歩で掛かってしまう為、ここで、妥協しては 駄目だと思い、もう1件、不動産屋に行ってみよう。と思い、もう1件、B不動産屋に 行きました。(内見をするまでに、既に3件の不動産屋を回り、内見までに 至った物件を扱っていたのは、4件目でした。) そのB不動産屋の扱っている物件も、私が内見に行った物件と他に少し、あるという 内容でした。 ただ、そこの不動産屋の方は、きちんとされた方達で、名刺にも、宅地建物取引主任者と、 資格を持っている事も表記されており、プロの方達でした。 又、私が希望している条件と家賃が、その路線沿いでは、難しい事等(都内で主要路線で、 徒歩15分以内という条件。) 家賃がある程度、掛かる。という事等、説明をしてくださいました。(決して、高額な家賃ではなく、普通に仕事をしている方が払う金額です。) 内見をしたA不動産屋は、しっかりはしているが、まだ若く、プロというよりは、若い不動産屋 という感じでした。 内見をしたい旨の電話をした際も、住所を確認して、折り返しの電話を頂ける事になっていましたが、 掛けてこず、しびれを切らし、私から掛けました。 まだ、若いという事もあるのだと思いますが、対応も上手ではありません。 私は、内見後に伺った、安心して、信頼出来るB不動産屋から、今日、内見に 行った物件を借りたい。と思ったのですが、それは、不動産屋から部屋を借りるときの ルールに反しているでしょうか? ちなみに、内見後に伺ったB不動産屋でも、私が実際に内見をした物件の図面を 見せて貰うだけ見せて貰おうと思い、担当の方が、その物件を管理している管理会社に 電話を入れたところ、管理会社の方が、B不動産の担当の方に、「女性ですか?」と尋ねた らしく、B不動産の方が、女性だと答えると管理会社の方が、私だという事が分かったらしく、 電話を切った後、「この物件は、もう見られていますね。」と言われてしまいました。 管理会社の方も、内見に立ち会ったので、私が内見後に又、別の不動産屋に行った事が、 ばれてしまいました。 やはり、内見に行った物件を借りるなら、実際に内見を手配し、物件を案内してくれた A不動産屋からでないと無理でしょうか? それとも、「こちらの不動産屋の方が信頼出来る。と思ったので。」等の説明をし、 B不動産屋から、借りる事は可能でしょうか? 皆様のアドバイスをお願いします。

  • 賃貸マンション、内見しないで契約

    四月に引っ越しを予定している女性です。都内で一人暮らしをしています。 先日たまたま見つけた不動産屋で、いい物件を紹介されました。 その紹介された部屋は設備も整っており家賃も範囲内なので、いいなぁと思っております。 ですが、一つ不安なのが内見出来ません。そのマンションの別の部屋は見ることが出来ましたが、自分が入る予定の部屋は居住中のため出来ないと言われました。 非常に人気の物件のため、契約と入金は二月中と言われています。四月に住むのですが…。 一応申込をいれて、審査は通りましたが契約書を書くのを迷っています。あと、その物件は敷金礼金ゼロで初期費用は少ないですが、解約予告二ヶ月前だったり、14ヶ月以内の解約は違約金があったり、色々ペナルティがあります。 物件自体は非常に魅力的ですが内見しないで契約となると迷い始めてきました。みなさんならどうしますか? 別に引越しを焦ってするわけではありませんが、そのマンションはもうこの部屋しか空いてません。 迷っています…

  • 一人で内見ってあるのですか?

    部屋のポストにダイヤルナンバーの鍵がかかってて、ポストにそこの部屋の鍵が入っていて、ナンバーを不動産屋が教えてくれて、一人で内見するというケースは、結構あるのでしょうか? それとも、客をなめてるふざけた不動産屋で決定ですか?

  • 内見の時の注意点は?無言で気まずくないですか?

    内見の時の注意点は?無言で気まずくないですか? 近々不動産屋に行って賃貸物件を探そうと思います。 その際、条件にあった物件の紙を見せられて、内見を勧められるかと思います。 そんな僅かな時間で家具が配置できるかのシミュレーションや質問事項をまとめるのは難しいと思いますが、ここだけは見ておけという点は何かありますでしょうか。 また、内見の時に洗濯機が入るかや収納がどれくらいあるかなどジロジロと見ようと思います。その間、不動産屋と無言で部屋にいて大変気まずいかと思うのですが、みなさんはこの気まずいところをどうされていますでしょうか?無言でいてもおかしくないものでしょうか? 教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 物件の内見で…

    新居を決める際、不動産屋さんへ行って担当の方へ自分の希望を伝え、いくつか物件をピックアップしてもらい、担当の方と内見へ向かいますよね。 その際、内見で部屋に入った瞬間、この部屋気持ちが良くない、雰囲気が受け付けない、居心地が悪い等の感情を抱いた場合、どんなに好条件でも辞めるのが一番ですよね? 今まで、内見でそういう感情を抱いた方いらっしゃいますか? そういうスピリチュアル的な何かを感じ取ったり、土地柄の何かに敏感な体質ってあるのでしょうか。 回答よろしくお願いします。