• 締切済み

脅迫とは、何か?

noname#5549の回答

noname#5549
noname#5549
回答No.2

こんばんは。 う~ん、いかにも一方的なので、 正確な状況判断は出来ませんが、 読む限り、タバコやお酒などがあてはまりそうですね。 そう仮定して話をすすめます。 確かに文章の限りでは「忠告」と取れますが、 周囲の状況から固め、 相手に非があると言わんばかりの空気を作ったのだとすれば、 これは「脅迫」という気持ちも分かります。 取り敢えず現段階で合法とされるものを摂取しようとしてる人に、 是か非かを一方的に決め付けて「飲むな」と命令し、 さもそれが当然であるかのように振舞われれば、 誰だって不快感を覚えるでしょう。 さらに個人の自由であるはずの部分を、 無理やり対等に議論し始め、行動を制限しようとし、 反論の余地をなくせば、これは脅迫に近いでしょう。 だって本来その判断は個人のもので、 他人はアドバイスは出来ても、決断を迫ることは出来ないからです。 僕は法律家ではないので、 実際裁判にかけたとき、どちらが優勢か不明です。 どこを主張するかにもよりますし、 周囲への迷惑を持ち出せば、あなたが勝つでしょうし。 でも、言われた方の不快感は良く分かります。 何にしても、相手を怒らせてしまう、ということは、 あなたに敵意があるとみなされたわけですよね。 本当に止めさせたいのであれば、 相手の気持ちや、理由、言い分を対等に話せるポジションまで 自分を持っていかなければ言葉は届きません。 説得者としては失敗ですね。 (何だか「交渉人」を思い出しますが。) 僕の仮定が見当はずれなら無視してください。 失礼しました。 僕が言いたかったのは、「言葉」は使う人や状況によって、 いくらでも「脅迫」になり得る相対的なものだ、 という事です。 ピース

odd-art
質問者

お礼

 有り難う御座いました。  脅迫で無いのに、脅迫だと受け止められるエゴを感じ取らさせて戴きました。

関連するQ&A

  • どこからが脅迫罪でしょうか?

    私は職場のパート仲間にいじめられて自殺未遂をしました。 このことは、私をいじめたパートたちは知りません。 私自身がこのパートたちに「あなたたちにいじめられたから自殺未遂をしました」と 事実のみを本人に言うことは脅迫になるのでしょうか。 知人から、そんなことを言うと脅迫罪で訴えられると言われたので。 できれば、どこからが脅迫罪や名誉毀損等にあたり、 どこまでが法的に許されるのかも知りたいです。 法律に詳しい方、どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 脅迫被害者が、脅迫録音と犯人を公開すると名誉毀損

    脅迫の被害者が、脅迫の録音音声と犯人の住所氏名をネットで公開すると、 犯人に対する名誉毀損で逮捕される場合があるそうです。 日本の法律って異常で危険だと思いませんか? これでは社会に報復してやろうと考える人間が増えるのも当然だと私は思いますが、 皆さんはどう思いますか?

  • この会話は脅迫罪、名誉毀損に当たりますか?

    この会話は脅迫罪、名誉毀損に当たりますか? ある人物との口論の際に「何度もパクられたことがある。これは脅しじゃない。犯罪歴は片手では足りない、殺しだってやった。」「俺はお前みたいなオカマじゃねーんだよ。」という旨の発言を受けました。 ではことの経緯の詳細です。 本日とあるリサイクルショップに買取を依頼し商品を運び出してもらった際にドアに傷を付けられました。その傷に対し弁償も含めた責任の所在を問うと、最初は自分の過失を認めていたものの、途中から傷は自分が付けたものではないと言い出し、水掛け論となりました。 仕方がないので警察に相談し3者で話し合うことになったのですが、そのやり取りの中で脅しとも取れる発言や、私を侮辱するような発言がありました。これは脅迫罪、名誉毀損に当たりますでしょうか? 一部始終を録画してあります。途中から相手の顔は見えなくなりますが、発言は録音されています。 以下がその会話の内容です。日本語がおかしい点もありますが、会話の内容をそのまま起こします。なお会話の前半部分は省略、相手方はAとします。 私「では保障に関する約束を念書にしますのでサインしてください。」 A「サインなんかしねえよ。そんなもん意味ねえんだよ。」 私「意味はあります、これが約束をしたという一つの証拠になるじゃないですか。」 A「意味なんかねえよ。俺はお前なんかより法律に詳しいんだよ。」 私「とても貴方が法律に詳しいとは思えないですね。」 A「こんだけ何回もパクられてばよ詳しくなるんだよ。法律に関しては、そういう犯罪事件とかよー、犯罪に関しては。」 私「前科者なんですか?」 A「そうだよ。もう片手じゃ足んないよ。」 私「そうですか。」 A「おう、そうだよ。」 私「脅しですか?それは。」 A「おう?おう殺人もあるよ。」 私「脅しですか?」 A「脅しじゃねえよ。」 私「(警察官に向かって)いま脅しましたよね?脅迫ですよね?」 A「脅しじゃねえよ。脅しじゃねえよ。お前が前科者かってきくから答えたんだよ。」 この会話では確かに私が前科の有無を聞いていますが、脅しかと尋ねて殺人もあるという必要はないと思います。また終始威圧的な態度で脅しをかけているようでした。 また帰り際に「俺は男なんだよ。〇〇〇があるんだよ。てめえみたいにオカマと違うんだよ。」と言われました。 商品搬送の際にドアを傷つけた先方に非があるにも関わらず反省せず、このような暴言まで吐かれてしましまいた。 腹立たしくて、このまま泣き寝入りするのも納得がいきません。 会話中はとても恐怖を感じました。 上記会話の内容で脅迫罪、名誉毀損は成り立つでしょうか。 なお、現場にいた警察官には両方とも該当しないと言われてしまいました。 本当に悔しいし頭にしています。 どうかを皆さんのお知恵をお貸しください。

  • これって脅迫罪にあたるのでしょうか?

    私は先日東京都のある方と個人契約を結びました しかし後にしっかりとした理由説明のないまま契約を打ち切られてしまいました 私はその方に「これは明らかに不当です。しっかりとした理由説明をしてください。一方的な契約破棄として法的手段にでます」と言いました 後に理由説明がなされ私はそれに納得しました。 なので結局私は法的手段にはでません。 ここで質問です これは不当ですと言った事及び理由説明をしてください。法的手段にでますと言って実際法的手段にでなかった私は名誉棄損または脅迫罪にあたるのでしょうか? ネットでよく訴えると言って訴えなかった場合、脅迫罪になるという情報を目にして不安でいっぱいです 回答よろしくお願い致します

  • 親告罪について

    ある人が脅迫で起訴されたとします。 その人は名誉毀損にあたる行為もしましたが、親告罪の期限6ヶ月を過ぎているため名誉毀損容疑で訴えることはできません(よね?) で、脅迫で有罪判決になる場合、6ヶ月を過ぎた名誉毀損罪の分も刑罰にプラスされるのでしようか? それとも全く別の事件なので脅迫のみ考慮した刑罰になるのでしょうか?

  • 脅迫罪の取扱いに日米差はありますか

    名誉毀損行為をちらつかせ、脅迫(と思います)されています。脅迫の慰謝料請求訴訟を日米のどちらかで起こす場合、慰謝料額に基本的な差(生活慣習、宗教観、国家経済力の違いを要因にして)は生まれますでしょうか。また、刑法の脅迫罪の扱い方(罰状の重さ)に大きな日米差はありますか?ご専門の方コメントお願いします。

  • 学校に脅迫状?が届きました

    脅迫状と言えるかどうか?わかりませんが。 子供が入学する学校から呼び出しがありました。 『○○(子供の名前)はさんざんいじめをしてきています。』と書かれた匿名の手紙を見せられました。 『入学取消ではありませんが事実を確認したくて』と言われました。 他の人に聞くと、数人入学先の学校に送られていました。 仲良しグループで揉めたことがあります。たぶんそこの親が送ったと思います。今のところ証拠はありませんが名誉棄損とかで訴えることができますか?告訴とかできますか?警察側で証拠集めとかしてくれますか?

  • 1.褒め貶す。 2.脅迫とは?

    1.多くの人がブログを書き 会社は社員のブログをチェックし会社にとって不適切な書き込みがないかと警戒する世の中です。弁護士がチェックしこれは名誉毀損で訴え可能、これは個人の感想 とふるい分けをしているとか。 で、ブラック企業で社員が「この会社の社長は前科があり、頭悪くキチガイで 人格障害者。人間のクズ。信用できない、社員は法律を無視されこき使われまた、取引先ともいつもトラブルが起きている、ひどい会社だ。みなさん弊社には気をつけてね 」とかくと それが本当であっても何がしかのおとがめ がくるでしょう。  では「この会社 社長はめっちゃいい人だし、すっげ~~~しんようできます。社員の全員は会社にしんそこほれてしごとしてますりね。もちろん、完璧に法は順守されふくりこうせいもさいこーーっっす。取引先とも一度たりとももめたことはないし天国のようなとこっす!!どんどん仕事ください。!!」 と逆に褒めた場合、 名誉毀損となりますか? つまり「あいつは馬鹿だ」ということと「あいつはお利口さんですからね~」という表現は言葉では反対ですが使用状況においては同一の意味を成す という場合です。言葉の上、額面ではあくまでも褒めている場合です 2.脅迫 空港などに爆弾を仕掛けたと電話した」これは脅迫罪になりますね では「俺は空港でバナナを持っている本当だぞ。フィリピン製のバナナで甘くてうまい 俺の要求を聞け さもないと、バナナを食うぞ」(まあ、モンティ・パイソンみたいな話ですが)と電話した場合 どうなりますか? つまり何を持って危険と判断されるかです。

  • 威力業務妨害、あるいは脅迫になるか?

    威力業務妨害、あるいは脅迫になるか? まったくのプライベートなことですが、チャットで知り合った看護婦グループと、些細なことから口論になり罵倒の応酬合戦となりました。 相手方は私のバイト先に押しかけクレームをつけるといきまいています。また、私のメールを複数の第三者に見せ、中傷しています。前者は威力業務妨害、後者は名誉毀損(または脅迫)にあたるでしょうか。もちろん、直接会って会話したことすらありません。

  • 名誉棄損、または脅迫にあたるかどうか

    私の父の不倫相手から、初対面の場面で母に対して 「あの人と別々に寝てるんでしょ?」 「忙しくて遊びに行く暇もないんでしょ?」と挑発された事について 複数人が見ている相手のフェイスブック宛てに不倫については言及せずに 上記の内容を書いたうえ、 「初対面でのあなたの非常識で無礼極まりない発言で家族がめちゃくちゃになり 大変迷惑しています。今のうちに白状してください。1週間猶予を与えます。 それができなければそれなりの手段をとらせていただきます」 と書いたら名誉棄損や脅迫になりますか?