• ベストアンサー

これって、戻れるのかな?

彼と別れて4ヶ月経ちました。お互いにもうダメかなって、思ってて最終的には、彼から切り出されたのですが。 でも、まだ彼から電話やメールが来るんです。もう彼には新しい彼女がいるのに、、、。「何かあったら、すぐ電話して」とか、この前会った時も、もう話すことは無いのに、「また電話するね」って言う。どういう事なのかな? 付き合ってた期間もかなり長かったから、別れても、友達でって事なのでしょうか?男の人の気持ちってムズカシイです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bruna
  • ベストアンサー率61% (8/13)
回答No.6

私もつい最近同じようなシチュエーションを経験しました。 だからと言ってmaria7さんに同じことが言えるかというと それはわかりませんが、思うことを書いてみますね。 私達(私と元彼)が別れた後に感じた一番大きなことは、 「二人で過ごした年月は他の誰にもわからない大切な時間だった」 ということです。 長い時間一緒にいればそれだけお互い言わなくてもわかったり 感じたりすることが多くなります。 その分新しい彼女では満たされない部分が出てくるのでしょう。 しかし、ここで忘れてはならないことがあります。 彼にとって「あなたとすごした時間」がどれだけ大切なものだったとしても、 現実に彼が今つきあっているのは誰でしょうか? そう。別の人なんですね。 それが答えです。 別れた直後なら当然彼のことを一番理解できるのは きっと他でもないmaria7さんでしょう。 でも、その役割は時間とともに新しい彼女に移行していくと思います。 彼は自分を理解してくれて甘えられる存在を急に失うのが 不安なんでしょうね。 だからきっと別れてからもmaria7さんに頼ってしまうのでは ないでしょうか? そして同じようにmaria7さんもそう感じるから彼を拒絶することが できないでいる、そう思います。 (私が実際そうでしたから) じゃあどうしたらいいか? これが正しいという答えはありません。 そのまま彼が自分に連絡してこなくなるまで待つか。 自分から彼に問いただすか。 やり直そうと言ってみるか。 ・・・・。 二人の微妙な関係は二人にしかわからないと思いますし。 ただ、maria7さんが後で後悔したりしないよう好きなように 行動するのみです。 「時間とは 良くも悪くも 人を変えてしまうもの」 悲しいですが現実はなかなか厳しいものですね。 長くなりましたが、最後に。 maria7さんがどうしたいのか? それに素直に従ってみましょう。 そうすれば結果がどうであれきっと後悔せずに前に進めるはずです。 がんばってくださいね。

maria7
質問者

お礼

親身な回答本当にありがとうございます。もう彼には新しい彼女がいるって、頭では分かっているのに、気持ちはなかなか理解出来ない状態です。つらいけど、私なりに、少しずつ前向きに考えて行こうと思います。頑張ります。

その他の回答 (8)

  • hiropyon
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.9

もしかして、もしかしたら・・・maria7さんは彼の保険ではないでしょうか?そうだとしたら、あなたに優しくしているのは彼の今の彼女と別れたらあなたに戻って来れるようにあなたとの距離を保つための細工かもしれませんね。

  • botan
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.8

maria7さんは、まだ彼のことが好きなんですね。彼の方はそれを知ってて、悪く言えば調子に乗っている・・・? TVで、「女はより良い男を、男はより多くの女を求める」って言ってました。彼女がいるのに、そんな風にするなんて、戻ってもあなたに対して同じことされますよ。 私も同じような経験があります。でも、やっぱりイタイ思いしました。

回答No.7

質問のタイトルに関しては、ムリだと思います。 ワタシが以前に付き合っていたヒトとは今でも、友達として付き合っています、5年間付き合った人です。 ホントの仲良しさんでナニするでもなく、おしゃべりしたり、ご飯を食べたりですが。 ただ私は彼との関係を元に戻したいと望んだことはありません。 maria7さんが、復縁を望んでいるのなら距離と時間をおいてみた方がいいのではないでしょうか? 友達として付き合っていく分には、全く問題はありませんが、彼の今の彼女に差し支えのない程度での話です。 新しい出会いがあれば、きっと“想い出のヒト”になっていくし、時間が忘れさせてくれます。 彼からの電話がどうしても気になるのなら、直接聞いてみた方が案外簡単に答が出てくるかもしれませんよ。

回答No.5

携帯の番号を変えるなりして、彼から連絡が取れないようにした方が良いでしょう。 男はバカな生き物で一度関係した女はいつでも自分によってくると思ってます。(爆)その辺、女から別れを切り出したらサッパリしたもんですよ。 早くmaria7さんも新しい彼を探した方が良いよ! 一度、深く付き合った男女が良い友達になれるケースってそうそうないと思うよ。まぁ、年齢が40歳とか過ぎれば別なんだろうけどね!(笑)

  • amk
  • ベストアンサー率49% (58/117)
回答No.4

私は♂ですが、あなたの言うように「彼が別れても、友達で」と考えている事を望みます。もし、そうでなければ、あなたのことを単にキープしようとしているか、または変な言い方ですが、あなたに甘えているしかないと思うからです。  あなたは自分の新しい彼氏が、前の彼女と頻繁に連絡を取ってたらどうでしょうか?二人共通の友人で何人かで会ったりする機会があるのならともかく、男としては自分からtelやメールするなんて、そいつの神経疑います。

  • iccy
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

私も以前、といってもかなり前ですが、別れた彼が、二人きりになった時にキスしてきたり、しょっちゅう電話くれたり…ということがありました。そのときは私もかなり期待してしまい、つい、「もう一回やりなおせないかな?」と、彼に聞いてしまいました。結果はみごと玉砕*それっきり、ほとんど話したりしなくなってしまいました。今ではたまに飲んだりする良い友達ですが、当時はかなりショックでした。でも、かなり曖昧でむずかゆい関係にけりをつけられたのでスッキリしました。もし今の状況がはっきりしなくてあまりに悩むようだったら一度勇気を出して、どうして電話くれるの?みたいなこととかさりげなく探ってみたり、ストレートにまだ好きなの?ってきいてみるとスッキリして気持ちにもメリハリがつくかと思います。でも、彼の気持ちも分からなくはありません。私は今2年以上付き合っている彼がいますが、もし今他に好きな人ができてその人と付き合うから今の人と別れることになってもやっぱり連絡取りたくなって、つい電話したりしてしまうと思います。戻る気はなくても…。やっぱり彼との思い出はすごく楽しくていい思い出だから、縁を切ることはできないと思います。長く付き合うとそんな‘情’がかなり重いものになるのです。そんな気持ちも踏まえつつ、mariaさんの気の向くままに行動してみて下さい。早くmariaさんの心の曇りが晴れるといいですね。

  • mat55
  • ベストアンサー率17% (7/41)
回答No.2

彼はもしかしたら「さよなら」するのが苦手な人なのかもしれませんよ。 実は僕がそうなのですが、相手のことがそんなに好きではなくなっても、一度仲良くなった人と完全にお別れしてしまうのが寂しい感じがするのです。でも、だからと言って何か進展させようとは思いません。連絡だけはとれるようにしておこう程度の気持ちです。 彼の場合は今後は良い友達としていろいろ助け合って行こうという気持ちがあるのかもしれません。 彼が僕と同じかどうか分かりませんが、そんな人間もいます。

  • kaleen
  • ベストアンサー率30% (77/250)
回答No.1

結論から言うと、期待しない方がいいのでは。 先の事はわからないので絶対無理、とも言えないけど、彼の方はちょっと未練があるだけだと思います。そういう事するのは男の人の方が多い気がしますよ、何ででしょうね?一慨には言えませんが、近くにあると大事にしない癖に、手元になくなると、急に気になり出すもののようです。 しかも、今向こうには彼女がいるという事だし、はっきり切れたならともかく、二股されても嫌でしょ? maria7さんがすっきりふっきれて、完璧に友達としてやって行けそうなら、また友達付き合いとして始めてもいいと思いますが、・・・でも、別れたのに「元」の付かない「彼」って呼んでしまうくらい、まだ好きですか? 4ヶ月というと、多分時期的に今が一番お互い未練がつのって辛いはず。苦しいけど、あと2ヶ月連絡をとらずに頑張ってみて、それでも好きなら、仕切り直しだ!

関連するQ&A

  • 失恋

    1年前、とても仲の良い男友達に2年半片思いの末失恋しました。 毎日電話があったり、思わせぶりな事を言ったりされてたのですが...ダメで。とても落ち込みました。 その後、彼はそれでも友達でいたいと言い、 時々メールがきたりしてもう1年になります。 私はいつか彼に好きな人が出来た時の事を思えば 最初に失恋した時に離れた方がいいと思い また、彼にもそれを伝えましたが... なんとなくズルズルと今まで続いていました。 好きな人なので、メールは正直嬉しいし あたりさわりのない返事を返してきましたが ケジメとして私からは一度もメールしませんでした。 ただ、やっぱりこういう関係が続くと ダメだと分かっていても期待してしまい次に進めません。 そんな理由で、彼からのメールの返信も ちょっとぎこちないものになってしまい、この1ヶ月程は彼もメールしてきませんでした。 最近になってこれではダメだと思い。 また、失恋して1年経ち私の気持ちも少し落ち着いてきたように思ったので、前に進むために 「とても好きだったけれど、そろそろ私も先に進めそうです。こんなに人を好きになれたのは幸せでした。 それでも友達としてはかけがえのない人なので 今はまだ無理だけど、もっと経って落ち着いたら またその時には友達として、メールしてもいいかな?」とメールで伝えました。 これっきり返信がなくても連絡が途絶えても それはそれで構わないと、後悔はありませんでした。 が、数日後返事がきて 「少し前に彼女が出来て、その子を大事にしたいので 友達としても付き合えません。お元気で」と言われました。 友達でいたいと言い続けたのは彼なのになぜ?という気持ちと もう本当にこれきり会う事もないんだと思うと 覚悟していたハズなのに辛くてたまりません。 こういう気持ちを乗り越えて前向きに進むには どうすればいいのでしょう?

  • 彼氏が自分の事を好きなのか不安です。

    彼氏の言動が好きな人に対してする事ではない様に思い、質問させていただきました。 彼氏とは3ヶ月前に出会い、付き合って1ヶ月になります。 今までの彼氏は2~半年、2人で食事したり遊んだり、趣味を共有した後、付き合う流れだったので今回はかなり早いスピードで付き合いました。 私はゆっくりお互いの事を知りたかったのですが、3回目に会った時に「付き合ってくれなかったら次探そうかな」と言われ、好きな気持ちがあったので付き合いました。 彼氏の事を好きになったきっかけは、病気をして動けない時に、友だちの誘いを断って駆けつけてきたり、大好き、愛してる。とか養ってやるけんな。と嬉しくなる事を言ってくれたからです。 付き合ったその日に行為を迫られたので「早すぎるよ」と伝えたのですが「お願い。もっと愛しあいたい。いや?」「もう学生じゃないし、いいでしょ?だめ?」と悲しそうに言われ彼氏の事を受け入れました。 それからは、2人でデートや食事に出かけていません。基本彼氏の家で私が料理をします。前の彼女は家事全般をしてくれた。とも言っていました。 彼氏は掃除をしない人で、私が部屋に行くと散らかっています。掃除が苦手なので仕方ないと思いました。しかし友だちが県外から遊びに来るから掃除手伝ってと言われ、友だちは綺麗な部屋に呼ぶのかと思うと少しかなしくなりました。 この間は3通メールを送ったら男友達にメールのし過ぎと指摘されたそうなので、これからは友だちと遊んでる時はメールしてはいけない事になりました。私といる時はメールを結構しています。電話も取ります。 男の人で、好きな人にこの様な態度をとる人はいるのでしょうか? 私は遊ぶ相手がいない時に会う人なのでしょうか? 結婚は考えてなくて都合のいい彼女を作ってる男性や、同じような彼氏と付き合った事のある女性がいらっしゃったらお話を聞かせてください。 お願いします。

  • メールが来なくなりました。

    3ヶ月前に仲良くなった男性がいます。 その男性から10日ほど前よりメールが来なくなりました。 それまで毎日来ていたメールが10日ほど前より途切れがちになり、4日前から全く来なくなりました。 男と女ですが、お互い離婚歴があることから、恋愛というものでなく「良き友人」という間柄です。 私は友達がいないことで、たった1人できた友達である彼がとても大切に思え、その気持ちを何度となく伝えました。 彼は「心配しなくても、僕から“友達やめよう”とか“付き合いやめよう”なんて絶対言わないから安心して。」と言われていたのですが、不安なあまり「ずっと友達でいてね。」という言葉がしつこかったのかもしれません。 私はまるで、中学生の仲良しクラブのようになっていました。 いくら「“友達やめよう”とか“付き合いやめよう”なんて絶対言わないから」とは言っても、人の気持ちに絶対と言い切れることはないですよね。 知人に相談したら「仕事が忙しいだけだと思う。あなたは仕事に一生懸命になれないような男がいいの?」と言われました。 確かに彼は休日出勤をしています。 けれどこの3ヶ月間どんな時でもメールをくれていたかれから、こんなに急にメールが来なくなるなんて…。 携帯やパソコンでのメールという便利さと私が電話が苦手なので、お互い電話番号を伝えていません。 不安で不安で仕方ありません。 いくら友達がいないから、彼が大切に思えたとはいえ、男と女、そして大人として、私の態度は彼には重かったのではと今になって思います。 私には、もう終わりかな…と思えますが、皆さんの意見を聞きたいです。 お願いいたします。

  • 良くわからないです;

    良くわからないです; その時はお互い忙しくて、すれ違いで前に別れた人がいます。 ちなみに相手から別れを告げられました。 その時は気持ちの整理が出来ておらず、吹っ切る事もできずにいたので友達としてこれからもよろしくとお互い言ってしまったのですが、それからはどうしても気まずい雰囲気が漂ってしまい、学校で偶然合っても目をそらされるし、話すこともメールをする事もできなくなってしまいました。(私の男友達と彼が話していて、私の話題が出た時も、かなり気まずそうだったと言っていました;) しかし彼と私の共通の男友達に、私は彼と付き合っていた事は言っていないのに「まだ忘れられない?」と突然聞かれたり(彼が言ったかはわかりません)、未だにパスワード付きの日記をこっそり見てくれたりと、少しよくわからない行動を取られています。 別に嫌ではないのですが、これは友達としてと考えていいのでしょうか? あとお互いこんなに気まずい雰囲気になる理由は何だと思いますか? 私は完全に吹っ切れた訳ではないけれど、前に進まなければという気持ちもあるし、中途半端に関わるのは相手にも悪いと思って何もしないでいるのですが、まだどこか心に穴が空いたような気分です; 読みにくい文章ですが宜しくお願いします。

  • 彼女から友達へ

    25歳の男です。 今まで付き合っていた4つ年上の女性に「友達からやり直さない?」と言われました。理由を聞くと「友達期間が短くてお互いに淋しいとか言いたいこと我慢してたよね。」と言われ、でも好きだから今までみたくどんどん遊びに誘ってほしいしこっちも気持ちが増えてきたら告白したいと言われました…。 (友達期間は2ヶ月くらいで告白しました) 彼女のコトは今でも好きでお互いにその時は納得して別れたのですが、相手が出来たのかな?とか他に好きな人ができたとか疑心暗鬼になってしまいます。 2週間くらいして2人で食事をした時に 「今でも好きで辛いから、友達関係やめて連絡を絶ちたい」と言ったら「それはイヤ・・そうなるならまた付き合いたい」って言われ気持ちが吹っ切れない私は友達として今でも遊んでいます。 相手はどう考えてるんでしょうか? 意見やアドバイスお願いします。

  • 優しいからなのかな?

    こんばんわ。前に一度プレゼントを買って戴いた彼の事で相談したんですが・・。 前回アドバイスして戴いてありがとうございました! それからも1・2週間に1回ペースぐらいで会ったり、電話も1週間に1・2回ぐらいお互いに掛けたりしてます。 でも最終的にデートに誘うのはほとんどわたしで、聞けばいいよっていいます。 優しいから嫌って言えないのかな?と思ったりして聞いてみたんですが、「そんなことない」って。 会えば楽しそうにしてくれて、(送ってくれるので)夜遅くなっても「俺は全然平気だよ」って言います。 彼は「言葉では素直に言えない・・」様な事は言ってたことがあるんですが、このまま誘って行ってもいいのかな?優しいから断り切れないこともあるのかなー?って思ってしまう事もあって・・。ちょっと不安です。 友達は「男の人の中ではかなり優しいから・・」って言ってます。 わたしの気持ちはこのままデートを重ねてお互いの事知りたいと思ってます。 こんな彼の気持ちはどうなんででしょうか?

  • 元彼と今後どうしたら?

    2ヶ月前に別れた元彼からメールが来ました。振ったのはあっちのほうです。 それまでの期間あちらから連絡は一切なく私から連絡してました。 (返事は返ってきませんでしたが近況メールなどを送ってました) そして私が「久しぶりに電話で話したい~」と言ったので 電話で話すことになったのですがその時に言われたことが ・「2ヶ月の間に好きな人とか出来なかったの?」と聞いたら「まだ数ヶ月しか経ってないのに?まだ少しは君の事引きずってるのに?」と言われた ・「新しく彼女作ろうと思わないの?」と聞いたら「俺は新しい人を作って忘れようとするタイプの人間じゃないからな」と返された ・「(私から)貰ったプレゼントや、プリクラや指輪なんかは(別れるときに、彼氏からもらったプレゼントを返したんです)部屋の片隅に置いてあるよ。だから俺もまだ引きずってるんだよ。」 ・「届いたメールは無視しないで見てるけど、なんて返事すれば良いのか分らないからやっぱり返すのは難しいよ。」 ・「この二ヶ月で俺も色々考えたけど、やっぱり付き合えないよ。俺は自分のなかでもう道筋を立ててしまったし、今はやっぱりお互いの事に専念するべきだと思う(彼氏は就職活動、私は新しい仕事) ・「メールはこれからも見るだろうけど、俺から返事するかどうかは分らない。」 ・「俺も友達に戻りたいけど、まだ時間が経ってないから気持ちの整理ができてない。 未だに話すと色々なこと思い出したりするし、だから今はまだ無理だと思う」 ・「(私からの)たまにくるメール見てて生活は前より変わったなって思うけど、それでもまだまだな所があるから、今ここで俺が手を貸したら(私が)変わらないと思うから、今は仕事に専念して欲しい」 ・「私はまだ○○くんのこと好きだよ。これからどうしたら良いの?」と聞くと「色々考えたけど俺もどうして良いかわかんない」と言われた 最後は、あたしが仕事の休憩中だったので「もっと話してたかったなぁ」というと 「気持ち切り替えてがんばろ」って言ってくれてまたねって言って電話切りました。 今後、彼氏にメール送ってもいいと思いますか? 寂しくなったからメールしてきただけですか? 彼もまだ気持ちの整理ついてないですよね。

  • 愛の無いSEXってありですか?

    お早うございます。10代の引きこもりの男です。皆さんの意見を聞かせてください。僕は童貞です。運が良く(良いのかな?)来月に初めてSEXできそうなんです。しかし、彼女ではありませんし、知り合って 2ヶ月くらいです。それに、顔も見たことありません。メールと電話だけです。友達の紹介で知り合いました。勿論その人に愛がある訳じゃありません。けど、話してて楽しいしとても良い印象は有ります。で、最初に書きましたが、来月に会うんですけど 、その時にしようと思えば出来るんです。何故か書いたら長くなるんで書きません。そんなに重要なことでもないです。僕自身、SEXには凄く興味がありますし、早くしたい気持ちです。男の人は大体の人がそうだと思います。お互い愛が無いから只気持ち良い関係と言うのはダメでしょうか?世間には風俗もありますし、一人で気持ち良くなる方法もあります。それと同じに考えたらダメでしょうか?ちゃんと避妊もするつもりです。けど、本当に大好きな人と出あった時に後悔するんじゃないかとも思うんです。おかしな奴だと思われるでしょうが皆さんアドバイスお願いします。性の悩みかなとも思ったんですが、愛や人間関係の事だと思ったのでこちらで相談しました。

  • 相手の気持ち・・・

    バイト先で好意を寄せている女の子がもうすぐ誕生日です。当日は予定があり、だめだったのですが、別の日を誘ったらOKしてくれました。その時僕が「良ければ空けといて」と言ったのに対し、彼女は「バッチシ空けとくよ」と言ってくれました。 その女の子との関係なんですが、一度バイト先の人たちで飲みに行った時、いい雰囲気になりました。(彼氏と別れたばかり&酔いもあったせいかじゃれてきました・・)それからはほぼ毎日メールしており、電話も何度か。お互い試験期間でほとんど会えていないですが、メールの内容などから、もしかして向こうも少しは気があるのかなと勝手に考えてしまいます。でも彼女は男友達も結構いるので、それくらい普通で、やっぱり友達としてしか見ていないのかな・・とも思います。 女の人って友達としか見てない男と普通にご飯食べに行ったり、映画に行ったり、毎日のようにメールしたりするもんなんですかね?彼女の気持ちが分かりません・・・ あと、その時はその返事に自分自身すごく喜んでいたのですが、誘うときに<二人きり>でとは言わなかったので、もしかしたら彼女はバイト先の人みんなで祝ってくれると思っていたのかな?と感じています。(そのあと二人なのを言ったからいまさら断りにくかったのかな・・・)

  • 友達と思ってた人を好きになって

    失恋から立ち直り、気になる人ができました。 知り合って3ヶ月ほどは友達として接していました。お互いの友達を数人誘って飲み会とか結構してて、その時に「お互い素敵な出会いになるといいね!」とか言ってました(私が)。 でも、今その人の事が気になって気になってしょうがないんです。電話とかメールとかしたいと思うんですけど、彼は社会人になったばかりだし、さらに忙しいし…迷惑になりたくなくてあまりできません。 だけど、好きだから会いたいし、話したいんです。 でも、たぶん彼は私のこと妹みたいな感じに思ってるんだろうな…と思います。私が彼のことを友達としか思ってない、と彼は感じてると思います(友達期間が長かったし)。 こんな場合、どのようにアプローチされたら嬉しいかな?と思って質問してみました。どうかよろしくお願いします!