• 締切済み

こんな楽器しりません?

  或る楽器を探しています。  名前もハッキリしないのですが、(トーキング・・・・)何とかと言う笛のような楽器 です。3週間前の山下達郎氏のラヂオでもチラッと話しにノボッテおりました。  どうか。ヨロシクお願いします。  また、入手の仕方もお願いします。

  • tuha
  • お礼率44% (28/63)

みんなの回答

  • t_m
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.4

tuhaさんが探している楽器は、「トーキングフルート」という楽器だと思います。 トーキングフルートは、ブルギナファソというアフリカ方面国の民族楽器だそうです。 入手を考えてるみたいですが、この楽器は輸入品なので価格は常に変わる物ですから、 輸入楽器を扱っている店で、詳しく価格を聞いてみてください。 取り寄せになると思います。  *入手は簡単とは言えませんが無理ではありません。

  • bac
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

№2の補足です。下のURL(浜松の博物館)に現物があるそうです。アフリカの楽器らしいですね。

参考URL:
http://www.inh.co.jp/%7Esisi/hama.html
  • bac
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

大した回答ではありませんが、下記のURLに「トーキングフルート」なるものがちょこっとついとりました。

参考URL:
http://www.technet.ne.jp/yasuto/sakai.html
  • kenntya
  • ベストアンサー率29% (176/598)
回答No.1

トーキングドラムのことでしょうか? トーキングドラムとはアフリカ等で言語を模倣する為に作られた打楽器(太鼓)で、遠方との会話の為に発達したものです。 残念ながら入手方法は分かりませんが、静岡に在る楽器博物館に問い合わせてみてはいかがですか。 東京にアフリカ民芸品を売っているお店があったと思いますが楽器があるかは不明です。

tuha
質問者

補足

残念ながらトーキングドラムではないのです。 でも楽器博物館は参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • マクドナルドのCMの楽器

    マックのCMで、東郷さんが吹いている 中国の笛ですかね、あの楽器のお名前をご存じの方、 いませんか? 教えてください よろしくお願いします

    • ベストアンサー
    • CM
  • 楽器の名前を教えて下さい。

    下記アドレス(YOU TUBE)の1:38くらいから使われている笛のような楽器の名前をどなたか教えて頂けないでしょうか? 面白い音で、とても興味があるのですが、楽器名が分からないことには購入はもちろんのこと、情報収集さえ出来ないので…。 宜しくお願いします。 http://www.youtube.com/watch?v=iGMezOTcDDg

  • 楽器と音階。

    ラッパ(シリンダー無しのトランペット) を入手したので、吹いて遊んでいました。 最初は何とも思わなかったのですが、何回も吹いている内、 「ド、ミ、ソの音程がチト違う?」と思うようになりました。 (ドとミの間が狭く、ソはやや上がり気味です。  吹き方が悪いのかもしれませんけどね。) それで思い出しましたが、小学校の時にリコーダー笛。 あれも、音階が正確ではなかったように思います。 弦を鳴らす楽器(ピアノも含む)と吹く楽器では、 もしかして音階が若干違うのですか?

  • この楽器の名前を教えてください

    この笛は一体なんという名前の楽器でしょうか。 一番上の穴に息を入れると、一応音はなりました。 一番上の穴の上にコルクが入っていました。 ご存じの方いらっしゃいましたら、教えてください!

  • 名前がわからなくて困っています。

    ラジオで聞いた男性ミュージシャンの名前が思い出せなくてこまっています。 評価されだした直後に亡くなった事、山下達郎さんが影響を受けた事が紹介されてました。 それ以上の事は覚えていません。 誰かご存知の方は教えてください。

  • 竹内まりや、山下達郎のデュエット曲「サマーバケーション」について

    タイトルのとおり、竹内まりや、山下達郎のデュエット曲「サマーバケーション」について教えて下さい。 山下達郎のサンデーブックというラジオ番組で聞いたのですが、CD化されていないのでしょうか? この曲についての詳細をご存知の方教えて下さい。

  • 山下達郎の歌

    以前運転しながらラジオを聞いていましたら山下達郎の歌が流れてきました。 時間にして20分位ですか?ずいぶん長い曲だなと思い聞いていました。 そして曲が終わり曲紹介がありました。 それによると5曲メドレーで流れていました。 自分には1曲に聞こえたのですが、このような方はいませんか? 因みに他の歌手はちゃんと聞き分けが出来ますが、山下達郎の歌だけは 聞き分けが出来ません。 みんな同じに聞こえます。 私だけでしょうか?

  • 山下達郎カラオケで30点の曲

    山下達郎さんがカラオケで自分の歌を歌ったら30点しか取れず、「作った人の気持ちを考えて歌いましょう」と表示された、という話を本人さんがラジオ等で話していましたが、この曲ってなんでしたっけ?

  • 山下達郎さんのride on timeをカバーしている女性アーティストを教えてください。

    この前仕事中にふとラジオから聞こえてきた女性アーティストの歌で山下達郎さんのride on timeが聞こえてきました。女性アーティストがカバーしているものだと思うのですが、誰が歌っているのでしょうか?仕事中にたまたま耳に入ってきたものなので、一部しか聞こえませんでした。わかる方教えてください。

  • 弦楽器で、ヘッドホンをつけて使えるものってあるんでしょうか?

    お世話になります。 楽器のカテゴリを探したのですが、ないのかな…。 このカテゴリで違っていたらごめんなさい>< 仕事のストレス解消に前から音色が好きだった笛でもやりたいなー…と思っています。 ただ、実家で家族もいるので、おおっぴらに楽器演奏ができないので困っています。 とりあえず弦楽器ならなんでもいいのですが、ヘッドホンなどをつけて練習するような楽器って存在しないでしょうか? イメージではエレキギターみたいなものを想像しているのですが…。 詳しい方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう