• ベストアンサー

ウエディングベアの型紙が載っている本・HPを探しています。

こんにちは。 今度、友達が結婚するので、ウエディングベアを手作りして贈ろうと思っています。 市販のキットを買ってもよいのですが、 もうひとふんばりして、ベアやドレスの素材から自分で考えてみたいと思っています。 何度かベアは作ったことがあるのですが、ドレス等については全く知識がありません。 そこで、本をてがかりにしようと思ったのですが、なかなか見つかりません。 ウエディングベアの作り方・型紙が掲載された本・HPがありましたら、 ぜひ教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5284
noname#5284
回答No.1

こんにちは!手作りのウエディングベア喜ばれると思いますよ。 さて、本ですが自分が持っているのは”生活実用シリーズNHK出版「かわいいテディベア」著者粕谷育代”です。これにはウエディングベアのベア、衣装共にとても細かい、しかも衣装がちゃちではないものが載っていて、自分も参考にします。 あと確か「着せ替えテディ」という本にもウエディングベアが載っていたと思います。双方型紙が掲載されていますので、参考になるかと思います。 HPには型紙などは載ってないのですが、それぞれが作った個性的なウエディングベアが載っていると思います。検索サイトなどで「ウエディングベア」を検索するとたくさん出てきます。そこで衣装を参考にするのもいいですよね。 http://www1.odn.ne.jp/kumagoya/web/index.html http://www.teddybeargallery.net/ http://www4.ocn.ne.jp/~miyubear/

brooklet
質問者

お礼

kumantaさん、ありがとうございます。 HP、全部拝見しました。 どれも個性的でかわいいくまさんたちで、感激でした。 創作意欲がどんどん湧いています。 本も、今日本屋さんに行って見てみるつもりです。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • オリジナルウエディングベアについて

    12月に大学時代のスキー部の友人が結婚します。 その際にスキーウエアを着たウエディングベアを作って喜ばせてあげたいと思っています。 市販の手作りキットはほとんどドレスしかありません・・。 ベアのスキーウエアの型が載っている本やネットをご存知の方は是非教えていただければと思います。 ベア自体は手作りキットもしくは市販品で考えています。 どうぞよろしくお願いします☆

  • 手作りのウサギのぬいぐるみの型紙

    兄の結婚を祝う、ウェディングドールを手作りしてプレゼントしようと思っています。 兄と未来の義姉のイメージで、ウサギにしたいです。 ドレスやタキシードを着せたいので細身のスタイルのぬいぐるみを作りたいです。 でも、色々探していますが、ウサギのぬいぐるみの型紙は、ぽっちゃりしてて可愛らしい感じのが多いんです。 せっかくプレゼントするので、一つしかないものを作りたくて、キットなどを利用するのをためらっています。 わがままな条件ばかりですが、向いている型紙、型紙の掲載されているサイトや本を教えて下さい! また、作りやすい、見栄えのいい生地についてのアドバイスもお願いします。今手元にあるものは、毛足が長くて服を着せるのには向かないものと、凄く伸びて上手く形を作れないものの二種しかないんです。 よろしくお願いします

  • 帽子の型紙をとれるHPありますか?

    なかなか自分の頭に合う帽子が無くて手作りにしようかなと思っているのですが・・・あまり本にお金をかけたくないので型紙をとれるHPがあればなあと思っています。自分で検索するとなかなかヒットしないのでご存知の方教えてくれませんか? 今考えているのはキャスケットです。

  • パーティードレスの型紙を探しています

    画像のようなデザインのドレスを手作りしたいので、型紙を探しています。 生地はサテン等の布帛の予定です。 これに似たデザインの【型紙】の掲載されている書籍、Webサイト等、何でも結構ですので教えて下さい。 また、このようなドレスを作るのは初めてなので、【作り方】についても参考になる物がありましたら教えて下さい。 ポイントは以下の通りです。 ・生地は布帛 ・肩ひも付き ・ウエストベルト付き ・スカート部分は余り広がらないタイプ ・着用者は20歳台のスリム体型 よろしくお願いします。

  • ハンチング帽の型紙

    ハンチング帽を作ろうと、以前買っていた帽子の本を見たのですが、残念ながらハンチング帽はありませんでした。しかし、新しい本を買うと今の本と同じ帽子も沢山掲載されていると思うので、もったいない気がしてしまって…。無料でハンチング帽の型紙がいただけるHP(←都合よすぎ?)、どなたかご存知ありませんか?

  • 手作り帽子・型紙にゆとりは入っているのでしょうか?

    こんばんは。手作りで帽子を作りたいのですが、市販の型紙にはゆとりは入ってるのでしょうか?スカートなどは、ヌードサイズと出来上がりサイズは違うので、帽子も54センチの型紙で、出来上がりが56センチなどになったりするのでしょうか。 メジャーをクリップで留めて測ってみたところ、52センチでちょうど、54で鼻のあたりまで落ちてきます。大人がかぶってもおかしくないデザインの、小さめの型紙の載っている本も教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 卒業式の手作り子供服

    洋裁が好きで自己流で基礎知識はゼロに近い私ですが 三月の卒業式に六年生の娘に手作りの服をと考えています。 数年前まで子供服の本でフォーマルなデザインなど型紙とキットが 通信販売で購入できるものを利用していたのですが160cmの型紙が なかなか見つからなくて困っています。 できれば仕事をしながらの裁縫なのでキットが見つかれば本当に 助かります。本でもHPでもなんでもいいですのでご存知の方は お知らせください!!!

  • 洋裁小物 型紙の作り方

    自分で刺繍した布を使ってポーチなどの小物を作りたいのですが、 市販の型紙に希望のサイズや形の物が見当たらないので型紙から作成したいと思っています。 が、型紙作成の手順や材料が分かりません。 刺繍はしますが、恥ずかしながら今までそれを何かに仕上げた事がないのです…。 刺繍も本でやり方を習い、好きに描いた柄を仕上げて満足してたと言う感じです。 いつも行く手芸店は店員さんが1人しか居なくて、あまり長く質問など出来ない雰囲気なので、少しでも予備知識を仕入れて、その上で必要な物を調達したいと思っています。 いくつかの本屋さんで洋裁小物の本を探してみたところ、 作り方の説明ばかりでパターンは付属しているとかいった物ばかりで困っています。 バッグや小物類の型紙の作り方が詳しく載っている書籍でお勧めがありましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 体重ベアならぬ体重ドッグ

    来春に結婚を控えたものです。 彼も私も仕事が忙しいため、早めにいろいろ取りかかりたいと思っています。 お互いの両親とも犬が好きなため、両親への贈り物に体重ベアならぬ、体重ドッグを手作りしたいなあと思っております。 ただ、できるだけ費用はおさえたいです(汗) ネットでキットをさがしましたがなかなかいいものがありません。 条件は、ミニチュアピンシャーとビーグルもしくはゴールデンレトリバーで作りたいということです。型紙さえあれば、布は探してきてもいいかなと思っています。もちろん、キットがあればより良いのですが…。なにかおすすめをご存知でしたら教えてください。

  • ウエディングドッグのこと

    友達が結婚することになって、お祝いとしてウエディングベアを作ろうと思っていたのですが、ウエディングドッグでもいいなぁっと思っています。 インターネットで検索しても、数少なくて困ってます。 型紙とか作り方とか、犬の種類とかウエディングドッグに限らず、手ごろな大きさで服を着ているぬいぐるみが載っている本、もしくはHPがあれば教えて下さい。