OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

グッピーについての、質問

  • 暇なときにでも
  • 質問No.208187
  • 閲覧数75
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 30% (3/10)

グッピーについてなんですが?
何匹かに目が赤いグッピーが居ると、聞いたのですが
どのようなもので、名前とかどのようにしたら出きるのですか
わかる範囲で教えてほしいのですが
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 19% (143/740)

こんばんは。

生物には「アルビノ」という、色素が欠乏して体色などが薄くなり、目に関しては血がそのまま透けているので赤…というのがいます。

グッピーの場合も例外ではなく、アルビノゴールデンと呼ばれているそうです。
これは突然変異なのですが、いちおうグッピーでは種類のひとつとしてあるようです。

また、体が弱く視力もほとんどないため、育てていくのは大変なんだそうです。

参考になれば幸いです。では~
お礼コメント
goo888goo

お礼率 30% (3/10)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-01 01:56:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

遺伝的な背景はkaname_sさんが書かれたとおりです。しかしアルビノは通常『ブドウ眼』というタイプが多く、赤目と完全に言い切れないものが多いんです。その中で品種を特定していくと『リアルレッドアイ』という品種につき当たります。
あわせてリアルレッドアイの遺伝子背景が書かれていたURLを添えます。

グッピー経験者ですがここまで深い作出までなると経験がないので一般人とします。
お礼コメント
goo888goo

お礼率 30% (3/10)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-01 01:57:04